• ベストアンサー

印刷できるマスキングテープや付箋はありますか?

お世話になります。 マスキングテープや付箋に手書きで書いて、 貼ってはがしてを頻繁に行うのですが、 手で書く項目は決まっており、毎回書くのが面倒になってきました。 そこでPCであらかじめ印刷したいのですが、 糊(のり)がある構造上、難しいでしょうか。 テプラだとシールをはがして貼るという作業でかえって時間がかかります。 また、強力ではがせなくなります。 なにか良いアイデアがありましたら教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

業務用で良ければ、値札ラベラーみたいな感じでありますね。数字だけでいいのであれば、スーパーなんかで値札貼りしている光景を見たことあるかと思いますが、あんな感じであるにはあります。 ほか、シール状の感熱紙タイプでいいのであれば、EPSONのTML-90なんかが安価で使いやすいですよ。シールも剥がしやすいようになっているので苦にはなりませんし、貼った後、剥がしやすいタイプなシールもあったりします。ただ、PCと連携したりする過程で、素人はつまづくかもしれませんが・・・。過去モデルであれば、中古でヤフオクなどで出回っていたりもします。 物流関係の現場ではパナソニックの携帯プリンター(JT-H300PRなど)だったり、キヤノンでも小型のBP-100とか言うの出してたりと、いろいろありますよ。 「初期投資を安価に」な話であるならば、他の方も上げられていますが、家庭用プリンターでシール印刷でしょうね。テプラ見たく剥がすのは苦になりません。ただし、ランニングコストはかなりかかります。

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2347/7601)
回答No.4

このような製品は如何でしょうか。 https://neopop.stores.jp/items/59f7c6afc8f22c121a000908 Amazon等で買えば、ここに書かれているよりも安価で入手できます。 また、いつも同じ事を書いておられるなら、他の方も御提案されているように、スタンプを用意するとか、量がまとまれば、印刷を頼むとかいう手もあるでしょう。 Googleで「付箋紙 印刷」のキーワードで検索してみると、付箋紙の印刷業者さんも見つかります。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

付箋のように剥がせるタイプの「ラベルシール用紙」があります。 もちろん、インクジェットプリンタ対応で。 A4もしくはA5版でノーカット(自分で好きな大きさに切る)のから名刺や付箋サイズまで様々なのがあります。 https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28799 https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=31175 https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=31172 用紙メーカー側で専用ソフトまで用意しているから、簡単にできますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

山のように使うのであれば。(数万枚以上)印刷を依頼するという方法があります。 印刷した後に糊をつけて、重ねて裁断。というのがありますので、海苔のついたものに後から印刷して束ねる事はできません。 あとは、スタンプを作って、それを押すという方法ですね。 項目などのすたんぷをつくってないようは手で入れるとか、 全てをスタンプにすると種類が多くなるでしょうから、スタンプの部分と手で入れる部分を考えて作るというのが多いでしょうね。

関連するQ&A

  • マスキングテープについて。

    絵画や塗装作業以外に、最近注目されているマスキングテープについて。 目印や付箋のような使い方をしたくて、水性マーカーを弾かないテープを探しています。 そのような商品をご存じの方、 メーカーや商品名などを教えていただけると幸いです。 みなさま、よろしくお願いします。

  • めっき用マスキング材

    めっき関係の工場で働く者です。 めっきのマスキング作業で時間がかかりすぎるため困っております。現状、鉛テープなどを使用してマスキング作業していますが、これに代わる簡単なマスキング材を教えていただきたいと思っています。 条件として、耐熱性があり、耐薬性があるものが好ましいのですが…。 なにかいいアイデア・情報等があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マスキング塗料を塗るときのマスキング

    お世話になります。 プラスチック素材で模型の制作を行っており、マスキングテープでは対処しきれないような細かい部分への正確な着色を考えています。 そこで、着色したい部分に模型用ラインテープを貼る→その上からマスキング塗料を塗る→模型用ラインテープを剥がして着色 という手順で作業をしてみたところ、ラインテープを剥がす段階でゴム状になったマスキング塗料も一緒に剥がれてしまいました。 使用したマスキング塗料は「ミツワ・マケット 白抜きインキ」です。 プラモデル用のものも多くの種類があるようなので、詳しくわかる方、教えて下さい。

  • はがきに写真を『テープで』貼り付けて送れますか?

    タイトルの通りなのですが、 挨拶のはがきに写真や名刺をマスキングテープで貼り付けて送れないかな?と思っています。 郵便局によると・・・ Q:はがきの表面に紙を貼り付けて送ることはできますか? A:紙、シール、写真等の薄い紙又はこれに類するものを容易にはがれないよう全面を密着させたものであれば、送ることができます。 とのことですが、 マスキングテープだと「全面を密着」にならないからアウトでしょうか? 全面を密着=糊で貼り付ける必要があるということでしょうか? プリンタがはがき印刷に対応していないので、A4の紙にプリントしたものを切って貼り付けようかと思っているのですが、 のりだと水のり・スティックのりともに水性インクがにじんだり紙が波打ったりして、綺麗に貼れないと思うのです。 その点、マスキングテープならおしゃれだし簡単だしナイスアイデア!と思ったのですが・・・ きちんと四辺を貼り付ければ剥がれたりはしないと思うのですが、ルール的にはどうなのでしょうか? (重さや大きさは「はがき」の要件をクリアしているものとして考えていただければ) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • CADデータをプリンタで細長印刷

    CADデータで描かれた線をテプラのような細長いシールに印刷する方法ってなにか良いアイディアありませんか? 用途としては、メジャーで測って左から右へ寸法の印を何本も描いてていく作業があるのですが ふとCADで描いた寸法線をテプラのようなシールに印刷できれば、それを貼るだけで作業が楽になるなと思ったからです。 長さは1m30cmほどの長さであればいいです。 なにか良い知恵のある方、教えてください。

  • 名前テープなどについて

    介護施設で親がお世話になる際に、コップやふだんつかっているいろいろな品にすべて名前をつけることになりました。以前緊急で病院に入院したときに、テープタイプで名前を手書きして、コップやスプーンなどに貼っていただいたことがあります。 ビニールテープのようで、しっかり粘着力がありますが、はがしてもあとがのこらずベタベタと品物に糊が残らないものでした。 再度他にその名前シールを貼り直して使えるようなものでした。 いろいろネットで探してみたのですが、お名前シールのようなお子様向けでかわいいものはいろいろ見つかりましたが、介護現場で使われているような実用的な商品が見当たりませんでした。 コップなどは名前シールを貼ったまま、レンジにかけたり水洗いしてもはがれなさそうなテープでした。 もしご存知でしたら、教えていただければ幸甚です。 よろしくお願いします。

  • テプラのテープの裏紙 指で簡単に剥がすには?

    テプラのテープの裏紙 指で簡単に剥がすには? タイトルのとおりなのですが、 裏紙とシールが指でなかなかはがれません。 いつも面倒でいいあいであありましたらおねがいします。

  • テプラのテープがクシャクシャに

    お世話になります。 テプラを使用していますが、最近、新品のテープを購入し、文字を打ち、印刷を実行しましたら、ウィンウィンと動き出し、ところが、テープが出てこず、何だかクシャクシャに絡まってしまいます(テープのケースからテープがきちんと出てこない)。 新たに新品のテープでも同じでした。テープのケースからテープを引っ張り出すことも出来ません。 これはテプラ自体に不具合があるのか、それとも電池が消耗してくると(力がなくなる)、そのようになるのかどちらと思われますか? 電池の消耗が原因なら、アダプター購入しかないかなと思ってはいるのですが。 新品のテープ2本(4ミリ、6ミリ)が一瞬にしてパーです。 宜しくお願いします。

  • ビデオテープ付属のシールには題名を印刷できますか?

     19年前に買った書院という簡易ワープロで、ビデオテープのシールに番組の題名を手で押さえながら微調整しつつ印刷してきましたがとうとう壊れました。パソコンで印刷できるラベルのシールは買いましたが、やっぱり付属のシールに印刷したいです。テレビに出てくる文化人やマニアックなタレントさんの自宅にちらりと見えるテープも手書きばかりです。いいアイデアがあったら教えてください。

  • テプラのシール貼りで効率の良い方法や便利な道具など

    100枚印刷したテプラをプラスチックの容器に貼る作業があります。 次のような手順がやっていると思うのですが、 効率のよいシール貼りのアイデアや便利な道具などあれば教えてください。 (1)左手でテプラをおさえ、右手の指でシールをはがす (2)シールを貼りやすいように持ち直す (3)左手ででプラスチックの容器を手に持ち、右手のシールを貼る

専門家に質問してみよう