• ベストアンサー

小学生中学生の時は友達の家にいくとき

何か手土産持っていきますか それとも来た時に出しますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

手土産は持っていかせます。 しかし、大袋にはいった揚げ煎餅とか、そういう状態のものです。 たとえば個別にグリコの箱を人数分みたいなものは持たせません。 個別だと、いきわたらない相手が出たり余ったりします。 大袋だと丼にざっとあければ皆でつついておしまいです。 そして「食べない権利」も保持できます。 きらいなものもあり、避けたいものもあるわけで、そのときにいちいちことわらないで、食べないことができるのがいいのです。 君のぶん、なんて小さい箱で渡されたら、断るというようなカドのたつことをしたりしなければならず、無理に口にいれなければいけない義務も生じます。 それで大袋です。 また、間違って食べないように、小麦とか牛乳いりとか抹茶味、のようなアレルギーに抵触するようなものも持たせません。

kakaosanyo
質問者

補足

すごく勉強になります 人数によりますがアイデアですね

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

遊びに行くだけなら手土産は持参しません。 1泊等で宿泊する場合は、親が御礼として子供に手土産を持って 行かせる事もあります。

kakaosanyo
質問者

補足

どれくらいの金額ぐらいのものを持っていかせますか

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

補足読みました 先程は言ってなかったのですが、住んでいるのがかなり田舎なので子供はいつも自転車で行きます お菓子は集まる人数によりますがファミリーパックのものを2種類程度かバラの袋入りのスナック菓子やポッキーなど100円程度のものを2.3種類です 飲み物はそういえば行く時は自分の水筒くらいですね、前かごに入れづらく重いし、リュックに入れる程度のものになります 他の回答者様のようにアレルギーのあるお子さんはたまたまおらず、また話したことのないお母さんのところやお家に親がいない時に行ったことはありませんのでお菓子にそれほど注意を払っていませんでした これも後出し情報になってしまいますがクラブに所属していてそのお友達と仲が良く、今週はこの子の家、来週は我が家と頻繁に交代で行き来してる上での話になりますので参考にならなかったらすみません

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 今はアレルギー持ちの子も多いので、子供だけで行かせると、そこが難しいんですよね。共働きの家庭が多いから、相手の家に大人が誰もいなかったということもありますし、何かあると怖いです。うちは、持たせるときはアレルギー対応のお菓子を持って行かせています。来たときはお菓子を出しますが、子どもにアレルギーのあるお友達がいないかを聞いて(給食でアレルギーのある子は対応食を出されるので、子供は誰がアレルギーがあるかを知っている)、出した時に子供たちにも聞いてから食べさせます。果物は出しませんし、飲み物はお茶で、ジュースは出しません。  果物やジュースを出さないのには理由があって、知り合いで桃アレルギーのお母さんがいるのですが、そのご家庭のお子さんは、お母さんが食べられないから、桃を食べたことがなかったんです。給食でも桃や桃を材料に使ったものは出たことがないようで、アレルギー対応をされたことがなく、そのお子さん自身も桃にアレルギーがあることを知らなかったんですね。で、お友達の家で初めて桃を食べて、アレルギーが出てしまったんです。果物のアレルギーって、親にも同じアレルギーがあると、家で出さないので、本人も知らなかったりしますから、何かあると怖いので、出さないようにしています。

kakaosanyo
質問者

補足

アレルギーそんなに増えたんですね テレビで見るので気にはなっていましたが 責任重大ですね

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.1

我が家では、子供がお家にお邪魔する時はお菓子や飲み物など持たせてます 高いものでなくスナック菓子やクッキーなど子供たちが食べるお菓子です お友達が遊びに来た時も出すように用意してますが、お友達が持ってきてくれた場合は出す量を減らしたりその時々です お家の方への手土産というのは子供に持たせたことはありませんが、いつも相手方のお家にお邪魔してる場合は、私から相手のお母さんに直接渡したりすることはあります 親同士が仲が良いお家はお邪魔する方が持っていくと予め決めたりしているので、そのようにしていますね

kakaosanyo
質問者

補足

お菓子はいくらぐらいのものをどれくらい持っていきますか?

関連するQ&A

  • 友達の家に裸足はまずい?

    友達の彼氏(大学生)の家に その友達と私の彼氏で 遊びに行く予定なのですが、 サンダルを履いて 行こうと思っています。 しかし、それだと裸足で 家に上がることになり それは失礼にあたるのでしょうか…? また、手土産を持っていこうと 思うのですが こうゆう時に適したものは どうゆうものなんでしょうか? 高校生なので それも考えてお答えして いただけると嬉しいです。

  • 友達の家訪問

    友達に出産祝いを渡しに自宅に訪問する予定です。 手土産も持参しようと思っているのですが、 今まで誕生日プレゼントも交換しており 出産祝い➕手土産➕誕生日プレゼントを 渡すと逆に負担になりますか?

  • 友達の家に行く時に・・・(簡単な質問)

    友達の家に行く (招かれた) 時、友達の父母や兄弟姉妹に対して何て呼びますか。父母に対しては、おじさん、おばさんでいいですよね。兄弟姉妹に対しては、何と呼びますか? 名前で呼びますか? それと、おみやげに普通何を持って行きますか。

  • 彼の友達の家に泊まりで遊びに行く時

    どなたか心配性の私に一般常識を教えてください。 今度、彼(来年結婚予定)の親友の家に泊まりで遊びに行く事になりました。彼の親友は、マンションで奥さんと二人暮らしだそうです。 どうせならゆっくり飲みたいという話になったそうで、お友達の家で飲んで、そのまま泊まらせていただく事になりました。 ただでさえ人と打ち解けるまで時間がかかる私なのに、いきなり泊まりかよっ、、とちょっとユーウツですが、そこは何とか頑張ろうと思っています。 今悩んでいるのは手土産をどうすればいいのか?という事です。 夜ご飯や、飲みのおつまみなどは奥さんが用意してくださるとの事で、何かデザートになるようなものを持参しようと思うのですが、それは結局四人で食べてしまうので、何か他にも持って行った方がいいのでは?と思っています。 彼に相談したら「デザートだけでいいよ」との事だったのですが、初めて伺うのに、夜ご飯と泊まる準備をしていただくので、奥さんは結構重荷ですよね?それを考えるとデザートだけでいいのかなぁ?と悩んでしまうのです。 私は普段、考えすぎてお土産やプレゼントをし過ぎてしまう方なので、一般常識としてはどう思うか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 友達の親に送り迎えして貰う時の手土産

    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 中学生です。 今週の土曜日に、私を含め4人で映画を見に行くことになりました。 その中の一人の子のお母さんが車で送り迎えをしてくれることになりました。ですが、その詳細をLINEで決めている時にAちゃんが手土産を持って行くと言い出しました。もちろん私は、送り迎えしてくれることにとても感謝しているのですが今まで他の方に送り迎えをして頂いた時には手土産など渡したことも無く私の保護者に聞いても、送り迎え位で手土産を貰っても困ると言われてしまい、もうどうしたらいいか分かりません。 普通は送り迎えでもなにか手土産を持っていくのが常識なのでしょうか。

  • 親戚のおじさんの家に食事に呼ばれた時

    手土産いらないよといわれてみやげは子供夫婦にわけ手土産をもたされました その場合ご霊前としてお仏壇においてくるべきでしょうか

  • 友達の家へ出産祝い

    友達の出産祝いで家(友達の実家)に一人で行くのですが、 出産祝いと手土産で悩んでいます。 出産祝いは服を買う予定ですが、いくらくらいが無難なのでしょうか? 手土産はお菓子は乳腺が・・・というコメントを他で見たので、 花束をプレゼントしたいのですが、どうなんでしょうかね。。。 初めてなのでよくわかりません。

  • 家に友達が来る時どこまでおもてなししますか?

    家に友達が来る時どこまでおもてなししますか? 家に来てもらうのでガソリン代もかかると思い、一緒にお菓子買いに行き、その分は全部支払いますが、「手料理作ってー」と言われたら作りますか? 現在結婚してて、主人と二人暮しです。 1週間分の献立考えて食材買ってますが、友人に作るのお願いされたら、材料費頂くべきなのか不明でモヤモヤしてます。 また、ランチの際「運転好きだから車出すよ」と同乗させて頂いてますが、駐車料金は支払いますし、ご飯に行き友人から「車だしてるから多めに出してー」と言われた場合はきちんと支払います。 普段、同乗してるのでその点も考えるも手料理作るべきなのかな?どうなんだろう?と思いますが 皆さんならどうしますか? 家に友達が来る時どこまでおもてなししますか? 「手作りしてー」の後に「新婚だからおもてなしして」と言われました。 言い方?が少し図々しく聞こえてしまって…

  • 彼が私の家に来る時に持ってきてくれる手土産について相談です!

    付き合って8か月になる彼がいます。お互い将来的には結婚を考えています。 彼27歳、私25歳です。 私はよく彼の家へお邪魔させてもらっているんですが、ほぼ毎回手土産を持ってお邪魔しています。 彼もお母様も「毎回そんなしなくていいよ!」と言ってくれますが、たまに夕飯までご馳走になるので手ブラで行くわけにもいかず…と言った感じです。気持ち程度の品ですが。 そして彼ですが、私の家に招いた事はまだ1度しかありません。 その時はビールを1箱手土産として買って来てくれました。 私の両親は二人ともお酒が好きなので、父親が彼にお酒を勧めるんです。 前回も何度か彼は断ったのですが、結局飲む事になって楽しく3人でお酒を飲んでいました。 そして今週土曜日に久々に彼を家に招きます。 母が「晴れたら外でバーベキュー、雨が降ったら家でたこ焼きかお好み焼き」と言っていました。 多分また父がお酒を勧めるはずです。多分ですが…笑。 昨日彼が電話で「次行く時は何か持って行った方がいい?」と聞いてきました。私はどちらともいいませんでした。 私に聞いてきたのも少し驚いたのですが、そこはあまり深く考えないようにしています。悪気があったわけじゃないだろうし。 皆さんはどう思いますか? 私の家に来るのが2回目の時はもう手ブラでいいと思いますか? 私はいつも手土産を持っていくし、食事もお酒もご馳走になるんだからせめて気持ち程度でも持って行ってくれたら助かるかな~と言った感じですが、人それぞれ考えも違うだろう…。 確かに毎回手土産を持っていくのは相手の両親にも逆に気を遣わせてしまいます。 私の母が彼に前回「次は手ブラでいいからね!」と言っていました。 素直に甘えていいのでしょうか? 私は彼と結婚したいと思っているので、正直彼の事を私の親にプラスイメージを与えたいのが本音です。 ですが無理は禁物ですし…。しかも私は招いてる立場なので「手土産なしは失礼だよ」なんて言えません。 遠まわしになら言えるかもしれないし、当日「これお土産に買っていこっか」など言えるかもしれませんが。 どう思いますか? 何だか変な質問ですいません。

  • 友達の家への手土産

    今日の午前中に、1歳と4ヶ月の子どもがいる友達の家に初めて行きます。 私が地元を離れたのもあり、なかなか会う機会が無くなってしまっていたのですが、GWで私が実家に帰省して、その子の家までも1時間の距離でいけますので、今日約束をして1人目と2人目出産後初めて会います。 出産祝いを兼ねて、パンパース(サイズは事前に確認済み)やおしりふき、上の子には個包装のお菓子、ジュースをいくつか準備しました。 (お金とかも思いましたが、今すぐに使えるものの方がいいかと思ったのと、後々気を遣わせてしまうのもと思い選んだので、あまりそれに対して批判はしないでいただきたいです) また、私には歳が離れたきょうだいがいるので、まだまだ使える子ども服など家に大量にあり、友達の子どもが今の時期やこれから使えるものを持っていくつもりです。(事前に必要かは確認してあります) 本題は、これだけのものを用意していたら、手土産を用意することをすっかり忘れてしまっていることに気づきました。 ほかの友達にも、何か早い時間にやっているお店でないか聞きましたが、それだけあれば手土産要らないんじゃないか?と言われるだけで、お店が聞けませんでした。 ケーキ屋さんなども考えましたが10時オープンのところが多く、約束9時半には間に合いそうにもありません。 一応おうちに行くわけですので、手土産が必要なのかなと思うのですが、今から準備できるものですと何があるでしょうか? まとまりがありませんが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。

専門家に質問してみよう