• 締切済み

心がスーッと楽になる方法を教えてください。

自分は障害者なのですが、母から差別的なことを言われてしまいひどく傷つきました。 母にも思うことがいろいろあったかと思うのですが、ちょっと言い過ぎだと思うようなことでした。 つらいとき、心がスーッと楽になる良い方法を知っている方はいませんか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

• A_Heart
回答No.7

映画を観たり本を読んで心を非現実世界にもっていくとか、、、 一人でキャンプなどに行って日常と違う空間に身を置いてみるとか、、、 胸にメソレータム塗るとか、、、(冗談です)

• pipipi911
回答No.6

障害の有る子が生まれてくると 父親である男性は絶望&失望感から 去って行ってしまい母子家庭になってしまう ケースが日本でも世界でも共通的で、 少なくないのですが…障害の有る子を 産んだのは母親の責任なので、その 責任の有る自身の子に対して、 差別的なことを云うのは、有り得ない 誤認識です。 《なんで、こんな風に生んだんだ!》と声高に アナタ様が云い返えせれば宜しいのですが、 云ってみても、現実は変わることのない虚しい仕儀に なりますので…アナタ様がお望みの《心がスーッと 楽になる方法》を考えるのが賢明なのですが、 私にはアナタ様のエスプリの状況が不明なので、 アナタ様が自身で描いたライフデザインの目標に 向かって完全燃焼することをお勧めすることしか できません。 どうか、 夢・希望・願望を大切にして、 過ごされてください。 人生は、1日1日の積み重ねです。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れ乍ら 小さな成功体験を 積み重ね続けてみてください。 [差別的なことを云う人の エスプリは歪んでいます。 そのような哀しい次元の人とは、マトモに コンタクトしないようにしませんか。 〈但し、ルサンチマンを持たないように しませんか。負の感情エネルギーは、いつの日にか、 ブーメランで戻って来ますので〉] ふろく: お婆ちゃまに習って 料理と親しんでみませんか。 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なってしまいませんか。それが可能になれば、 どのようなことであっても、手際よく ミスなく遂行できるという自信になりますので、 是非、進めてみませんか。 《叔母の言う。 「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。 お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい」 [太宰 治 さんの『晩年』の中の「葉」]》 に倣って《〇〇だけでもよくしなさい》と紙に書いて 自室の壁面に貼っておきませんか。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 といった感じで、鋭意、社会貢献・地域奉仕などを 続けることでアナタ様のエスプリは、 救われるでしょう。 アナタ様には、天賦の才が与えられている筈です。 早期に、その才能を見つけ出してくださる人との 邂逅があることを、祈っています。 Good Luck! Ciao.

kyousuketyu
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、父も私を差別しています。でも、父親っていうものは自分にとって大事な存在ではないのでどうでもいいと思って流していました。 父親ってそんなものなんですね。やっぱり冷たい生き物なんだなと思いました。 母に対しても、失望する気持ちが今はあります。 「こんな風に産んだあんたが悪い!」と言ったことはあります。でもまったく頓珍漢なことしか返ってこなくてがっかりしました。 夢ですか・・・ 「障害者だからできるわけない」と、なんでも否定されすぎて、夢を見ることもすっかりなくなってしまいましたが、もう一度見てみようかなと思いました。

回答No.5

私は辛いことや悲しいことがあるときは、思い切り泣きます。 それから空を見上げます。 青空でも、曇り空でも、雨でも、星空でもいいんです。 ただ空を見上げてボーッとします。 不思議だけど、心が軽くスッキリします。 だだし、太陽は直接みてはだめよ。知ってると思うけど。 もし良かったら試してみてね。 また、言われたことを思い出して悲しくなった時も同じことをします。 何か辛い気持ちや悲しい気持ちになったら、空を見上げます。 貴女の気持ちが楽になりますように。

回答No.4

「私を産んだお前に言われたくはない」と言えばいい。 あるいは「私が障碍者なのもお父さんのせいじゃないの?」とかな。

• eroero4649
回答No.3

ちょっと皮肉的な回答になるのですが、もし誰かの言葉で傷ついても何かの方法をとったら気分がスーッと楽になるなら、いくらでも他人を言葉で傷つけて構わないということになりますよね。嫌な思いをしても、それで楽になればいいでしょ、となってしまいます。 そう簡単に傷つけられたことを忘れられないから、人にかける言葉はときに気をつけないといけないのだと思います。 さて本題ですが、どんなことでその人の気が楽になるかはその人次第です。一晩寝ればそれでいい人、やけ酒で紛れる人、中には自分より弱い者をいじめて気分がスーッとなる人もいるでしょう。いますよね、風俗嬢やキャバクラ嬢に説教してストレス発散するようなオッサンがね。 そういった中で、質問者さんで自分なりに気分転換になったり気持ちを切り替えられる何かを見つけてくるということなのではないかなと思います。例えば私はいわゆる「名言」なんてやつを読んだりするとなるほどなあと思えますので、迷ったり困ったときは名言集なんかの本を読みますね。同じ本でもある気持ちのときは今まであまり印象に残らなかった言葉がなるほどなあと思えるようなときもありますね。ただこれはその人の感性の問題ですから、私が名言集を読んで気持ちが楽になったからといって質問者さんも同じであるとも限りません。

• marissa-r
回答No.2

時間を置いて「あの言葉は傷付いた」と言ってみては。 うちの母は毒親なので暴言は82になっても有ります。 言われた時はショックが先に来るので返す言葉が見付からず暫く悶々としてしまいますが後日、何かの会話の続きで「この前、○○と言ったよね」と私は言います。 言ったところで毒親なので「何で?だって○○じゃん」となりますが、こちらとしては“思いを伝えた”と言う面ではスッキリします。 独りで、どうにかしたいなら。 気持ちを逸らすしか無いと思います。 そうやって過ごして行けば後は時間と共に薄れて行きます。

kyousuketyu
質問者

お礼

有難うございます。 私の親も毒親です。ただ、自分は障害者で養ってもらっているので「あの時言ったことが辛かった」というと「生意気を言うな。生活させてやらなくなるぞ」と言ってきます。 障害者雇用もしてもらいたいのですが、なかなか難しいので従うしかないのです。 時間が解決してくれるといいですよね。

• qwe2010
回答No.1

いつも楽しいと思えることだけを、探していれば、楽な気持ちになれます。 しかし、いやなことだけを探していたら、いつも嫌な気持ちになります。

kyousuketyu
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。楽しいことを考えるようにしたいですね。 今の自分は嫌なことばかり考えてしまっているので、よくないですね。