• 締切済み

すぐに辞めてしまったバイト。

私は20代ですが 職歴がほぼなく 高校時代に短期でコンビニや カフェの仕事をしてたぐらいです。 今年に入り、1日で辞めたバイトと 1週間で辞めてしまったバイトがあります。 1日で辞めてしまったバイトから 郵送で雇用保険の番号が送られて来ました。 1週間働いたバイトは社会保険も 加入でした。 新しくフルでアルバイトの面接があり、その際にも雇用保険番号が 必要になると思うのですが 1日で辞めたとか 1週間で辞めたとなると 印象悪いと思うので 言いたくないのですが 面接のときや採用されたとき 聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 面接のときに正直に 学生時代は短期でバイトしてたけど 大人になってからは職歴はない と答えて採用されて雇用保険番号 提出のときは、いま手元にある 雇用保険番号を提出したら 直前の会社名や期間はバレてしまいますか??雇用保険の紙は左側に 会社名や期間が書いてあるので 切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします

noname#232777
noname#232777

みんなの回答

noname#232189
noname#232189
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  一日で辞めたり、一週間で辞めたりしても、今の仕事を 頑張る気があるなら、採用されると思います(>_<)  頑張ってくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

面接時は言わなくていいです 後から何か言われたら1日で辞めましたので職歴にならないため伝えませんでしたと答えればいいです 採用されてからは不採用になることはありません ※お小言 普通に考えれば20代職歴なしの部分を突っ込まれるでしょう それでも採用されるならば、20代で職歴なしと言ってくる人に期待などしていませんので、そこまであなたを慎重に調べません

noname#232777
質問者

お礼

私は、親の介護をしてたので 働くことが出来なかったのです。

回答No.2

>>切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? 実際に必要なのは右側の「雇用保険被保険者証」です。 会社に提出する時は切り取って右側のみ提出しても問題ありません。 雇用保険被保険者証で大事なのが「被保険者番号」です。 会社はこの「被保険者番号」を知りたいのです。 まああまり切り取ったものは見たことが有りません。 切り取っていると前の会社でトラブル等が有ったんだな? って推測されますが。 >>面接のときや採用されたとき聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 自分の蒔いた種です。正直に答えましょう。 正社員の募集でなくアルバイトの募集なら採用する方も どうせ使い捨てと思いあまり気にしたいと思われているかもしれません。

noname#232777
質問者

お礼

自分の蒔いた種って…(^_^;)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

一日で辞めたり一週間で辞めたバイトがあっても、聞かれたら事実を隠さず、「仕事に行ったけど合いませんでした。」で充分に通用する事で、印象が悪いのでは無く、仕事が決まったが、いざ、行って働いてみると話が違っていたというのは、よくある話で、過去のそのバイト先の事で新しい職場の面接官が悪い印象を受ける、というのは考え過ぎです。「雇用保険証書」はその番号が継続して付いていくものですから、下手に隠し立ては逆効果となります。

noname#232777
質問者

お礼

それは面接のときに 1日で辞めたけどって言うべきということですか?それとも採用されたあとに そういえば、先月に1日だけ働いたけど合わなくて辞めたので雇用保険番号が 郵送されてきたので、あります。 というべきですか?

関連するQ&A

  • 困りました…すぐに辞めたバイトばれますか?

    フルタイムでのアルバイトを 新しく採用されました。 私は過去の職歴がほとんどなく ここ最近、1日で辞めてしまった バイトと1週間で辞めてしまった バイトがあります。 1日で辞めてし まったバイトは 郵送で雇用保険の番号が送られて 来てました。 しかし、今回採用されたアルバイトの面接のときに、今まで職歴は なし、高校時代には短期のアルバイトをしてました。という言い方を してしまったんです。入社の書類 を書くときも、雇用保険の番号もない、社会保険も加入したことない と伝えてしまいました。 これって、まずいですか? 詐欺になってしまって解雇されて しまうでしょうか? とても不安です。 それから、やはり1日だけと 1週間だけ働いてた会社名や 期間も全てバレてしまいますか??

  • 人事採用に詳しい方へ。

    人事採用に詳しい方お願いします。 高校時代に短期で バイトをしてただけで 大人になってからは職歴がないのですが、今年に入り1日で辞めたバイトと 1週間で辞め たバイトがあり 1日で辞めたバイトから 雇用保険番号が送られてきました。 新しくいまフルで働きたくてアルバイト見つけてるのですが なんて言えばいいのか 分からなくて悩んでます。 面接のときは職歴なしと 伝えて採用されたあとの書類で 雇用保険の提出のときに 正直に1日働いたことがあり 雇用保険の番号あります。と伝えるしかないでしょうか? それとも、雇用保険番号なくした と言った方がいいですか? どちらがいいと思いますか?

  • 面接の時になんて言えばいいか?

    高校時代はバイト短期でやったり しましたが卒業してからは 職歴がなく今年に入り 1日で辞めたバイトと1週間で辞めた バイトがあります。 これらは雇用保険と社会保険に 加入してました。1日で辞めたバイト の方から郵送で雇用保険番号が 送られてきました。 新しくフルのアルバイト面接がありますが、面接で履歴書にも職歴はなしと 書くつもりです。 しかし、採用された場合 雇用保険の手続きで 私が職歴ないと言ったので 雇用保険の番号は新しく会社が 取得すると思いますがそのときに バレてしまいますよね? 面接の際にどのような言い方を すればいいでしょうか? どうしたらいいのか悩んでます

  • 新しい会社でばれる??

    フリーターです。 先月に1日だけ 今月に1週間だけ働いたバイトがあります。1日だけ働いた会社から 雇用保険番号が届きました。 私は高校時代は短期でバイトしてたのですが卒業してからは職歴が ないです。 新しいアルバイト先で採用された 場合、雇用保険の番号を提出すると おもうのですが、正直に1日だけ 働いたところがあります。と 伝えてその雇用保険番号を 提出するべきですよね? 1週間働いた仕事先も 雇用保険と社会保険保険加入しましたが今の所雇用保険番号など届いてません。 1日だけ働いたところと 1週間働いたところ両方とも それぞれ、新しい会社に 細かいことまで 分かってしまいたすか? それが気になって 悩んでます…

  • 雇用保険の番号が分からなかったらどうなる??

    ほとんど、職歴なしで 1日だけ働いた会社から雇用保険の番号が送られてきたのですが 新しいアルバイト←フルタイム の面接で、職歴なしと伝えてしまった 場合、採用されたら 雇用保険の番号は会社が手続きしに 行くとおもうのですが、1日だけ 働いてたってのは、バレてしまうのですよね?会社名や期間、それから 1日だけではなくそのあとに1週間だけ働いたところもあるのですがそのことも、全部、分かってしまうのでしょうか??

  • 雇用保険加入したところをすぐ辞めてしまった。

    高校のときは短期でバイトは してました。ですが卒業してからは介護をしてたのでほとんど仕事してなくてついこの前、2カ所のバイトを 辞めてしまいました。 1カ所は1日 もう1カ所は7日です。 1日だけのバイト先からは 雇用保険番号が送られてきました。 7日働いたバイトも雇用保険加入でした。 新しいフルタイムのアルバイトの面接がありその面接の時に 職歴はなく、短期間 親戚の店の手伝いをしてた と伝えてしまいました。 親戚の店の手伝いをしてたのは 本当の話です。 しかし、すぐに辞めたバイトのことは 言わずでした。 採用されたら、雇用保険の手続きに なると思いますがそのとき どうすればいいでしょうか…? 採用されたら 実は、短期間アルバイトをしてましたと伝えて今持ってる雇用保険番号を 渡すか、雇用保険入ってたことを 知らないふりして 何も言わないかどちらがいいのでしょうか? 私のすぐ辞めた2カ所の バイトの会社名や期間まで 全て分かってしまう のですよね? とても不安です…

  • 雇用保険番号提出していいか教えてください

    今までアルバイトを転々として 生活してましたので お恥ずかしい話、仕事が長続きしたこと ありません。本当に職歴にならないぐらい です。中には社会保険と雇用保険に加入したアルバイトもありましたがなんの会社だったのかも覚えてません。それぐらい 転々としてしまいました。 新しいアルバイト先の面接が先日あり 採用になりました。フルで働くので社会保険も加入します。 面接のときに転々としたことを 言いたくなかったので職歴はなしと 履歴書に記載して口頭で短期のアルバイト をしたり親戚の店の手伝いをしたり してました。と言いました。 しかし、去年2日で辞めたバイト 先から雇用保険番号が送られてきたので その番号を提出しないといけないと 思いますが新しく採用されたバイト先は 雇用保険番号がないと思ってるかもしれません。 この場合、何も言わずに雇用保険番号 提出しても大丈夫でしょうか? それとも、初出勤前にすぐ辞めたバイト先から送られてきたけど提出したほうがいいか 聞いた方がいいのでしょうか?

  • 面接の時になんて言うか。

    かなり悩んでます。 高校時代は夏休みだけとか バイトしてましたが卒業後は 介護の関係で仕事はしてませんでした。先月に2カ所すぐに辞めてしまったバイトがあります。1日で辞めたところからは雇用保険の番号が 郵送されてきました。 新しくフルで働くアルバイトの 面接で履歴書には職歴なしと 書き、口頭で卒業後は介護しながら 親戚の店の手伝いをしていた。と 言おうかと思います。親戚の店の手伝いは高校のときに実際してました。 1日で辞めたバイトから雇用保険の番号が送られてきたのでそのことは なんて言えばいいのか悩んでます 面接で、1日しか働いてないところがあると言うのも気が引けます。 しかし、採用されたあとに バレてしまう事ですし… いつ言えばいいのでしょうか?

  • バイトの職暦期間をごまかしてしまいました。市役所採用

    市役所の臨時職員の採用で提出した履歴書に バイトをした期間を偽って書いてしまいました。 ●4月~10月→4月~翌年3月(雇用保険のみ加入) ●2005/5~2006/8のところ→2005/4~2006/12             ( 雇用保険のみ加入)                  無職期間には短期の バイトをしてましたが その期間をつなげて実際働いた期間より 長くしてしまいました。 また、短期のバイト経歴は書いていません。 採用する時、市役所では 履歴書に嘘がないのか 徹底的に調べたりするのでしょうか? ちょっと怖いです(><) でも、正直に書くと落ちると思ったんです

  • 職歴

    転職をし新たな会社に雇用保険証を提出する様に言われました そこで不安なのが試用期間で辞めてしまった会社(雇用保険加入している)を履歴書には書かずに面接を受けていますので バレないか心配です。雇用保険証に記載してある会社名は直近の試用期間で辞めた会社ではなく その前の会社の名前になっていたので迷わず提出しましたが 会社の事務所(管理課が手続きをします)のパソコンから雇用保険番号を入力して職歴が分かる事はあるのでしょうか?それともハローワークや公共の場所でしか 職歴が分かる事はないのでしょうか? わかる方お願いします