• ベストアンサー

味のつけ方

キャベツとたまねぎと鶏肉の味噌炒めを作ろうと思うのですが、味のつけ方がいまいちわかりません。また、おいしいだし汁の作り方を知ってる方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty_aki
回答No.1

1.鶏肉を炒めます。 2.そこにキャベツ、玉ねぎを入れて少し炒めます。 3.味噌(赤味噌の方がいいらしいけど、私は田舎味噌を使ってます。)  みりん(なければ砂糖)  日本酒(あれば)  味噌:みりん+日本酒=3:1くらいの割合で混ぜてから入れます。  少し炒めて出来上がり! って感じだと思います。私はこれに豆板醤を入れてピリ辛にしちゃいます。 独自の方法だから自信はないんですけど・・・。 料理はインスピレーションなんで、あまり型にとらわれる必要もないと思います。 ・・・って参考になってませんよね。

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

うちのレシピだと キャベツと玉ねぎはさっと湯通しします。 (これをしないと水っぽくなる) フライパンに油を入れ生姜のみじん切りを入れます。 鶏肉を入れ炒めます。 湯通しした野菜を入れます。 味噌(赤味噌)、醤油、日本酒、砂糖を同量で混ぜた物を入れてさっと炒めます。 こんな感じなんですが。 調味料の目安としては2人前で各大さじ1くらいです。 出汁の取り方は参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/41kihon/04dashi.html
soyogin
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。