KDDIとNTTのBフレッツ、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在のプロバイダに不満を感じており、KDDIのメタルプラス10Mへの乗り換えを検討しています。一方で、NTTの光ネットがマンションでも利用できるという情報もあるため、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • KDDIのメリットとしては、AU携帯との組み合わせで割引を受けられる点や、利用状況が良いという評判があります。一方で、以前の契約で対応が遅かった経験もあり、不安を感じています。
  • NTTのメリットとしては、光ネットがマンションでも利用できる点や、利用状況が良いという評判があります。また、NTTのBフレッツのSo-netの学割プランを比較検討しています。しかし、KDDI回線の電話は音が悪いという情報もあり、慎重に判断したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDDIとNTTのBフレッツどっちが良いでしょうか

プロバイダ料金と使い勝手の件で悩んでいます。 出来るだけ快適で安く使いたいと思ってます。 現在ヤフーADSLの8Mタイプに加入してます。 はじめは安いしいいかなと思って利用しだした のですが最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので そろそろ乗り換え使用かなと考えていました。 実は最近パソコンを購入の際に値引きがあるということでKDDIのメタルプラス10Mに乗り換えることに しました。 ついでに電話回線もKDDIにすることにして 現在連絡待ちの状態です。 以前も一回契約をしたのですがあまりの対応の遅さに 工事前にキャンセルをしたことがあります。 実は先日NTTの光ネットがマンションでも利用できると 勧誘の人に言われKDDIよりも対応が早くおまけに利用状況も抜群に良いのでもしKDDIをキャンセルできるのなら検討してみてくださいと言われました。 おまけにNTTの電話を一回止めるとKDDIからもどす 時に大変だし、おまけにKDDI回線の電話は音が 悪い・・・といわれました。 そもそもKDDIにしようとしたのは我が家で2台の AU携帯を持っているので全部合算してわかりやすく なおかつ割引を最大限に利用しようとかんがえたからです。 それぞれの営業マンの自社に対するアピールだとは 良くわかるんですが実際のところはどうなんでしょうか? ちなみにNTTのBフレッツのSo-netの学割プランで 比較検討をしています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず初めに回線のことから… >最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので この件に関してはNTTに乗り換えても同じだと思います。ヤフーであれKDDIであれ電話の設備はNTTの所有物(電話線・電柱等)を使用してます。なのでNTTの設備に異常があるかもしれません。電話機等の故障なら話は別になりますけどね。 >KDDIに乗り換える こちらも別に問題はないかもしれません。 対応の遅さはどこも同じですよ。 NTTだって遅いときは遅いですし、早いときは早いです。一概には言えませんが…。 ただ参考程度になりますが 例えば電話線が切れたり何らかの障害が出たとき、修理の速さはやはりNTTだと思います。設備は自社所有物ですからね。KDDIだと設備はNTTに借りているので障害が出てもKDDIは何もすることができません。単なる窓口化になっているような気がします。 どちらが良いとは言えませんが、値段やコンテンツで選ばれるのが一番良いと思います。 長くなりましたけど、ご参考まで

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害があったとき・・・あまり考えてませんでした。 その辺を考慮して検討していこうと思います。

関連するQ&A

  • NTTとKDDI

    現在、ネットはbiglobe+フレッツを利用し、 電話は別の回線で利用しているのですが 今度2台めのパソコンを買うことになり、 それまで一戸建ての2階に引いていた光回線を1階に移し 電話も光回線を利用することにしました 家電量販店では家族全員、携帯がauということもあり KDDIを進められたのですが (さらにKDDI回線にすれば、パソコンを2万円引きします、 とも言われました) 正直NTTのひかり電話にするか、KDDIのひかりoneにするか悩んでます。 双方の会社の、月々の金額や将来性などを含めて どちらが良いと思われますか? 利用されている方々からアドバイスいただければと思います。 ちなみに、現在 ネットに月7,000円程度、電話に月3,000円程度(FAXもたまに利用してます) かかってます。 できれば月々のネット+電話代をもう少し安くしたいと思ってます。

  • フレッツ光 KDDI

    本当に無知で、パソコンの回線についてサッパリなので、恥ずかしいのですがご回答よろしくお願いしますm(__)m 私は石川県金沢市に家族で住んでおり、みんな携帯はauです。家はアパートやマンションではなく一軒家です。 家の固定電話はNTTですが、全くと言って良いほど使っておらず、基本料金だけ毎月引き落としされているのがバカバカしいくらいです。 そこで、今回ネットに接続することになり、色々お聞きしたいことがあります! ネットの回線をフレッツ光にしようと思っているのですが、NTTにもKDDIにもあるんですよね?m(__)m KDDIの光なら携帯がauなので支払いが全部まとめて出来るのが便利だなと思うのですが、NTTとKDDIでは何かそれぞれにメリット、デメリットがあるのでしょうか…? ちなみに住んでいる場所は電波が届かないなどの不都合はありません。 ネットをする目的は音楽のダウンロードや普通にネット検索や、海外とのスカイプ(出来るんですかね!?)などです! もしKDDIの光にするとしたら、固定電話(現在NTT)もKDDIに変えることになりますよね?そういう手続きってすぐ出来るものでしょうかm(__)m 専門用語とかサッパリなので、分かりやすく教えていただけると助かります… よろしくお願いしますm(__)m

  • NTTとKDDIの違いについて

    いつもお世話になっております。 電話について教えて頂きたいことがあります。まったくの知識ゼロですので、質問自体が意味不明になってしまっていると思います。 その点は説明要求でお願い致します。 会社で通話ができなくなってしまった電話機がありました。調べてみますと線に問題が有り、電話機には異常ありませんでした。 (他の場所では通話可能、電話機自体を隣のと交換し、隣の電話機も使用不可、隣の場所では電話機使用可能) 総務に連絡し、NTTに対応してもらって解決したのですが、以前、会社の電話はKDDIに加入していると聞いた事があります。 そこで質問なのですが、 1.KDDIに加入しているってどういう事でしょうか。 2.電話機や回線などはNTTのものだと思うのですが、インフラ系はNTTで、通信はKDDIを使用しているってことでしょうか。ネット回線で言うISPみたいなもの? 3.電話の仕組みなどがわかるサイトなどがありましたら教えて頂けますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • NTTかKDDIかで電話局から自宅までの距離はかわるのでしょうか。

    私の妹がネット接続をADSLにするべきか、光ファイバーかで迷っています。もしADSLにする場合、電話局から自宅までの距離が問題になるのですが、これは現在使用している固定電話がNTTかKDDIかで変わってくるのでしょうか。妹はノートPC、OSはXPです。CPUやメモリは最新型の標準タイプだそうです。 私はNTT回線のヤフーBB8Mに接続していてNTTの電話局からの距離を測れるサイトで測った結果3030mとでました。8Mが一番安いコースで実際は2Mくらいの速度のようです。妹は私の自宅の隣なのでのすが、使用電話回線がKDDIの場合はどうなるのでしょうか。KDDIのサイトを見ましたが、電話局からの距離を測るサイトも見当たりません。それともNTTの回線をKDDIが借りているのでしょうか?少しでもお解かりの方がいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTとKDDI、どちらの光がよい?

    現在、NTTのADSL(OCN)を使っています。 しかし固定電話をほとんど使用していないため、光に変更して固定電話を休止しようと思っています。 住居:賃貸マンション(NTTの光回線は開設) 携帯:au できればKDDIに一本化したいと考えています。 プロバイダ変更は構いません。 (1)この場合、KDDIの光回線は使えるのでしょうか? (2)KDDIが使える場合、NTTとKDDI、どちらの光のほうがよいのでしょうか?

  • NTTからKDDIへの回線変更について

    これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。 条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・ もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。 KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか? ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか? 教えてください。

  • 電話回線の工事について(KDDI→NTT)

    こんばんは、質問よろしくお願いいたします。 ※この手の知識を持っていないのでニュアンスで説明している部分があるかもしれません、あらかじめご了承ください。 現在、KDDIのメタルプラスという電話回線とKDDIのADSLを使用しています。 ADSL料金を抑えるために他社のADSL(OCN)に乗り換えを予定しています。 ただ他社のADSLを利用するにはNTTの電話回線でないといけないということなので、NTTに電話回線利用(工事)の依頼をしました。 先日、その工事をする人から、これからお伺いする旨の電話があり、その時にこちらの状況を説明したところ約1万数千円程度の工事費がかかるのではとのことでした。 何故ならばKDDI回線が生きてると、それを切るわけにはいかなく、もう1回線設置しなければいけないので高くなってしまうとのことです。 しかしKDDI回線を解約してからであれば、KDDIのケーブル(?)をそのまま利用できるので、2000円程度で済むと、親切にもアドバイスを頂きました、 ただ解約してからしばらくしてから(約10日間くらいではないかとのこと)NTT回線利用の工事をしたほうがいいと言っていました。 その工事の人も具体的にその「しばらく」がいつ(KDDIが何か作業をする?)なのかまではわからない(知りようがない)ようでした。 そこで質問なのですが、解約してからしばらくの「しばらく」はどのように判断すればいいのでしょうか。 KDDIに何かを確認すれば分かるのでしょうか(KDDI側の工事の人が物理的に切断する作業がある?)。 1ヶ月、2ヶ月くらい待てば確実かもしれませんが、できるだけ早めに電話、インターネットを使えるようにしたいのでこのような質問をしています。 ちなみに一戸建てでの話しです。 KDDIの解約日は5月1日です。 それと無関係な話かもしれませんが、ここに引っ越しをする前からKDDIを利用しており、引越しをしたときもそのまま引き続きKDDIにしたのですが、その時は工事費はかかりませんでした、新築でしたのですでに電話回線が引かれたとこはありません。

  • NTTとKDDIの契約について。

    NTTとKDDIの契約について。 以前こちらでNTTとOCNの料金を削れないか、という質問をしたのですが、その中で「携帯がauならKDDIにしたらいい」という回答を頂きました。 そこで調べてはみたのですが、全然わからないので箇条書きで質問します。雑多ですみませんが、お付き合いいただける方は回答お願いします。 1・KDDIは、ISPの提供だけでなく、NTTのように固定電話のサービスも提供している(→メタルプラス)、という認識で合っているか? 2・ISPのみを、現在利用しているOCNからKDDI(au one net?)に変えると、また工事などが必要になるのか? 3・携帯がauで、なおかつこちらを変える気がないのならば、一般的には、固定電話もISPもKDDI(=au one net)にした方がお得なのか? 4・ISPをOCNからau one netにすることで、インターネットの速度や、繋がらなくなる頻度は変わるのか? ひとまず今の疑問です。全然よく分かっていません。不足している情報などあれば教えてください。

  • KDDIからNTT

    現在住んでいるマンションが最初はKDDIしか導入されておらず、つい最近NTTのひかりが導入されました。NTTのひかりに変更したいのですが、電話番号って変更になりますか? また、もし変更になるなら、ネットだけ、NTTに変更にすることってできますか? 宜しくお願いします。

  • KDDIのADSLについて質問です

    NTTのADSLの場合は、NTTの電話回線が来ているマンション(つまりほぼ全てのマンション)で利用出来ると思うのですが、KDDIのADSLを使いたい場合はどうなのでしょうか? 例えば、au one net ADSLの場合はNTTの回線を利用しているそうですが、つまりNTTのADSLが使えるマンションであれば必ずau one net ADSLも使えるって事でしょうか? また、ADSL one の場合は、NTTの電話回線不要というように説明されていますが、こちらの場合は、KDDI独自の集合装置をMDFに置き、KDDI独自のADSL回線をマンションに引っ張って来る必要があるという事でしょうか? お手数ですが、上記につき、どなたかご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL