めっき工場でマスキング作業の効率化方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • めっき関係の工場で働く者です。めっきのマスキング作業で時間がかかりすぎるため困っております。
  • 現状、鉛テープなどを使用してマスキング作業していますが、これに代わる簡単なマスキング材を教えていただきたいと思っています。
  • 耐熱性があり、耐薬性があるマスキング材のアイデアや情報があれば、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

めっき用マスキング材

めっき関係の工場で働く者です。 めっきのマスキング作業で時間がかかりすぎるため困っております。現状、鉛テープなどを使用してマスキング作業していますが、これに代わる簡単なマスキング材を教えていただきたいと思っています。 条件として、耐熱性があり、耐薬性があるものが好ましいのですが…。 なにかいいアイデア・情報等があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

弊社では、メッキマスキングを、インクジェットによる描画方式で提案しております。 インクは、弊社が推奨する、固形インクを使用することにより インクの再生も出来ます。又、三次元で対応することも可能です。 メッキ溶液に対する、化学反応も実証済みです。 是非、一度ご商談させて下さい。

参考URL:
http://www.aijptech.com
回答No.3

マスキングの形状が不明ですので参考です。 弊社では質問とは逆でφ7の丸棒にBossをはめ込んでメッキしてます。 Bossの長さ分はメッキが載りません。 メッキ後はBossをメッキでこびりついた丸棒より外して客先に納入してます。 この作業がバカになりません。油に付けておいて外し、メッキのないところに 再度油を塗布してます。 もうひとつの例 メッキの際吊り下げ箇所のない丸棒ですが 先端にネジが切ってあり、NUTを締めこんでメッキをしてます。 当然、ネジ部にはメッキが載りません。 客先納入の際はメッキのないところはペンキを塗ってます。 宜しく。

回答No.2

私はマスキング材料を開発しているものですが、 鉛テープが環境負荷物質の為、鉛テープに変わるものとして 粘着テープであります。弊社の用途はアルマイト クロム 無電解ニッケル をターゲットに3種類あります。もしお困りであれば サンプルを送りますので ご連絡ください asada@horiko.jp 浅田と申します

参考URL:
http://www.horiko.jp
回答No.1

塩ビの樹脂塗料(固まるとゴム状になる)ではだめでしょうか?対薬品性もあると思います。 刷毛塗りまたは吹き付けなどでマスキング出来ます。

質問者

お礼

ゴム塗料となると耐熱の面では、少し心配ですが、早速試してみたいと思います。よいアドバイスをどうもありがとうございました。