• ベストアンサー

改名について

自分の名前を姓名判断で診断すると、とても悪いので、漢字を変えたりして、改名したいのですが、勝手に改名できるのでしょうか? 名前自体は変えずに、漢字の変更はできるのでしょうか? 戸籍上で変えれるとすれば、どのような手続きが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka401
回答No.1

改名をするためには家庭裁判所へ申し立てをして、許可を受けなければ改名はできません。 リンク参照願います。 これ以外の方法だと、通り名や芸名なら申請の義務はないですけど、役所とかでは通用しませんけどね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/stshi3edgid/p_rename.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単には出来ません。 以下を参照してください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/22.php