OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美味しい納豆の味付?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147129
  • 閲覧数406
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

納豆はいまだにすききらいのあることありますが、日本の

食卓には欠かせませんよね。

美味しい納豆の味付けでこれはおすすめってありますんで

しょうか。

我が家では、ウスターソース、マヨネーズ(塩コショウで

パンにはさむと以外に美味しい)

い)、ミソ仕立てもいいですよ、・・と何でも来いでし

て。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんばんは

関東生まれなのになぜか納豆は苦手だったのですが、
今ではすっかり大好きになりました、極小粒納豆に限ります。

以前にもお話しましたが、大好きなのはイカ納豆。
でも、私のは普通のイカ納豆ではないようです。
極小粒納豆に、添付のからしを入れてひたすら混ぜます。
よーく混ぜて白っぽくなったら、細ねぎをたっぷり(納豆と同量)
入れて、イカそうめんを細かく刻んで入れます、添付のおろし生姜も入れ
最後にイカそうめんのタレと納豆のタレを入れて混ぜて、
アツアツご飯にかけて食べますが、スパゲティにかけても美味しいんです。

簡単な物では、極小粒納豆に、高菜ちりめんを混ぜるだけなんですよ。
勿論添付のからしとタレです。

以前、元横綱の若乃花がお砂糖をかけて食べるというので真似したんですが
ちょっと違和感がありました、しかしその後、納豆にお砂糖をかけるのは
東北では当たり前で、健康効果を高めるという事を聞いて驚きました。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0011/1107.html
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ
以前にもお話しましたが、大好きなのはイカ納豆。
でも、私のは普通のイカ納豆ではないようです。
極小粒納豆に、添付のからしを入れてひたすら混ぜます。
よーく混ぜて白っぽくなったら、細ねぎをたっぷり(納豆と同量)
入れて、イカそうめんを細かく刻んで入れます、添付のおろし生姜も入れ
最後にイカそうめんのタレと納豆のタレを入れて混ぜて、
アツアツご飯にかけて食べますが、スパゲティにかけても美味しいんです。

これつくってみましたが、とてもおいしいですね。
本当美味しい。いいいかがてにはいるといいんですが。

「元横綱の若乃花がお砂糖をかけて食べるというので真似したんですが
ちょっと違和感がありました、」なるほどなるほど。

しかしその後、納豆にお砂糖をかけるのは
東北では当たり前で、健康効果を高めるという事を聞いて驚きました。
うわ。おさとうなのですか。うーん。さとうなっとう、
いたみやすくないですかね。
kotokoさんありがとうございます
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
ありがとう、ございます。
投稿日時 - 2001-10-08 08:29:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

まず最初に、美味い納豆を見つける事が先決でしょう・・・私の場合は、まず納豆自体にこだわります!! 私の一押しは[旭松食品:氷温熟成・超小粒・納豆一]で、なんと納豆嫌いの大阪本社の製品というのが不思議です! ただし、関東と関西では味の他に関西人の嫌う[匂い]を変えているのかも知れません。 旭松の製品で[氷温熟成]でない[完熟]というのがあり、これと他社製品を較べた味の比較のHPがあるので紹 ...続きを読む
まず最初に、美味い納豆を見つける事が先決でしょう・・・私の場合は、まず納豆自体にこだわります!!

私の一押しは[旭松食品:氷温熟成・超小粒・納豆一]で、なんと納豆嫌いの大阪本社の製品というのが不思議です!

ただし、関東と関西では味の他に関西人の嫌う[匂い]を変えているのかも知れません。

旭松の製品で[氷温熟成]でない[完熟]というのがあり、これと他社製品を較べた味の比較のHPがあるので紹介します。
    http://www.nattou.com/off/off3.html

ただしこれは、旨味(ウマミ)成分などを検査にかけた客観的なものでなく、同好の士による[官能テスト]を元にしています。

彼らの判定では、超小粒で味自体がほかより優れているとしているのは[おかめ納豆・水戸一番]ですが[氷温熟成]とでは

違う結果だったかも知れません。。。
   _______________________

納豆を使った料理は、次のURLをご覧下さい・・・ほとんど網羅されています!

http://www.ynest.com/sakuin.htm
   _______________________

あなたの考えている納豆料理に近いのもあります。

クラッカーに載せる例:
http://homepage1.nifty.com/kahou/foods/food_06.html
パンにはさむ例:
http://homepage1.nifty.com/kahou/foods/food_04.html

私の場合は、山芋(自然薯)のトロロを味噌汁で薄め納豆を加えますが、これはお薦めもんです!!
   _______________________

納豆料理を探せ:公開募集中のようです!
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuku/natto/natto.html
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

たとえば、納豆を高野豆腐のちぎったものとまぜこぜにしてタッパにいれて一晩冷蔵庫でねかせると量が2倍になるとか、ご存知でしょうか。
妙な役に立つようなたたないようなことを主婦はよくしっております。
けれども、人様におつたえするほど・・ではないような・・このようなもの、いろいろ教えてください。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 10:47:21


  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/76)

 ちょっと変った食べ方かもしれませんが・・・ (1))納豆(小さなカップ入りのものではなく、大きな器入りの納豆)を丼にあける(茶碗ではダメ) (2))糸がよく出るまでかき混ぜる (3))砂糖を小さじ半分位入れ、更にかき混ぜる(糸が更によく出る。甘いのが好きな方は半分ではなく1杯でも可。逆に塩少々でも可) (4))そこに卵黄だけを入れ、かき混ぜる (5))大根おろしを、大匙3~5杯分(汁も入れ ...続きを読む
 ちょっと変った食べ方かもしれませんが・・・

(1))納豆(小さなカップ入りのものではなく、大きな器入りの納豆)を丼にあける(茶碗ではダメ)
(2))糸がよく出るまでかき混ぜる
(3))砂糖を小さじ半分位入れ、更にかき混ぜる(糸が更によく出る。甘いのが好きな方は半分ではなく1杯でも可。逆に塩少々でも可)
(4))そこに卵黄だけを入れ、かき混ぜる
(5))大根おろしを、大匙3~5杯分(汁も入れる)入れてかき混ぜる。ここで、糸が泡のように、全体が山芋を擦り下ろしたように丼いっぱいに盛り上がる
(6))最後に醤油ではなく、濃縮タイプのつゆ(拙宅では、追いがつおつゆ)を適量入れる  

 上記のように小さいカップではなく、大きい器の納豆を求めて作れば、2~3人分は充分あります。
  
 ちなみに私はこれを、納豆餅として食べます。搗き立ての餅なら最善ですが、そうはいかず、普通に餅を焼いて少し焦げ目を付け、熱湯にさっとくぐらせ上記の納豆の中に入れて食べます。勿論そのときはこの納豆は一人で食べてしまいます。

 亡き父から子供の頃に教わり、父は山形県出身なので山形では普通なのかもしれません。私は神奈川県に住んでおりますが、この納豆餅の作り方を教えると、皆「砂糖をいれるの?」といぶかりますが、いえ、本当にうまい!
  機会があったら、試してください。
  
  
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ああ、なんという貴重な・・・・・・。
ことばにはいいつくせませんね。
さとうをいれる、大根おろしをいれる。
本当にすばらしい。感動的なほどすてきです。
ありがとう、ございます。
ありがとう。
いまさっそく、おさとうまぜてつくってみます。
なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 10:51:02
  • 回答No.4

納豆は毎日食べても飽きません。 変り種では、納豆に砂糖を入れて食べるお宅を知っています。 画面上の質問検索に「納豆料理」と入力すると、過去ログ85件ヒットします。 ...続きを読む
納豆は毎日食べても飽きません。
変り種では、納豆に砂糖を入れて食べるお宅を知っています。
画面上の質問検索に「納豆料理」と入力すると、過去ログ85件ヒットします。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
納豆の味付け。
海外でいま納豆がおおはやりだそうです。
ニョクマムやトムヤンクンが日本で活動的なのと同じ。
ただし、これは、がいこくといいましても
アメリカです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 10:53:51
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

生卵+だし醤油、大人は「青ねぎ(細ねぎ)」入れています。・・・卵は白身のニュルニュル感がなくなるまでかき混ぜます。納豆がまろやかになってオイシイです♪  「とんぶり」をいれたこともありますが それもオイシかったです ...続きを読む
生卵+だし醤油、大人は「青ねぎ(細ねぎ)」入れています。・・・卵は白身のニュルニュル感がなくなるまでかき混ぜます。納豆がまろやかになってオイシイです♪  「とんぶり」をいれたこともありますが それもオイシかったです
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

これはすごい。
うーん、すてきです。
卵納豆しる。
トンブリ、これいいでしょうね。
すてきすてきすてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 10:56:06
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

「味付け」とは違いますが、フジッコなどの昆布の細切り佃煮を(量にして納豆の半分くらい)混ぜ込むとオイシイです。他に調味料は要りません。これと味噌汁で立派な朝食になります。 ...続きを読む
「味付け」とは違いますが、フジッコなどの昆布の細切り佃煮を(量にして納豆の半分くらい)混ぜ込むとオイシイです。他に調味料は要りません。これと味噌汁で立派な朝食になります。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ふりかけ、あるいはふじっこ。
こんぶけい。
うーん。
おいしいでしょうね
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
投稿日時 - 2001-10-07 09:42:53
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。 以前、納豆を揚げたものを食べた事があるんですが、あれはうまかった。ピンポン球くらいの大きさで揚げるんですけど、外側がカリッとしてて中はいつもの納豆の歯ごたえが残ってて。お試しあれ。 ...続きを読む
こんにちは。
以前、納豆を揚げたものを食べた事があるんですが、あれはうまかった。ピンポン球くらいの大きさで揚げるんですけど、外側がカリッとしてて中はいつもの納豆の歯ごたえが残ってて。お試しあれ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

納豆の揚げたもの。
ナットウボール。
ねぎであえて、あんかけでいける。
ためしてみます。わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
投稿日時 - 2001-10-07 09:44:20
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

嫌いな人にばれなかった食べ方。 かき揚げ なっとう、たまねぎ、小柱など、いわゆるかき揚げの材料の中に、なっとうを入れて・・・・揚げる。 10人くらいで食べたんです。その中に6人も嫌いな人がいたのですが、気が付きませんでした。 ちなみにそのときいれたもの・・・ たまねぎ、小柱、青しそ、なっとう、ごま でした。 えびでやったこともありますが気が付かないようです。 あと、 ...続きを読む
嫌いな人にばれなかった食べ方。

かき揚げ

なっとう、たまねぎ、小柱など、いわゆるかき揚げの材料の中に、なっとうを入れて・・・・揚げる。

10人くらいで食べたんです。その中に6人も嫌いな人がいたのですが、気が付きませんでした。

ちなみにそのときいれたもの・・・
たまねぎ、小柱、青しそ、なっとう、ごま

でした。
えびでやったこともありますが気が付かないようです。

あと、別で納豆チャーハンおいしかった・・・
特にこだわり無く、たまごと、ねぎと、べーこんとなっとうこれでちゃーはんです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

おお、たまねぎ、小柱、青しそ、なっとう、ごま の
隠し味納豆かきあげ・・・。
これ、すごい。
すてきすてきすてきすてきすてきすてきです。
揚げ物につかえますよね。うーん。
納豆チャーハン、これはおいしいだろうな。
納豆ヤキソバもおいしいだろうな。
こだわり、なく。すてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
いまためします。
投稿日時 - 2001-10-07 11:04:16
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

普通はカラシを使う様ですが、私はあのツーンが苦手なので、代わりに、七味又は一味唐辛子を使います。 七味には山椒やミカンの皮が入っているので納豆の匂いを少し緩和してくれます。 ...続きを読む
普通はカラシを使う様ですが、私はあのツーンが苦手なので、代わりに、七味又は一味唐辛子を使います。
七味には山椒やミカンの皮が入っているので納豆の匂いを少し緩和してくれます。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

とうがらし、や、柑橘系。
お薬味が「ゆず」で、お酢の物、にしたらばどうなるでしょう。
カラシのかわりに「とうがらし」
よいですねえ。
うーん。
ありがとう、ございます。
投稿日時 - 2001-10-07 12:50:58
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

醤油、洋カラシ、生卵でさいごにタバスコ。 洋風な味で美味しいです。 ...続きを読む
醤油、洋カラシ、生卵でさいごにタバスコ。
洋風な味で美味しいです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

おおタバスコ。タバスコがありましたね。
となると、納豆ピザいいなあ。
おいしそうだなあ。
すてきすてき、すてきすてきすてきすてきです。
なるほどなるほど。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。ありがとうございました。
さきほどから、納豆のやまなんです。
けれども我が家には今夜はおなかをすかせたかたがいっぱいいます(笑笑)。
さあがんばるか。
ありがとうございます、。
投稿日時 - 2001-10-08 17:52:11
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 34% (42/122)

こんにちは。 随分とたくさんの回答が寄せられていますね。 その中になかったもので、我が家の一押し納豆メニューをご紹介します。 その名も「チーズ納豆」・・・子どもの学校の献立にあったものを食卓に出した ところ、チーズの嫌いな娘、納豆の苦手な息子のどちらにも受けたメニューです。 納豆、チーズ(ピザ用に細かくなっているもの)、ちりめんじゃこ、青ねぎ これを適当に混ぜて納豆についているたれをか ...続きを読む
こんにちは。
随分とたくさんの回答が寄せられていますね。
その中になかったもので、我が家の一押し納豆メニューをご紹介します。

その名も「チーズ納豆」・・・子どもの学校の献立にあったものを食卓に出した
ところ、チーズの嫌いな娘、納豆の苦手な息子のどちらにも受けたメニューです。

納豆、チーズ(ピザ用に細かくなっているもの)、ちりめんじゃこ、青ねぎ
これを適当に混ぜて納豆についているたれをかけるだけです。

「え!!」といわずに試してみて。感想を教えてください。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

おー、これはこれは。
ピザチーズに納豆。納豆に、ありとあらゆるチーズ(といっても冷蔵庫にあったもの)があうんですね!!!!!!
びっくり。すてきすてき、すてきすてき。
これはすごいです。
あと、チーズのお味もかわっておいしいですねえ。
これはすてきだなあ。
なるほどなるほど。すてきすてきすてきすてき、です。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
おいしいですよー。
投稿日時 - 2001-10-11 10:10:45
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ