• ベストアンサー

転勤の事で悩み事があります

当方関西在住の31歳の独身男性サラリーマンです。会社の辞令で来春東京支社に転勤が決まりました。転勤すること事自体自分なりに色々悩んだんですが転勤を受ける決意をしました。私自身独身であり自分の事だけなら全く問題ないんですが転勤する事を悩んだ理由は両親の事です。両親はどちらも60歳前なんですが幸い今の所は特に病気とかにはかかってないんですが当然この先年齢を重ねる毎に体も弱っていくと思います。所詮転勤なんでいよいよになれば会社に相談して地元に帰ってこれるとは思うんですが大学も自宅通いで卒業してからもずっと地元で働いていた事もあり親元を離れる事に少し抵抗があります。親離れが出来ていないというのではなくやはり私は長男であり親の面倒をこの先みないといけないという意識があるからなんです。上に一人姉がいるんですがこっちも何年か前に県外に嫁いで近くにいません。 親にも転勤については相談したんですが特に父親は男なら東京で色んな人に揉まれて人生経験を積むのも大事だと言って転勤には賛成してくれました。もちろん何年か先には地元に帰れると思いますが明確に何年先というのはわかりません。私は少し心配性な所があり色々考えてしまうんですがちょっと深く考えすぎなんでしょうか?親が現在病気でもしていれば転勤もはっきり断るんですが私自身も両親にしても年齢が少し中途半端なところで将来について考えるとすこし考えてしまいます。 転勤族の方からみれば何を甘ったれた事いってるんだって言われそうですが・・。 そこで質問なんですが私のような状況(年齢、長男)で転勤となると何か問題点とかあるもんでしょうか? ぜひ色んなご意見宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

貴方が31ご両親も60前で健康と言う事で、今働いてしらっしゃる会社で今後頑張って行こうという意思がお有りでしたら転勤を前向きにとらえるべきだと思います。 転勤先で実績を上げながら、将来は地元に帰って勤務する事が希望というようなニュアンスの事を、日々の切っ掛けの中で会社側に伝えておく事が重要だと思います。 貴方もこれから結婚や、新規の職場での不安もあるでしょうが、会社側からすれば貴重で有能な社員に対しては極力本人の要望に添うような対応を取っていくはずですので、まずは貴方がそういう貴重な人材になれるように努力する事が重要ではないでしょうか。 今は東京と関西と言っても日帰りコースで動ける距離ですし、若くて独身で動けるうちに転勤をする事により、将来の地元勤務が期待出来ると言うような、前向きな取り組みが良い結果になるのではないでしょうか。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 今いる支社には私より一回り上の人が大半なんですがやはり私くらいの年に転勤した人が多くいます。本人が希望を出せば地元に留まる事も可能なんですがそれではもはや出世の道は閉ざされているようなもんなんですね。人生一度きりなんで悔いのないように頑張りたいという強い希望で決意した次第なんでとにかく何事も前向きに全力で頑張って将来凱旋して地元に戻りたいと思います!

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

私も長男で転勤の話があった直後に母親が不治の病にかかりました。 独身でしたので、このまま転勤していいものか本当に悩みました。 でも、親の立場としては自分のために子供が飛び立とうとしているのを 邪魔したくないんですよ。 ybb8mさんも親の立場で考えてみてください。 自分のせいで息子が出世の道を断ってまで地元にいてうれしいでしょうか。 あなたより深刻な条件でも、海外へ赴任している人はいっぱいいますよ。 あまりネガティブに考えすぎず、チャンスと捉えてがんばってみませんか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 KGSさんも大変悩まれたんですね。私の父親は中学しか出ておらずそんなにお金もない家だったんですが子供だけは大学出して立派な社会人になって欲しいと昔から言ってました。だから父親のそういう気持ちも痛い程わかるのでこちらも頑張ろうと思いました。世の中には私よりももっと厳しい条件で頑張っておられる方も沢山おられるんですよね。決心した以上は悔いなく頑張りたいと思います!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

小生は入社後3年目に貴方とは反対の下の方に転勤しました。 長男で父は別居しておりました。 事情を承知で強い要請があり、後年必ず返すとの確約も頂きました。  十数年後、時の課長(最高管理者になっていました)が最後の機会なので帰る意思があれば、いかなる手段を講じても返す との連絡がありました。  (彼はその後子会社に転出しました) 結局帰らずこの地に定住しております。  当時に比べて時間ー距離は短くなり離れている感覚は少なくなりました。  (その母も亡くなり父と共にこちらでお墓を設けました) 「若い時の苦労は買ってでもしろ」とか云います  新天地で別の自分を作るのも大切な人生経験だと思います。 新天地でのご活躍をお祈り致します。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 hiroshimaさんも同じような経験をされたようで大変貴重なご意見が聞けて嬉しいです。転勤先に定住されたという事で大変な決意もおありになったんでしょうね。私自身は将来的にはやはり生まれ育った関西の地で落ち着きたいと思ってます。今度今の上司、転勤先の上司と席を設ける機会があるので将来的な話をしっかりとしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の転勤についていく事に私の親が猛反対で悩みます

    はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。 単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。 主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。 1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、 転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか? 私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。 ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか? 大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。 もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか? 自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか? 私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、 夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか? 夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。 もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 急な転勤・・・彼女が別れると言ってきました。

    はじめまして。27歳の男です。 タイトルにあるように、転勤が決まり、そのことを彼女に話したら「別れよう。」と言われました。少し内容がわかりにくいので、箇条書きで書かせていただきます。 2月 再就職しました。その際、会社側の条件として「二年は武者修行のつもりで、東京で勉強してくること」と言われました。私も年齢的に勉強できる最後の機会と思い、東京にいくことにしました。彼女「私も年内にはそっちに行くから、がんばってね。」と言ってくれました。(仕事をやめたばかりで、職業訓練に通いはじめていました。) 3月 就職先の会社から突然「おおきな案件が入った。人手がいるから、地元に残ってくれ。」と言われました。東京行きも白紙です。 4月 取引先との案件が白紙となりました。 結局「東京にいってくれ。すまない。」と言われました。 5月 東京で生活を始めました。彼女も一度遊びに来てくれました。「はやくこっちに住みたいな。」と言っていました。 8月 また地元で案件が入ったので、行ってくれとのこと。 そのことを彼女に話したら、「もう振り回されるのはいやだから、別れよう」となりました。 彼女が、東京での仕事や不動産関係を調べていたのを見ると、楽しみにしていたのも分かります。でも納得できません。私だって、好きで転勤がきまったわけじゃないし、正直それくらい理解して欲しかったという気持ちがあります。 同じような経験がおありの方、「自分のときはこうした。」「こういう風に考えれば?」などありましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼が転勤になるかもしれません。

    私にはつき合ってもうすぐ3年になる彼氏が居ます。 同じ市内の人で家の距離も近く、親公認の仲です。 最近、年末に籍をいれようかと彼からプロポーズされたばかりでした。 ところが、彼の勤める工場でちょっと問題があり、従業員の大幅な転勤が決まりました。 転勤先はそれぞれで、日本全国、あるいは海外かもしれません。 彼は過去に何度か県外で働いたこともあり、今の仕事をやめる気はないと言っています。 私は事情もあり、今まで地元から離れたことがありません。 将来も、地元に住んで、子供を産んで、親の面倒を看るというのがあたりまえだと思っていました。 まだ転勤も、転勤先も決まっていませんが、 夫婦生活はともかく、転勤先で子供を産んでその土地で暮らすなんて、今の私にはとても考えられません。 でも、子供ができてすぐ夫と離ればなれになり、一人地元で子育てというのも、自信がありません;; 彼氏は別れたくないし、一緒に来て欲しいと言っていますが、私の性格を考えて、ひとりでも大丈夫と言ってくれています。 籍を入れれば転勤は免れるのではと思ったのですが、彼の話だと、そうもいかないみたいです。 うまく説明できませんが、どうしたらいいのか分かりません。 最近じゃ別れた方がいいのでは、とまで考えるようになってしまいました;; でも彼の事を大事に思う気持ちは今でも変わりません。 答えの出ない悩みと分かっていて質問させて頂きます。すいません。

  • 転勤する夫についていくか悩んでいます

    夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

  • 面接で転勤について聞かれたら

    今、就活中の大学生です。IT業の面接で事前に渡された紙を提出しなければならないのですが、そこに転勤ができるか書く欄があります。 私は父が10年単身赴任でこの春ようやく実家に帰ってくることになりました。そんな父を見ていて自分は家族を持ったらそばになるべくいたいという思いが強く転勤があるような企業は受けていませんでした。それと母も命には別条はないのですが病気が見つかったりして、もう親がいつ亡くなってもおかしくない年齢で、実際私の周りでも親が亡くなった方が何人かいて親の面倒はみたいと思っているので転勤はなるべくしたくないんです。 ですが今、就職活動はうまくいっておらずこんな甘えたことを言っていてはいけないのかなと思い悩んでいます。 転勤できる人が会社にとってはもちろん良い人物だとは思います。やはりこういった自分中心の考え方はよくないのでしょうか?

  • 転勤先でできた彼女とこのまま続けるか迷っています。

    私(28)の地元は東北で、今転勤で中国地方に来て知り合った彼女(29)がいます。 私の仕事は順調ですがいつかは地元に転勤願いを出したいと考えてます。 理由として、片親なのでそばにいてあげたい。今は祖父祖母が健在ですがいつどうなるか心配なのと、たくさん思い出を作ってあげてから天国に行ってほしい。あといつになるかわからないですが、長男なので実家を引き継ごうと考えてました。 (兄弟は妹だけで嫁に行ってます。) しかし彼女は地元を離れたくない。 理由として、ずっと生まれ育った土地だし親も友達もいない所に行きたくない。 とのことで気持ちはすごく分かります。 普通なら じゃあ別れるしかない。と考えると思いますが、私も彼女も今までで1番好きになった相手同士なのです。 付き合っていくうちに好きになって本当に大切な存在になりました。 彼女は今は親元を離れたくないけど、自分の家庭を持ったらそっちの方が大切になるかもしれないと本当は行きたくないけど、いつか東北へ付いていくか迷っているそうです。 彼女が本当に好きで彼女の代わりなんていませんが、別れたら彼女は今の地元で新たな恋人ができてその方と上手くいく方が良いのではないか。私自身も東北に帰ってから新しい彼女を作ったほうが何も悩まずに上手くいくのではないか。とも考えてます。 本当に悩んでいます。お力をお貸しください。

  • 普通長男は、地元で過ごして家や墓を継ぐものか

    30歳男です。 父は長男で、私も長男です。 代々、東京の23区の某お寺の墓を継いでいるようです。 両親は神奈川に住んでいますが、近い内に東京に戻る意向があります。 こういう場合、普通は長男が順当に結婚して妻子を構え、なるべく両親の側(地元)で暮らし、父の死後は家を相続したり墓守をするために継ぐものなんでしょうか?? 私も今は神奈川県民で東京勤務ですが、転勤になってしまい、この歳で生まれて初めて別の県民になります・・。 私のようにこの歳になっても妻子どころか彼女、女性友達すら持ったことがなく、勤務先も東京事業所から地方へ飛ばされて親元から大きく離れるような長男は、長男失格でしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 30代独身女。地方都市から東京に転勤になって悩んでます。

    現在33才独身女性です。ある地方都市から突然東京に転勤になってしまいました。現在も仕事は好きな訳ではなく"生活の為"です。 収入は悪くはないのですが、転勤をしてまで続けたい仕事ではありません。ただ、地元で転職となると、年齢的的に仕事があるのか不安で、またあったとしても収入は激減してしまします。 最後に決断するのは自分なのですが、皆さんだったらどうしますか?

  • て、転勤!?

    こんにちは。工業高校に通う高校3年生です。 私は卒業後就職するつもりで、第一希望も決まっていたのですが、 その会社が入社2~3年後に地方に転勤があるということです。 (このことはその会社に知っている先輩がいたので教えてもらいました)私自身、地元を離れることは思っても見なかったので正直不安です。 なので地方転勤についてのアドバイス、しておくべき覚悟などご教授していただければ幸いです。