• ベストアンサー

本名を改名したいんですが・・・。

現在使用中の本名は当然ながら戸籍に届けているものなのですが、姓名判断によると非常に悪運の名前だそうで確かに波乱続きの人生だったものでこれも原因のひとつかと考えると気になって仕方がありません。思いあまって姓名判断の先生に何人か鑑定していただき、やはり改名したほうがよいのではないかとのアドバイスを頂きました。ただ、先生方は普段に頻繁に使用すれば、多少の効果はあるとの事ですが通帳や保険証、役所関係はすべて本名を使用せざるを得ません。普段使用する場所や機会というのは案外少ないものです。 今後、何かあったときにやはり名前が悪いからこうなったんだと度々思うのもいやなので思い切って改名しようと思います。手続き等よくご存知の方がいらしたら是非おしえて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 姓名判断で悪いから改名はむずかしいと思います。  普段使っている名前をひらがな表記にしたりしてはいかがですか? それでも違うと姓名判断の方が云われていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450182
sakichi99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考URLも拝見して とても参考になりました。やはり時間がかかりそうですが頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

姓名判断の悪さは改名の正当な理由になりません。 却下されると思います。 正式な文書は現行名で、普段使用する氏名を若干変更する。 これがベストでは?

sakichi99
質問者

お礼

そうですよね。苗字は変更できませんからせめて名前だけでもと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

改名するには、『正当な事由』が必要です。 私の友人も字画が悪いからといって、普段使用している名前は読みは一緒で漢字を変えています。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。 http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a42-2.htm

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a42-2.htm
sakichi99
質問者

お礼

普段使用していれば良いとうのが姓名判断の本や先生がたの大方のご意見ですが、クレジットカードなどに使用していてつい本名を書き、店の人にとがめられて再発行などという面倒な事もあったものですからどうにかせねばと思っているのです。年賀状にも印刷して出しておりますが友人から「なぜ、名前を変えたのか」としつこく聞かれ肝心の改名した名前で返事をくれる人が少なくて、どうやら長い期間がかかりそうです。 URL参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ちょっと内容に?があります。変える部分は名前の下部分 ですよね? 姓の方は簡単には変えられませんよ 下の名前は比較的簡単に変えられたと思います。 お近くの役所で聞いてみて下さい。 ただ それにまつわり 他にも山ほど書類を書かなければ いけなくなります。例えば免許証など

sakichi99
質問者

補足

仰る通りでしょうね。山ほどの書類をかかねばならぬでしょう。でもそれがまかり通れば幸いなのですが。とりあえず、出来る事からコツコツと・・。という事でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 改名について

    自分の名前を姓名判断で診断すると、とても悪いので、漢字を変えたりして、改名したいのですが、勝手に改名できるのでしょうか? 名前自体は変えずに、漢字の変更はできるのでしょうか? 戸籍上で変えれるとすれば、どのような手続きが必要ですか?

  • 改名の理由について

    改名のため、【名の変更許可申立書】をもらいました。 《乙子(戸籍上の名前)》、《丙子(変更したい名前)》 とした場合、その申立書の改名の記入例には、 『申立人は、高校2年の女子です。 戸籍上は《乙子》となっていますが、 幼稚園の時から通称として、《丙子》の名を使用してきました。 現在では、学校、友人や近所の人々の間では 《丙子》として通用しています。 今後の進学や就職のことを考えると、社会生活上、 戸籍名では不便ですので、変更の許可を得たく申し立てます。』 さらに『例えば、入学時期が迫っていて、 特に急ぐ事情があるなど、手続き進行について、 得に配慮して欲しい事があれば記入して下さい。』 と書いてあり、自分の理由と全然違うんですね。 正直、主な理由は姓名判断で、 自分は社会人で、改名は漢字から平仮名の変更で、 通称使用してきたのは、2~3年程度で、 改名理由で、唯一当てはまるのが、珍妙、 少し読むのが難解な名ぐらいです。 『改名はいかに審判官に心情を訴えるのが鍵です』と、 前にTVでやっていましたが、 姓名判断を通して、長年、名前の事で悩んでまして、 姓名判断の本を読んでいく内に、 元議員の野末陳平さんが本を出版してたり、 山口純一郎という方の本の帯に 元建設大臣や元国務大臣の方が本の推薦をしてたり、 ある本にも多数の経営者の話が載っていまして、 TVで有名人が名前にこだわっていたり… っていうのを知り、余計に悩んでました。 一応、姓名判断が理由ではいけないのは知ってましたが、 記入例を読んで、改めて少しへこんでます。 それで、姓名判断で改名を決意された方で、 姓名判断を改名理由にするのを止めた方はいますか? バカ正直に姓名判断を改名理由にするのは止めた方がいいですか? 姓名判断を改名理由にする 何か良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 姓名判断での改名に関してお聞きします。

    姓名判断で名前の画数が悪くて、改名された方は見えますか? 改名といっても簡易裁判所で本名から変える本格的なものではなくて、通称名として いわゆるプチ改名みたいな感じで名を読みはそのまま、本名の漢字の画数が悪かったので、 漢字だけ変えました。 そこでお聞きしたいのですが、その改名した新しい名前はどの範囲まで、使用可能かな?と 思っております。もちろん、役所関係、銀行などは本名を使わざるをえませんが・・ 先日、ネット喫茶で会員登録するとき、新しい名で登録しようと思い、名前住所を書いた用紙を 出して、身分証明書を見せて下さい。と言われたところ、用紙に書いた名と免許証の名は 本名なので、一致してないので受け付けられず、 仕方なく、あくまでも本名は縁起が悪く使いたくないので、カタカナで登録して下さい。とお願いして 登録してもらいました。 実際、プチ改名された方はどの範囲まで改名した名を使っておられますか? 職場などでも使用されてますか? 経験談をお聞かせ下さい。

  • 改名(名前の変更)について

    24才女性です。 物心ついたときから使用している通称名で戸籍上の名前の変更をしたいと考えています。 通称名をつかっていたのは4才頃からです。 (改名当時は幼くてなにも覚えていません。気付いた時には今の通称名で戸籍上の名前が違うと知ったのも中学生の頃です。) 幼稚園、小・中・高・大学と全て通称を使用しており、友人・知人もすべて私の名前は通称名しか知らない状況です。 通称名を使用するに至った経緯ですが私は父親を1才の時に亡くし祖母も2才の時に亡くしました。 身近な人が続いて亡くなったことに不安を覚えた母が、私には健康で長生きしてほしい、幸せになってほしいと、当時藁にもすがる想いで数名学の易者のかたに姓名判断も含めて鑑定してもらったそうです。 その結果、戸籍上の名前ではずっと病気と付き合っていかなければいけない人生になり短命の可能性もあると言われたそうです。 その先生に、呼び方は同じで漢字を一文字変える通称を名乗るといいと言われたそうです。 それ以来ずっとその通称を約16年間使い続けています。 上記のような理由から戸籍上の名前を永年使用の理由で変更したく考えています。 裁判所の手続き方法などについては調べました。 「名の変更許可申立」をするにあたり下記の書類を用意しています。 ・小中高大学の通知表及び卒業証書 ・年賀状やダイレクトメールなど ・資格(簿記など)を取得した際の合格証書 ・アルバイトの給与明細 以上の書類については1部を除き16年間分用意できています。 このような状態で名前の変更はできるものでしょうか。 そもそもの改名のきっかけは母親がした姓名判断ですがそれによる永年使用により通称名のほうが社会的に周知されており、私自身も幼少時から使用している通称名を戸籍上の名前にしたいと強く希望しています。 改名手続きをされたかた、またその専門知識をお持ちの方より回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 追記:私自身占いや姓名判断などはあまり信じないほうですが、改名のおかげか今まで大きい病気をしたことはなく、それに関してはありがたく感じています。 私のことを考えて改名を強く希望している母親のためにも変更できればとても嬉しいです。

  • 改名が使える社会的な範囲

    よろしくお願いします。 現在、姓名の名を改名(姓はそのまま)したいと考えています。希望している名前は、姓「○○」名「●○」というように、本来の姓名の名の●の部分一字のみが変わり、姓名そのものの呼び方は全く変わりません。 姓名判断や改名する事への一般常識としての是非は色々あると思いますが、それはそれとして、実際に改名した名を一般社会で使う上で、どのような範囲まで許されているものなのでしょうか? ぜひ使いたいのは、普段の署名から名刺や表札、健康保険証、運転免許証など‥、思いつく部分は多いです。ただし基本的な戸籍など法律などで認められていない範囲がどれだけあるか判らないため、もし改名をしてその名前を実際に使えているご経験がお有りの方や、そのような事例・判例をご存知の方がおられたらぜひご教授お願いします。

  • 名の変更を家裁へ申請する申請書の書き方

    現在、戸籍上の名は使用しておりません。 理由は、幼少期から波乱万丈で一時の安息間も得られない生活をしていまして、ある日に姓名判断にて鑑定してもらいました。やはり、画数が悪いとのことで、このままでは一生変わらない波乱人生になると言われ改名してもらいました。 ただ、戸籍はすぐに変更できないのは知っていたので会社の名刺、保険証、戸籍上の名を使用しなくても大丈夫なものは全て仮名で生活してきました。5年になります。そろそろ、家裁へ申し立てを考えているのですが、字画が悪いとか、姓名判断が悪いなどの理由は通らないと聞きました。そこで、申請書にはどのような書き方をすれば通りやすくなるのか、どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供の改名について質問です。

    子供の改名について検討しています。 命名のときあるところで相談してお勧めの中から名前を付けました。 2年後また同じ人に見てもらう機会があったので見てもらったところ 「この字画は大凶」とのこと・・・?「どうすれば?」と聞くと 「うちのハンコを購入すれば良くなる」なんて言い出したので(怒) 帰ってきました。後日、色々な鑑定士さんやサイトでみましたが やはり皆共通して良くないとのこと・・・ 姓名判断を完全に信じているわけではありませんがやはり良い字を 付けてあげたいという思いと騙されたという怒りが消えませんので 呼び名はそのままで漢字を変えたいと思っています。 法的な改名をする場合、長年通称名として使用していれば改名が認められる可能性があると聞きました。 保育園や小学校などで通称名の漢字を使って生活をすることは可能ですか? 学校では、役所からの通知は戸籍のもので普段通称名だとやはり混乱するのでしょうか? どうしても改名したい場合、郵便物もめったに来ない子供の場合どこか ら、通称名を使ったら良いのでしょうか?

  • 娘の名前を改名したい

    3歳の娘の名前の事ですが、2年ほど前から名前が悪いと姓名判断で 言われまていました。その時は改名は考えてませんでしたが 娘が成長してくるにつれて、精神発達運動遅延と言われ 言葉もうまく話せません。今は療育手帳をもらっています 名前を変えることで少しでもよくなればと思っています 通称名も考えましたが、小学生、中学生となった時に困るので 戸籍から改名したいと考えています このような理由で改名出来るのでしょうか? 知っている方がいたらよろしくお願いします

  • 改名について

    友人が改名したいと、言っています。 理由は難ありの人生であり、姓名判断をしてもらったら、本当に的を得ていて名前がよくないそうなんです。改名は法務省でするものと思いますが、上記の理由で、できるものなんでしょうか。また改名したために年金がもらえないとかあるのでしょうかね・・。相談を受けておりまして、その道に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 改名について

    改名についていくつか訪ねたいのですが、わかりやすいように現在の名前を「太郎」、改名後の名前を「一郎」で説明します。 改名をする場合法的な手続きをする前から改名後の名前を使っても構わないでしょうか? 質問1つめは たしか許可例には太郎さんが一郎という名前を長い間使い続け、周りも一郎という名前で周知しているので改名許可が降りる場合がある、という事を聞いたので戸籍は太郎で名乗るときは一郎でいいことになりますよね? そうなるとどこまで一郎という名前で通していいのでしょうか? 友達作りのときはいいかもしれないですが、郵便の宛名や履歴書や通帳作りや免許などなど・・・ 戸籍は太郎なのに一郎の名前を使ってるときに本人の確認が取れない不都合が出そうなのですが・・・ 2つ目は 実際法的に改名が完了したときは、あらゆる自分の名前が登録されているところに変更の届出が必ず必要ですか? 今の自分の状態が本名が太郎で周りからは一郎と周知されている状態で、その瞬間でしか個人情報を使わない時、例えばレストランの予約とかは一郎の名前を使ってますが、職場での名前の登録では保険とかそういう絡みで太郎を使わないとまずいのではと思って太郎の状態です。 そうなると自ずと職場の人からは太郎と認識されるのでなんだかこんがらがってきてます・・・ 今更実は一郎はあだ名でしたと言えるレベルじゃないほど仕事以外の知人には長い間本名が一郎と思い込まれています。(自己紹介で一郎と名乗る自分も悪いのかもしれないけど知人が自分を紹介させるときも一郎の名前を使うので・・・) いったい法的な改名前はどこまで一郎という名前を使っていいのか、改名後は届出が必須なのはどれなのかが分かりません。今は仕事以外の知人と郵便の宛名ぐらいで、他の場面は使用していいのか分かりません。(なので多分改名手続きは動機不十分で許可されないと思って手続きもしてないです) 長くなってすみませんが、わかる方、改名された方などよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昨日までプリントできていたのに、オフラインになり、再起動、電源入れ替えなど色々試してみましたがプリントできません。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品のMFCj825Nを使っており、突然プリントができなくなりました。オフラインになっており、試した再起動や電源入れ替えでも解決できませんでした。どうしたらプリントできるようになるのか教えてください。
回答を見る