• 締切済み

転勤先でできた彼女とこのまま続けるか迷っています。

私(28)の地元は東北で、今転勤で中国地方に来て知り合った彼女(29)がいます。 私の仕事は順調ですがいつかは地元に転勤願いを出したいと考えてます。 理由として、片親なのでそばにいてあげたい。今は祖父祖母が健在ですがいつどうなるか心配なのと、たくさん思い出を作ってあげてから天国に行ってほしい。あといつになるかわからないですが、長男なので実家を引き継ごうと考えてました。 (兄弟は妹だけで嫁に行ってます。) しかし彼女は地元を離れたくない。 理由として、ずっと生まれ育った土地だし親も友達もいない所に行きたくない。 とのことで気持ちはすごく分かります。 普通なら じゃあ別れるしかない。と考えると思いますが、私も彼女も今までで1番好きになった相手同士なのです。 付き合っていくうちに好きになって本当に大切な存在になりました。 彼女は今は親元を離れたくないけど、自分の家庭を持ったらそっちの方が大切になるかもしれないと本当は行きたくないけど、いつか東北へ付いていくか迷っているそうです。 彼女が本当に好きで彼女の代わりなんていませんが、別れたら彼女は今の地元で新たな恋人ができてその方と上手くいく方が良いのではないか。私自身も東北に帰ってから新しい彼女を作ったほうが何も悩まずに上手くいくのではないか。とも考えてます。 本当に悩んでいます。お力をお貸しください。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.13

自家用の小型ジェット機+レンタルの ヘリコプターで、解決する問題では ないでしょうか。 それが可能な年俸が得られるように 最大限の努力をしませんか。 「愛の力」は、不可能を 可能にしますので、もっともっと 愛を育んでくださいませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.12

殆どの方と同意見なので 結婚を意識して結論を早く出そうとする必要性は今のところありませんね。 私は実家が京都で主人は千葉なんですが、私は千葉に嫁いで里帰り出産で京都で出産してます。もうすぐ2人目を京都で産むんですよ。 私の場合は地元にそこまで執着無かったですけど、年老いた両親を放置することの心配は あなたと変わりません。 でもそうなった時に1番大事なのは「土地」では無いですよね。「親」ですよね。 私の母は宮城県から京都に嫁いで 祖母は宮城におりましたが、震災を機に京都に引き寄せて宮城の実家は売りました。二束三文でしたけど。 でもそれで解決ですよね。 究極の選択として、土地に価値は無いです。 親と一緒ならどこに住んだって良いんです。お互いに心配しなくて済むんですから。 育った土地が恋しくなれば、旅行すれば良い。 住めば都で、長いこと住んでればソコも悪く無いし、新たに根っこが張り巡らされてなかなか離れたくなくなるもんですよ。 彼女は遠くへの引っ越しの経験が1度も無いんじゃないですか。そんなに土地にこだわる必要は 無いですよ。周りが言ってもダメで、彼女自身がそれを体験して知らないといけませんが。 アナタはアナタで、将来 今の彼女と結婚して子供もできて ってなった末に 彼女や自分の両親を引き寄せて養うだけの心算と甲斐性は必要ですよ。 せめてそれが無ければ彼女もアナタと一緒に居ても両親の事を安心できないでしょう?

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

まだ結婚は考えないでいいのではありませんか。 一般に、男性は転勤先で寂しさからか結婚してしまう人が多いですが、地元へ残した親御さんの気持ちを考えると、転勤先に骨をうずめるのはやはり違う気がします。 相談者さんが彼女の地元に残ることを決めたとしたら、きっと親御さんは「息子が幸福ならいいよ」と言ってくれるでしょう。 でも、夫もいない年老いた母が一人息子となかなか会えない寂しさは、想像を絶すると思います。 彼女は自分の両親の近くで、大好きな彼と結婚して、新居を持てて出産もして…と、120%の幸福を謳歌できるでしょうけれど… それが老母の孤独との引き換えだと思うと、たとえ愛する妻の幸福だとしても、自分だったら素直に喜べません。 とりあえず、今は結婚を考えることはないと思います。 まだ二人とも20代です。決めるには若すぎます。 もし彼女が「結婚したい。待てない。」というのなら、それは彼女の感情的な希望でありある意味ワガママなのですから、いずれ東北へ来てもらう事を納得してもらっての結婚にした方がいいです。 そうでなく、まだ付き合いだして何年もたっているわけでないなら、もう少し様子を見た方がいいです。 あなたを自分のテリトリーに囲い込もうとする女性なのか。 相談者さんの幸福と親御さんの幸福をちゃんと考えて、努力しよう、譲歩しよう、としてくれる女性なのか。 結婚はいつでもできます。 この先の人生を後悔がないよう生きたいなら、感情的にならず、結婚前によく相手を見定めることが大切です。 愛情は大事です。でも、それだけに振り回されてはいけません。 落ち着いて、時間をかけて様子見をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.8

「今は」一番かもしれないけど、2年後3年後にその一番が更新されるかもしれないじゃないですか。 というか好きだけだとやっていけないですからね。 今決断しなくてもいいと思います。 実際に地元に帰るときに考えたらいいと思います。 今は心構えだけじゃないですか。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.7

焦って答えを出す必要はありませんけど、もう一度、深く考えてみましょう。 あなたが東北に戻る意思が強いのはわかります。 それを彼女に強いると言う事は、逆を言うと、あなたが彼女のために四国に残るのと同じです。 祖父母や母親思いなのは分かりますが、そのために彼女には四国の親から遠く離れた土地に引っ越すことを強いていることになります。 彼女はそこまで考えて居る様子ですが、あなたは彼女為に四国に残る事は考えないようですね。 つまり、彼女のことは好きで彼女の変わりなど居ないが、自分の親と祖父母も大事なので、彼女の親や祖父母の事など大して気にもせず、彼女に自分の実家に嫁げ!と言っているようなモノです。 冷たい言い方になるかもしれませんが、祖父母や親よりもこれから生活を共にする相手、そして二人の間に産まれるであろう子供達との生活の方が大事です。 そして親は子供に面倒を見て貰う事よりも、子供が幸せに暮らしてくれることが、なにより望んでいることです。 まして、長男だから家を継ぐ等というのは、家業があるなら別ですが、特に無いのであれば無意味です。 ただ、お互い別れを選んだとしても、それぞれにお相手が見つかって、それなりの家庭を築くであろうと思います。そして互いに互いを忘れるときがあるかもしれませんが、出張などであなたが四国に行ったときにはどうなるかわかりません、

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

東北でしたら家族関係が密接なので、西日本の方にはかなりきつい環境でしょうね。 しかも食文化が大きく異なりますから、今お悩みのポイント以外にも沢山大変なことがあると思います。 また嫁姑はぶつかります。同居ならマスオさんの方がいいのです。 それを考えるとますます難しいと思います。 せめて、親御さんごと東北に住むとかできませんか? 質問者さんの方は世代交替にはまだまだ何十年もかかりますから、一旦中国地方に住む、とかも難しいですよね。 今後は長男長女ばかりになるので質問者さんのような状態は多くなります。 田舎は仕事がないが、一極集中もよくない。 うまい落としどころがあればいいのですが。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

あなたが東北に戻るのが、譲れないのであれば、ひたすら彼女を愛し、でも説得して頑張るしかありません。ただ一つ言いたいのは、焦らない事。ゆっくりと地元の話をしながら、何だったら一度連れていくなど、言い方は悪いですが、なし崩しでというのも、一手です。彼女の気持ちもわかりますが、結婚して、子供も出来れば、友達も変わってきます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

まだ二段階確かめる機会があるので,今はそのままで考えすぎないでいいのではないですか?もっと好きになったら辛くなるなんてことを考えているかも知れませんが,人間は離れられなくなるという気持ちはありますが実際の社会的な事情に従う生き物です。 つまり,あなたがまず転勤願いを出すときに一度相談する。 恐らく出すタイミングは自分が帰りたいというタイミングなら正直彼女と別れてもいいと思っているはずです。もし親などの事情があるばあいには,彼女に申し訳ないと相談して彼女の判断を仰ぐでしょう。その時に彼女がどちらに重心を置いているかで,今とは違う話になると思いますよ。今まででお互い一番すき。と特に女性は今の彼氏に絶対に毎回いいますが,今の彼女は実際にはそこまでではないでしょう。女性の好きになるなり方は男性のそれとは大きくことなりますので,あなたが思っているほど,まだ彼女は底まで思い詰めておらず余裕がありますよ。なので,彼女に申し訳ないとあまり思わなくても大丈夫です。そう思われていると考えるとすこし寂しいとは思いますが,女性の方がシビアです。 自分の幸せを親に妨げられるという選択は女性の方がしないのが一般的です。 事例が降りて,彼女がついてこないと判断した時点で別れるのもいいですが,おもいきって遠距離をすこしして見てはどうでしょうか。 年齢的に彼女が焦るなら結婚という手もありますが,実際に遠距離をすれば彼女の本意が分かると思います。あなたしかいないとなれば,彼女が動きます。 ながながとすみません。 まとめると,あなたが思い詰めているほど彼女はそこまで盛り上がってない節があります。 なので,希望を出す時点(親になにかあったなど),そして決まった時点の2回決断を迫るチャンスがあり,その二つともスルーされれば遠距離で一年を目処に判断してもらえるでしょうし,あなたも相手の真意が見えてくると思います。 女性の発する甘い言葉は例え彼女だとしても見極める必要があるという話でした。 ご参考までに。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.3

今そんなことを考える必要はありません 本当に東北に帰りたい時期が来たら考えればいいのです それまでに他の場所に転勤になったり、彼女の気持ちが変わることだってあるのです まずは結婚の準備をして、彼女に東北の家族や環境を見てもらい、そこで決めればいいことです それを見て彼女が大喜びで東北に行きたがるかもしれません

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

どちらかが妥協しなければ話しの進展は皆無ですよね。 親が亡くなった後で『あの時やっぱり』と後悔する様な事になったら、それこそ今の彼女と家庭を築いて上手く行ってたとしても、自分が死ぬまで悔やむ気持ちを引きずる事になると私は思います。 一つの案として暫く遠距離にしてみては? そこで互いの気持ちに変化があるか、ですよね。

関連するQ&A

  • 彼氏の転勤で悩んでます。アドバイス宜しくお願い致します。

    <長文です>彼氏の転勤で悩んでます。 20代半ば会社員(女)です。 私は、親元で結婚して、両親のそばで ずっと暮らしたいと思っています。 なぜかというと、私たち家族は仲が良く 両親にとてもお世話になっていて これからもそばにいて恩返しをしていきたい 気持ちが強いからです。 でも、今付き合っている彼氏は、転勤がある仕事に就いている為 彼との結婚を考えると親元を離れなければなりません。 ちなみに彼のことは大好きで、すごく愛しています。 それに転勤となると、引越しの準備もしなければならないし 子供がいれば、転校させることで 新しい環境になじめないかもしれませんし 新たに人間関係を築かなければならなかったり あまりいいイメージが湧きません。 私は今まで、地元を離れたことがほとんどなく 彼に付いていき一人で子育てしたり 彼が仕事をしている間、一人で家にいるということも想像できません。 そんな毎日を考えると不安に思ってしまいます。 私の周りの友人達は、転勤がない地元の人と結婚して 子育てを親に手伝ってもらったりしており 友人曰く、「親元で子育てすると助かる」と言っております。 彼氏には、私の想いは全て伝えていますが 彼氏は転勤がない会社への転職は厳しいと言っています。 実際に、転職活動をしたのですが、厳しかったそうです。 全力でサポートして、お互いが幸せになれるように頑張るから 付いて来てほしいと言われています。 ちなみに、来年から彼氏の転勤があり 飛行機でしか行き来できない遠距離恋愛になります。 これから遠距離恋愛を続けて、いずれ一緒になって付いて行くか このまま別れてしまうかすごく悩んでいます。 他の質問掲示板で既に一回、同様の質問をさせていただいています。 もし、重複して閲覧された方に、不快な気持ちを 与えてしまったら申し訳ありません。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 転勤の事で悩み事があります

    当方関西在住の31歳の独身男性サラリーマンです。会社の辞令で来春東京支社に転勤が決まりました。転勤すること事自体自分なりに色々悩んだんですが転勤を受ける決意をしました。私自身独身であり自分の事だけなら全く問題ないんですが転勤する事を悩んだ理由は両親の事です。両親はどちらも60歳前なんですが幸い今の所は特に病気とかにはかかってないんですが当然この先年齢を重ねる毎に体も弱っていくと思います。所詮転勤なんでいよいよになれば会社に相談して地元に帰ってこれるとは思うんですが大学も自宅通いで卒業してからもずっと地元で働いていた事もあり親元を離れる事に少し抵抗があります。親離れが出来ていないというのではなくやはり私は長男であり親の面倒をこの先みないといけないという意識があるからなんです。上に一人姉がいるんですがこっちも何年か前に県外に嫁いで近くにいません。 親にも転勤については相談したんですが特に父親は男なら東京で色んな人に揉まれて人生経験を積むのも大事だと言って転勤には賛成してくれました。もちろん何年か先には地元に帰れると思いますが明確に何年先というのはわかりません。私は少し心配性な所があり色々考えてしまうんですがちょっと深く考えすぎなんでしょうか?親が現在病気でもしていれば転勤もはっきり断るんですが私自身も両親にしても年齢が少し中途半端なところで将来について考えるとすこし考えてしまいます。 転勤族の方からみれば何を甘ったれた事いってるんだって言われそうですが・・。 そこで質問なんですが私のような状況(年齢、長男)で転勤となると何か問題点とかあるもんでしょうか? ぜひ色んなご意見宜しくお願い致します。

  • 先のわからない転勤。どうしたらよいでしょう。

    先のわからない転勤。どうしたらよいでしょう。 先日、主人の転勤の内示が出ました。 初めての転勤で今まで所属していた部署がなくなったことによる転勤です。 現在大阪在住持ち家で10歳(小4)8歳(小2)3歳の子供がいます。 転勤先は広島です。期間は最低3年。基本5年でその後どうなるかはわかりません。 現在ほとんど中国地方出張で休日しか帰宅できません。月に2日~4日の時もあります。 広島に転勤しても平日出張は変わらないようです。 長男が4月から5年生になるので5年後には中3で高校受験になります。 高校受験のために大阪に戻ったとしても(この場合主人は単身赴任)次は長女が中1での転校となります。 家族会議では単身赴任になったのですが、先月社内会議で今後会社の認める理由以外の単身赴任を認めない方針になったそうです。(今までは自己負担による単身赴任をしている人がいたようです) 会社の認める理由とは、(1)子供が高校生以上であること (2)親の介護 この2点のみです。 たとえ受験で小中学校に入学していてもダメだそうです。 引越し費用は会社が出してくれますが、持ち家の手続きや費用(売却または賃貸するための諸費用)は自己負担だそうです。 また賃貸の場合で借主が見つからない場合、ローンと広島での家賃(2割)負担も自己負担しなければなりません。 会社側の意見は(1)単身赴任だと2~3ヶ月に1回しか帰れないが家族揃って転勤なら基本毎週帰れる。(2)前例がない。(3)みんなそうやってきた。(4)上司を説得できる理由が無い。だそうです。 長男は中高一貫校を受験したいので絶対に嫌だと言っています。 また活発な子ではないので高学年で初めての転校がストレスにならないかが心配です。(修学旅行など) やはり会社がダメといったら一緒に行くしかないのでしょうか? 長男をどう説得すればよいのでしょうか? また、私自身がどう納得すればよいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 自分でもあきらめるしかないと思っている反面、長期計画としてどうしたらよいのかがわからないでいます。 よいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 転勤先をどう受け入れますか?

    ビジネスに書くべきことか迷ったのですが、 恋愛ではないので、こちらに書きます。 彼は就職と同時に(4年前)転勤で大阪から東京へ来ました。 ずっと大阪へ帰りたがっていたようなのですが、 私と2年前から付き合い始め、 こちらでの生活にも慣れ始めたことから、 ずるずると今に至っています。 しかし、今現在、真剣に考えています。 彼は今は良いが一生東京での生活は考えられないようです。 また、両親との時間も大切にしたいと思っています。 ただ、今の生活に大きな不満があるわけでもないので、 今の生活を壊してまで、大阪に帰ることが、 強い希望なのかどうか 自分でもわからずに、迷っています。 大阪に戻るとなると、転職をしなければならないし、 私とも遠距離になるので、 そういう不安要素もあります。 みなさん、転勤で自分の希望の土地ではないところで 働くことについて、 どう考えていますか? (帰りたいと思っている人で) 地元には定年後に帰れればいい、とか チャンスがあれば帰りたい、とか。 また数年前に同じように悩んで、 帰った方、残った方はいますか? 現在、後悔していませんか? 私は彼と離れてしまうことに不安もありますが、 今はそういう悩みではなく、 彼がどう納得していくかを相談したいと思います。 よろしくお願いします。 今は、今より頻繁に帰省する、とか いっそう大阪に帰ってみる、とか、 あと数年東京で落ち着いて生活してみて、 その後、本当に帰りたいと思ったときには 帰ろう、とか。 そんな案しか出てこなくて、 彼も、決心できずにいます。 なにか別の切り口とかありませんか?

  • 夫の転勤についていきたくない。

    東京都在住です。私は東北、夫は首都圏出身。 名古屋、大阪への転勤の可能性が出てきました。 私はもう、これ以上実家から離れたくないし やっと東京で友達ができたのに また知らぬ土地に行って、仕事を探さないといけないのが とても憂鬱です。 東京も慣れず、仕事をするうちにストレスで声が出なくなりました。 西日本はどういう感じなんでしょう。 住み易いですか? 出来れば東北の地元で暮らしたいです。。。 月1で実家に帰ってます。 私は本当に転勤になったら、 夫に単身赴任してもらいたいと考えています。それは変ですか?

  • 転勤する夫についていくか悩んでいます

    夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

  • 転勤

    過去にも同じような質問をしてしまっているのですが。。。 現在の転勤先(地方)から地元大阪に帰りたいのです。 但し、単に現在の地方が嫌いだからとか田舎が嫌いだとか、妻もなじめないとか個人的な理由しかないので、あっさり人事も受け入れてくれるとも思っていません。 やめる覚悟で言おうものなら、今のご時世ではほんとにやめることになりそうです。 なにか合法的に転勤願いを受理してもらえるようなうまい方法はないですか?自分勝手な考えであるのは重々承知なので、それについてのご指摘は結構です。端的に方法論があればおしえてください。

  • 転勤拒否は難しいのでしょうか?

    主人が他県への転勤を打診されています。 細かく書くとバレそうなので書けませんが、会社命令により数県転勤を繰り返してきました。そしてやっと地元に帰ってきて子供も巣立ち同じ県に就職出来ました。親は両方健在ですが全員病院にかかっています。80手前です。 主人は、数年前からその他県への転勤は打診されていました。 でもその県は近いとはいえ引っ越しを伴うことは確実で妻である私の 職場変更は確実です。 転勤したくない理由は、 ・妻である私が今年から急に体調を崩し月の半分が体調不良状態で今現在でも原因ははっきりしないものの、病院をはしごしまくった結果相性がいい病院にたどりつき、なんとか生活出来ています。それまでは起き上がれない日もありました(休みの日で助かった) そしてもっとも大きな理由は、その転勤を打診されている県の現担当は週2~3の割合で接待をしていて足りない分は自腹で接待しており年数十万とんでおります。 それを現担当が訴えても社長はだんまり。 接待がないと取引はしない!と言われているらしいし、それを主人がおかしい旨と接待費が自腹なのもおかしい、もし転勤になったら会社は出すのか?!と聞いたら出すとは言いましたが、今まで何十年出してなかったのに出すはずがありません。 他に転勤できる人は1人いますが、介護を理由に有給を使い切るぐらい会社を休み、仕事も減らしてもらいかなり優遇され、介護を理由に転勤拒否。兄弟もいますがその方も体調不良だとか(本当か?と思う部分あり。命にかかわると言いながら休職して入院し手術なり対応するはずなのにしない) 今まで転勤拒否した人はいっぱいいました。介護を理由にした人いますがピンピンしています。。 降格しても全然いいのです。 付き合い程度しか飲めないのに、飲み会(しかも自腹)だらけでは体調崩すこと確実です。現担当を見ていれば分かります。 これはもう自腹だろうがなんだろうが、会社命令なら転勤拒否は出来ないのでしょうか? 私の体調不良に関しては、単身赴任すれば?と言われています。

  • 警察官の転勤について

    警察官を目指している20歳の会社員です。 先日、祖母に警察官を目指していることを打ち明けたのですが、猛反対されてしまいました。 理由は、転勤が多く、地元にいられないということ。 地元である県の採用試験を受けようと思っているのですが、広い県なので確かに真逆のほうに行ってしまうと、なかなか帰ってこれなくなると思います。 また、地元(市、町単位)には配属されないと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが 1,地元への配属はない、というのは本当ですか? 2,警察官以外のお仕事をなさっている方と結婚して、遠くに転勤になった場合、女性でも単身赴任ということになるのでしょうか? 3,警察学校を卒業して暫くはやはり寮に住むことになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 転勤で大阪市に転勤予定です。引っ越し先について

    失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 夫の転勤で、大阪市に行く予定です。 私も夫も東北生まれ東北育ちです。 子どもも3歳の子がいます。 関西の方には部落問題があると聞きました。 そのような事に関係する教育もあると聞きました。 私達は部落と言うと地区、 集落の意味合いで 部落会費や部落の 集まりなどと普通に使ってます。 なので、何もわかりません。 もし、引っ越し先がそのような所だった場合、私達に何か影響はあるのつでしょうか? ちなみにどこがそのような地区なのかはさっぱりわかりません。 地元の不動産屋に聞くのはやはり失礼なのでしょうか?