• 締切済み

すぐに辞めてしまったバイト。

私は20代ですが 職歴がほぼなく 高校時代に短期でコンビニや カフェの仕事をしてたぐらいです。 今年に入り、1日で辞めたバイトと 1週間で辞めてしまったバイトがあります。 1日で辞めてしまったバイトから 郵送で雇用保険の番号が送られて来ました。 1週間働いたバイトは社会保険も 加入でした。 新しくフルでアルバイトの面接があり、その際にも雇用保険番号が 必要になると思うのですが 1日で辞めたとか 1週間で辞めたとなると 印象悪いと思うので 言いたくないのですが 面接のときや採用されたとき 聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 面接のときに正直に 学生時代は短期でバイトしてたけど 大人になってからは職歴はない と答えて採用されて雇用保険番号 提出のときは、いま手元にある 雇用保険番号を提出したら 直前の会社名や期間はバレてしまいますか??雇用保険の紙は左側に 会社名や期間が書いてあるので 切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします

noname#232777

みんなの回答

noname#232189
noname#232189
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  一日で辞めたり、一週間で辞めたりしても、今の仕事を 頑張る気があるなら、採用されると思います(>_<)  頑張ってくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

• agehage
回答No.3

面接時は言わなくていいです 後から何か言われたら1日で辞めましたので職歴にならないため伝えませんでしたと答えればいいです 採用されてからは不採用になることはありません ※お小言 普通に考えれば20代職歴なしの部分を突っ込まれるでしょう それでも採用されるならば、20代で職歴なしと言ってくる人に期待などしていませんので、そこまであなたを慎重に調べません

質問者

お礼

私は、親の介護をしてたので 働くことが出来なかったのです。

回答No.2

>>切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? 実際に必要なのは右側の「雇用保険被保険者証」です。 会社に提出する時は切り取って右側のみ提出しても問題ありません。 雇用保険被保険者証で大事なのが「被保険者番号」です。 会社はこの「被保険者番号」を知りたいのです。 まああまり切り取ったものは見たことが有りません。 切り取っていると前の会社でトラブル等が有ったんだな? って推測されますが。 >>面接のときや採用されたとき聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 自分の蒔いた種です。正直に答えましょう。 正社員の募集でなくアルバイトの募集なら採用する方も どうせ使い捨てと思いあまり気にしたいと思われているかもしれません。

質問者

お礼

自分の蒔いた種って…(^_^;)

• 177019
回答No.1

一日で辞めたり一週間で辞めたバイトがあっても、聞かれたら事実を隠さず、「仕事に行ったけど合いませんでした。」で充分に通用する事で、印象が悪いのでは無く、仕事が決まったが、いざ、行って働いてみると話が違っていたというのは、よくある話で、過去のそのバイト先の事で新しい職場の面接官が悪い印象を受ける、というのは考え過ぎです。「雇用保険証書」はその番号が継続して付いていくものですから、下手に隠し立ては逆効果となります。

質問者

お礼

それは面接のときに 1日で辞めたけどって言うべきということですか?それとも採用されたあとに そういえば、先月に1日だけ働いたけど合わなくて辞めたので雇用保険番号が 郵送されてきたので、あります。 というべきですか?