• ベストアンサー

なぜ軽自動車のタクシーは存在しないのか?

日本にあるタクシーのいえば黒塗りのクラウンばっかりのイメージです いろんな車種があって軽自動車なら運賃も多少安いとかそういうのもあっていいと思うですが、これも規制によるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.12

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。 タクシーに使う車種については道路運送車両法で定められており、小型や普通 (大型セダンやワゴンなどのいわゆる3ナンバー車)でもタクシー不可の車両は 沢山あります。基準としては後席ドアの開口面積やヘッドレストの有無、その他 色々な項目が有ります。先の回答にあるLPG車かどうかは関係ありません。LPGはガソリン車を後から改造するキットや業者もあり、また最近はランニング コスト低減の為当地ではプリウスタクシー(ガソリン車)が増加しています。 さらに言えば車両を自分で選べる個人タクシーなどは例えばレガシーの一番高いヤツだったりちょっと前だとアリストのツインターボ車だったりと多彩な車種が存在してます。ホンダはボディが華奢過ぎて業務使用に耐えない為不人気とか。 余談ですが私のいたスズキでは新型車が出る度配布される『整備、概要書』では 性能諸元表の中に『タクシー使用の可否』という項目が有ってタクシーに使える かどうかすぐ判る様になっていました。 最後に、解答番号10番はあちこちで自分の乗ってるフリードとビート(軽) 以外を根拠もなく腐す妄想老害なので放置推奨。軽がターボ無しで満足に 走らないってどこの世界の話だ!?燃費も30km/Lを既に超えとるんだが? 軽はアメリカでようやく解禁されて公道使用可能になり大人気という事も 知らんとは。

その他の回答 (11)

• osamuis
回答No.11

唯一の例外が三菱アイ・ミーブ(i-MiEV)です。但し実験走行でした。

• nsan007
回答No.10

最近の軽自動車の後席は驚く程広くなってますし、電動スライドドアも有りますから、2人を乗せるには良いかも知れません。 しかし2人での旅行帰りで大きなトランクやお土産袋を持っていたら何処に積めますか? 細かな基準や規格も有ると思いますが、それ以前にお客様と荷物もを積めなくては意味がありません。 仮に今時の軽自動車でたった660ccではターボ付きで定員乗車するともまともに走らず、意外と燃費が悪いです。 税金が安い以外にメリットの無い軽を距離で稼ぐタクシーでは意味かありません。 確かにクラウン等が多いですが、本来はロンドンタクシーのようなタクシー専用車ですべきと思います。 現在の国産車ではフリード+あるいはシエンタの3列目シートを外したハイブリッド車がコンパクトながら人と荷物を積んで経済的に走れる理想に近いタクシーと思います。 軽自動車は経済的に見えて、税金の優遇以外にメリットがありませんから、日本以外では通用しないジャンルです。

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 回答 一般タクシーでは、費用対効果が無くて利便性が薄いそうです。 ✳つまり、やって見たけど失敗したそうです。 介護タクシーには、すでに実用化されていて?開業をサポート する会社も有ります。 http://www.taki-kaigo.com/taxi-hoankijun.html https://entrenet.jp/kw/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%20%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC/

• takuranke
回答No.8

「道路運送車両の保安基準及び道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」という国土交通省が出した保安基準に 軽自動車が基準に達していなかったから、 軽自動車タクシーが無いだけです。 介護タクシーに関しては規制緩和され軽自動車が使用されています。

• y-y-y
回答No.7

タクシーの車両基準や、エンジン・燃料等については、既回答の通りです。 > 日本にあるタクシーのいえば黒塗り・・・・・・・・ 「黒塗り」が多いということは、checkitout さんの住んでいるのは、地方ですか? 地方ならば、タクシーではなくて「ハイヤー」が多いのではありませんか? 「タクシー」と、「ハイヤー」の違い。 タクシーとは、街中の流し、無線配車によって旅客を乗せる。 ハイヤーとは、全予約制で流し営業をしない。 https://www.google.co.jp/search?ei=EIckW5jIGoqg0gTvyrW4Dw&q=%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy- 大都会では自家用車の無い家も多いので、「タクシー」にして、黒塗りで無く、会社ごとのカラーになり、下駄代わりに乗車出来て、予約も不要の流しの需要が多い「大都会」でしょう。 地方では一人一台と自家用車が多いので、「ハイヤー」にして少ない台数でコストを下げて、事業所等の重要な訪問客や、冠婚葬祭での、予約送迎のために重厚な「黒塗り」にして、「高級車」のイメージが売りです。

• Sasakik
回答No.6

実は、タクシーには「黒塗りのクラウン」という需要が多かったりする。 「その場しのぎの足」的な用途のクルマのなんだから「車種が何であろうと気にならない」、さすがに「痛タクシーは勘弁して欲しい」だろうけど、「色も何でも良い」という人が大半だろうけど、   フォーマルな場所に出入りするから、黒塗りのクラウンで来て欲しい という需要もあるし、中には   タクシーでも良いクルマに乗りたい と言う発想の人も少なくないようで、そのような人には、   良いクルマ=黒塗りのクラウン という図式がDNAレベルで刷り込まれていたりして、配車依頼のときに車種指定されることもあったりする(このほか、見栄えを気にする企業などが「うちの玄関先に止めるクルマは、黒塗りにして欲しい」という注文もある らしい)。 「何でも良い」という需要にクラウンを提供して文句を言われることはないけど、「黒塗りクラウン」の需要に適当なクルマを提供し続けたら、客が離れてしまう。 また、ドライバーの側からすると、1回の業務で24時間乗り続けるコトもある、過酷な職場なんで、ある程度の広さ、快適性のある車両が良いことは間違いない。 そして、快適と言うことは、疲労が少ないことで、疲れにくければ事故発生のリスクも少なくなる(ハズ)。 実際に、「高速の長距離もあるんで、このクラス(クラウン)じゃないと、疲れて仕事にならない」という話しを東京のタクシードライバーから聞いたこともあったりする。 なお、タクシー車両の殆どがLPG仕様であるのは、燃料コストが安いなどの特にコスト面のメリットが大きいからで、タクシーの燃料をLPGと制限する規定は無い。 例えば、プリウスのタクシーは会社ごとに仕様が違い、ガソリンエンジンのまま使っている車両もあれば、LPG仕様に燃転した車両もある。 また、いすゞフローリアンのディーゼル仕様は、特に地方在住だった50歳代以上の世代にはお馴染みだったハズ(もっと古い世代には、振動の多いディーゼル仕様のベレル・タクシーの運転手に「ディーゼル手当」を出していた」というエピソードを覚えている人もいるだろうな) なお、多くのタクシーで使っている燃料はLPG(liquefied petroleum gas:液化プロパンガス)で、一般に天然ガスと表現するLNG(liquefied natural gas:液化天然ガス)とは別種の燃料商品なのでお間違えなく。 >軽自動車なら運賃も多少安いとかそういうのもあっていいと思うですが、 地方都市では、トヨタのラクティスやシエンタ、日産のノートなどの小型タクシーを普通に目にするけど・・・ 軽自動車では、車両の導入時のイニシャルコストは安いだろうけど、元々、設計上のゆとりが少なくギリギリの低コストで造られている軽自動車のラニングコスト等を考えると決して安いとは言えないし、クルマが小さいコトで生じるドライバーのストレスも少なくないので、人手不足と言われる業界の実情を考えると人材の待遇面では良いことはない。 まぁ、目先の小金に囚われていたら、タクシー会社も経営できないと言うことなんだろうなぁ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

タクシーは、お客さんを乗せて走る車になります。 その為、お客さんが乗るスペースや、ドアの開口寸法などに、厳しい決まりがあります。 また、お客さんの保護のための、安全基準なども、乗用車の基準が採用されて居ますので、軽自動車ではクリア出来ないんです。 元々、軽自動車は、乗用車より安く、簡易的に乗れると言う事で、安全基準などが、乗用車より下げられて居ます。 営業用として使われるには、安全性能などが低いんです。

• seble
回答No.4

車体強度の安全性が一番の問題でしょう。 ガソリンエンジンをLNGに改造するのは簡単です。しかし、ガスボンベはガソリンタンクの形状にはできない、つまり別の場所へ設置しなければならないので、軽ではスペースに困る。 タクシー料金のほとんどは人件費なので、車両が安くなったところで料金はほとんど変えられない。つまり、客にとって、料金の差額がほんのちょっとでしかないのに軽に乗るでしょうか? そんなこんなでわざわざ軽にするメリットがほとんどありません。 むしろ大型化、トールボーイワゴンに向かってますね。

回答No.3

ベンツのタクシーはガソリンです、だから軽でも十分営業車として使えるようですが、問題は衝突したときの車体の強さでしょう。 それに一般タクシーはかなり長距離を走るので、運賃が安いからといって軽自動車ではかなり負担があるようです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

平成13年からだったか? 介護(福祉)タクシーに限り軽を認める。 ただし 介護(福祉)タクシーとしての保安基準が決められている。 https://www.taxisite.com/how/qa/95.aspx