• 締切済み

雇用保険加入したところをすぐ辞めてしまった。

高校のときは短期でバイトは してました。ですが卒業してからは介護をしてたのでほとんど仕事してなくてついこの前、2カ所のバイトを 辞めてしまいました。 1カ所は1日 もう1カ所は7日です。 1日だけのバイト先からは 雇用保険番号が送られてきました。 7日働いたバイトも雇用保険加入でした。 新しいフルタイムのアルバイトの面接がありその面接の時に 職歴はなく、短期間 親戚の店の手伝いをしてた と伝えてしまいました。 親戚の店の手伝いをしてたのは 本当の話です。 しかし、すぐに辞めたバイトのことは 言わずでした。 採用されたら、雇用保険の手続きに なると思いますがそのとき どうすればいいでしょうか…? 採用されたら 実は、短期間アルバイトをしてましたと伝えて今持ってる雇用保険番号を 渡すか、雇用保険入ってたことを 知らないふりして 何も言わないかどちらがいいのでしょうか? 私のすぐ辞めた2カ所の バイトの会社名や期間まで 全て分かってしまう のですよね? とても不安です…

noname#232777

みんなの回答

回答No.4

知らないふりは、あなたの信頼をなくすだけです。でも、ご質問や質問へと対応をみる限り、信頼をなくしてあなたが困るとも思えないんですよね。 ある意味、バイトさんにそこまでの真摯さや誠意を求めるバイト先も少ないと思いますので、バレたところで、気にせず、無視していればいいんじゃないですか? たまたまこれまであなたが勤めたバイト先が真摯さや誠意があるところだっただけで、あなたにまで真摯さや誠意を求められるとは思えませんから。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

何回も同じことを書かれていますよね。 同じことを解凍しるしかありません。それが決まっている内容だからです、 雇用保険番号は、最初に登録さえればその番号が一生あなたの番号になります。 生年月日と氏名がその検索のカギになります。 そして、重複登録は認められません。 あなたが勤めた会社が、雇用保険の申請をします。 このとき、あなたの氏名と生年月日から、保険に入っていた記録がないか、調べられます。 ここで、該当ありとなれば、雇用保険の担当者から、会社の申請担当者へ、「同一氏名、同一生年月日の人の登録がります。」と、連絡がいきます。 働いたことがない。と言えば、会社の人はその様に伝えるでしょう。 その場合、あなたの住所などから同一人物でhないですか?と再度、確認が入ることになるでしょう。 期間などは言わないですが、雇用保険に入っている人の二重加入ができないので、その確認が行われるんです。 結果的には、あなたがそれ以前に勤めtげいたことはばれて、会社の人の手間をかけさせるだけの話になります。 なんでそんな「会社の人に手間をかけさせたい」のか、非常に疑問です。 ただの手続き上の話で、あなたが誤魔化せばごまかすだけ、手間が余計にかかることになります。 嘘をつけば、職安も違う人なのかどうかを確認しなければなりませんので、さらい詳細に調べていかなければなりません。 結果、あなたがごまかしていることがバレるだけの話になります。 そうなれば、「あなたはごまかす人である。」と言う印象が会社の担当者には残るでしょうね。

質問者

お礼

どうすればいいですか? って質問してるんですが…

• suzukt1
回答No.2

こんにちは! 雇用保険がもらえるのは3か月後です! その前にアルバイトや就職が決まればもらえません! ですので心配無用です! 新たな就職先で新たに雇用保険に加入して頂けば良いだけだと思います。

質問者

お礼

1日で辞めたバイトから雇用保険番号が 送られてきたんです

• okwavey2
回答No.1

もし採用されたとして、自分についての説明が出来ないような人を採用する会社ですから、その程度の事で経歴詐称だとか言ってくることはないでしょう。