• ベストアンサー

印刷できるマスキングテープや付箋はありますか?

お世話になります。 マスキングテープや付箋に手書きで書いて、 貼ってはがしてを頻繁に行うのですが、 手で書く項目は決まっており、毎回書くのが面倒になってきました。 そこでPCであらかじめ印刷したいのですが、 糊(のり)がある構造上、難しいでしょうか。 テプラだとシールをはがして貼るという作業でかえって時間がかかります。 また、強力ではがせなくなります。 なにか良いアイデアがありましたら教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

業務用で良ければ、値札ラベラーみたいな感じでありますね。数字だけでいいのであれば、スーパーなんかで値札貼りしている光景を見たことあるかと思いますが、あんな感じであるにはあります。 ほか、シール状の感熱紙タイプでいいのであれば、EPSONのTML-90なんかが安価で使いやすいですよ。シールも剥がしやすいようになっているので苦にはなりませんし、貼った後、剥がしやすいタイプなシールもあったりします。ただ、PCと連携したりする過程で、素人はつまづくかもしれませんが・・・。過去モデルであれば、中古でヤフオクなどで出回っていたりもします。 物流関係の現場ではパナソニックの携帯プリンター(JT-H300PRなど)だったり、キヤノンでも小型のBP-100とか言うの出してたりと、いろいろありますよ。 「初期投資を安価に」な話であるならば、他の方も上げられていますが、家庭用プリンターでシール印刷でしょうね。テプラ見たく剥がすのは苦になりません。ただし、ランニングコストはかなりかかります。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.4

このような製品は如何でしょうか。 https://neopop.stores.jp/items/59f7c6afc8f22c121a000908 Amazon等で買えば、ここに書かれているよりも安価で入手できます。 また、いつも同じ事を書いておられるなら、他の方も御提案されているように、スタンプを用意するとか、量がまとまれば、印刷を頼むとかいう手もあるでしょう。 Googleで「付箋紙 印刷」のキーワードで検索してみると、付箋紙の印刷業者さんも見つかります。

• dezimac
回答No.2

付箋のように剥がせるタイプの「ラベルシール用紙」があります。 もちろん、インクジェットプリンタ対応で。 A4もしくはA5版でノーカット(自分で好きな大きさに切る)のから名刺や付箋サイズまで様々なのがあります。 https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28799 https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=31175 https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=31172 用紙メーカー側で専用ソフトまで用意しているから、簡単にできますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

山のように使うのであれば。(数万枚以上)印刷を依頼するという方法があります。 印刷した後に糊をつけて、重ねて裁断。というのがありますので、海苔のついたものに後から印刷して束ねる事はできません。 あとは、スタンプを作って、それを押すという方法ですね。 項目などのすたんぷをつくってないようは手で入れるとか、 全てをスタンプにすると種類が多くなるでしょうから、スタンプの部分と手で入れる部分を考えて作るというのが多いでしょうね。