KDDIとNTTのBフレッツ、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在のプロバイダに不満を感じており、KDDIのメタルプラス10Mへの乗り換えを検討しています。一方で、NTTの光ネットがマンションでも利用できるという情報もあるため、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • KDDIのメリットとしては、AU携帯との組み合わせで割引を受けられる点や、利用状況が良いという評判があります。一方で、以前の契約で対応が遅かった経験もあり、不安を感じています。
  • NTTのメリットとしては、光ネットがマンションでも利用できる点や、利用状況が良いという評判があります。また、NTTのBフレッツのSo-netの学割プランを比較検討しています。しかし、KDDI回線の電話は音が悪いという情報もあり、慎重に判断したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDDIとNTTのBフレッツどっちが良いでしょうか

プロバイダ料金と使い勝手の件で悩んでいます。 出来るだけ快適で安く使いたいと思ってます。 現在ヤフーADSLの8Mタイプに加入してます。 はじめは安いしいいかなと思って利用しだした のですが最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので そろそろ乗り換え使用かなと考えていました。 実は最近パソコンを購入の際に値引きがあるということでKDDIのメタルプラス10Mに乗り換えることに しました。 ついでに電話回線もKDDIにすることにして 現在連絡待ちの状態です。 以前も一回契約をしたのですがあまりの対応の遅さに 工事前にキャンセルをしたことがあります。 実は先日NTTの光ネットがマンションでも利用できると 勧誘の人に言われKDDIよりも対応が早くおまけに利用状況も抜群に良いのでもしKDDIをキャンセルできるのなら検討してみてくださいと言われました。 おまけにNTTの電話を一回止めるとKDDIからもどす 時に大変だし、おまけにKDDI回線の電話は音が 悪い・・・といわれました。 そもそもKDDIにしようとしたのは我が家で2台の AU携帯を持っているので全部合算してわかりやすく なおかつ割引を最大限に利用しようとかんがえたからです。 それぞれの営業マンの自社に対するアピールだとは 良くわかるんですが実際のところはどうなんでしょうか? ちなみにNTTのBフレッツのSo-netの学割プランで 比較検討をしています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず初めに回線のことから… >最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので この件に関してはNTTに乗り換えても同じだと思います。ヤフーであれKDDIであれ電話の設備はNTTの所有物(電話線・電柱等)を使用してます。なのでNTTの設備に異常があるかもしれません。電話機等の故障なら話は別になりますけどね。 >KDDIに乗り換える こちらも別に問題はないかもしれません。 対応の遅さはどこも同じですよ。 NTTだって遅いときは遅いですし、早いときは早いです。一概には言えませんが…。 ただ参考程度になりますが 例えば電話線が切れたり何らかの障害が出たとき、修理の速さはやはりNTTだと思います。設備は自社所有物ですからね。KDDIだと設備はNTTに借りているので障害が出てもKDDIは何もすることができません。単なる窓口化になっているような気がします。 どちらが良いとは言えませんが、値段やコンテンツで選ばれるのが一番良いと思います。 長くなりましたけど、ご参考まで

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害があったとき・・・あまり考えてませんでした。 その辺を考慮して検討していこうと思います。