• 締切済み

インターネット接続環境がない人がインターネットに接

インターネット接続環境がない人が自宅でインターネットに接続する方法を教えてください。 インターネット接続環境がある人は、 インターネットから [インターネットサービスプロバイダー (ISP)] を選んで契約すればいいだけです。 例えば、 携帯電話でインターネットに接続できる人は、 そこから [家庭の電話回線を利用したインターネット接続] を契約すればいいです。 しかし、 何もインターネット接続環境がない場合には、 どうすればいいのでしょうか。 私の場合、 そもそも会社から無料でインターネット環境を使用させてもらえる、 という特殊な環境だったため、 そこから ISP に契約しました。 そのため、 私以外が どうやって最初に [自宅にインターネットを接続したのか] をしりません。 インターネットで [インターネット接続環境 ない 契約方法 自宅] などで検索したものの、 ヒット 0件でした。 必ず [携帯電話などのインターネット接続環境は持っている] が前提の説明ばかりでした。 つまり、 [必ず携帯電話ショップに行き、 まず携帯電話を購入して、 そこからインターネットに接続して、 ISP と契約して、 その後携帯電話を即時解約する方法しかない、 それ以外は絶対に世の中に存在しない!] という説明しか存在しませんでした。 そのため、 ここで質問させていただきます。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

みんなの回答

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.6

補足拝見しました。 >すいませんが、 NTT へ電話する方法が理解できません。 警察や消防署の電話番号は知っていますが、 NTT の電話番号は しりません。 NTT の電話番号と、 [あなたがどうやってそれを知ったか] を教えてください。 電話加入していれば特番とかご存じ無いですか? 110は警察117は時報とか同じように116はNTT(東西)の受付になります。そこでインターネットの件と言えば担当へ回して頂けると思いますが。 (フリーダイヤルでフレッツ受付もあります。0120-116-116) 後者のフレッツ受付は良くTVなどでもCMもありますし、前者の特番は電話加入時に教えて頂いたり、請求書やチラシ等で知っていましたが。 >地域のケーブルテレビ会社の電話番号をしりません。 教えてください お住まいが分かりませんので特定出来ません。こうやって質問や検索出来る環境にあるなら「○○県 ケーブルテレビ」とか「○○市 ケーブルテレビ」等で検索すれば出てくると思いますが。 (同様にNTT営業所(代理店)なども検索出来ると思います) 電話があるなら電話番号案内特番104でも電話番号を調べることが出来ます。 警察署(交番・駐在所など)で聞くのもありと思われますが。 勧誘電話とか来たこと無いですか? 「NTT代理店の○○と申しますが、ご自宅でインターネット使ってみませんか?現在使用ならもっと安く利用出来ます。」みたいな勧誘とか このような勧誘は結構説明不足で結果的に高くなったり不要なオプションまで契約させられたりします。これらの勧誘は断るのが一番ですが、質問者様みたいにインターネットの契約方法を理解出来ない。などの方には簡単に契約できる方法のひとつになりますが、オススメしません。 家電量販店・パソコンショップ・携帯販売店の9割は代理店契約しているかと思われます。どんな所に住んでいるのかわかりませんが、自宅でのインターネットをなんて呼ぶか。がわからないと見たことがあっても気にしていないので見たことが無いのと同じです。 NTT回線利用のインターネットは「フレッツ」といいます。 回線種類によってADSL(現在は新規受付していない地域もあります)とフレッツ光があります。 さらに回線はNTTでもISPと一緒になった「光コラボ」もあります。こちらは受付(サポート)窓口がISP事業者になります。 その他色々CATVとかNUROなど御座いますが、詳しい説明はここでは難しいですね。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.5

こちらもあなたの書き込みを理解しにくいです・ 個人情報が解らない程度に 何県 何町 程度 教えてください。 会社でのPC使用歴 何年位ですか 同僚 知人には聞ける方はいないのですか? 居られれば質問しないと思いますが・・・・・・

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1245/2902)
回答No.4

ネット環境が無い人が、どうやってネット上のサイトである、ここ「OKWAVE」に質問しているのか…… ここに質問できるのだから、自宅に無くともネットにアクセスできる環境はあるわけですよね? だったら、それを使ってプロバイダに申し込めば良いのでは? 携帯電話は持ってませんか? ドコモやau、Softbankなど、大手キャリアは固定回線のインターネットサービスプロバイダ(ISP)事業もやってます。同じキャリアのユーザーなら割引もありますので、利用するのも手。 利用しているキャリアのショップに行けば、詳しく教えてくれるでしょう。 あと、インターネットは「物」ではないので売ってません。 お金を出して、「インターネットと言う世界規模のコンピューターネットワークに接続する権利を与えてもらう」と思ってください。 この「権利」を与えてくれるのがプロバイダです。 プロバイダと契約してアクセスする権利(ユーザーIDとパスワード)を受け取るのです。 家電量販店などは、その契約の仲介をしているだけです。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

ISPを選ぶ前に回線事業者を選ばなければならないと思いますが。 家に電話回線がある(電話を使用している)ならNTTへ電話してインターネットを申し込む。auひかり等様々ありますが。 地域のケーブルテレビ会社へ申し込む。 などなど回線事業者へ申し込みさえ出来る環境で尚且つ申し込み業者の提供エリア内であれば利用できます。 固定回線以外ではポケットルータ等を購入して無線にて利用することも出来ます。勿論提供エリア内が条件になりますが。 WiMAX等が有名ですね。 電話が無くても借りて電話するとか、直接営業所(代理店)へ行くなどの方法でもOKです。 代理店は実際に店舗を構えている代理店と電話・パンフレット・インターネットでの申し込みのみの店舗無しの代理店があります。 家電量販店は代理店になってる場合が多いです。パソコン売り場・携帯売り場・TVやレコーダー等の売り場担当へインターネットを申し込みたいと言えばカウンター等で説明が聞けます。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

かいとうをありがとうございます。 幾つか理解できない点があるので教えてください。 >家に電話回線がある(電話を使用している)ならNTTへ電話してインターネットを申し込む。 すいませんが、 NTT へ電話する方法が理解できません。 警察や消防署の電話番号は知っていますが、 NTT の電話番号は しりません。 NTT の電話番号と、 [あなたがどうやってそれを知ったか] を教えてください。 >地域のケーブルテレビ会社へ申し込む。 地域のケーブルテレビ会社の電話番号をしりません。 教えてください。 >直接営業所(代理店)へ行くなどの方法でもOKです。 営業所をみたことがありません。 街の中心部には今まで 1万回くらい いっていますが、 営業所は みたことがありません。 営業所の場所を知る方法を教えてください。

  • geeser
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

PCコーナーだったり、カウンター横だったりにパンフレットが置いてあります。 他に期間限定の割引セールの時には、大々的にのぼりを立てたりしてますよ。

  • geeser
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

ん~イマイチ何をおっしゃっているのかよく分かりませんが、スマホも携帯も持っていない人が、自宅にインターネット環境を作るにはどうするか?でしょうか? 家電があれば、家電量販店で回線契約が可能です。 電話番号は契約する際に連絡がつくかどうかの判断の為です。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

早速の返答をありがとうございます。 質問ですが、 私は これまで 100回位 家電量販店にいっているものの、 インターネットが売られているのをみたことがありません。 どのあたりに売られているのですか? PC のコーナーの隅の方に [自宅にインターネット接続したい人は、 こちらのパンフレットに記入してください] のようなものがあるのでしょうか? それとも店員に [実は自宅でインターネットに接続したい] と打ち明ければ、 店の裏の薄暗い方に連れて行かれ、 そこに隠し部屋があり、 インターネット接続の契約をしてもらえるのですか? 教えてください。 よろしく お願い致します。

関連するQ&A

  • \6,500/月 インターネット接続 高すぎます?

    こんにちは。ISPとNTTの関係がどうしても分からず質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。 私は現在OCN 光 with フレッツ マンション・プラン2・東日本に加入していて、 月々3,989円の料金を支払っています。請求はNTTコミュニケーションズから受け取ります。 またNTT東日本にも毎月基本料金2,577円を払っています。 合計すると6,566円です。 もし、NTTの固定電話(FAX等も含めて。)を一切使用しないことにして、インターネット接続のみ を提供してくださるISP業者と契約できた場合、月々いくらくらいの料金が相場なのでしょうか? それとも、インターネット接続と、NTTの電話回線はいつもセットなのでしょうか? EMoblileその他携帯電話会社が行っているWi-FI接続等も含めて、もっとも安く自宅にインターネット環境を作る方法を教えていただけませんでしょうか? 利用している携帯電話会社はSoft bankで、タブレットは使用していません。 iPhone x1、 アクオスフォンx1、デスクトップPCx1、ラップトップx2が接続したい端末で、 現在は有線LAN接続です。携帯電話2台は3Gでつないでいますが、一度Wi-Fiに接続するとどれくら い早くなるのか体験はしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 【初心者】インターネットの最適な接続環境が分かりません

    インターネットの接続を考えています。 ただ友人や家電店で説明を聞いたのですが??な事ばかりなので、 こちらでお伺いをしたいと思います。 下記の条件でインターネットを接続するのならば どのプロバイダ・接続方法(光・ADSL)を選択しますか? また総額いくら位かかるのでしょうか? 学生のため、安く済ませれたらいいのですが・・ ご教授よろしくお願いいたします。 住所:愛知県名古屋市昭和区 住居:マンション4階(Bフレッツを契約しているマンションです) 用途:インターネットストリーミングで勉強    ストリーミングする上で推奨されていた環境は下記の通りです     ⇒実効で500kbps以上のブロードバンド回線を推奨    (動作環境を満足していても、CPUやメモリのスペック、     回線状況等により映像・音声再生に不具合が生じる場合もあります)と書かれていました

  • 出先でのインターネットへの接続

    職場にインターネットに接続する設備が整っていません。 そこで、自分で何とかしたいのですが、いい方法を教えてください。 (1)エアエッジ等を使う (2)自宅のパソコンは接続できるので、そのプロバイダーに携帯電話でつなぐ。もしこの方法がいいなら、通信速度が速い携帯とかはありますか? (3)部屋に内線はあるのですが、これを使ってインターネットに接続したりできるのでしょうか? など考えてみましたが、これらに限らずなにかいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • docomoのインターネット接続

    携帯の購入を検討しています。 普段は電話しか使わないので、インターネット接続サービスには申し込まないつもりなのですが、もし自宅で携帯からインターネットに接続したくなった場合は、パソコンとつないで、パソコンで使っているフレッツ光でインターネットに接続するようなことは出来ますでしょうか? つまり、携帯のインターネットをパソコンで使うのとは逆のことをやりたいと考えています。 それと、もしフレッツ光を携帯で利用できない場合でも、 携帯とパソコンをつないで、パソコンに保存してあるホームページ情報を携帯に送って、携帯からホームページを観覧することは可能でしょうか? といいますのは、ホームページ作成を行っているのですが、携帯からの動作確認等を行いたいことがあるからです。いくつかの携帯表示用シミュレーションソフトは利用していますが、実際の携帯から操作して、使いかってを調べられればと思います。 今まで携帯は使ったことがなくて、携帯に関する知識が0に等しく、おかしな質問かも知れませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • こんな私の最適接続環境は?

    インターネットは職場やネットカフェでするものでした。 やはり家でも接続したい,でもいろいろ契約とか工事とか大変なのかと思うと… 以下のような条件なのですが,どのような接続環境がおすすめですか? またそれは初期費用ならびに月額いくらぐらいかかりますか? ・住まいは賃貸物件です。 ・携帯があるので電話はひいていません。 ・パソコンはノートパソコンです。 ・接続したとしても1日にインターネットする時間は30分未満だと思います。

  • インターネット接続について

    はじめまして、インターネット接続についての質問です。私の友人に、家に電話がない(NTTと契約をしていない)人がいまして、電話の権利がないけれども、ADSLや光接続でインターネットがやりたいという場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください。御願いします

  • インターネット接続

    フリーのダウンロードソフトをインストールしてから、急にインターネットの接続がよく途切れるようになりました。やはりそのソフトが原因という場合もあるのでしようか? また、電話回線も途切れるようになってしまい、非常に困っています。 環境はKDDIの光です。 どなたか詳しい方、ご返答をお願い致します。

  • 初心者です。インターネット接続するには?

    今春、寮生活を始めます。「Bフレッツマンションタイプ(有料契約)」となっています。契約の手順を教えていただきたいのです。 BフレッツとはNTTとの契約ということですか? 携帯電話はAUを使用しています。 KDDIとの契約は可能ですか?可能であれば何か特典はありますか? できるだけ安い方法での契約をしたいと思います。 インターネットではサイトをみる、ダウンロードしたものをipodにいれる メールはしません。 単語等、インターネットに対して間違った知識があるかもしれません。 どうかわかりやすく教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 (自宅のインターネット接続は地方のためブロバイダーも一社しかありませんので何も考えなくて良かったんです)

  • 固定電話のない環境でのインターネット接続

    皆さんのお知恵を貸してください。 最近は光ケーブルの普及により、高速でしかも使い放題のインター ネット環境が主流となっていますが、逆に携帯電話も普及している ため、家に固定電話がない方も多いと思います。 そのような環境でインターネットへ接続したい場合、どのような 手段があるのでしょうか? できれば、わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 3ヶ月間だけインターネットができる環境が欲しい

    3ヶ月間だけインターネットができる環境が欲しい 里帰り出産のため、近々3ヶ月ほど実家に帰ることを予定しています。 実家にはインターネット環境が無いのですが、 初めての妊娠出産でネット上の情報にとても助けられているので、 できれば実家でもインターネットができる環境を作りたいと考えています。 現在考えられる選択肢としては、 (1)光ケーブルを引く工事をしてもらって、3ヶ月のみ契約、  ノートパソコンを購入して接続 (2)光ケーブルを引く工事をしてもらって、3ヶ月のみ契約、  パソコン無しで、無線LAN環境を整えてiPod touch(既に持っています)で接続 (3)インターネットは引かず、携帯電話をスマートフォンに買い換えて3ヶ月間だけパケ放題を契約。  (ソフトバンクではないのでiPhoneは買えません。) (4)仲良しの隣家に事情を話して隣家に無線LAN環境を作り、使わせてもらう。 フレッツ光などの契約は3ヶ月のみ、ということができるのかどうか、 スマートフォン(たぶんXperiaになると思います)はwifi無しでもある程度快適にネットができるか、 できれば安価に済ませたいけれど(4)は法的に問題がありそうだし…どれがおすすめか、 アドバイスをいただければと思います。 他にも方法がありそうなら教えてください。 よろしくお願いします。