• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元カレがタバコを吸い始めました。)

元カレがタバコを吸い始めました

このQ&Aのポイント
  • 元カレがタバコを吸い始めて衝撃を受けました。彼との関係や家族のタバコの状況について述べられています。
  • 彼の弟が主婦と仲良くなり、その影響で彼とその弟がタバコを吸うようになりました。本社に戻ることでその姿を見る機会が増えることに対し、苦しい思いをしています。
  • 彼に未練がありながらも、タバコを吸うことが嫌いで苦しんでいます。自身の感情に戸惑いを感じていると述べられています。また、彼のタバコを吸い始めた心理や自身の関与についても疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

確かにタバコの苦手な人にとって我慢できないと思います。 何となくなんですが、彼の事を忘れるために彼の事を嫌いになりたい。その嫌いになる理由が見つからないので、タバコをその理由にしようとしている・・・気がする。 でもそんな無理矢理こじつけのような理由で嫌いになれるはずがない。 人は別れるときに理由を考える。何故? そして、多くは自分のせいと考える。その方が救われるから。例えどんなにひどい男だったとしても、そうだよねと自分に言い聞かせながら、でも良いとこもあったとも思ってしまう。 貴女の文章には元カノとして元彼に害しかないタバコを何とか止めさせたいと書きながら隠しきれない恋愛感情が染みだしているように思える。 その感情がある故、嫌われたくない、今更何?彼女気取りと思われるのではという 恐怖が言えない理由。 あなたの感情を抜きにすれば、止めさせようとするのではなく。「お節介だけど、旧知の友として、タバコ止めた方が良いよ。」ぐらいは言える。止めさせようとするのはやはり相手にとって何の権利があって!とそれこそあなたの怖れる状況になる。別れた事情が分からないので、推測です。

20130525
質問者

お礼

タバコが苦手というか、出会って、最初から吸ってなかった人が吸い始めると違和感を覚えます。 嫌だなとは思いますが、やはり嫌いにはなれません。ですが、たったタバコ1本で彼が遠くなった、違う世界の人にもみえます。 別れた理由は、私が会いたいわがままで、喧嘩になり、彼からの返信がそっけなくなり、空気に耐えられず私から同僚に戻らないかと切り出してしまいました。 ただの仲いい同僚なら冗談混じりにこらっ!w って言えるのかもしれませんが、なかなか難しいです。 さらっと言えるような強さが欲しいですね。 おっしゃる通り、嫌われたくないがためにそんな勇気も出ず、未練たらたらで、情けなく思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

もっと堂々と指摘すれば良いと思いますけどね。 >わぁータバコ吸うようになったんだー最悪ー。とか めそめそしてて、あからさまな不安的な表情を見る方がめんどくさいです。

20130525
質問者

お礼

そんなふうにさらっと冗談混じりに言えるような強さが欲しいです。 普段通りに話せるようになれたらそんな一言言ってやりたいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

タバコを吸わない人には分からないかもしれませんが、たばこを吸うきっかけなんて大した事ではありません。 当然、百害あって一利のない事を承知の上で、お国のために「高い税金」を払ってくれているのです。 あなたに害が及ぶのなら嫌煙権は主張できるでしょうが、そうでなければほっとくのが最善かと思います。 当人の環境が変われば、また止める「かも」しれません。

20130525
質問者

お礼

なるほど、思うほどそんなに理由はないのですね。 私は、止める権利ないので、放っといて、彼の幸せを静かに見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

タバコに関してはあなたとは何の関係もないと思います。 考え過ぎですね。 > 俺はタバコなんて吸わないって言っていた人 あまり言葉を何でも鵜呑みにするのは少し幼いですね。 例えばただ弟が吸い始めたから吸ってみた。 実は吸ってみたかった。 あなたが煙草嫌いなので俺は吸わないと言っていただけで実は憧れていた。 など… とにかくあなたが思うような理由では無いんでしょう。 あなたはまだ彼に未練があるので彼の行動など何でも気になるし、今までと違う行動を見たりすると自分のせいでは?などと考えるかもしれないですけどちょっと自意識過剰かなと思います。 何度かあなたの質問は読んでいる気がしますけど彼は若いです。 そのうち新しい彼女が出来る可能性も高いですし少し大人になってそういった時のことを覚悟しておかないとあなた一人がその当時の恋愛気分のまま取り残されてしまうような気がします。

20130525
質問者

お礼

落ち込みすぎてついつい深く考えすぎてしまいました。 なるほど、憧れかもしれないと。 心理を気になっていたので、それを聞いてもしそうだったら納得もします。 今は、無理に吹っ切るのは厳しいですが、少しずつ前に進みたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

理由は本人以外に分かるはずがないので、あくまで推測ですが、新しい彼女がタバコを吸う人だったとか。

20130525
質問者

お礼

彼女ができたらもっと辛いけど、彼の幸せを静かに見守ります。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼と別れて辛い

    2週間前に彼氏と話し合って円満に別れたあとLINEブロックされました。でも私はすごく好きだったのでこの先この人のLINEはブロックできそうもないし未だにLINEのトーク見返しちゃったりしてもうこの先吹っ切れそうもなくて辛いです。 もしかしたらまだ復縁のチャンスあるかもとか考えちゃうくらい未練タラタラです。どうすれば吹っ切れることができるでしょうか?

  • たばこを吸う彼・・・。

    今、付き合っている人は、1日10本くらいたばこを吸います。私は、彼のことが大好きですが、それだけが嫌です。一緒にいても、たばこのにおいがしてくるだけでむせてしまうので、離れなければなりません。  以前、一度別れた時の原因の1つがたばこでした。別れている間、彼は禁煙していてくれたのですが、復縁した今、本数は増えていく一方で、私の前では我慢していてくれたのに、今では、車の中でも食事の後でも吸うようになってしまいました。  将来、一緒に住みたくても、今のままでは私は精神的にも身体的にも参ってしまいます。しかし、たばこをやめたら、今度は彼のストレスがたまってしまいそうで心配です。  たばこを吸っている人、たばこを減らしていくことはそんなに大変なことなのでしょうか?私はどうしていいか分かりません。アドバイスください。

  • 元彼の結婚

    偶然に元彼の結婚をネットで知りました。別れて何年もたつのに、すごい衝撃を受けてしまいました。元彼は私とつきあっている間もずっと元彼女に未練があり、結局元彼女が忘れられないといって私と別れ、復縁して結婚し、幸せいっぱいの様子でした。元彼女の代用品だったのかと苦しんだ当時の思い出が蘇り、今とっても辛い気持ちです。もう忘れたつもりだったのに、トラウマのように蘇ってくる思い出とどう決別したらよいでしょうか?

  • 彼女ができた元カレと復縁したい

    別れた元カレと復縁できるかどうか 忘れたくても出来ない 今元カレには新しい彼女がいます その彼女は彼とタイプが違う人で 静かな人です一方彼はよくふざけたりするのが好きな人です じゃあすぐすれ違いで別れるんじゃね?と思ったら もう気とか使ってないから普通に ふざけられると言ってました けれど私程まではふざけられないけどと言いました 別れて彼女がいなかった期間 私は都合のいい女?とりあえず 友達と接してました 彼女が出来て、嫌な女になりたくなかったので彼の家にわすれた荷物を取りに行きました そのときいろいろ話して彼女が出来たならもう遊ばない今までありがとう的なことを話しました そのとき彼は涙目でした 未練とかないの?って聞いたら 無いと言われてしまいました しかしそう言っときながら お揃いのバックは使ってます 未練ないと言われてしまった以上 もう望みはないですかね じゃあ戻ることないねって言ったら それはまだわからない先の事なんて と言われました その日は普通に帰りましたが泊まらないの?泊まってけよ学校近いんだからもう何もしないしと言われましたが断わりました(自宅は学校から遠く、学校まで歩きで40分の道のりですが彼の家は10分なので) アドバイスよろしくお願いします

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 元彼のブログをみてしまう・・

    元彼のブログをみてしまう・・ 結婚観の違いで、彼に「別れよう」と告げられてから1ヶ月がたちます。 大好きだった人なので未練がなかなか消えず、今でも 寝ても冷めても彼のことを考えてしまっている状態です。 ですが、復縁などは望んでいません。(会いたいなぁとは思いますが・・) こちらから連絡する気もありません。これ以上嫌われたくないと思ってるからだと思います。 元彼はブログをしてるのですが、別れてからも どうしても気になって見てしまいます。 見たって別に私にいいことなんかないし、私のことなんて書いてるわけでもないし、 見ないように自分に言い聞かせても見てしまいます。(検索で出てきます) そしてまた未練が強くなってしまいます。 もう別れた人なんだから早く忘れたいし前に進みたいという気持ちはあるのですが、 どうしても未練が断ち切れません。 どうすればブログをみないようになる(前向きになる)のでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

  • 元彼について。

    大学生4年(私)と社会人1年目(彼)の相談です。 4年間付き合って昨日話し合って円満にお別れしました。 彼の職場は、ほとんどが同性で他に女ができたからとかではありません。 別れてからSNSは繋がっていますが話してはいません。 原因は、社会人になった彼と学生の私の価値観のズレです。また彼が社会人になり余裕がなくなり私のことを考える余裕がない、曖昧な感情で付き合いたくない。と言われました。お互いにDISH//が好きでいっしょにライブも行くほどでしたので、私を嫌いになったわけでもないし○○(私)がよかったらこれからもライブはいっしょに行きたい。と言われました。 そして明後日、彼の誕生日があります。4月の私の誕生日のときに祝ってもらったのでLINEでおめでとうのメッセージだけでも送ろうと思っていますが別れてから1週間も経っていないので送るのも躊躇してしまっています...。 私は未練もありながら彼の気持ちを尊重して別れを受け入れたので未練はありますが、この先自分磨きをして復縁を望んでもいいのでしょうか。

  • 元カレと友達になりたい

    他に気になる人ができたと言われて遠距離の彼氏に振られてしまい彼からは友達になろうと言われましたが自信がなかったので断りお互いに連絡先を削除しようと言ったのですが彼は頑なにそれを拒み、私もまだ気持ちがあったので私だけが彼の連絡先を消して(私が持っていると縋って連絡してしまうと思ったからです)彼にはいつか連絡してきてねと言って私の連絡先は消さなくてもいいと伝えました。ですが1ヶ月が経った今、彼と友達になれるなと思っています。最近までは未練があったのですが正直冷めたと言いますか、恋愛感情はもうないです。ですが彼はとても素敵で人として尊敬できる部分がたくさんあり私を成長させてくれたなと思える人なので彼さえよければ友達になりたいと思っています。ひとつだけお互い動かしてはいないけど繋がっているSNSがあってそれにメッセージを送ろうかなと考えているのですが、送るのはありだと思いますか?1ヶ月の間で冷静に考えてもう恋愛感情はなくなったこと、拒否してしまったのに自分勝手だと自分でも思うのですこしでもいやという気持ちがなければ友達になりたいと思っていることを伝えたいと思っています。

  • 元彼とよりを戻したいです。

    元彼とよりを戻したいです。 1年半くらい前付き合っていた元彼に私から別れを告げました。とても優しい人で、逆にその優しさに気疲れしてしまいその時は別れてしまいました。それから違うクラスになりあまり話さなくなってしまったのですが、今では別れたことを後悔しています。 最近彼から突然メールが来てメールするようになりました。未練があってくれるのか単にふっきれたのかわかりませんがこれをきっかけにできるならよりを戻したいです。とりあえず今彼女はいないみたいです。 今年私は大学生になり、彼は浪人生です。私は違う県で一人暮らしで生活しているためもしよりが戻せたとしても遠距離恋愛になってしまいます。彼は私と同じで建築を目指しているのでもしかしたら来年同じ学校を受けるかもしれない…とのことです。(違う確率のほうが高いですが) 大分別れてから時間がたっているし、なかなか会えないので復縁を迫られても相手は困るだけでしょうか?それとどういう風に復縁を持ちかければいいかわかりません… アドバイスお願いします。

  • 元カレに未練ある彼女

    彼女の好きなタイプは面白い人です。 そして、元カレさんは1週間前に2度目の復縁が終わり、別れた状態でした。 色々と話すと物凄くながくなるので、省きたいと思います。 そして、別れて、また、復縁をしよとしていたが、元カレに振られて君が変わらないと無理と言わたぽいです。 自分は元カレと別れるまでずっと待っていて、復縁しても許して、待っていました。 そして、彼女にもう辛い姿見たくないし、俺を試してみてくれ。3か月間付き合って、まだ、元カレの事が好きなら復縁してもいいよと言いました。 その後、彼女から了承を得て3か月ぐらい付き合う事になりました。 彼女は僕と元カレどっちも好きだったみたいな状態で、お互いメリットデメリットがあり、 自分のメリット ・将来性あり ・LINEを送ってくれる ・家事全般できる ・外見がいい デメリット ・優先してくれない(ここは治せそうです。) ・面白くない 元カレ メリット ・面白い ・優先してくれる ・未練 デメリット ・LINE返さない ・家事は完璧じゃない ・将来性なしと外見がよくない って感じです。 彼女自身は面白い人を優先していて、今現在の気持ちは元カレによっている状態です。 そして、彼女は元々元カレに不満などが沢山あったはずなのに、それが消えて、美化されています。 そして、彼女の今までの元カレの中で面白くなかった人も一応居るらしいです。でも、現在は面白い人がいいと。 この、美化されている点を踏まえて、自分が3か月間面白くなれるように努力はしますが、もし、なれなかったことを考えると不安です。 そこで質問ですが、未練や美化された点を踏まえると3か月間僕と向き合って、 元カレから連絡が来るときだけしたり、会おうと言われた時だけ会う場合は美化や未練を失くなってると思いますか? ・3カ月の間他の人と付き合って、美化や未練が消えるか。 ・3カ月後は冷静な判断ができるか? この2点が気になります。 もし、3カ月後彼女が冷静に判断できる場合は自分が振られて、元カレの所へ行ってもいいと思っています。 自分が傷つくことは十分承知ですが、今回の恋でたくさん傷ついて、経験として勉強したいとも思っております。