• ベストアンサー

初心者です。インターネット接続するには?

今春、寮生活を始めます。「Bフレッツマンションタイプ(有料契約)」となっています。契約の手順を教えていただきたいのです。 BフレッツとはNTTとの契約ということですか? 携帯電話はAUを使用しています。 KDDIとの契約は可能ですか?可能であれば何か特典はありますか? できるだけ安い方法での契約をしたいと思います。 インターネットではサイトをみる、ダウンロードしたものをipodにいれる メールはしません。 単語等、インターネットに対して間違った知識があるかもしれません。 どうかわかりやすく教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 (自宅のインターネット接続は地方のためブロバイダーも一社しかありませんので何も考えなくて良かったんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  インターネットの接続には、「回線契約」と「プロバイダ契約」の2つが必要です。  回線は、Bフレッツマンションタイプとのことなので、NTTと契約をすることになります。  プロバイダはBフレッツが対応しているプロバイダの中から選択可能です。KDDIが提供するプロバイダサービスをBフレッツ回線で使うことは可能です。   http://www.auone-net.jp/service/bb/ftth/bflets/index.html   ただ、正直、元々のサービス料金が2000円と高いので、格安プロバイダよりは高くなってしまいます。  ここまで説明すると、「NTTとBフレッツ契約をして、対応している安いプロバイダと契約すればいい。」と思いがちですが、もっと安くするためには、「インセンティブをバックしてくれる契約方法を探す」ことです。  「インセンティブ」というのは、回線業者(NTT)が回線を獲得してくれた仲介業者に払う成功報酬みたいなものです。NTTとプロバイダと別々に契約するとインセンティブは発生しません。NTT自信の努力で契約を取ったからです。ところが、仲介業者をと通すことで、NTTはその仲介業者にインセンティブを支払い、仲介業者はインセンティブをユーザに還元することで、より利用者を獲得しようとします。これがインセンティブ・バックの仕組みです。  代表的な仲介業者は下記の価格ドットコムです。   http://kakaku.com/bb/  また、プロバイダが仲介業者を兼ねている場合もあります。   http://bb.excite.co.jp/  まだ他にもバック率の高い業者はあるかもしれません。また、格安契約の場合、「最低1年間の利用義務」等の縛りがある場合がありますので、契約条件は良く確認してください。 では。

dora1000
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 インターネットのサイトから申し込みをして、そのサイトごとにキャッシュバックの金額や特典が違うことが理解できました。 寮生活は3年間の予定です。色々吟味してインターネット接続したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.3

インターネットはデパートとお考え下さい。 NTTのBフレッツ(光回線)は、デパートまでの道路を提供してくれます。言わば高速道路です。 デパートの前まで来ました。 そこには受付係がいます。 その受付係と契約して、ID・PWを発行してもらい、受付係にID・PWを見せて初めてデパートに入れます。こういう受付係(サーバーと言います)のする仕事、デパートに入る際のID・PWを発行する仕事とデパート前で受付する仕事をする会社のことをプロバイダーと言います。 プロバイダーは沢山あり様々なサービスを提供しているため、NTTの0120-116-116で申込用紙を取り寄せることも可能ですし、ある程度相談も可能です。 ちなみに、AUもDIONというプロバイダーとして存在しています。KDDIの回線を使わずとも契約できます。 出来る限り安いのならば、メールアドレスを発行しないプロバイダーが安いので、それを116に行ってそこのプロバイダーと契約すればいくらかは安くなります。

dora1000
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 わかりやすい説明をありがとうございます。 もうすこしインターネットに関して勉強をしてみようと思います。 またわからないことがあれば質問したいと思います。そのときはどうぞよろしくおねがいします。

• meitoku
回答No.1

入寮の説明会は有りますか? あれば責任者の指示に従って下さい。 事前に身近な所で「Bフレッツマンションタイプ(有料契約)」をしても良いか確認をして下さい。 「BフレッツとはNTTとの契約」=ブロバイダーはOCNとなります。 家電量販店にて申し込みをすると家電品の値引きの特典が与えれれます。 寮によっては加入業者と契約をしていて出入り業者以外の工事不可なんてのがあります。 長くいるつもりなら従っておいた方が無難です。 「Bフレッツマンションタイプ」幾つかある回線を数人で使用しますので速度がやや遅くなります。 自分で他業者へ依頼した場合「回線の空きが無い」などと嫌がらせを受ける場合も有ります。 事前に良く寮の責任者と相談をして下さい。

dora1000
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 ネットで調べてみると、「このサイトから契約すれば○○円割引」「○カ月間無料」「キャッシュバック」などあり少しでも安く契約できればいいなと思いましたが、確かに寮の責任者に聞く事のが一番ですね。 ありがとうございました。