• ベストアンサー

改名について

自分の名前を姓名判断で診断すると、とても悪いので、漢字を変えたりして、改名したいのですが、勝手に改名できるのでしょうか? 名前自体は変えずに、漢字の変更はできるのでしょうか? 戸籍上で変えれるとすれば、どのような手続きが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.1

改名をするためには家庭裁判所へ申し立てをして、許可を受けなければ改名はできません。 リンク参照願います。 これ以外の方法だと、通り名や芸名なら申請の義務はないですけど、役所とかでは通用しませんけどね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/stshi3edgid/p_rename.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単には出来ません。 以下を参照してください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/22.php

関連するQ&A

  • 改名の理由について

    改名のため、【名の変更許可申立書】をもらいました。 《乙子(戸籍上の名前)》、《丙子(変更したい名前)》 とした場合、その申立書の改名の記入例には、 『申立人は、高校2年の女子です。 戸籍上は《乙子》となっていますが、 幼稚園の時から通称として、《丙子》の名を使用してきました。 現在では、学校、友人や近所の人々の間では 《丙子》として通用しています。 今後の進学や就職のことを考えると、社会生活上、 戸籍名では不便ですので、変更の許可を得たく申し立てます。』 さらに『例えば、入学時期が迫っていて、 特に急ぐ事情があるなど、手続き進行について、 得に配慮して欲しい事があれば記入して下さい。』 と書いてあり、自分の理由と全然違うんですね。 正直、主な理由は姓名判断で、 自分は社会人で、改名は漢字から平仮名の変更で、 通称使用してきたのは、2~3年程度で、 改名理由で、唯一当てはまるのが、珍妙、 少し読むのが難解な名ぐらいです。 『改名はいかに審判官に心情を訴えるのが鍵です』と、 前にTVでやっていましたが、 姓名判断を通して、長年、名前の事で悩んでまして、 姓名判断の本を読んでいく内に、 元議員の野末陳平さんが本を出版してたり、 山口純一郎という方の本の帯に 元建設大臣や元国務大臣の方が本の推薦をしてたり、 ある本にも多数の経営者の話が載っていまして、 TVで有名人が名前にこだわっていたり… っていうのを知り、余計に悩んでました。 一応、姓名判断が理由ではいけないのは知ってましたが、 記入例を読んで、改めて少しへこんでます。 それで、姓名判断で改名を決意された方で、 姓名判断を改名理由にするのを止めた方はいますか? バカ正直に姓名判断を改名理由にするのは止めた方がいいですか? 姓名判断を改名理由にする 何か良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 改名

    自分の苗字でなく、名前を 改名したいのです。 漢字を ひらがなに 変えたいのです。 改名した名前で 戸籍や 免許証など変えるには  どのような 手続きを すればいいでしょうか?

  • 改名について

    娘の名前を響きで決めました。漢字はそれに当てはまるものを、読みやすいものを選びつけました。 ところが、数年書き続けても何か気に入らず、たまたま占ってもらった時に画数が悪いと言われて 更に使うことが憂鬱になり、公的なもの、病院(保険書を照らし合わすので)意外は平仮名もしくは新たな漢字で書くようになりました。 ですが、娘はこの春から小学生になります。いよいよ自分の漢字を教えなければなりません。 今後どのようにするべきか悩んでいます。 1.今まで通り、公的なもののみ戸籍の漢字で、娘が使う時は新たな漢字と使い分ける。   大きくなって本人に選ばせ戸籍も変更する。 2.学校が始まる前に戸籍から変更するよう届け出る。(受理されるかわからないが、新たな漢字で書かれた卒園証書を証拠品として使い続けてきたことを訴える) 3.何もするべきではない。戸籍の漢字を使うべき。 ちなみに旦那の意見は、使い分けはややこしいので戸籍から変更できるなら変えてもいい、とのこと。 実際に改名された方、改名を考えたことのある方、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 姓名判断と改名について

    最近、銀○の母とかちょっと昔なら細○数子とかがよく有名人を占う時に名前の画数で占ったりするのを見て、最近自分の姓名判断をしてみたんですが・・・ それがそれが良く当たっていて、困ってます。 親に前聞いた自分の名前候補に挙がっていた名前のほうも調べてみたら、そっちの方が全然運気が良かったのでそっちの改名したいなぁと思っているのですが。。。改名の概念がいまいち分かりません。 姓名判断は個々それぞれ持つ名前から占われますが、この『名前』はどういったところから個人の所有するものとなるのですか?運勢を変えたい場合、どうすればいいのでしょうか?役所に改名の手続きが必要なのでしょうか?それとも、自分が違う名前を内に秘めとく程度でもいいのでしょうか? 専門にしている方、教えてください。

  • 改名(名前の変更)について

    24才女性です。 物心ついたときから使用している通称名で戸籍上の名前の変更をしたいと考えています。 通称名をつかっていたのは4才頃からです。 (改名当時は幼くてなにも覚えていません。気付いた時には今の通称名で戸籍上の名前が違うと知ったのも中学生の頃です。) 幼稚園、小・中・高・大学と全て通称を使用しており、友人・知人もすべて私の名前は通称名しか知らない状況です。 通称名を使用するに至った経緯ですが私は父親を1才の時に亡くし祖母も2才の時に亡くしました。 身近な人が続いて亡くなったことに不安を覚えた母が、私には健康で長生きしてほしい、幸せになってほしいと、当時藁にもすがる想いで数名学の易者のかたに姓名判断も含めて鑑定してもらったそうです。 その結果、戸籍上の名前ではずっと病気と付き合っていかなければいけない人生になり短命の可能性もあると言われたそうです。 その先生に、呼び方は同じで漢字を一文字変える通称を名乗るといいと言われたそうです。 それ以来ずっとその通称を約16年間使い続けています。 上記のような理由から戸籍上の名前を永年使用の理由で変更したく考えています。 裁判所の手続き方法などについては調べました。 「名の変更許可申立」をするにあたり下記の書類を用意しています。 ・小中高大学の通知表及び卒業証書 ・年賀状やダイレクトメールなど ・資格(簿記など)を取得した際の合格証書 ・アルバイトの給与明細 以上の書類については1部を除き16年間分用意できています。 このような状態で名前の変更はできるものでしょうか。 そもそもの改名のきっかけは母親がした姓名判断ですがそれによる永年使用により通称名のほうが社会的に周知されており、私自身も幼少時から使用している通称名を戸籍上の名前にしたいと強く希望しています。 改名手続きをされたかた、またその専門知識をお持ちの方より回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 追記:私自身占いや姓名判断などはあまり信じないほうですが、改名のおかげか今まで大きい病気をしたことはなく、それに関してはありがたく感じています。 私のことを考えて改名を強く希望している母親のためにも変更できればとても嬉しいです。

  • 改名について

    馬鹿かと思われるかもしれませんが現在の名前を運気の問題で改名を勧められました。 読み方を変えるのでは無く、漢字の画数を変える事を勧められました。 改名には家裁の許可が下りないと不可能ですし特別な理由がないと難しいと聞いた事があります。 上記の場合、画数や漢字を変えるだけでも難しいものなのでしょうか? 所謂、姓名判断で助言頂いたのですが信じてしまう傾向があるもので、親から貰った名前を変えるのにも抵抗がありますが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 改名について

    こんにちは。 私は現在改名を考えています。 読みはそのままで表記のみを変えたいと思っています。 現在丁度失業中ですので次の就職が決まるまでにどうせなら戸籍から変更したいと思っています。 ずっと以前に姓名判断で良くないと言われたことも気になっているのですが、それでは認められないと聞きます。 ただ私の名前は漢字としては珍しくないのですが、読み方が変わっています。漢和辞典をひいてもその読みは載っていませんので、もちろん初めての人が正しく読めた試しはありません。また名づけ親と非常に不仲(今は音信不通)で、何かの折にはその嫌な事が思い出されて憂鬱とまではいきませんが心にひっかかってしまいます。 こういった事でもやはり認められにくいのでしょうか? やはり何年か通称として手紙等で使用してからの方がよいのでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 本名を改名したいんですが・・・。

    現在使用中の本名は当然ながら戸籍に届けているものなのですが、姓名判断によると非常に悪運の名前だそうで確かに波乱続きの人生だったものでこれも原因のひとつかと考えると気になって仕方がありません。思いあまって姓名判断の先生に何人か鑑定していただき、やはり改名したほうがよいのではないかとのアドバイスを頂きました。ただ、先生方は普段に頻繁に使用すれば、多少の効果はあるとの事ですが通帳や保険証、役所関係はすべて本名を使用せざるを得ません。普段使用する場所や機会というのは案外少ないものです。 今後、何かあったときにやはり名前が悪いからこうなったんだと度々思うのもいやなので思い切って改名しようと思います。手続き等よくご存知の方がいらしたら是非おしえて頂きたいと思います。

  • 改名についてお願い致します。

    カテゴリー違いでしたらスミマセン。 改名について詳しい方がいらっしゃいましたら質問をお願い致します。 今まで悪い事ばかり続いて(ありとあらゆる)姓名判断しましたら、最悪の氏名であることがわかりました。 ただ姓はそのままで名前を漢字からカタカナに変えるだけで、凶名から吉名になることがわかりました。 簡易裁判所に氏名の変更の詳細を電話にて尋ねましたら、私のようなパターンは改名の理由にはならないようです。 (簡易裁判所には実名は言ってなく、あくまで改名するとしたら…という事由のみ尋ねました。) たいした事がないようで、今までの人生をそのまま言い当てられたような姓名判断の結果だったのでどうしても変えたいのですが… 何か方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 皆さん改名とかしない

    改名をしないのは、大事な親から貰った、親が着けてくれたから、改名しないのでしょうが、、私は相性診断とかもともとはまってて、名前同士の相性診断みたいなものに、はまってて、それで、芸能界の仲良し夫婦をインプットして、ああ、あの夫婦相性悪いのになぜ一緒にいるんだろう?って、疑問に思ってたけど姓名判断の五行の陰陽の相性がいいからって事が解ったんです。そうなるには、名前を変えるしかないと思い、どなたか改名をされた方いらっちゃいますか?また、改名についてなんでもいいので。