• ベストアンサー

転勤の事で悩み事があります

当方関西在住の31歳の独身男性サラリーマンです。会社の辞令で来春東京支社に転勤が決まりました。転勤すること事自体自分なりに色々悩んだんですが転勤を受ける決意をしました。私自身独身であり自分の事だけなら全く問題ないんですが転勤する事を悩んだ理由は両親の事です。両親はどちらも60歳前なんですが幸い今の所は特に病気とかにはかかってないんですが当然この先年齢を重ねる毎に体も弱っていくと思います。所詮転勤なんでいよいよになれば会社に相談して地元に帰ってこれるとは思うんですが大学も自宅通いで卒業してからもずっと地元で働いていた事もあり親元を離れる事に少し抵抗があります。親離れが出来ていないというのではなくやはり私は長男であり親の面倒をこの先みないといけないという意識があるからなんです。上に一人姉がいるんですがこっちも何年か前に県外に嫁いで近くにいません。 親にも転勤については相談したんですが特に父親は男なら東京で色んな人に揉まれて人生経験を積むのも大事だと言って転勤には賛成してくれました。もちろん何年か先には地元に帰れると思いますが明確に何年先というのはわかりません。私は少し心配性な所があり色々考えてしまうんですがちょっと深く考えすぎなんでしょうか?親が現在病気でもしていれば転勤もはっきり断るんですが私自身も両親にしても年齢が少し中途半端なところで将来について考えるとすこし考えてしまいます。 転勤族の方からみれば何を甘ったれた事いってるんだって言われそうですが・・。 そこで質問なんですが私のような状況(年齢、長男)で転勤となると何か問題点とかあるもんでしょうか? ぜひ色んなご意見宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calbonara
回答No.1

貴方が31ご両親も60前で健康と言う事で、今働いてしらっしゃる会社で今後頑張って行こうという意思がお有りでしたら転勤を前向きにとらえるべきだと思います。 転勤先で実績を上げながら、将来は地元に帰って勤務する事が希望というようなニュアンスの事を、日々の切っ掛けの中で会社側に伝えておく事が重要だと思います。 貴方もこれから結婚や、新規の職場での不安もあるでしょうが、会社側からすれば貴重で有能な社員に対しては極力本人の要望に添うような対応を取っていくはずですので、まずは貴方がそういう貴重な人材になれるように努力する事が重要ではないでしょうか。 今は東京と関西と言っても日帰りコースで動ける距離ですし、若くて独身で動けるうちに転勤をする事により、将来の地元勤務が期待出来ると言うような、前向きな取り組みが良い結果になるのではないでしょうか。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 今いる支社には私より一回り上の人が大半なんですがやはり私くらいの年に転勤した人が多くいます。本人が希望を出せば地元に留まる事も可能なんですがそれではもはや出世の道は閉ざされているようなもんなんですね。人生一度きりなんで悔いのないように頑張りたいという強い希望で決意した次第なんでとにかく何事も前向きに全力で頑張って将来凱旋して地元に戻りたいと思います!

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.3

私も長男で転勤の話があった直後に母親が不治の病にかかりました。 独身でしたので、このまま転勤していいものか本当に悩みました。 でも、親の立場としては自分のために子供が飛び立とうとしているのを 邪魔したくないんですよ。 ybb8mさんも親の立場で考えてみてください。 自分のせいで息子が出世の道を断ってまで地元にいてうれしいでしょうか。 あなたより深刻な条件でも、海外へ赴任している人はいっぱいいますよ。 あまりネガティブに考えすぎず、チャンスと捉えてがんばってみませんか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 KGSさんも大変悩まれたんですね。私の父親は中学しか出ておらずそんなにお金もない家だったんですが子供だけは大学出して立派な社会人になって欲しいと昔から言ってました。だから父親のそういう気持ちも痛い程わかるのでこちらも頑張ろうと思いました。世の中には私よりももっと厳しい条件で頑張っておられる方も沢山おられるんですよね。決心した以上は悔いなく頑張りたいと思います!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

小生は入社後3年目に貴方とは反対の下の方に転勤しました。 長男で父は別居しておりました。 事情を承知で強い要請があり、後年必ず返すとの確約も頂きました。  十数年後、時の課長(最高管理者になっていました)が最後の機会なので帰る意思があれば、いかなる手段を講じても返す との連絡がありました。  (彼はその後子会社に転出しました) 結局帰らずこの地に定住しております。  当時に比べて時間ー距離は短くなり離れている感覚は少なくなりました。  (その母も亡くなり父と共にこちらでお墓を設けました) 「若い時の苦労は買ってでもしろ」とか云います  新天地で別の自分を作るのも大切な人生経験だと思います。 新天地でのご活躍をお祈り致します。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 hiroshimaさんも同じような経験をされたようで大変貴重なご意見が聞けて嬉しいです。転勤先に定住されたという事で大変な決意もおありになったんでしょうね。私自身は将来的にはやはり生まれ育った関西の地で落ち着きたいと思ってます。今度今の上司、転勤先の上司と席を設ける機会があるので将来的な話をしっかりとしておきたいと思います。