• 締切済み

お祝金はいくら包めば?

今度姪が結婚致します。 夫婦と子供二人(小学生と中学生)が呼ばれております。 お祝金は出される食事代に換算すればとも聞きますが、この場合幾らほど包めばいいのでしょうか? 個人的には70、000円でいいのではないかと思っていますが・・・。

みんなの回答

回答No.4

gibb-bさん、こんにちは。 今度姪御さんがご結婚なさるそうで、おめでとうございます。 金額をいくら包めばいいかということですが、他にご兄弟はおられますか? 結婚される方から見て、同じ関係(おじ、おば)にある方同士で 金額を揃えられるのがいいかと思います。 私の結婚のときも、父方のおじ、母方のおじ、おばはそれぞれ 金額を揃えてきました。 一人だけ少なく包むとやはり具合悪いかと思いますので、 ご兄弟がいらっしゃれば相談されるのが一番かと思います。 もしご兄弟が姪御さんの親御さんしかおられないのであれば ご両親に相談されるのが無難かと思います。 ご参考になればうれしいです。

gibb-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近なだけに難しいですね, また、お金のことですからなおさらです。

• 4ne-4ne
回答No.3

私の従姉妹の結婚式の時に、私の両親は 末広がりの意味も込めて8万円包んでいたと思います。 3姉妹が1年間に立て続けに結婚したので 寿貧乏に泣いてましたけどね(苦笑)

gibb-b
質問者

お礼

お金の話は一生ついて回るので・・・少なくても多くても難しいですね。 ありがとうございました。

• saruru
回答No.2

こんにちは。 #1の方が言われる通り、両親・ご兄弟に相談されるのが一番かと。 さるるの家では、親戚間でお祝い金額を一律に決めたりしてるようです。 ご両親よりもgibb-bさんの方が多く包んでしまったりする事を防ぐ為にも、相談されて決めた方がいいかと思います。

gibb-b
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 中々、話し難いことですがおっしゃる通りですね。

• komugiko
回答No.1

地域などのよって差があるとは思いますが、自分のご両親やほかの兄弟に聞いてしまうのが、一番早くて正確だと思います 5万~10万が相場だとは思いますが、習慣によって大きく変わりますので、これで間違いないとはいえませんね

gibb-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 取敢えず近くのものに話してみます。