• ベストアンサー

超簡単なチョコレートゼリーの作り方を、教えて下さい

チョコレートとゼラチン、もしくは粉寒天でチョコレートゼリーは作ることが出来るのですか❔ 作ってからどのくらい日保ちをするのですか❔ プレゼントの候補に考えています。作る練習をしたいので、知っていたら教えて下さいm(_ _)m

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

よく見かけるレシピの情報です。 お作りになる分量で数量を合わせてください。 チョコレート(セミスイート):50~100g (チョコの種類とお好みで増減してください) 牛乳:100cc 生クリーム:100cc (牛乳と生クリームを合わせて200ccになるように。  さっぱり目なら牛乳を増やして130:70とか、  コクたっぷりなら生クリームを増やして70:130とかにします) ゼラチン:5~7gぐらい (チョコと牛乳、生クリームの数字を足して50で割ったぐらい。300なら6g) 作り方:鍋に牛乳50ccを残して牛乳と生クリームを入れ中火にかける。暖まってきたら、砕いたチョコレートを入れて溶かす。別の鍋で牛乳を温めてゼラチンを溶かす。両方を合わせて混ぜる。容器に入れて冷めたら冷蔵庫に入れて固める。 ※生クリームが入っているので、食べるのは早めに。消費のおすすめは冷蔵庫保管でも2,3日以内、長くても5~7日が限度でしょう。(自己責任で決めてください) ※全体の分量を2つに分けて、チョコレートを普通のものとホワイトチョコでゼリー液を作り、交互に何回か入れるとレイヤータイプになります。このとき、次の色を入れる前に容器を氷水で冷やしてあら熱を取るとうまくレイヤーができます。イチゴチョコなどが手に入れば3色以上もできます。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 美味しそうですね🎵 ワタクシは不気味なので時間を見つけて、挑戦します💪