• 締切済み

返ってきたお祝い金

はじめて質問します。 5年前に結婚した姪(30代)が離婚することになったので、と 当時渡したお祝い金を全額返してきました。 ちなみに当時、お祝い返しは貰いました。 皆さんなら、受け取りますか? こんなことは初めてで戸惑っております。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 余程の何かがあったことだと思います。 これからの生活のめどが立っているのなら 別ですが、そのまま新しい生活の足しにして ということでお返ししてもいいかと思います。 でも、相手の心情を考えるのなら それも憚られるのではないでしょうか? ここはごきょうだいに聞かれてはいかがでしょうか? 何か特別な事情があるかもしれませんから そこで考えればいいと思います。 姪御さんのお気持ちも無碍にできませんしね。

• cactus48
回答No.3

どうして戸惑うのですか。5年前に御祝儀として渡され、御祝返しも 頂戴しましたよね。これで事は済んだ訳ですから、5年後に離婚する からと当時に包まれた祝い金を返して来ても、これを受け取るのは筋 違いです。御祝返しを頂いていないなら受け取っても構いませんが、 御祝返しを頂いているのですから、これは辞退するのが筋です。 あなたのような事を言ったら、当時に頂いた御祝返しも返さないと駄 目になりませんか。当時に包んだ御祝い金を返して貰い、当時に頂い た御祝返しを返さないと2重取りになりませんか。 普通はこんな事をする人はいませんよ。

回答No.2

律儀な姪っ子さんですね。 お祝い返しを渡しているのなら、お祝い金の返納は不要だと思いますが、返金が当人の希望なら受け取ります。

• kano20
回答No.1

レアケースだと思いますが、友人から同じ経験をしました。 どんな気持ちで彼女がお金を包んできたのか、会いに来たのかを考えて受け取りました。 式と披露宴をしての引き出物ももらいましたが、そこは気にしないようにしました。 数年後、彼女が再婚するときにご祝儀を包みました。 前と同じ金額ではなく上乗せして。 相手の男性も再婚でしたが配慮ある方で幸せな生活は続いています。 姪っ子さんとのこと、受け取って次の幸せのための資金にしてあげて下さい。