• 締切済み

お祝い金について

来年成人式と大学入学の二人の姪がいますがお年玉も重なるのでお祝い金を幾らしたら良いか迷っています・・・多いほうが頂く側は良いかと 思いますがどの位したらよいでしょうか?お祝い金とお年玉は別のほうが宜しいでしょうか?ちなみにお年玉は毎年1万円でした。宜しく御願い致します。

みんなの回答

• shikifate
回答No.1

こんにちわ。 あくまで私個人の見解で回答しますが、お年玉と祝い事での贈答品は別物なので分けて渡した方が良いと思います。 また、お年玉の金額は年相応の金額を渡せばいいのであって特に定まってはいないはずなので、takutarouさんの考えで良いと思いますね。 ただ、私的には高校生までならともかく大学生や成人になる子にはもう渡さなくても良いと思いますが。自立もしてますしね。 後、祝い事での金額ですが調べてみても特に「これ」といった金額は記載してなかったので、これもまた特に金額が決まってるわけではないと思います。 大抵は無難な2~3万円などですかね。私の場合も親族から頂いたのもこの金額だったのでそれでいいのではと思います。 あくまで気持ちの問題なのでtakutarouさんの家庭の負担にならない程度で決めていいと思います。 下記に参考サイトのURL載せておきますので見てみてください。 参考程度に。それでは。 http://www.harika.co.jp/kankonsousai/oiwai/oiwai1.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411169279

takutarou
質問者

お礼

大変お世話になりました。 参考にさせて頂きます。