• 締切済み

雇用保険加入したところをすぐ辞めてしまった。

高校のときは短期でバイトは してました。ですが卒業してからは介護をしてたのでほとんど仕事してなくてついこの前、2カ所のバイトを 辞めてしまいました。 1カ所は1日 もう1カ所は7日です。 1日だけのバイト先からは 雇用保険番号が送られてきました。 7日働いたバイトも雇用保険加入でした。 新しいフルタイムのアルバイトの面接がありその面接の時に 職歴はなく、短期間 親戚の店の手伝いをしてた と伝えてしまいました。 親戚の店の手伝いをしてたのは 本当の話です。 しかし、すぐに辞めたバイトのことは 言わずでした。 採用されたら、雇用保険の手続きに なると思いますがそのとき どうすればいいでしょうか…? 採用されたら 実は、短期間アルバイトをしてましたと伝えて今持ってる雇用保険番号を 渡すか、雇用保険入ってたことを 知らないふりして 何も言わないかどちらがいいのでしょうか? 私のすぐ辞めた2カ所の バイトの会社名や期間まで 全て分かってしまう のですよね? とても不安です…

noname#232777
noname#232777

みんなの回答

回答No.4

知らないふりは、あなたの信頼をなくすだけです。でも、ご質問や質問へと対応をみる限り、信頼をなくしてあなたが困るとも思えないんですよね。 ある意味、バイトさんにそこまでの真摯さや誠意を求めるバイト先も少ないと思いますので、バレたところで、気にせず、無視していればいいんじゃないですか? たまたまこれまであなたが勤めたバイト先が真摯さや誠意があるところだっただけで、あなたにまで真摯さや誠意を求められるとは思えませんから。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

何回も同じことを書かれていますよね。 同じことを解凍しるしかありません。それが決まっている内容だからです、 雇用保険番号は、最初に登録さえればその番号が一生あなたの番号になります。 生年月日と氏名がその検索のカギになります。 そして、重複登録は認められません。 あなたが勤めた会社が、雇用保険の申請をします。 このとき、あなたの氏名と生年月日から、保険に入っていた記録がないか、調べられます。 ここで、該当ありとなれば、雇用保険の担当者から、会社の申請担当者へ、「同一氏名、同一生年月日の人の登録がります。」と、連絡がいきます。 働いたことがない。と言えば、会社の人はその様に伝えるでしょう。 その場合、あなたの住所などから同一人物でhないですか?と再度、確認が入ることになるでしょう。 期間などは言わないですが、雇用保険に入っている人の二重加入ができないので、その確認が行われるんです。 結果的には、あなたがそれ以前に勤めtげいたことはばれて、会社の人の手間をかけさせるだけの話になります。 なんでそんな「会社の人に手間をかけさせたい」のか、非常に疑問です。 ただの手続き上の話で、あなたが誤魔化せばごまかすだけ、手間が余計にかかることになります。 嘘をつけば、職安も違う人なのかどうかを確認しなければなりませんので、さらい詳細に調べていかなければなりません。 結果、あなたがごまかしていることがバレるだけの話になります。 そうなれば、「あなたはごまかす人である。」と言う印象が会社の担当者には残るでしょうね。

noname#232777
質問者

お礼

どうすればいいですか? って質問してるんですが…

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.2

こんにちは! 雇用保険がもらえるのは3か月後です! その前にアルバイトや就職が決まればもらえません! ですので心配無用です! 新たな就職先で新たに雇用保険に加入して頂けば良いだけだと思います。

noname#232777
質問者

お礼

1日で辞めたバイトから雇用保険番号が 送られてきたんです

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

もし採用されたとして、自分についての説明が出来ないような人を採用する会社ですから、その程度の事で経歴詐称だとか言ってくることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 雇用保険番号提出していいか教えてください

    今までアルバイトを転々として 生活してましたので お恥ずかしい話、仕事が長続きしたこと ありません。本当に職歴にならないぐらい です。中には社会保険と雇用保険に加入したアルバイトもありましたがなんの会社だったのかも覚えてません。それぐらい 転々としてしまいました。 新しいアルバイト先の面接が先日あり 採用になりました。フルで働くので社会保険も加入します。 面接のときに転々としたことを 言いたくなかったので職歴はなしと 履歴書に記載して口頭で短期のアルバイト をしたり親戚の店の手伝いをしたり してました。と言いました。 しかし、去年2日で辞めたバイト 先から雇用保険番号が送られてきたので その番号を提出しないといけないと 思いますが新しく採用されたバイト先は 雇用保険番号がないと思ってるかもしれません。 この場合、何も言わずに雇用保険番号 提出しても大丈夫でしょうか? それとも、初出勤前にすぐ辞めたバイト先から送られてきたけど提出したほうがいいか 聞いた方がいいのでしょうか?

  • こういう状況だと、面接の際になんて言えばいい?

    アドバイスお願いします。 私の職歴に関してなのですが 高校時代に、不定期で 親戚のお店の手伝いをしてた ぐらいで高校卒業してからは介護の関係で仕事してません。 ですが、ここ最新 2カ所のアルバイトで すぐに辞めてしまったところが あります。1日だけ働いたところからは雇用保険の番号が送られてきました。 新しくフルタイムのアルバイトの面接 があるのですが どのように職歴に関して言うか悩んでます。 履歴書には職歴なしと 記載して、口頭で高校時代に 親戚のお店の手伝いをしたのと つい最近、雇用条件が違くて 数日で辞めてしまったところが あります。と伝えるか、 履歴書には職歴なしと書いて 高校時代のアルバイトのことは 伝えて卒業後は聞かれたら 働いてないと言って 採用されたあとに雇用保険の番号の話になったときに、数日で辞めてしまったので面接のときは言わなかったのですが、雇用保険の番号あります。 と言うか どちらがいいと思いますか? アドバイスお願いします

  • 雇用保険の番号が分からなかったらどうなる??

    ほとんど、職歴なしで 1日だけ働いた会社から雇用保険の番号が送られてきたのですが 新しいアルバイト←フルタイム の面接で、職歴なしと伝えてしまった 場合、採用されたら 雇用保険の番号は会社が手続きしに 行くとおもうのですが、1日だけ 働いてたってのは、バレてしまうのですよね?会社名や期間、それから 1日だけではなくそのあとに1週間だけ働いたところもあるのですがそのことも、全部、分かってしまうのでしょうか??

  • 面接の時になんて言うか。

    かなり悩んでます。 高校時代は夏休みだけとか バイトしてましたが卒業後は 介護の関係で仕事はしてませんでした。先月に2カ所すぐに辞めてしまったバイトがあります。1日で辞めたところからは雇用保険の番号が 郵送されてきました。 新しくフルで働くアルバイトの 面接で履歴書には職歴なしと 書き、口頭で卒業後は介護しながら 親戚の店の手伝いをしていた。と 言おうかと思います。親戚の店の手伝いは高校のときに実際してました。 1日で辞めたバイトから雇用保険の番号が送られてきたのでそのことは なんて言えばいいのか悩んでます 面接で、1日しか働いてないところがあると言うのも気が引けます。 しかし、採用されたあとに バレてしまう事ですし… いつ言えばいいのでしょうか?

  • 困りました…すぐに辞めたバイトばれますか?

    フルタイムでのアルバイトを 新しく採用されました。 私は過去の職歴がほとんどなく ここ最近、1日で辞めてしまった バイトと1週間で辞めてしまった バイトがあります。 1日で辞めてし まったバイトは 郵送で雇用保険の番号が送られて 来てました。 しかし、今回採用されたアルバイトの面接のときに、今まで職歴は なし、高校時代には短期のアルバイトをしてました。という言い方を してしまったんです。入社の書類 を書くときも、雇用保険の番号もない、社会保険も加入したことない と伝えてしまいました。 これって、まずいですか? 詐欺になってしまって解雇されて しまうでしょうか? とても不安です。 それから、やはり1日だけと 1週間だけ働いてた会社名や 期間も全てバレてしまいますか??

  • アルバイトの雇用保険加入

    昭和17年生まれ67歳男子です。 10月から、1日5時間、週4日間、長期アルバイトで働いています。 「雇用保険に加入義務があるので、加入した期間の職歴を書いて提出してくれ」 と言われました。 1.社会保険には加入しないのになぜでしょうか? 2.過去に18歳から61歳まで、現役時代2ヶ所、アルバイト先2ヶ所で社会保険に加入していましたが、この職歴を書くのでしょうか? 3.この4ヶ所の職歴は加入番号などの関連性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事先に提出する書類に関して相談です

    新しくフルタイムのアルバイトが 始まるのですが、 お恥ずかしい話し、精神的な不調で 仕事が長続きしなくて すぐ辞めたりを繰り返してたので 面接のときに職歴はなしと履歴書に書いて、口頭で嘘になってしまうのですが親戚の仕事の手伝い程度をしてました。みたいに言ってしまいました。 しかし2年前に 数日で辞めたバイト先から 雇用保険番号が送られてきたので 今手元にあります。 短期のバイトをしてた時に雇用保険番号が送られてきて 手元にあるのですが 提出したほうがいいですか?と新しい仕事先に聞いた方がいいでしょうか? それとも何も聞かず普通に出しちゃって平気でしょうか?

  • 雇用保険番号について教えてください。

    私は今まで親の自営の手伝い程度しか したことありません。新しく働き始めるフルタイムのアルバイトで雇用保険番号が必要になると 思うのですが、面接のときに働いたことがない。と伝えました。 ですが、去年面接のときと仕事内容が違うアルバイトをしてすぐ辞めました。 その会社から雇用保険番号が送られてきたのです。 これは新しいアルバイト先に出したほうがいいのですよね?それとも 出さないほうがいいのでしょうか? 出すとしたら、正直にすぐやめたバイト先から送られてきたので提出します。 と言った方がいいですよね?

  • すぐに辞めてしまったバイト。

    私は20代ですが 職歴がほぼなく 高校時代に短期でコンビニや カフェの仕事をしてたぐらいです。 今年に入り、1日で辞めたバイトと 1週間で辞めてしまったバイトがあります。 1日で辞めてしまったバイトから 郵送で雇用保険の番号が送られて来ました。 1週間働いたバイトは社会保険も 加入でした。 新しくフルでアルバイトの面接があり、その際にも雇用保険番号が 必要になると思うのですが 1日で辞めたとか 1週間で辞めたとなると 印象悪いと思うので 言いたくないのですが 面接のときや採用されたとき 聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 面接のときに正直に 学生時代は短期でバイトしてたけど 大人になってからは職歴はない と答えて採用されて雇用保険番号 提出のときは、いま手元にある 雇用保険番号を提出したら 直前の会社名や期間はバレてしまいますか??雇用保険の紙は左側に 会社名や期間が書いてあるので 切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 雇用保険の加入について・・

    会社に転職し、雇用保険の加入をさせて頂いたのですが、前職の職歴を偽り入社したため、雇用保険が新しい雇用保険の番号となってしまってます・・。今後、なにか不具合などあるのでしょうか?また、今の会社に今後、自分の職歴などばれる可能性などあるのでしょうか?職歴詐称はだめなことだとわかってはいますが、転職回数が多いため職歴をいつわり面接してしまいました・・。

専門家に質問してみよう