• 締切済み

転勤先でできた彼女とこのまま続けるか迷っています。

私(28)の地元は東北で、今転勤で中国地方に来て知り合った彼女(29)がいます。 私の仕事は順調ですがいつかは地元に転勤願いを出したいと考えてます。 理由として、片親なのでそばにいてあげたい。今は祖父祖母が健在ですがいつどうなるか心配なのと、たくさん思い出を作ってあげてから天国に行ってほしい。あといつになるかわからないですが、長男なので実家を引き継ごうと考えてました。 (兄弟は妹だけで嫁に行ってます。) しかし彼女は地元を離れたくない。 理由として、ずっと生まれ育った土地だし親も友達もいない所に行きたくない。 とのことで気持ちはすごく分かります。 普通なら じゃあ別れるしかない。と考えると思いますが、私も彼女も今までで1番好きになった相手同士なのです。 付き合っていくうちに好きになって本当に大切な存在になりました。 彼女は今は親元を離れたくないけど、自分の家庭を持ったらそっちの方が大切になるかもしれないと本当は行きたくないけど、いつか東北へ付いていくか迷っているそうです。 彼女が本当に好きで彼女の代わりなんていませんが、別れたら彼女は今の地元で新たな恋人ができてその方と上手くいく方が良いのではないか。私自身も東北に帰ってから新しい彼女を作ったほうが何も悩まずに上手くいくのではないか。とも考えてます。 本当に悩んでいます。お力をお貸しください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.13

自家用の小型ジェット機+レンタルの ヘリコプターで、解決する問題では ないでしょうか。 それが可能な年俸が得られるように 最大限の努力をしませんか。 「愛の力」は、不可能を 可能にしますので、もっともっと 愛を育んでくださいませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.12

殆どの方と同意見なので 結婚を意識して結論を早く出そうとする必要性は今のところありませんね。 私は実家が京都で主人は千葉なんですが、私は千葉に嫁いで里帰り出産で京都で出産してます。もうすぐ2人目を京都で産むんですよ。 私の場合は地元にそこまで執着無かったですけど、年老いた両親を放置することの心配は あなたと変わりません。 でもそうなった時に1番大事なのは「土地」では無いですよね。「親」ですよね。 私の母は宮城県から京都に嫁いで 祖母は宮城におりましたが、震災を機に京都に引き寄せて宮城の実家は売りました。二束三文でしたけど。 でもそれで解決ですよね。 究極の選択として、土地に価値は無いです。 親と一緒ならどこに住んだって良いんです。お互いに心配しなくて済むんですから。 育った土地が恋しくなれば、旅行すれば良い。 住めば都で、長いこと住んでればソコも悪く無いし、新たに根っこが張り巡らされてなかなか離れたくなくなるもんですよ。 彼女は遠くへの引っ越しの経験が1度も無いんじゃないですか。そんなに土地にこだわる必要は 無いですよ。周りが言ってもダメで、彼女自身がそれを体験して知らないといけませんが。 アナタはアナタで、将来 今の彼女と結婚して子供もできて ってなった末に 彼女や自分の両親を引き寄せて養うだけの心算と甲斐性は必要ですよ。 せめてそれが無ければ彼女もアナタと一緒に居ても両親の事を安心できないでしょう?

• minttea3
回答No.11

まだ結婚は考えないでいいのではありませんか。 一般に、男性は転勤先で寂しさからか結婚してしまう人が多いですが、地元へ残した親御さんの気持ちを考えると、転勤先に骨をうずめるのはやはり違う気がします。 相談者さんが彼女の地元に残ることを決めたとしたら、きっと親御さんは「息子が幸福ならいいよ」と言ってくれるでしょう。 でも、夫もいない年老いた母が一人息子となかなか会えない寂しさは、想像を絶すると思います。 彼女は自分の両親の近くで、大好きな彼と結婚して、新居を持てて出産もして…と、120%の幸福を謳歌できるでしょうけれど… それが老母の孤独との引き換えだと思うと、たとえ愛する妻の幸福だとしても、自分だったら素直に喜べません。 とりあえず、今は結婚を考えることはないと思います。 まだ二人とも20代です。決めるには若すぎます。 もし彼女が「結婚したい。待てない。」というのなら、それは彼女の感情的な希望でありある意味ワガママなのですから、いずれ東北へ来てもらう事を納得してもらっての結婚にした方がいいです。 そうでなく、まだ付き合いだして何年もたっているわけでないなら、もう少し様子を見た方がいいです。 あなたを自分のテリトリーに囲い込もうとする女性なのか。 相談者さんの幸福と親御さんの幸福をちゃんと考えて、努力しよう、譲歩しよう、としてくれる女性なのか。 結婚はいつでもできます。 この先の人生を後悔がないよう生きたいなら、感情的にならず、結婚前によく相手を見定めることが大切です。 愛情は大事です。でも、それだけに振り回されてはいけません。 落ち着いて、時間をかけて様子見をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.8

「今は」一番かもしれないけど、2年後3年後にその一番が更新されるかもしれないじゃないですか。 というか好きだけだとやっていけないですからね。 今決断しなくてもいいと思います。 実際に地元に帰るときに考えたらいいと思います。 今は心構えだけじゃないですか。

• tom900
回答No.7

焦って答えを出す必要はありませんけど、もう一度、深く考えてみましょう。 あなたが東北に戻る意思が強いのはわかります。 それを彼女に強いると言う事は、逆を言うと、あなたが彼女のために四国に残るのと同じです。 祖父母や母親思いなのは分かりますが、そのために彼女には四国の親から遠く離れた土地に引っ越すことを強いていることになります。 彼女はそこまで考えて居る様子ですが、あなたは彼女為に四国に残る事は考えないようですね。 つまり、彼女のことは好きで彼女の変わりなど居ないが、自分の親と祖父母も大事なので、彼女の親や祖父母の事など大して気にもせず、彼女に自分の実家に嫁げ!と言っているようなモノです。 冷たい言い方になるかもしれませんが、祖父母や親よりもこれから生活を共にする相手、そして二人の間に産まれるであろう子供達との生活の方が大事です。 そして親は子供に面倒を見て貰う事よりも、子供が幸せに暮らしてくれることが、なにより望んでいることです。 まして、長男だから家を継ぐ等というのは、家業があるなら別ですが、特に無いのであれば無意味です。 ただ、お互い別れを選んだとしても、それぞれにお相手が見つかって、それなりの家庭を築くであろうと思います。そして互いに互いを忘れるときがあるかもしれませんが、出張などであなたが四国に行ったときにはどうなるかわかりません、

• tarutosan
回答No.6

東北でしたら家族関係が密接なので、西日本の方にはかなりきつい環境でしょうね。 しかも食文化が大きく異なりますから、今お悩みのポイント以外にも沢山大変なことがあると思います。 また嫁姑はぶつかります。同居ならマスオさんの方がいいのです。 それを考えるとますます難しいと思います。 せめて、親御さんごと東北に住むとかできませんか? 質問者さんの方は世代交替にはまだまだ何十年もかかりますから、一旦中国地方に住む、とかも難しいですよね。 今後は長男長女ばかりになるので質問者さんのような状態は多くなります。 田舎は仕事がないが、一極集中もよくない。 うまい落としどころがあればいいのですが。

• Osric
回答No.5

あなたが東北に戻るのが、譲れないのであれば、ひたすら彼女を愛し、でも説得して頑張るしかありません。ただ一つ言いたいのは、焦らない事。ゆっくりと地元の話をしながら、何だったら一度連れていくなど、言い方は悪いですが、なし崩しでというのも、一手です。彼女の気持ちもわかりますが、結婚して、子供も出来れば、友達も変わってきます。

• Dr_Hyper
回答No.4

まだ二段階確かめる機会があるので,今はそのままで考えすぎないでいいのではないですか?もっと好きになったら辛くなるなんてことを考えているかも知れませんが,人間は離れられなくなるという気持ちはありますが実際の社会的な事情に従う生き物です。 つまり,あなたがまず転勤願いを出すときに一度相談する。 恐らく出すタイミングは自分が帰りたいというタイミングなら正直彼女と別れてもいいと思っているはずです。もし親などの事情があるばあいには,彼女に申し訳ないと相談して彼女の判断を仰ぐでしょう。その時に彼女がどちらに重心を置いているかで,今とは違う話になると思いますよ。今まででお互い一番すき。と特に女性は今の彼氏に絶対に毎回いいますが,今の彼女は実際にはそこまでではないでしょう。女性の好きになるなり方は男性のそれとは大きくことなりますので,あなたが思っているほど,まだ彼女は底まで思い詰めておらず余裕がありますよ。なので,彼女に申し訳ないとあまり思わなくても大丈夫です。そう思われていると考えるとすこし寂しいとは思いますが,女性の方がシビアです。 自分の幸せを親に妨げられるという選択は女性の方がしないのが一般的です。 事例が降りて,彼女がついてこないと判断した時点で別れるのもいいですが,おもいきって遠距離をすこしして見てはどうでしょうか。 年齢的に彼女が焦るなら結婚という手もありますが,実際に遠距離をすれば彼女の本意が分かると思います。あなたしかいないとなれば,彼女が動きます。 ながながとすみません。 まとめると,あなたが思い詰めているほど彼女はそこまで盛り上がってない節があります。 なので,希望を出す時点(親になにかあったなど),そして決まった時点の2回決断を迫るチャンスがあり,その二つともスルーされれば遠距離で一年を目処に判断してもらえるでしょうし,あなたも相手の真意が見えてくると思います。 女性の発する甘い言葉は例え彼女だとしても見極める必要があるという話でした。 ご参考までに。

• agehage
回答No.3

今そんなことを考える必要はありません 本当に東北に帰りたい時期が来たら考えればいいのです それまでに他の場所に転勤になったり、彼女の気持ちが変わることだってあるのです まずは結婚の準備をして、彼女に東北の家族や環境を見てもらい、そこで決めればいいことです それを見て彼女が大喜びで東北に行きたがるかもしれません

• marissa-r
回答No.2

どちらかが妥協しなければ話しの進展は皆無ですよね。 親が亡くなった後で『あの時やっぱり』と後悔する様な事になったら、それこそ今の彼女と家庭を築いて上手く行ってたとしても、自分が死ぬまで悔やむ気持ちを引きずる事になると私は思います。 一つの案として暫く遠距離にしてみては? そこで互いの気持ちに変化があるか、ですよね。