• ベストアンサー

納豆が死ぬほど大嫌い。匂い、味、見た目。

ねばねば・・・食感、売り場に行くのも本当に嫌。 でも克服したいんです。 買う勇気は何とかしますから、箸を持ってから先のアドバイスをください。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.10

まぁ、そこまで嫌いなら無理に食べなくてもとは思いますが、それでは話が進まないので、納豆を飯にかけてというのから抜け出して料理の具として使ってみるのはどうでしょう。納豆の姿はとりあえず消えてもらうとして、匂いも料理法次第ではかなり隠れてくれます。 例えばカレーに入れちゃうとか。ゲテモノっぽいと思うかもしれませんが、これ以外といけるんですよ。野菜多めのひき肉のカレー(キーマカレーの素で)とかでひきわり納豆とか使ってひき肉と納豆とニンニク・ショウガを合わせて良く炒めてから、水を入れて野菜を煮込んで作れば意外といけますよ。 納豆に挑戦というのであれば姿を残したままで食べるのが本筋だろう!というのであれば、味付けに一工夫をしてみるとかどうですか? 例えばごま油と中華出汁で食べてみるとかですね。材料はごま油(好みでラー油でも)と中華出汁の素(粉や顆粒タイプでも良いですし、ウェイパーのようなものは少量の湯で濃い目に伸ばしてもいいです)と分葱や長ネギなどなどの薬味だけです。納豆をよく混ぜてからごま油を入れてさらに混ぜて、そのあとで出汁を加えてまた混ぜて、最後に薬味を加えて出来上がりです。 後は、同じ匂いの強いどうしのキムチと和えてしまうとかもありです。

noname#232261
質問者

補足

まさに納豆に戦争を仕掛けるところです。ごま油は候補の一つです。

その他の回答 (10)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.11

海苔で包んで油であげてみてはいかがですか? 納豆の量が多いとネバネバが残ってしまいますが、適度に少なければ「海苔の天ぷらに納豆がついちゃった(*ノω・*)」程度で済むかもしれませんよ。 個人的には美味しいので好きですがw 他には・・・やったことありませんが「献立に困ったらとりあえず肉で巻け!」という格言があるように、納豆を肉で包んでオリーブオイルで焼いてみてはいかがでしょうか? チーズのベーコン巻きとかアスパラの肉巻きなどはとにかく美味しいですからね! 克服したいのならば納豆菌が死んでいても構わないから口に入れられるところから始めるしかないと思います。 でも、自分で調理するとなると・・・どうしましょう?(笑) 田舎料理の「納豆汁」というのもありますが…

noname#232261
質問者

補足

オイルやチーズがいいかもです。個人的には麻婆豆腐だといけるかなって期待。菌を殺すところから始めるということですか。

回答No.9

なぜ食べようとするんですか。克服?嫌いなものは嫌いでいいと思うのですが 納豆食べると人生変わりますか。 納豆しか食べるものがなくなれば嫌でも食べれるようになります。

noname#232261
質問者

補足

納豆は変える力がありますから。あなたからは回答なしってことで。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5943)
回答No.8

良い回答が無かったら 私は「ゆず・かぼす」が苦手です。 うどんなどに入っていると悲しくなります。 克服などまったく考えていません。 「嫌い」という表現は否定的なので 「苦手」「体が受け付けない」と言っています。 他にも ご飯のおかずに「マヨネーズ」(パンと「マヨネーズ」なら問題ありません。) ご飯のおかずに「コロッケ」(「コロッケ」だけなら食べられます。) 鍋に「ポン酢」(醤油を鍋のつゆで薄めていただきます。) 「千切りキャベツ」にソース。(醤油かドレッシングをかけます。) 牡蠣、魚、エビ、など「海の幸のフライ」にソース。(醤油をかけます。) 鳥のから揚げに「レモン」 関西で寿司や刺身に出てくる「甘い醤油」 「甘い煎餅」・「最中の皮」・・・・・・。 まだまだありそうです。 ただし 昔は「ウニ」の匂いが苦手でしたが最近の「ウニ」が新鮮なのか食べられるようになりました。 ご飯のおかずに「餃子」は宇都宮に住み約30年食べられるようになりました。 「メンチカツ」匂いが苦手でしたが、妻が嫌なにおいの無い「メンチカツ」を買ってきました。 年をとると体質が変わるようです。 色々な納豆もあります。 努力しなくても時間が解決してくれるかもしれませんね。

noname#232261
質問者

補足

人工的な解決をしてみたいと思っています。

  • keen444
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.7

お湯通しすればいいです。 あのねばねばは熱に弱いので、お湯通しすればなくなります。 それと同時に匂いもかなり減ります。

noname#232261
質問者

補足

素晴らしいご提案ですが、実は私、納豆の栄養も摂りたいのです。湯通ししますと菌が死にませんか?我儘ですいません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

ザルに入れて流水で滑りを落とす。 私は大粒納豆でなければ嫌だし一日2パックは普通なくらい好きなので苦手な人へのアドバイスになるかは分かりませんけど食感が嫌であるならひきわり納豆も試してみると良いかもしれません。 私はひきわり納豆は食感が受け付けられませんけど。 滑りを取った納豆に好きな物で味の濃いものをいくつか混ぜてトライしてみるとか。 ・しらす ・鰹節 ・ネギ ・シーチキン、きゅうり、マヨネーズ ・豆腐 ・モツァレラチーズ ・キムチ ・壷漬け ・生卵 など ・パンに挟む ・冷たいうどんや蕎麦のトッピング でもこれは私が納豆好きだからなのかな笑

noname#232261
質問者

補足

マヨかチーズでしたら洋風になりそうな予感。あとは動画で見た目に慣れるか。

回答No.5

Q、箸を持ってから先のアドバイスをください。 A、次の手順を踏むことです。 1、ビニール袋を左手に納豆に挑む。 2、右手で3粒を食する。 3、ただちに左手に持ったビニール袋で納豆を包む。 4、捨てる。 これを1週間。2週目は、3粒×3回。3週目は、3粒×6回。4週目は、3粒×12回。で、納豆OKになります。間違いなしです。

noname#232261
質問者

補足

2、から急激に難易度上がってません?

noname#239327
noname#239327
回答No.4

しょうゆかタレを混ぜてネバネバをなくし、卵かけご飯に少しづつ混ぜていく?

noname#232261
質問者

補足

もう見た目が・・・

回答No.3

納豆巻きから入るのはどうですか? コンビニにもスーパーにもありますし、ひきわりですし。ひきわりの方が食感やにおいは和らいでる気がします。

noname#232261
質問者

補足

そうなんですね。売り場に行くのが鬱です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

高貴な方は食さないと聞いています。起源が煮豆を腐らせた小坊主が罰として食べさせられたことにあるという説があります。泣きながら食べたところが意外においしかったというのは落語の「饅頭恐い」に重なります。

noname#232261
質問者

補足

小坊主寄りなので安心してください。

noname#232198
noname#232198
回答No.1

私は納豆あまり好きではありません 納豆は冷蔵庫から出して、なるべく冷たいまま、 またできるだけ糸を引かせないように細心の注意をはらって 形をくずさないようにして食べていますよ(*^^)v それでも食べた後どうしても口の中がネチャネチャするので 納豆は嫌いです

noname#232261
質問者

補足

糸を引かすな が回答ですか?ネチャネチャ無理

関連するQ&A

  • 手作りクッキーであの味を・・・!

    こんにちは。手作りお菓子やクッキーをよく焼いたりします。 私はサクサクよく焼けたサブレのようなクッキーが好きなのですが、 彼氏と兄からのリクエストで 「カントリーマアムのようなしっとりふっくらした 食感のクッキーが食べたい」と言われました。 あの食感に近くするには、バターを増やしたらいいのでしょうか? 焼く前などかなりゆるい生地になるのでしょうか? 「カントリーマアムに近いモノ」になるレシピをご存知の方、 アドバイスでも何でもいいです!教えて下さい!お願いします。

  • 弾力のないイクラって安いイクラですか?

    お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、 食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。 これって安いイクラなのでしょうか?

  • 美味しい納豆の味付?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 納豆はいまだにすききらいのあることありますが、日本の 食卓には欠かせませんよね。 美味しい納豆の味付けでこれはおすすめってありますんで しょうか。 我が家では、ウスターソース、マヨネーズ(塩コショウで パンにはさむと以外に美味しい) い)、ミソ仕立てもいいですよ、・・と何でも来いでし て。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 納豆はまとめて混ぜておくと味が落ちますか?

    健康の為に納豆をよく食べるようにしていますが、食事の前に1パックずつ開けてタレや辛しを入れてまぜまぜするのが面倒になりました。 今日も3パックセットを2個買ってきたのですが、すべて開けてまとめて6パックをネギなどとまぜてタッパーなどに入れておくと味が落ちたり悪くなったりしますか? また日持ちは冷蔵庫で賞味期限までいけるでしょうか? ちなみに今日買ったものは29日が賞味期限でした。 キムチなど混ぜておくとさらに菌が増して身体にはいいのでしょうか? 過去の質問に無かったのでどなたか納豆に詳しい方宜しくお願いします^^;。

  • 九州 熊本県産 森のくまさん お米の味等は?

    ★九州 熊本県産 森のくまさん と言う品種を食べてる方に・・・お味と食感(例えばもちもち感がひのひかりの様な感じとか?)は如何でしょうか? ★私はいつも《ひのひかり》を食べてますけど昨年愛媛産こしひかり とか三重産こしひかりとか購入をしましたけど、お茶碗に入れてお箸で取るのにバサバサしてやや不満でした。それと炊き立てならまだいいんですけど問題は時間が経つと美味しくなくなって・・・。

  • 4歳の娘、お箸がうまく使えません。

    末の娘は、もう4歳になりますが、お箸を普通に使えなくて困っています。 上の子達は、3歳前にもう上手に使うことができました。 現在、娘は矯正箸も試していますが、それを使っている時は上手に持つことができても、普通のお箸に戻すと「にぎり箸」で使ってしまいます。 このまま、にぎり箸が直らなかったらどうしようかと悩んでいます。 どなたか、同じような経験をお持ちで、克服された方、アドバイスをお願いいたします。

  • 豆腐を吊るして水分を抜くと味が濃縮されるって本当で

    豆腐を吊るして水分を抜くと味が濃縮されるって本当ですか? 吊るして水分が抜けても味は同じ気がします。食感は固くなっても味は同じなのでは?

  • 納豆の臭いについて

    携帯や服、鞄に納豆が付いたら やはり臭いなどは強烈ですか?? また、乾いたタオルや濡れタオルで 拭き取った場合でも臭いやヌメリは 残りますか?

  • 納豆の臭いニオイ。

    納豆を食べる時、納豆のあのニオイを気にしますか? 臭いから自宅でしか食べないとか、気にしないから外出先でも食べるとか。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 納豆の臭いニオイ、どうしてますか?

  • 納豆のにおい・・・。

    使い込んだ剣道の防具や、洗濯していない剣道の道着は納豆に酷似した臭気を猛然と発しますが、あれはやはり納豆菌が繁殖しているのでしょうか。それともまた別の菌がアンモニアその他の類似の物質を作り出しているだけなのでしょうか。