• ベストアンサー

友達の家に行く時に・・・(簡単な質問)

友達の家に行く (招かれた) 時、友達の父母や兄弟姉妹に対して何て呼びますか。父母に対しては、おじさん、おばさんでいいですよね。兄弟姉妹に対しては、何と呼びますか? 名前で呼びますか? それと、おみやげに普通何を持って行きますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

兄弟姉妹は、とりあえずお兄ちゃん・お姉ちゃんという呼び方で子供に話します。子供がいる人なら、自分から「おじちゃん・おばちゃん」と言うと思いますが、それをこちらから言うのは気がひけるので。 兄弟姉妹が、自分と親しい関係であれば、それまでの呼び方(例えば自分の友達が呼ぶのと同じ、〇〇ちゃん、〇〇お兄ちゃんなど)で呼びます。 お土産は、お菓子が無難だと思います。クッキーなどの焼き菓子系か季節の果物(今ならミカン、でこポンなど)。またはちょっと話題になったロールケーキなど・・・お菓子類は無難です。 御両親とも何度か会ったり話したり、少し近い関係であれば、自分が美味しいと思う乾物(干物、ふりかけ、佃煮)など、手に入ればそういったものも意外と活用できるので喜ばれますよ。 御両親や御兄弟がいるおうちへの訪問なので、あまり気軽過ぎるお土産もちょっと・・・ですよね。ごく子持ちの友人宅なら、ドーナツをいくつかとか、1000円くらいの予算でお互い気を遣わなくて良いかと思います。が、御両親などもいるなら、とりあえず2000円くらいが目安でしょうか。私なら、そういう感じで用意していきます。 また、もし御呼ばれの理由が誕生日やお祝いなら、そのお祝いの品だけで良いと思います。あとは自分のうちの子の離乳食や飲み物(同じものを飲める子がいればその分も必ず用意!)、気に入っているおもちゃをいくつか持って行く(珍しいものだと他の子供が遊ぶから、それも予想して2~3個用意)なども必要かな。

buzhidao
質問者

お礼

お兄ちゃん・お姉ちゃんですか。おみやげは、やはりお菓子類は確かに無難そうですね。呼び名もおみやげも、関係などによっていろいろ変わってくるのですね。料金の目安なども非常に参考になりました。いろいろなケースを説明して頂いてありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

• Beshiny
回答No.4

こんにちは。 私は「○○(ちゃん)のお母様」「○○(ちゃん)のお父様」で、仲良くなると「オバ様」「オジ様」ですね。 余りにもお若いお母様は「お姉様」になります(笑) 御菓子は、最初はキチンとして御菓子が良いでしょう。1000円位のクッキーや、他にご両親やご兄弟の好みを知っているなら、それで良いです。 とりあえず、家族が甘党か否かを聞いておいた方が良いですね。 ・まず、お友達に家に入る様に言われたら、そこに家族が出て来たならば、靴を脱がず、立ったまま挨拶をします。 ・ホームパーティなら「お招き有難うございます」が必要ですが、ただお邪魔するなら 「○○と申します。今日はお邪魔致します」くらいで大丈夫でしょう。 ・家族が出てこなければ、靴を脱ぎます。 脱ぎ方は 前を向いて靴を脱ぐ→段差を上がる→背を向けない様に横を向いて靴を揃える。間違ってもど真ん中に置かないように(笑) ・御菓子は、友人に渡せば良いでしょう。 ただ、家族が出てきた場合は「甘いものがお好きと伺いましたので、人気のある物を選びました。お口に合うか分かりませんが」と言って家族に渡します。おじいチャマおばあチャマなら「つまらないものですが」が良いです。 ・家の中で家族にあったら「お邪魔しています」と頭を下げるくらいで。 ・帰るときは、大きめの声で「お邪魔しました!」と言います。 第一印象は大切です「あんな友達と付き合うな」と言われない様、第一回目だけは気をつけましょう(笑)

buzhidao
質問者

お礼

「太郎君のお母様」という感じですね。「おじさん」「おばさん」ではなく、「オジ様」「オバ様」ですね。おみやげは、皆様も口を揃えて言われているクッキーが確かに無難そうですね。マナーは、大変参考になりました。大事ですよね。結構基本的なことでもできてなかったりします。(^^; ありがとうございました。

buzhidao
質問者

補足

締め切ります。みなさん、本当にありがとうございました。m(__)m

回答No.3

自分より年上なら→お兄さん・お姉さん・妹さん・弟さん 年下なら→お兄ちゃんや弟くん等でも良いと思います。 ただ、自分の年代と相手の年代・自分と友人の関係によって、呼び方は少々変わってくるかも知れません。 お土産については、私もクッキー等のお菓子が良いと思います。地域が違うなら地元の名産や有名店のものというのも一つの手ですが。

buzhidao
質問者

お礼

呼び名は、自分の年代と相手の年代・自分と友人の関係によっても、変わってくるのですね。おみやげは、やはり無難なクッキーですか。地元の名産というのも参考になります。ありがとうございました。(^^)

• gific
回答No.1

私は名前で呼んでます(笑。 その人が好きなものが一番いいと思います。聞く機会がなければ餅、ケーキ、ポテチなどはどうでしょうか・・・?

buzhidao
質問者

お礼

名前で呼びますか。では、事前に名前を聞いて全員の名前を覚えておくか、本人に名前を聞くかですね。会っていきなり、事前に聞いておいた名前で呼ぶのは失礼ではないですかね? それか本人に直接、「失礼ですが、お名前は・・・」と聞くのですかね。餅、ケーキ、ポテチですか。良さそうですね。ありがとうございました。(^^)