kitty_akiのプロフィール

@kitty_aki kitty_aki
ありがとう数146
質問数19
回答数65
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
28%
お礼率
43%

  • 登録日2000/12/07
  • 教えてください!共働き夫婦の家計

    共働き夫婦のみなさんは家計のやりくり・夫婦の決め事をどのようにしていますか? 私(女)は20代前半で相手は10歳上、結婚前です。 現在共に正社員で働いており、結婚・出産後も共働きの予定です。 年収は私と彼で大体2:3の割合です。 相手は、私に給料・遣い道を隠さず教えてくれます。(聞いていないのに教えてくれます。私は聞かれていないのであえて自分から教えていません。) 彼は「自分の給料で養いたい」という考えで、結婚後は自分(彼)の給料で出来るだけ生活の全て賄い、残金(あったら)+私の給料のうちから二人の口座に貯金をしていき、あとは私に任せる、と言っています。 先にも書いたとおり、私は隠している訳ではありませんが自分の収入を教えていないので、結婚後、聞かれなくても自分の収入を教えるべきなのか迷っています。 また、現在自分名義でしている月々の貯金も、結婚後給料の内訳を教えるとしたらしにくくなるし、どうしたら良いか考えています。 この貯金は特別目的もないし遣うつもりもありませんが、何かあったときのため欠かさずしてきました。 結婚後はやはり夫婦の貯金がメインで、自分だけの貯金はしようとしない方がよいのでしょうか? 私は出来る限り貯金に回してやりくりするタイプで、彼はあるとつい遣ってしまう・楽しむときは気にしないで遣って楽しむタイプなので、私がやりくりしたいと思っています。 賢いやり方をしていきたいのですが・・・ 共働きの女性の方は、結婚・出産後も自分名義の貯金(へそくり?)はしていますか? また、どのくらいの額を貯金していますか? また、収入もそうですが、普通お互いの個人口座(結婚前からの)は把握しているものですか? 夫婦として、よそよそしくなくお互い信頼できる・かつ窮屈にならない距離をもつには、どんな所を把握して(また検索しないで)おいたらよいのでしょうか。 いろんなパターンが知りたいです! よろしくお願いします。

  • 江國香織氏、唯川恵氏他恋愛小説の推薦作品

    読書が趣味です。最近ハマッているのが恋愛小説。私がよく行く書店では「女流作家」というコーナーがあって、私は村山由佳氏のファンなのですが、その隣に何となくタイトルだけから読みたくなりそうな作家の本として、江國香織氏、唯川恵氏の作品があります。両氏の作品でお勧めの恋愛小説があればぜひ教えて下さい。できれば推薦理由も書いて頂けますと有難いです。 また、両氏以外でも構いませんので、お勧めの作家の恋愛小説とその理由も書いて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのコピーと貼り付け

    セルの異なるものをひとつのセルにまとめるのを、例えばA1とB1のセルのものをC1にまとめるとき、=A1&B1とこちらで学びました。 違うエクセルの表へコピーして貼り付けたいときどうすればよいのでしょう? 助けてください。

  • 短期大学を卒業した方・・教えてください

    今年、短大に入学しました。実家を離れ一人暮らしをしながら、学校に通っています。学校には知っている人が一人もいなく・・すでに友達つくりに困っています(涙)短大って友達と仲良く慣れますか??高校と違ってクラスもないし・・毎日辛くて、寂しくて泣いている日々です。。短大に通った方なにかアドバイスをお願いします。

  • 忘れるには・・・

    私は先月3年間付き合っていた彼に突然「もう好きじゃなくなったから」といわれ別れることになりました。具体的にどこが悪かったのかと聞いてもそれしか答えてくれません。それからしばらくは友達でいようということになっていたのですが、私からメールなどしても返事が返ってくることはありませんでした。それでも私はまだ彼が好きだったのでたまに送っていたところ、「返事返すのがしんどいからもう送らないで」といわれてしまい、一方的に連絡がとれない状態となってしまいました。もう私は彼の事忘れようと決心したのですが、正直なところ私はまだ好きだし、楽しかった事などを思い出すとなかなか忘れられそうにありません。でももう付き合っていた頃のようには二度ともどれない。そう考えるととても毎日がつらいです。こういった体験をした方はどうやって立ち直りましたか?ぜひ教えてください。長文になってしまい申し訳ありません。よんでくれた方、ありがとうございました。