• 締切済み

auまとめトーク、Bフレッツ、NTT解約について

今日、auまとめトークに入るために、auショップで KDDIのメタルプラスを導入する契約をしました。 そこで質問なのですが、Bフレッツ(光)を使用していて、 NTTの固定電話をKDDIに変更した場合、 インターネットの接続に影響はないのでしょうか。 接続は壁から線が分派していて、片方が固定電話、 片方がインターネットのモデムに繋がっています。 自宅はマンションで、IP電話は契約していません。 auショップの店員は問題ないと言っていましたが不安です。 また、今日書いた契約書には「NTTの固定電話回線を休止か 解約することに同意する」というところにサインしました。 サインしないと進まないので仕方なく書いたのですが、 解約されちゃ困るんですよね。あくまで休止なんで。 店員に聞いたら解約されることはないと言っていましたが、不安です。 契約書上では、休止と解約の区別がついていないのです。 Bフレッツを使用している人で、同じようにKDDIのメタルプラスを 申し込んで、現在使用している人がいましたら、 インターネットが使えているか、NTTの加入権は休止になっているか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• rinkun
回答No.1

経験者じゃないですが…… Bフレッツマンションタイプということですので、各戸への引き込みは電話線でVDSLモデムを使うタイプでしょうか。 この形態では以前はメタルプラス等の他社電話は使えなかったですが、最近はできるようになっているということですので、大丈夫でしょう。どちらにせよ契約上の問題で技術的には特に問題ないので心配はいらないと思います。 NTT電話の休止または解約というのは、加入権のある回線だと休止できますが、加入権のない「加入電話・ライトプラン」などの場合は休止できないので解約するしかないためこういう記述になっているのでしょう。 加入権のある電話を解約することはないと思いますよ。

toritama
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。