• 締切済み

雇用保険の番号が分からなかったらどうなる??

ほとんど、職歴なしで 1日だけ働いた会社から雇用保険の番号が送られてきたのですが 新しいアルバイト←フルタイム の面接で、職歴なしと伝えてしまった 場合、採用されたら 雇用保険の番号は会社が手続きしに 行くとおもうのですが、1日だけ 働いてたってのは、バレてしまうのですよね?会社名や期間、それから 1日だけではなくそのあとに1週間だけ働いたところもあるのですがそのことも、全部、分かってしまうのでしょうか??

noname#232777

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

あらたな番号で雇用保険加入しようとするとエラーになって、この人の番号はすでに発行されているということはわかります。 そうでないと、一人の人間に複数の雇用保険番号を付与することになりますからそういうチェックはされるのです。 ですから、すでに雇用保険証が発行されているのであれば、まず入社時にそれは提示したほうがいい。雇用保険証が発行されているというのと仕事をしていたというのは違う話ですから。 それを隠していると、例のエラーに出会い、社会保険労務士が無駄な、ロスのある作業をすることになりますから、それは迷惑です。 雇用保険番号は個人個人唯一の番号ですから、これを見るとどことどこに在籍したことがあるかは明確にわかります。 働いたというのは別に悪事を働いたわけじゃありませんから、「バレる」という表現は不適切です。 雇用期間もわかりますから、「これは仕事をしたうちにはいらないと思いました」と言えばいいだけです。何も矛盾はない。

質問者

お礼

そうなんですね。 ということは、入社したら 雇用保険番号持ってますと 言って提出したほうがいいのですかね…

• honkidasu
回答No.5

先ほど回答したものです。 以下のような補足コメントを受けまして ///////////////////////////// となると、私はどうした方がいいですかね?会社が調べるまで何も言わないほうがいいか、それとも、実は数日だけ 最近働いて辞めてしまったところが あるので雇用保険の番号が家に郵送されました。と伝えたほうがいいのですかね?どちらがいいんでしょうか… /////////////////////////// ぶっちゃけ何も言わなくていいと思います。 個人経営みたいな小さい会社なら何も気にされませんし 大きい会社なら他にやることいっぱいあるので、いちいち呼び出して 事情説明をしている時間がもったいないと思われるでしょう。 経歴詐称による解雇もこの程度ならないですし もちろん逮捕なんてありえません(笑) 何かつっこまれたら、短期間だけだったので 雇用保険に入っている自覚がなかったと言っておきましょう。

質問者

お礼

なるほど、、、ありがとうございます。 どうやら、上の方の回答を見ますと 雇用保険番号発行のときにエラーが 出てしまうそうなので、 入社したら、雇用保険番号を 自分から提示したほうが いいかもしれませんね…

noname#252453
回答No.4

先程回答したものです 別にあえて自分から実は前に1日だけ働いてやめたことがあるので 雇用保険番号が既に発行されていて… とは言わなくてもいいと思いますよ ほぼ突っ込まれないと思いますが、 万が一向こうから突っ込まれた時には 1日だけ(もしくは1週間だけ)しか働いていない所だったので 職歴に書くのも逆に烏滸がましいかと思って… とかなんとか言って適当に逃げちゃっても大丈夫かと思います

質問者

お礼

そうですか…ただ、面接のときは 職歴なしと伝えてしまったので 経歴詐欺?で解雇とかが心配で…

回答No.3

何かバレるとまずいのでしょうか…? それだけで あ、こいつすぐ辞めるんだろどうせ みたいな偏見を持たれたりもしくはすぐやめられても困るから採用取り消しとかにはならないと思いますよ というか、自分の経験上きちんと3ヶ月(試用期間)以上働いていない職場のことは 履歴書に書かないし面接でも言わない人も多かったですよ でも皆さん普通に面接したり就職したりしてましたから ごく短期間の仕事なら書かなくてもそんなに気にしなかったです なので↑の状況で採用した人はみんな 雇用保険を申請したら実は前に短期間働いていた人だったけれど バレなかった、もしくはバレたけどそんなこと気にされず採用継続に至ったってことなので そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなーと思いました さて、題の雇用保険番号が分からなかったらどうなる? の質問についてですが、名前や住所、保険証番号等雇用保険番号が遡れるものは沢山あるので 名前も住所も偽名で保険証や運転免許などの身分証明も全て偽造したものとか いかにも犯罪チックな状況が整わない限りそうそう分からない(辿れない)ことは無いです

質問者

お礼

そうですか… 会社が調べるまで何も言わないほうがいいか、それとも、実は数日だけ 最近働いて辞めてしまったところが あるので雇用保険の番号が家に郵送されました。と伝えたほうがいいのですかね?どちらがいいんでしょうか…

• honkidasu
回答No.2

雇用保険の被保険者番号は、一度発行されると 会社が変わったとしてもずっと同じ番号を使うことになります。 番号を伝えなかったとしても、質問者さんの名前や住所、生年月日を 然るべき機関の端末に打ち込むと、雇用保険に入っていたかどうかは わかってしまいます。 職歴なしと聞いていたのに、働いてたんじゃないの?って 新しい会社にはわかってしまうでしょう。 ただわかるのは以前に質問者さんが雇用保険に入っていたか否かだけで 以前働いていた会社名や期間までわかってしまうかどうかは疑問です。 最近個人情報うるさいですからね。

質問者

お礼

となると、私はどうした方がいいですかね?会社が調べるまで何も言わないほうがいいか、それとも、実は数日だけ 最近働いて辞めてしまったところが あるので雇用保険の番号が家に郵送されました。と伝えたほうがいいのですかね?どちらがいいんでしょうか…

noname#252929
noname#252929
回答No.1

雇用保険の届出がされていれば全て残っています。

質問者

お礼

私の状況ですと どうするのがいいですか?