• 締切済み

雇用保険の番号が分からなかったらどうなる??

ほとんど、職歴なしで 1日だけ働いた会社から雇用保険の番号が送られてきたのですが 新しいアルバイト←フルタイム の面接で、職歴なしと伝えてしまった 場合、採用されたら 雇用保険の番号は会社が手続きしに 行くとおもうのですが、1日だけ 働いてたってのは、バレてしまうのですよね?会社名や期間、それから 1日だけではなくそのあとに1週間だけ働いたところもあるのですがそのことも、全部、分かってしまうのでしょうか??

noname#232777
noname#232777

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

あらたな番号で雇用保険加入しようとするとエラーになって、この人の番号はすでに発行されているということはわかります。 そうでないと、一人の人間に複数の雇用保険番号を付与することになりますからそういうチェックはされるのです。 ですから、すでに雇用保険証が発行されているのであれば、まず入社時にそれは提示したほうがいい。雇用保険証が発行されているというのと仕事をしていたというのは違う話ですから。 それを隠していると、例のエラーに出会い、社会保険労務士が無駄な、ロスのある作業をすることになりますから、それは迷惑です。 雇用保険番号は個人個人唯一の番号ですから、これを見るとどことどこに在籍したことがあるかは明確にわかります。 働いたというのは別に悪事を働いたわけじゃありませんから、「バレる」という表現は不適切です。 雇用期間もわかりますから、「これは仕事をしたうちにはいらないと思いました」と言えばいいだけです。何も矛盾はない。

noname#232777
質問者

お礼

そうなんですね。 ということは、入社したら 雇用保険番号持ってますと 言って提出したほうがいいのですかね…

  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.5

先ほど回答したものです。 以下のような補足コメントを受けまして ///////////////////////////// となると、私はどうした方がいいですかね?会社が調べるまで何も言わないほうがいいか、それとも、実は数日だけ 最近働いて辞めてしまったところが あるので雇用保険の番号が家に郵送されました。と伝えたほうがいいのですかね?どちらがいいんでしょうか… /////////////////////////// ぶっちゃけ何も言わなくていいと思います。 個人経営みたいな小さい会社なら何も気にされませんし 大きい会社なら他にやることいっぱいあるので、いちいち呼び出して 事情説明をしている時間がもったいないと思われるでしょう。 経歴詐称による解雇もこの程度ならないですし もちろん逮捕なんてありえません(笑) 何かつっこまれたら、短期間だけだったので 雇用保険に入っている自覚がなかったと言っておきましょう。

noname#232777
質問者

お礼

なるほど、、、ありがとうございます。 どうやら、上の方の回答を見ますと 雇用保険番号発行のときにエラーが 出てしまうそうなので、 入社したら、雇用保険番号を 自分から提示したほうが いいかもしれませんね…

noname#252453
noname#252453
回答No.4

先程回答したものです 別にあえて自分から実は前に1日だけ働いてやめたことがあるので 雇用保険番号が既に発行されていて… とは言わなくてもいいと思いますよ ほぼ突っ込まれないと思いますが、 万が一向こうから突っ込まれた時には 1日だけ(もしくは1週間だけ)しか働いていない所だったので 職歴に書くのも逆に烏滸がましいかと思って… とかなんとか言って適当に逃げちゃっても大丈夫かと思います

noname#232777
質問者

お礼

そうですか…ただ、面接のときは 職歴なしと伝えてしまったので 経歴詐欺?で解雇とかが心配で…

noname#252453
noname#252453
回答No.3

何かバレるとまずいのでしょうか…? それだけで あ、こいつすぐ辞めるんだろどうせ みたいな偏見を持たれたりもしくはすぐやめられても困るから採用取り消しとかにはならないと思いますよ というか、自分の経験上きちんと3ヶ月(試用期間)以上働いていない職場のことは 履歴書に書かないし面接でも言わない人も多かったですよ でも皆さん普通に面接したり就職したりしてましたから ごく短期間の仕事なら書かなくてもそんなに気にしなかったです なので↑の状況で採用した人はみんな 雇用保険を申請したら実は前に短期間働いていた人だったけれど バレなかった、もしくはバレたけどそんなこと気にされず採用継続に至ったってことなので そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなーと思いました さて、題の雇用保険番号が分からなかったらどうなる? の質問についてですが、名前や住所、保険証番号等雇用保険番号が遡れるものは沢山あるので 名前も住所も偽名で保険証や運転免許などの身分証明も全て偽造したものとか いかにも犯罪チックな状況が整わない限りそうそう分からない(辿れない)ことは無いです

noname#232777
質問者

お礼

そうですか… 会社が調べるまで何も言わないほうがいいか、それとも、実は数日だけ 最近働いて辞めてしまったところが あるので雇用保険の番号が家に郵送されました。と伝えたほうがいいのですかね?どちらがいいんでしょうか…

  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.2

雇用保険の被保険者番号は、一度発行されると 会社が変わったとしてもずっと同じ番号を使うことになります。 番号を伝えなかったとしても、質問者さんの名前や住所、生年月日を 然るべき機関の端末に打ち込むと、雇用保険に入っていたかどうかは わかってしまいます。 職歴なしと聞いていたのに、働いてたんじゃないの?って 新しい会社にはわかってしまうでしょう。 ただわかるのは以前に質問者さんが雇用保険に入っていたか否かだけで 以前働いていた会社名や期間までわかってしまうかどうかは疑問です。 最近個人情報うるさいですからね。

noname#232777
質問者

お礼

となると、私はどうした方がいいですかね?会社が調べるまで何も言わないほうがいいか、それとも、実は数日だけ 最近働いて辞めてしまったところが あるので雇用保険の番号が家に郵送されました。と伝えたほうがいいのですかね?どちらがいいんでしょうか…

noname#252929
noname#252929
回答No.1

雇用保険の届出がされていれば全て残っています。

noname#232777
質問者

お礼

私の状況ですと どうするのがいいですか?

関連するQ&A

  • 雇用保険加入したところをすぐ辞めてしまった。

    高校のときは短期でバイトは してました。ですが卒業してからは介護をしてたのでほとんど仕事してなくてついこの前、2カ所のバイトを 辞めてしまいました。 1カ所は1日 もう1カ所は7日です。 1日だけのバイト先からは 雇用保険番号が送られてきました。 7日働いたバイトも雇用保険加入でした。 新しいフルタイムのアルバイトの面接がありその面接の時に 職歴はなく、短期間 親戚の店の手伝いをしてた と伝えてしまいました。 親戚の店の手伝いをしてたのは 本当の話です。 しかし、すぐに辞めたバイトのことは 言わずでした。 採用されたら、雇用保険の手続きに なると思いますがそのとき どうすればいいでしょうか…? 採用されたら 実は、短期間アルバイトをしてましたと伝えて今持ってる雇用保険番号を 渡すか、雇用保険入ってたことを 知らないふりして 何も言わないかどちらがいいのでしょうか? 私のすぐ辞めた2カ所の バイトの会社名や期間まで 全て分かってしまう のですよね? とても不安です…

  • 困りました…すぐに辞めたバイトばれますか?

    フルタイムでのアルバイトを 新しく採用されました。 私は過去の職歴がほとんどなく ここ最近、1日で辞めてしまった バイトと1週間で辞めてしまった バイトがあります。 1日で辞めてし まったバイトは 郵送で雇用保険の番号が送られて 来てました。 しかし、今回採用されたアルバイトの面接のときに、今まで職歴は なし、高校時代には短期のアルバイトをしてました。という言い方を してしまったんです。入社の書類 を書くときも、雇用保険の番号もない、社会保険も加入したことない と伝えてしまいました。 これって、まずいですか? 詐欺になってしまって解雇されて しまうでしょうか? とても不安です。 それから、やはり1日だけと 1週間だけ働いてた会社名や 期間も全てバレてしまいますか??

  • 雇用保険番号提出していいか教えてください

    今までアルバイトを転々として 生活してましたので お恥ずかしい話、仕事が長続きしたこと ありません。本当に職歴にならないぐらい です。中には社会保険と雇用保険に加入したアルバイトもありましたがなんの会社だったのかも覚えてません。それぐらい 転々としてしまいました。 新しいアルバイト先の面接が先日あり 採用になりました。フルで働くので社会保険も加入します。 面接のときに転々としたことを 言いたくなかったので職歴はなしと 履歴書に記載して口頭で短期のアルバイト をしたり親戚の店の手伝いをしたり してました。と言いました。 しかし、去年2日で辞めたバイト 先から雇用保険番号が送られてきたので その番号を提出しないといけないと 思いますが新しく採用されたバイト先は 雇用保険番号がないと思ってるかもしれません。 この場合、何も言わずに雇用保険番号 提出しても大丈夫でしょうか? それとも、初出勤前にすぐ辞めたバイト先から送られてきたけど提出したほうがいいか 聞いた方がいいのでしょうか?

  • 雇用保険番号について教えてください。

    私は今まで親の自営の手伝い程度しか したことありません。新しく働き始めるフルタイムのアルバイトで雇用保険番号が必要になると 思うのですが、面接のときに働いたことがない。と伝えました。 ですが、去年面接のときと仕事内容が違うアルバイトをしてすぐ辞めました。 その会社から雇用保険番号が送られてきたのです。 これは新しいアルバイト先に出したほうがいいのですよね?それとも 出さないほうがいいのでしょうか? 出すとしたら、正直にすぐやめたバイト先から送られてきたので提出します。 と言った方がいいですよね?

  • 雇用保険と社会保険新しい会社でどうなる?

    職歴ほぼなしのフリーターです 今年の5月に1日で 辞めてしまったバイト←面接のときと言ってることが違かった。 1日で4500円の収入。社会保険 の 加入手続き中でした。 この1日で辞めた仕事から 郵送で雇用保険の番号が送られてきました。 あと、 8日間で辞めてしまった仕事も他に あります。この仕事は社会保険にも 加入してしまいました。 8日で5万ぐらいの収入でした。 新しくアルバイトをするとき 社会保険や雇用保険に加入する ことになりますが、この 2つの仕事は職歴にはならないので履歴書に書かないつもりです。 しかし私は過去の職歴がないです。 この場合、新しい仕事先に 面接のときに職歴なしと 言ったら 入社してからこの2つの 仕事はバレてしまいますか? 雇用保険に加入したことあるか 社会保険に加入したことあるか 入社の時に書くか聞かれると思うのですが どう答えればいいでしょうか?

  • 面接の時になんて言えばいいか?

    高校時代はバイト短期でやったり しましたが卒業してからは 職歴がなく今年に入り 1日で辞めたバイトと1週間で辞めた バイトがあります。 これらは雇用保険と社会保険に 加入してました。1日で辞めたバイト の方から郵送で雇用保険番号が 送られてきました。 新しくフルのアルバイト面接がありますが、面接で履歴書にも職歴はなしと 書くつもりです。 しかし、採用された場合 雇用保険の手続きで 私が職歴ないと言ったので 雇用保険の番号は新しく会社が 取得すると思いますがそのときに バレてしまいますよね? 面接の際にどのような言い方を すればいいでしょうか? どうしたらいいのか悩んでます

  • 雇用保険番号について

    会社と業務内容が合わなかったため、1週間で退職いたしました。 雇用保険等の手続きは一切行ってなかったのですが、会社からハローワークへ採用したと証明するために(ハロワからの応募です)雇用保険番号を教えてと言われたのですが、教えなくてはいけないのでしょうか? なるべく次の職へバレないようにしたいのですが。

  • 職歴にバイト歴1年を書かず。フルタイムだったので雇用保険有でした。現在、国民健康保険です。就職先にバイト歴はバレますか?

    ある大手企業に中途採用が決まりそうです。職歴に平成16年4月から17年5月、アルバイトしていたことを書きませんでした。アルバイトだと不利になると思ったからです。フルタイムのアルバイトだったので会社の雇用保険証がありました。アルバイトをやめて、国民健康保険に切り替え、現在に至ります。アルバイトをやめてからはフリーのシステムエンジニアとして働いていました。幅広い作業を請け負っていたので源泉徴収なしの業務委託です。 面接時、入社手続きで必要な保険証を聞いてきたので現在は国民健康保険だと告げました。面接後、採用の方向で動くと連絡がありました。就職先が雇用保険の手続きをする際に上記のアルバイトをしていたことが簡単にわかってしまいますか?採用取消の不安を感じています。 ちなみに年金手帳には記載がありません。バレるとしたら保険だと考えたのですが・・・

  • 人事採用に詳しい方へ。

    人事採用に詳しい方お願いします。 高校時代に短期で バイトをしてただけで 大人になってからは職歴がないのですが、今年に入り1日で辞めたバイトと 1週間で辞め たバイトがあり 1日で辞めたバイトから 雇用保険番号が送られてきました。 新しくいまフルで働きたくてアルバイト見つけてるのですが なんて言えばいいのか 分からなくて悩んでます。 面接のときは職歴なしと 伝えて採用されたあとの書類で 雇用保険の提出のときに 正直に1日働いたことがあり 雇用保険の番号あります。と伝えるしかないでしょうか? それとも、雇用保険番号なくした と言った方がいいですか? どちらがいいと思いますか?

  • すぐに辞めてしまったバイト。

    私は20代ですが 職歴がほぼなく 高校時代に短期でコンビニや カフェの仕事をしてたぐらいです。 今年に入り、1日で辞めたバイトと 1週間で辞めてしまったバイトがあります。 1日で辞めてしまったバイトから 郵送で雇用保険の番号が送られて来ました。 1週間働いたバイトは社会保険も 加入でした。 新しくフルでアルバイトの面接があり、その際にも雇用保険番号が 必要になると思うのですが 1日で辞めたとか 1週間で辞めたとなると 印象悪いと思うので 言いたくないのですが 面接のときや採用されたとき 聞かれたりしたら どんな風に答えればいいのでしょうか? 面接のときに正直に 学生時代は短期でバイトしてたけど 大人になってからは職歴はない と答えて採用されて雇用保険番号 提出のときは、いま手元にある 雇用保険番号を提出したら 直前の会社名や期間はバレてしまいますか??雇用保険の紙は左側に 会社名や期間が書いてあるので 切り取って右側だけ渡してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう