• 締切済み

職場で

嫌いな職員に対して気持ち悪いと言いますか?

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

日本の特に女性は言いがちですが ガキじゃないんだから

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.4

気持ち悪いことをされたら言います。 そうでなければ ただ避けるだけです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

同僚であれ仲間であれ、知り合いであれ、「気持ち悪い」なんていうことは通常ありません。 嫌いな同僚には嫌いな理由があるわけで、それについて指摘をすることはあると思いますが、感情的なことは通常言いません。 とはいえ、そもそも「不快だ」とか「いやだ」ならともかく、「気持ち悪い」なんていうのは、蛇に丸のみされた人間が蛇を割いたら出てきたとかそういう場面でもない限り通常持たない感情です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

職場では感情は仕事として認められていません、ですから 個人的な思想は、職場には持ち込まないことです。

回答No.1

  言いません、私は大人ですから。  

関連するQ&A

  • 職場で

    職場での話しです。 最近知ったのですが、うちの部署内に、趣味(?)で我が会社(100人近い)全員の車が誰のものか、ナンバーの控えを取っている者がいることを知りました。Tさんとします。先にいっておきますが、私はTが大嫌いです、そのため文章がその人に対して怒り気味であったりするフシがあるかもしれません。 この度、新車を購入しました。 本日仕事中に、Tと仲の良い人から早速私の新車のナンバーももう控えられた、と聞きました。 何故に私に直接ナンバーをきかない?そもそも、私はこの人とはプライベートの話なんてする余地もなく(こっちからしたことがあるが、はぁ?などと無視されたことがあり)、車を購入したことも話してない。他の職員から聞き出した(車を買い替えたのを)のだという。 なんで、自分に新しい車かったこと一言も確認せず、他人越しにきいて、私のいないときにこっそりメモ書きするの?想像してみてください。もし、あなたがよくも知らない人があなたの車の後方でナンバープレートを見てメモっていたら。どんな感じがしますか?うれしいですか?気持ちはどんなですか?正直、こんなことされて喜ぶ人なんて一人もいない気がしますが。声を大にして「やめろ!」とそいつにいいたい。いえないのが、今の職場でのつらいところだけど(私は4年目、その人は10年以上だと思います。先輩であり、且つ顔を見るのも嫌な人です)。 前に乗ってた車の話になりますが、それはバンパー部がやや割れており、いつも職場の駐車場に停めるときは、バレないように一番隅っこに停めて、かつ前は見えないようにしてました(新車に変えるまでの間、恥ずかしいので)。いちばん隅っこが空いてない時は、職場から離れた駐車スペースに停めたそこから歩いて通勤したことすらあります。しかし、ある日別の職員が私に「車壊れてるんだって?Tさんが言ってたけど・・」といわれました。あいつ!(仕事と関係ない)言わんでもいいことを職員に広めた・・・いつ俺の車見た!と沸々と怒りが込み上げました。 せめて、どうしてもナンバーを控えたい理由があるなら、私にちゃんと言えばいいのではないでしょうか。コソコソとメモ書きなんてしないで、直接本人に控えをとる理由をいって、その人の承諾を得た上でメモされるんなら、分かります。要するに、いちいち職員に断りも得ないでメモってるってのは、後ろめたい理由があるからなんでしょう。 多分、プライベートの把握。これしか考えられません。小さな田舎町。電車やバスの便は少ない車社会。休日は車に乗ってどこかへ行くことが多い、そんな環境で、車種のみならずナンバーを知っていれば、Tがどこかでそれっぽい車種・ナンバーが確認できれば、あそこにあいつ居るって分かりますね。好きな人なら探して会いに行くかもしれませんが、嫌いな人だったらそこに居たことを職員に言いふらされるのでしょう。気分悪いです。めちゃくちゃ気分悪いです。噂好きのおばさんです(39歳、独身)少しでもスピード違反したら、とか彼女と行ったところなどばれると思うと気になってしまいます。プライベートまで、把握すんなよって思います。気持ちだけ言わせてもらうと何がなんでもそいつに知られたくありません、ナンバーは。もし出来るなら、お金をかけてでもナンバーを替えたいとさえ思います。ただそれをして、また職員駐車場に停めればまた控えられます・・。 ちなみに、Tが職員全員の車のナンバーをメモしてるのを知っているのはTの仲の良い職員だけのようです。他、100人近くはまだ知りません。 前置きが長くなりましが、質問です 多分法に触れることはないと思いますが・・ 1こういった行為(本人に断りもなく、かつ事務的な理由でなく職員全員の誰がどの車にのっているか、ナンバーの控えを取る)が法に全く触れないのか 2法に全く触れなかったとしても、もしあなたがこういったことをされたらどんな気持ちになるか(アンケートに近いです) ということです ※確かに、私はTが嫌いだからこんなにイラだっているのでしょうね。もし、例えば仲の良い人がそれを同じ事をしてるってなっても、なんとも思いません。もし仲が良くも悪くもない職員だったら?でもちょっと気にはなりますが、いちいちここで書き込むこともなかったでしょう。せいぜい本人に「どうしてメモるの?」位にそれとなく聞く位はしたかもしれませんが・・。 もともと嫌いなやつに、少しでも嫌なことをされると、こんな感じで怒りが大きくなるんです。同調してくださらなくて結構なのですが、単純に質問に対しての回答をお願いします。

  • 職場の上司がとにかく意地悪です。

    とある介護施設の職員をやってます。相談の内容ですが、女上司(50代)がとにかく俺にだけ意地悪です。今は職員が少なく、介護職員は三人です。私はその一人なのですが・・・。たとえば他の職員が本来ならレクをやらなければいけないような時にひたすら何かを書いて利用者は知らんぷり、もう一人は一緒になって作業をしていて最終的に上司はその二人には何も言わずに私に「早くレクをやりなさいよ。」 などと言ってきます。他の職員とはとても仲がいいです。まるで友達のように接して話をして笑っています。一切小言はありません。まるで他の職員に言えないことを私にぶつけているかのようです。 ちなみに他の二人の職員は女性です。体力もなく、特定の利用者さんは私のみ受け付けるような状況です。他にも山ほど書きたいことはありますが、つまり私が感じているのは、上司は私の事を人間的に嫌いか、生理的に嫌いなのでは?ということです。しかし辞められては困るみたいで、先日メールで仕事内容にケチをつけてきたので私も頭にきて「なら辞めてもいいですよ」と言ったところ、手のひら返したかのように、一緒にレベルアップしていきませんか?です。 そしてまた数日後には態度は元に戻っています。私と上司の性格はほぼ正反対です。 どなたかこういう上司の心境とか私に対してどう思っているのか、参考までにアドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の旅行や職場の運動会についてどう思われますか?

    わたしは20代後半の女性です。地方公共団体に勤める公務員です。 ちなみに今日は休みをとって自宅からメールしております。 来月の土日に課の職員旅行があります。1泊2日で近くの温泉地に行くのですが、わたしは土曜日の夜までは参加しますが、泊まらずに帰ってくるつもりです。 日曜日に朝から用事があるので仕方ないのですが、もともと職員旅行には行きたくないのでちょうどいいという感じです。 なぜ、職員旅行なんてあるのでしょうか。わたしはわずらわしくて嫌いです。 嫌いなら行かなければいいじゃんと思われるでしょう。そう、そのとおりなのですが、親睦会費として毎月給料から天引きされており(わたしは月6千円ほど引かれています)、旅行は年間の親睦会費予算の半分くらい使って実施されるので、なんかもったいないなぁ(行かなきゃソンだなぁ)と思ってしまうのです。 それと職員運動会というのもあります。民間の会社ではこんなのないのでしょうか。めっちゃめんどくさいです。 去年職場の旅行に行かなかったのですが、幹事に不参加を伝えたところ、幹事でもない人に「親睦を図ろうと実施している旅行に行かないなんてどういうことだ。和を乱すなよ。これも仕事のうちだ。これだからいまどきの若い女は。。。」みたいなことを言われました。なーんでここまで言われなならんのだ、とびっくりしました。 職員旅行や運動会ってやっぱり仕事なんですかねぇ。 みなさんの職場ではどうですか?

  • 職場の人間関係

    一年ほど前から職場のある人への憎悪感で悩んでます。もともとうまがあわない上に、嫌いなタイプで、同じ部署なので毎日密に接しなくてはなりません。その人の仕事の遅さも耐えられません。それでも仕事だと割り切っていたのですが。最近、声を聞くのも足音を聞くのも嫌で、殺してしまいたい、その人の不幸を望んでいるほど嫌いです。他の職員に対しては全くそんな感情はありません。同じ部署の同姓は私とその人二人だけで。。。同じ職場の他部署の人には相談できる人がいません。職場を変えようと思いますが、生活もあるので、すぐには退職できません。初めてこれほど人に増悪感もちました。私の普段のストレス解消はできていません。心療内科へ行った方がいいのでしょうか? みなさんは人に対して、殺してやりたいほど、声を聞くのも嫌なほど思ったことはありますか?あれば、その時どうやって気持ちを変えましたか?

  • 職場の環境を変えるには?

    長文です。 今の職場で嫌いなこと、それは職場の雰囲気、そして先輩方のモチベーションです。 会社の規模も昔に比べれば大きくなり、組織っぽくなってきました(私の入社した6、7年前は大学のサークルみたいな、なあなぁとした感じでした)が、依然としてそこで働く人の意識が全然改善しません。 入社して間もない頃、その意識の低さ、馴れ合いで仕事をしていることを疑問に感じ、またそういう意識を変えたいというトップの言葉もあり、問題点、そして改善点を自分なりに考え、当時話し合ったこともあります。 しかし現実はそれをしたことで、2番手以下に煙たがれ、陰口を叩かれ、気付いたときにはトップでさえ耳を傾けてくれなくなりました。(当時の私の伝え方、話し方に問題があったのかもしれません) 先輩方は口ではもっともらしい事を言っていますが、新しく入ってくるやる気のある後輩には何かといちゃもんをつけては自分たちの立場が悪くならないようお互い傷を舐め合っている始末です。 今となっては私も愛想を尽かして、発言もろくにしていません。(それが悪いのは分かっていますが) それが祟ってか、会社のために何も考えていない自分勝手なやつくらいに思われています。 何でも言い合える職場を目指してか職員全員役職を持っておらず、フラットな関係だとは言われていますが、先輩が後輩に会社のこと、そして仕事の仕方など教え継承していくことは、義務に近いものがあると思っています。 ただ、後輩を育てようという気持ちは微塵も感じません。 本当に長くなってしまいましたが、このような会社を一職員でしかない私がどうにか変えることは出来るものなのでしょうか? 同じ気持ちで働いている者は、波風を立てたくない、自分の立場をあえて悪くしたくないとのことで腰が重いです。 自分が実際にそう思っていなくても、うまく自分を見せていれば丸く収まるのかもしれません。 それで私の評価が上がったとしても、会社がよくなることはこの先訪れないと思いますが。 やっぱ自分がよければそれでいい、くらいの気持ちでいいんですかね? 30過ぎていますが、最近転職という言葉が頭をよぎります。 どう思われますか?

  • ここ職場なんだけど・・

    妻子持ちの職員(40歳)が、これまた40代旦那子持ちの臨時職員と勤務時間中人目はばからず長い時間談笑しています。 最初は気にならなかったのですが、臨時職員の動向を見つつ偶然を装って廊下に出たり、談笑する前には香水をかけたりとなかなかの手の懲りよう。 正直うざいです。よい大人が何やってんだかと・・。 他の職員は何を思っているのかわかりませんが気にしすぎでしょうかね・・。 みなさんの職場にこんな人いますか? あと、このときの女性心理ってどうなんでしょう?

  • 職場にて

    アルバイトしている職場でのこと   会社の入り口のドアを開けまして そこにいた掃除のおば様に挨拶して 入り口のすぐ近くの荷物を置いて 一番奥の事務所に行き ドアを開けて 職員全員に挨拶して 仕事の準備します。 ちゃんと時間前に 仕事始めてるし 上司とかにも 怒られることはしてないし いいと思うのですが ある一人の職員さんだけが 「荷物持ったまま 事務所に来て 挨拶してから 荷物置きに行け」と怒るんですが その職員の言うとおりにすると めんどうなので 僕のやっている通りでいいと思います。 マナーとしては 僕のやっていることは間違っているので しょうか  怒るのはその職員一人です

  • 職場の辞め方で悩んでます。

    今現在まで勤めている職場は、グループホームで、まだ1年2ヶ月しか経っていません。契約時には、週2回の休みと1時間の休憩、夜勤時は2時間の休憩、給料も以前働いていた職場より多く出す、ボーナス2回(2.3)3年後より退職金ありの条件で入社しました。 しかし、月に5回しか休みがなく、休憩30分、夜勤時は休憩なし。給料も少なく、ボーナスも10万いかずの状態です。 また、入社して2週間で、意地の悪い職員から『いつ辞めるの?辞めるんだったら早く辞めてくれないと、気持ちの準備がいつから。』と言われたり、何かと小言を言われたり、無視やカバンをゴミ箱に捨てられたり、怒鳴られたりでストレスが溜まりました。 耳の聞こえが徐々に悪くなり、耳鼻咽喉科を受診すると、両耳ストレス性の重度の難聴と診断されました。 現場のリーダーに耳の事を相談すると『同じグループ職員にだけ話して、後のグループや上司には言わなくていいから。』と言われ指示に従い、同じグループの職員のみに耳の事を話しました。 しかし、私が難聴になったことをすぐに忘れられ、電話対応や病院の付き添いなど、耳を多く使い、間違いが許されない業務ばかりさせられ、他の業務をしっかりするから交代していただけないか、お願いするも却下。 更にストレスが溜まり、左耳はストレス性突発性難聴になり、右耳は、原因不明の水がたまりだし、顔面、頭が浮腫み、嘔吐、吐き気、頭痛、めまいを起こすようになりました。 リーダーに再度、相談するも、『薬があるなら頑張って。』と言われました。 月に5回しか休みがなく、職場に相談してもいませんでした。 入社して5ヶ月後に、リーダーに呼ばれ、『何で嘘つくの?何でデマばかり流すの?意地悪でしてるの?それとも嘘やデマと分からずていているの?みんな貴方と仕事したくない、信用できないと言っているよ。仕事は出来ているのに残念だね。』と言われました。 その時、何の事を言われているのか、全く分からず、リーダーに何度も質問して、最終的に出た答えが、同じグループの大先輩が、あたしの名前を出して、嘘やデマを流していたという事実。 もう無理だと感じた私は、退職届を提出に行きましたが、受け取ってくださる相手が出張や研修で不在の日が続き、渡せず。しかし、難聴の事は話しておこうと思い、責任者(事務長)に話しました。 入社して7ヶ月後に人事異動があり、2名抜け2名他のグループから来られ、そのうちの一人の職員と仲良くなり、よく相談し合ったり、愚痴りあったりしていました。 でも、いじめの標的が私からその人にかわり、一世攻撃をうけ、メンタルが耐えれなくなられ、電話一本で退職されました。 退職されてから、何度かメールで話をしました。 その際私に『私が言える立場ではないが、社会人として、残りのシフトを放棄して、電話で辞めるの最低なやり方で、非常識だから絶対に真似をしないでね。』と念を入れる言われました。 辞めたい気持ちをしまい込み、必死にやめられた穴埋め出勤を頑張っていたのですが、ある日の夜間帯、隣のグループの利用者様が急変され、救急搬送。集中治療室に入院され面会はご家族のみとなっていましたが、利用者様の在所しているグループの人なら面会が許可される事に。 運転手としてお見舞いに同行させて頂き、顔を見たらすぐにその場をあとにしました。 この事を私のグループ職員にしられ、デマや嘘をついた職員から『あの人が何かをしたから急変して、それが気になったから、お見舞いに同行したみたい。』と他のグループの職員に流されました。そうとは知らず、1週間後、救急搬送された利用者様が亡くなられました。その瞬間『やっぱりしたのしたのよ。だから亡くなったのよ。かわいそうに。人殺しめ。』とまた、他のグループの職員に言い回られてることを、噂を聞かれた職員から聞きました。 噂と言ってもあまりに酷く耐えられず、涙が溢れてきました。 しばらく経つと、不倫をしているという事実と異なる噂を更に流され、精神的にもう限界で、泣きながら退職届を提出に行きましたが却下。理由を話しても却下。 私が事務長と退職受理して頂けるようにねばっている時、私が所属しているグループと隣のグループでの話し合いがあっていました。内容は、私が所属しているグループはおかしい。なぜ退職者が連続で出るのか。間違いなく、雰囲気が悪いからだと思うと、隣のグループの大先輩言ってきたとか…。 退職が出来なかった私は、モヤモヤした気持ちのまま仕事をしていましたが、突然、私をいじめていた職員から涙ながらの謝罪が………。 リーダーからも『貴方は本当に仕事が出来る。利用者との距離感や接し方も上手。このグループに必要だからおって欲しい。何か不都合があればいつでも言って欲しい。デマ等を流している職員は、昔からそうあって、問題ばかり起こしている。もはや病気。だから気にしないでいいからね。』と言われました。 納得できるわけもなく、でも辞めさせてもられず、電話で辞める方法しかないのかと考えています。これ以上ここの職場にいると身体も心も壊れそうです。

  • 悪口が飛び交う職場

    4月から異動で職場が変わりました。ただ、変わった先が問題で…そこの職場は、他の職場から嫌われています。 なぜなら、他の職場に対して敵意むき出しで、ケンカを売るようなことをしているからです。良く言えば向上心が高い人が多いので、他のところの「生ぬるい」感じが気になって、もっとしっかりやれや!と言いたいのでしょう。その人たちの仕事の質はとても高いことは、間違いないので。 ただ、悪く言えば浮いてるといった感じです。 言っていることは間違ってないんですが、どうもその言い方が気になって…。 一番気になるのが、気に入らない職場の悪口を、平気で言うことです。 自分よりも何十年も先輩の職員に対して、「○○(呼び捨て)があんなこと言ってやがった」「ホント全然使えねー」「仕事サボってんじゃね。何やってんだよ、○○は」と、罵倒して盛り上がっています。 それも、うちの主任が積極的に言っているので、下の後輩の女性職員も同じように罵倒しています。 それを聞いているのが、とても気分が悪いです。呼び捨てにされている職員が、自分は好きな職員なので余計です。 話を聞いていると、言いたくなる気持ちも分かるんですが…言いたいなら、言いたい人で居酒屋にでも行けって思うんですが。。。職場で言わないでほしいです。 それも、職員が8名ほどの小さな事務室なので、聞きたくなくても耳に入ってきてしまいます。 ただ、何かいうと、今度は自分の悪口を言われそうで…(もう言われてるかもしれないですが)とりあえず、我慢しています。 一昨年、昨年とうちの職場は2年連続病休者が出て、とても病みやすい職場のようで…入ってその理由が分かる気がします。 この病的状況を回避したいのですが…どうしたら良いでしょう?

  • 告白しました。

    こんにちは。 度々このサイトで質問させて頂いています。 デイケアの職員を好きになった事を本人に伝えました。 本人は決して、 嫌いになったり距離をとったりはしないと言ってくれたので 正直に告白できました。 でも怖いのです。 人の気持ちが突然変わるのが・・・。 自分の気持ちを正直に打ち明けて 良かったとは思うのですが。 これから先、この職員とは どのように向き合っていったら良いのでしょうか? 病院外でも逢いたい気持ちも持っていますが、 さすがにそれは伝えられませんでした。

専門家に質問してみよう