• ベストアンサー

本名を改名したいんですが・・・。

現在使用中の本名は当然ながら戸籍に届けているものなのですが、姓名判断によると非常に悪運の名前だそうで確かに波乱続きの人生だったものでこれも原因のひとつかと考えると気になって仕方がありません。思いあまって姓名判断の先生に何人か鑑定していただき、やはり改名したほうがよいのではないかとのアドバイスを頂きました。ただ、先生方は普段に頻繁に使用すれば、多少の効果はあるとの事ですが通帳や保険証、役所関係はすべて本名を使用せざるを得ません。普段使用する場所や機会というのは案外少ないものです。 今後、何かあったときにやはり名前が悪いからこうなったんだと度々思うのもいやなので思い切って改名しようと思います。手続き等よくご存知の方がいらしたら是非おしえて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

姓名判断で悪いから改名はむずかしいと思います。  普段使っている名前をひらがな表記にしたりしてはいかがですか? それでも違うと姓名判断の方が云われていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450182
sakichi99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考URLも拝見して とても参考になりました。やはり時間がかかりそうですが頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

姓名判断の悪さは改名の正当な理由になりません。 却下されると思います。 正式な文書は現行名で、普段使用する氏名を若干変更する。 これがベストでは?

sakichi99
質問者

お礼

そうですよね。苗字は変更できませんからせめて名前だけでもと思っております。

• Rikos
回答No.3

改名するには、『正当な事由』が必要です。 私の友人も字画が悪いからといって、普段使用している名前は読みは一緒で漢字を変えています。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。 http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a42-2.htm

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a42-2.htm
sakichi99
質問者

お礼

普段使用していれば良いとうのが姓名判断の本や先生がたの大方のご意見ですが、クレジットカードなどに使用していてつい本名を書き、店の人にとがめられて再発行などという面倒な事もあったものですからどうにかせねばと思っているのです。年賀状にも印刷して出しておりますが友人から「なぜ、名前を変えたのか」としつこく聞かれ肝心の改名した名前で返事をくれる人が少なくて、どうやら長い期間がかかりそうです。 URL参考になりました。ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

ちょっと内容に?があります。変える部分は名前の下部分 ですよね? 姓の方は簡単には変えられませんよ 下の名前は比較的簡単に変えられたと思います。 お近くの役所で聞いてみて下さい。 ただ それにまつわり 他にも山ほど書類を書かなければ いけなくなります。例えば免許証など

sakichi99
質問者

補足

仰る通りでしょうね。山ほどの書類をかかねばならぬでしょう。でもそれがまかり通れば幸いなのですが。とりあえず、出来る事からコツコツと・・。という事でしょうかね。