• ベストアンサー

入学祝い金の相場について

今春長女が高校入学、次女が中学入学します。 私と主人の実家から、入学祝い金をいただきました。 (主人はお婿さんに来てもらいましたが、私の両親と同居はしていません。) しかし、両方の実家からの金額があまりにも違いすぎるので、今回質問させていただきました。 片方の実家は二人合わせて30万円、もう片方は二人合わせて8万円です。 両実家の生活水準はほぼ同じです。 金額が違うからどうこうと言うわけではありませんが、相場が知りたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

入学祝いの相場というのは5000円~1万円というのが相場のようです。 孫二人、中学入学と高校入学両方合わせていくらが相場?と言っても・・・両家とも高額ですね。 入学祝いというのは子供本人に図書券などで5000円とか1万円をあげるもの、という感覚での相場です。 今回のお祝いは、親に対して「入学準備や今後の費用の足しにしなさい」という意味で高額なのでしょうね。 私立の学校に入られたのか、もしくは今後塾など入れるようになるからか・・・ そういうことでのお祝い金なんでしょうね。 こうなると相場がいくらっていう問題ではないのかも。 ありがたく頂いて、お子さんの教育資金にしてあげてください。

momochan2005
質問者

お礼

zatoさんこんにちは。 >入学祝いの相場というのは5000円~1万円というのが相場のようです というのは驚きました。 親戚や兄弟はこの金額ですが、祖父母となるともう少し高額だとずっと思っておりました。 地域性もあるのでしょうか? >今回のお祝いは、親に対して「入学準備や今後の費用の足しにしなさい」という意味で高額なのでしょうね。 本当にそう思います。 私立に入学するので、親が心配したのでしょうね^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

孫に対するお祝いに相場はありませんよ。相場とは義理 のお祝いの場合で一万円まででしょう。 今回の金額の差が分かるのはあなただけです。第三者には分かりようがありません。強いていえば *嫁の実家の祝いが派手になる傾向がある。 *お祝いの種類によっては嫁の実家がするものという習慣がある地域もある。(初節句) *常識派と派手派 *祖父母の小遣いの差(収入差ではなく) その他、孫が生きがいという考えの祖父母は奮発し、現役感覚の祖父母は常識的な範囲になるかもしれません。

momochan2005
質問者

お礼

martinbuhoさんこんにちは。 >その他、孫が生きがいという考えの祖父母は奮発し、現役感覚の祖父母は常識的な範囲になるかもしれません うちの場合、これに当てはまりそうです。 ご回答ありがとうございました。