• ベストアンサー

ス-プを作っています。 何味にするべきか?

冷蔵庫の整理の為、野菜(人参 2本、ピ-マン 2個、玉ねぎ 1個 ジャガイモ 1個、 キャベツ 約1/4、 プチトマト 15個、ニンニク大 2個 鶏肉(骨が付いている物)7本)、水適当 を弱火で煮ています。 冷蔵庫の整理とは言え、少ない食料費の中でかなり贅沢に材料を使ったので美味しいス-プを作りたいです。 どの様な味付けにすべきか?アドバイスして頂けないでしょうか? (調味料などはあまりありません。)

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

素晴らしい材料組み合わせですね。 これだけ入っているならば塩(味見の時に薄い感じ)だけで充分です。 煮込み時間は弱火のまま3~4時間位でよいでしょう。 あまり長時間煮込むと野菜が煮崩れ過ぎてしまいます。 胡椒は食べるときに軽く振ったほうが香りがよいです。 ジャガイモを煮すぎると崩れるので、既に柔らかくなっているならば食べる時まで出しておいた方が良いかと思います。 食べるときにお鍋に戻して温める。 スープカレーにする時はカレールー(出来上がりが濃厚ドロドロになる物)よりも、カレー粉だけの方が香りよく、サッパリサラサラで良いかと思います。

その他の回答 (3)

• jakajaka
回答No.4

こんにちは。 美味しそうですねっ 味付けは、先のかたもおっしゃるように、塩でイイと思います。 私のおすすめは、食べるときに粒マスタードを加えます。 コショウとまた違った風味で、意外とイケます。 これは、藤原紀香さんが本で紹介してました。 お一人ということなので、味に変化をつけたくなったときに、 試してみてくださいっ

aladd
質問者

お礼

食べるときに粒マスタードを加えます。 コショウとまた違った風味で、意外とイケます。 了解です。冷凍して保存したので今度行ってみます。 結果として、一番美味しかったのは、 1位  カレ-ス-プ(アドバイス通り、ル-を使用しなかったのでドロドロしないで、さらさら美味しく出来ました。) 2位 塩(但し塩加減が難しく?薄味になってしまった!) その他 ス-プが思ったより、脂っこかったので、コンソメは今回は、中止にしました。 皆さん色々アドバイス有難うございました。また困った時アドバイス求めますのでその時は、宜しくお願いします。

回答No.2

骨付きの鶏肉や野菜からいいダシが出ると思うので、塩コショウだけでもいいのかな、と思います。 よそってから好みでしょうゆ味にしたりしてもいいですよね。 塩コショウしてみて物足りなく感じればコンソメや中華スープの素を入れるといいでしょう。トマト缶を加えてもいいかも。 ちょっと変わりますが、スープカレーにしても美味しそうな材料だな、と感じました。

aladd
質問者

お礼

一人暮らしなので全てス-プは多いと思うので、スープカレーってのも良いかもしれませんね? ス-プの半分位は、カレ-のル-を薄めに入れてみます。

• s_xxx
回答No.1

コンソメのキューブはありますか?顆粒でもいいですけど。 これを加えて塩コショウで味を調えれば充分だと思います。 材料からして中華風や和風より洋風がいいと思います。 塩コショウだけでも鶏肉からダシが出ますので十分ですけど、 素材の味が好きな方、薄味が好きな方向けですね。 鶏肉が余り高くないブロイラーであれば、余りコトコト煮込み過ぎると 臭みが出る可能性がありますし、キャベツも溶けてしまうと思うので 気をつけて下さい。

aladd
質問者

お礼

やはりコンソメですか? コンソメに決まったら明日買いに行き、結果を報告しますね! 今、何も入れないで味身をしたところ、思ったより脂っこかったです。 又、野菜の味?甘味がありました。