• 締切済み

40代で結婚意欲をなくす人と結婚したがる人

お一人様歴を長く経験してアラフォーぐらいになると「いまから他人と一緒に暮らすのはストレスが溜まる」とか言って結婚意欲をなくす人もいれば、その年になっても積極的・意欲的に婚活をしてる人もいますよね。 この差って一体何が違うのでしょうか?

noname#231936
noname#231936

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

私は意欲が出た側ですね。 30代後半で結婚したいなと思ったので婚活をして結婚した女性です。 >「いまから他人と一緒に暮らすのはストレスが溜まる」 というのは20代の頃から思っていました。 なのでいわゆる適齢期には結婚について興味がなかったです。 30半ばにしてふと思ったのが、皆色々と愚痴を言いながらも離婚しないでいるのは何故か。ということ。 そこまで相手に真剣に向き合って、相手の人生を受け入れるというのがどういう気持ちになるのか、というのを体験してみたいと思いました。 それで無理だったら離婚すればいいんだし。 実際のところ結婚してみないと分からないものですよ。 こればかりは予想がつかなかったです。 家族が一番楽と思っていたのはなんだったのかと言えるくらいに、 夫との暮らしの方が快適です。 性格や趣味思考・体質も正反対で、出会った時には絶対合わなさそうという第一印象の男性です。 結婚したがるというのが何を求めて結婚を希望しているかによっても変わってくるようには思いますが、 私は結婚に豊かさや安定性というよりは、 新しい価値観や視野の広がりを求めたのだと思います。 このまま一人でいたらこの先の人生の予測というのは自分の頭の中のことだけでおおよそ既定路線だっただろうと思います。 だけどせっかくの人生なので、他人を交えることで色々と予想外の事も起きるんじゃないかな、それを一緒に楽しめる相手がいたらいいなと考えました。 結婚への意欲を無くすのは、40にして完成した既定路線を壊したくないと感じる人で、 40にして既定路線の人生ではこの先の50年がつまらないと感じた人なのではないかなと思います。 意欲的に婚活と言っても、 結婚して子供を授かって育てたいという事だけを結婚や人生の目的にしてはいなかったので、割と柔軟に他人との暮らしも結婚生活も楽しんでいますよ。 「こうあるべき」というこだわりが強いとそのギャップを受け入れられなくて、 それならいっそと根本から拒絶してしまう事はあると思います。 周囲の人の話では「こだわりや我の強い人」は若くても結婚は遅くなりがちだそうですよ。 40代で結婚した人も2,3人知っていますが、確かに未婚のアラフォーの中では色々な意味で柔軟だと感じます。 意欲の違いは、結婚後の生活をどう受け止めるか。 結婚生活に自分がどう関わって、 良い方向へ進めていく意志があるかないかの違いではないでしょうか。 最初から「相手に合わせて苦労するだけの結婚生活」ならばあえて結婚したがらないでしょうし、「出会った時から良好な関係が保証されている相手」なんて未婚で残っているはずない年齢です。 気持ちはあっても現実がそれに追いついていないこともあるでしょうしね。 いずれにせよ40代は自分が動かないと向こうからはやってこないです。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.6

仮に、いざその為の相手を探そうとした場合、どういう事が心の中に起こるか。 人と関わり合う事の術が、基本的な所から抜け切ってしまっていて、簡単に通用しない。ずっと座っていた人が立ち上がり難くなるのと似ている。要するに、人と関わる際に、先ずリハビリから入らないといけない。身体のそれなら、そうした病院があるが、人付き合いのそれは、なかなかそんなリハビリ施設がない。本件は年齢と密接に関係している。リハビリしているうちに年を取ってしまう。異性ならしも、同性すらともあまり会う事をして来ないと、人間と関わる能力自体が著しく低下している現実にぶつかる。要するにそもそも人間に慣れていないという所から改善せねば、その発展には到底進めない。だから「いまから他人と一緒に暮らすのはストレスが溜まる」という結論になるのだろう。 まあこれだけ、給与体系も格差が開き、給与額が伸びない人はずっと伸びないままで、ボーナスも退職金もなければない人も労働人口の4割もいるのだから、人付き合いも減る決まっている。政府はこれといった手を1991年以降事実上打っていない。今年で27年間、全くの無策怠慢政府に弄ばれた国民の今の姿。 27年の間で、贅沢に変わった事をいくつか挙げる。 家族を持つ事は贅沢。 子供を設ける事は贅沢。 恋愛できる事は贅沢。 恋人を持つ事は贅沢。 家を持つ事は贅沢。 車を持つ事は贅沢。 休日の一日三食は贅沢。 外食は贅沢。 旅行は贅沢。 行楽は贅沢。 不必要な外出は贅沢。 空調は贅沢。 ・・・・・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.5

周りで孤独死とか病気をされて、お世話が必要だったり、食事療法が 必要だったりするという話を聞くと、そう思うことが有るんじゃないでしょうか? 離婚をされた方で、離婚後に胃切除をされて食事に気を付けないと いけないのに何をどうしていいのか、解らない(それまでは外食や お弁当、お惣菜を購入)一人は本当に辛いと言われてた知り合いが います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

いまから他人と一緒に暮らすのはストレスが溜まる>単なる言い訳であって諦めた!でしょう。 意欲を無くす>諦めるでしょうか。 積極的・意欲的は考え方が諦めきれない人でしょうか。 でもそれでも50歳を過ぎてくると諦めるかも?

回答No.3

見切りが早いか遅いかですか。 おいしいものは一人で食べてもおいしいという人と、 一人ではせっかくのごちそうでもおいしくないという人との差じゃないでしょうか。 育った家族が仲良くハッピーだった人と、 そうでもなかった人の差もあるかも。 性格自体が積極的な人と、 そうでない人との差もありますね。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.2

はじめまして。 意欲をなくす人は、あきらめ・めんどくさい・自分のやりたいことが優先などがあるかと思います。 それぐらいの年になると、自分のライフスタイルが確立されていますから、そこがあまり壊されないことを望むと無理に結婚する意味がないのでしょうね。 または、理想が高すぎて、等身大の自分がわからず、相手にばかり求めている自覚がなく、いい人がいないと言いながら時が過ぎて、今更、妥協できないと勘違いしているとかですかね。 意欲のある人は、最後のチャンスと思って頑張ろうと思っている人ですかね。 特に、女性は、出産のタイムリミットがありますので、そういう事も1つあるかもしれませんね。

回答No.1

意欲をなくすというよりも、現在の環境のままでいいという感じですね。 離婚経験者に多い傾向です。 一方、結婚意欲が増す人は、同級生が結婚してからしばらく遊んでくれなかったのが、40代になると子供が小学生になって、余力も出てきますから会う機会がまた増えてきます。 そこで家族の話が出れば「ああ、俺も家族がほしいな」と思う人がいても不思議ではないことですし、40代ともなれば体のあちこちが不調になってきますので、独身だと色々不便だなというのを実感してきますので、結婚への意欲が増すのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 付き合いたいと思える人に出会えません。30代です。

    30代女性です。婚活をしています。 今まであまり男性と付き合った経験も少ないのですが、いい歳になってしまったので婚活を始めるに至りました。 婚活を始めて1年が経ちますが、その間、お付き合いしたいと思えた人が1人もいませんでした。 私は30代ですし特に美人でもないので、理想を追い求めていても仕方がないだろうとは思っています。 なので、結婚相談所での出会いなら、男性から会ってみたいという申し込みがあれば、私は相手の顔写真は見ないまま(プロフィールに写真はついてこず、希望すれば別途で見ることができるというシステムです)とりあえず会って話してみることにしています。 容姿などは基本的に度外視して、付き合うにはとりあえず、フィーリングが合うとか、話していて楽しいかが大事かな・・・と思っています。(実際にはそれだけでも駄目かも知れませんが・・・) 全く違う生活をしていた他人同士なので、お互いを理解し合う努力が必要だろうと思うので、私には興味がなかったり知らない話でも、相手の話は聞くことと、趣味にも可能な範囲で付き合ってあげるということを、どの方に対しても行っています。 そうすることで、自分の知識や楽しみが増えるかもしれないと思うと、それも悪くはないと思っています。 私も、当然自分の話を聞いて欲しいと思っているのですが、男性の方は聞いてくれない方が追多いです。 趣味の話をすれば「そういうの全然興味ないんで分からないんですよね~」「そういう所あまり行かないんで・・・」と言われると、あまり自分の話をするのも、私の行きたいところに誘うのも悪い気がしてしまいます。(ちなみに私の趣味はマイナーな分野なので、そのことは十分承知しているのでそんなに深い話もしません。) 結果、男性が一方的に仕事やどこそこに出かけたという話を一方的にして 、私はひたすら笑って聞いているというデートになりがちです。 私の趣味を一緒に楽しんで欲しいとは思っていないのですが、こちらの話を聞いてくれるとか、こちらを理解しようという姿勢が見えないのが不満というか・・・一緒に生活していくことを考えたら、私は辛い思いをするのではないかという気がするのです。 そういう理由で会うのをやめてしまうというパターンが多く、そういうことを繰り返していたらあっという間に1年が経ってしまいました。 30過ぎての婚活・・・恋愛ではないし、本当に男性を好きになったときのようなときめきのようなものを求めるのは無理だと思っています。 でも、一緒にいて楽しいとか、幸せとか、信頼関係があるとか、そう思えることもない人と付き合って結婚することが、30代の婚活なのかなあ・・・という疑問に悩まされています。 それが「妥協」ということであり、そういう結婚が不満なら、結婚は諦めるしかないのでしょうか。 私の考えにも偏りがあるのかも知れません。 そのあたりも含めて、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きなことだったら何でも意欲的になれるのでしょうか?

    好きなことだったら何でも意欲的になれるのでしょうか? 今、私は悩んでいます。 今まで「大好きだ!」と思っていた事を積極的に行うことができなくなったからです。 それのせいで、自分の何処かにぽっかりと穴が開いたような感じがします。 あんなに意欲的だったのに・・・・。 私の周りには自分の好きなことをやって生き生きとしている人が沢山います。 なんとなく、自分自身何をやっているんだろうな・・・。と思ってしまいます。 鞍替えしようにも、他の人の足を引っ張ってしまうのではないかと思ってしまいます。 しっかりとした質問にもなっていませんが、私はどうしたらいいのでしょうか。 今までやってきたことを捨てて鞍替えするのがいいのか、それとも気分が変わるのを待つのがいいのか・・。 へんちくりんなことを質問してすみません><

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

  • こういう人との結婚どう思いますか

    40代前半バツイチ女性です。(子供なし) 今、結婚を前提にお付き合いして欲しいと言われている男性がいて、悩んでいます。 数年前から知っているひとで、良い人だし穏やかで話もまあまあ合うので、 「こういう人なら、これから残りの人生、一緒に過ごしてもいいかな…」と 思って前向きに考えていたのですが、色々話せば話すほど、気持ちが沈んできました。 一番の理由は、彼が「働くことが好きではない」ことです。 話してわかったのですが、収入もびっくりするくらい低く、 それに対して頑張る意志も意欲もありません。 出世しようという気もないのでストレスがたまらないのか、 いつものんびりニコニコしています。 でも、このままでは私の収入に頼らないとやって行けないことは確実です。 とはいえ、私も自分だけでも大変な状況です。 彼は「頑張って稼ぐことより、のんびり自由が欲しい」みたいで、 節約生活というより正直言って貧乏生活です。 お金がないし、稼ぐ気もないので、「○○に行きたいね」などということも (でもお金がかかるから無理だ…)と思って言えなかったりします。 優しく穏やかな人なので、その時はなんとなく喧嘩にもならず 終わってしまうのですが、後になってやっぱり、「一緒に頑張ろうね」と 言い合える人、「彼も頑張ってる。私もこの人のためにも頑張ろう」と 思える人がいい…と思ってしまいます。 節約生活をしつつも、時にはお金を使える楽しみもある生活がしたいです。 第一、老後を考えたら楽しみだけのためでなくとも貯金をしたいです。 とはいえこんなことを言っていたらこのあとずっと一人なのかもしれない、と 弱気になったりしてしまいます。 できればともに生きて行く人は欲しいと思っているときに、 私のことを全面的に受け入れてくれる人が現れて、焦りもあってわからなく なっているのかも知れません。 こんな彼はどう思いますか。 お金に関して将来性がない人でも、人間性が大事でしょうか。

  • 結婚について

     あまり愚痴をいうのは好きではありませんが、悩んでおりますので一つ質問形式で悩みをぶつけてみます。最近祖父を亡くしました。そして、いずれ、祖母、両親と年が経つにつれ死んでいくとなると悲しくてなりません。唯一私が人生で成し遂げていないのがあります。それは、結婚です。今も、付き合っている人もおらず33歳の男性であります。29歳の時5年付き合った彼女がおりましたが、結婚する気がなかったので思い切って別れました。31歳までは、結婚はあまり焦っておりませんでしたが、周りが次々に結婚し、芸能人も同じ年齢の人が結婚していくのをみると自分自身が情けなくてなりません。両親にも孫を見せてあげられなくて悲しくて、泣いてしまう位辛く思う時があります。私が結婚出来ない理由は色々とあると思いますので下の箇条書きで述べさせて頂きます。 1、性格が変であります。あまり、人と接する事が正直得意でなく、顔も広く(友達、知り合いが多く)ありません。しかも短気でありストレスを溜め込んでしまうところがあります。変なプライドやこだわりはあり、面倒臭がりでありますが、長所は、真面目で優しいと言われるところかな? 2,次は職場であります。職は自衛官であります。とにかく女性がいなくて、出会いが全くありません。高学歴でなく女性の憧れる仕事(医者、弁護士)ではありません。でもその仕事のお陰で貯金が1000万を超え、体力練成もしているので体型はスマートな方だと思います。 3,婚活パーティーにも数回参加したことがありますが、私の積極性が足りないのか冷めてしまいます。過去に2回上手くいきましたが音信不通になったりで結局上手くはいきませんでした。それ以降婚活パーティーには参加する気もなくなりましたが、これではいけないので、再び婚活パーティーに参加する予定であります。 以上3項目ありますが要は自分自身の積極性が少ないのが一番ですね。一人の男として情けなく思いますがこのOKWAVEを久しぶりに開いて思いついたので悩みを打ち明けました。良い返事等お待ち致しております。

  • 結婚相手に求めることの矛盾?

    ただ今婚活中です。私は収入4桁以上の方と結婚したいです。 結婚相談所に入っているので、そういう方と出会い誘われることも多いです。 やはり稼ぐ方というのは、仕事や人生に対して積極的で一緒にいてとても面白いです。 逆に稼がない方は、その対局にいるというか、仕事や人生に多くを求めない感じがします。 今まで私の結婚した友人や諸先輩方をみたり、自分のこれまでの経験を踏まえても、 稼ぐ人は女にも積極的で、浮気する人多いです。逆に稼がない人は女にも消極的で、一人いれば満足。のような一人が多かったです。(もちろん全ての方があてはまるわけじゃないと思いますが) しかし、私は浮気されるととても苦しいし、気持ち悪く感じます。 なのに、あまり稼がない人と話していると、「なんでそこで打開策うっていかないんだろう。積極的に動けばいいのに」とイライラしたりもします。 質問は、このように、どちらかをとったら、もう片方はたたないものでしょうか? 高収入の浮気を許すか、浮気をしないけど、普通の人にするかのニたくで考えるしかないでしょうか…? ちなみに私も仕事は続けますが、相手の収入は多いにこしたことがない(話も面白いから)と思うのです。 よろしければ、批判ではなく、質問の意図に沿った回答お願い致します。

  • 20代30代の皆さん、結婚できないと思う人と付き合えますか?(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 抽象的な質問ですみません。 結婚できないと思う人と付き合えますか? まだ10代であれば、結婚を意識しないで異性とお付き合いできますが、24,5歳にもなると、新しくお付き合いを始めるときに、数年後にこの人と結婚できるか否かを考えてしまいます。 最初に男性とお付き合いしたのが19歳で、5年目に私から別れて、この年です。 もっと10代に恋愛を楽しんでおけばよかったと思う反面、軽く交際をすることができない性格です。。涙 今も、猛アタックをされている人とお付き合いしようとも思うのですが、一回りの年の差等が気になって(3、4年ほど付き合っていざ結婚になると彼は40代。。)なかなか踏み込めません。 同年代の皆さんは、誰かとお付き合いするときに、「数年後結婚できるか」まで考えますか?? 雑談感覚でいいので、20代から30代の方、ご意見を聞かせてください。

  • 結婚の意欲はありますか

    結婚に対して自分自身に火を付けるのが遅すぎた事を心底後悔しています。 私自身致命的な30代後半な為、 対象になる (or対象と見てくれる) 男性となると、 40歳過ぎになってしまいます。 これら2点は (結婚を真剣に考えるのが遅かった自分と高齢)、 自業自得、 30代後半の女性を相手にしてくれるだけ感謝しろと言われても 仕方のない現実だとも痛いほど思い知らされています。 お叱りを承知で、あえて希望を挙げると 正社員で安定して働いており、 いざという時の心身の強さ (特に心の強さ) があり 基本的にまじめな穏やかな方であればと思っています。 ですが当然の如く、こういう方は既に結婚されている方がほとんどです。 実は、お見合いの経験もあるのですが、 本当に結婚まで考えられる男性の紹介がなくなっています。 前向きに長所を探して付き合っていこうと思える方は 男性自身に結婚をまじめに考えているのか疑わしく感じる方が多く (金銭感覚や日常の生活スタイルや将来設計等)、 そうでない方は逆に、 仕事ができているのか不安になるほど気弱そうか 人として (と言うと極端ですが) 共に家庭を築いていく相手としては 不安が全面に感じるという具合に、両極端な感じです。 40歳前後の男性の紹介はない事はないのですが… 40歳前後まで独身で来たなら (仕事も軌道に乗り安定していれば尚更)、 今更「結婚しよう」なんて考えない男性が多いのも 無理ないと思います。 また、真剣に結婚を考えたなら 良い方は既に結婚してしまっているのも当然だと思います。 要は、40歳前後で独身男性となると…良い方は残っていない。 (私自身も残りもののくせに、残っている・いないという表現は不適切で でも語彙力がなく言葉が見つかりません。すみません。) ですが…このまま一生1人というのは寂しいというのが本音です。 でも…結婚まで考えられる人と出会えない。 ある紹介所に登録しようとさえ本気で思っていますが、 30代後半の女性を相手にしてくれる男性もいないし、 相手にしてくれるのは、あまりにも頼りない感じの男性、 …となると、いつまでも結婚の夢なんか追っていないで 人生設計の方向転換 (1人で生きていく) をすべき時期なのかと 理想と現実のはざまで葛藤しています。 方向転換すべきなら早くしないといけないし、 でもまだ、完全に諦めきれないし。 40歳前後の独身男性の方、 やっぱり今更もう結婚は面倒くさいですか。 結婚はしたいけれど、30歳後半はやっぱりチョット…ですか。 どういう女性なら考えられますか(若い女性以外で)。 30代後半独身女性の方、 どんな婚活されていますか。良い出会いはありますか。 (私は、おとなしくて年甲斐もなく奥手ですし、 友人関係での紹介も仕事関係での出会いも見込めず、八方塞がりです)

  • 意欲的になるには

    私は30代前半(男)です。普段仕事をしていて社長(男:30代後半)にバカにされます。違いを考えてみたところ知識と考える力の差ではないのかと思いました。その人はできる人でよく話しを聞くと、知っていることを自慢げに話しているだけかもしれませんが少なくとも、私よりあらゆることを知っています。そして、それが組み合わせて自分なりの理解をしてそれが自信になってさらに自信が増していくようです。 どうすればいいのかと聞いてみると「なぜ」ということをどんどん深く調べていけばいいんだというのですが私はその「なぜ」をあまり思いつきません。思いついてもちょこちょこと調べるだけで満足してしまい、他の物との関連性を考えようとしません。(少し考えても答えがまったく出てこないためあきらめてしまっている)結果、その人と余計に差が開き、常識的なことまで知らずバカにされてしまいます。 その人はなんにでも興味を持ちとにかく買って試してみる、ということをしているようですが、私は普通のサラリーマンなので時間・お金がなくそんなことはできません。さらに、できないと思ってしまうのがつらいところです。程度の差はあれこうみんな、最初は何も知らなかったはずです。いまではインターネットという便利なツールもありそれほど差はなくなってきたはずなのに・・・・・。 はっきり言って今この状態なのは自分の過去のしてきたことの結果だということは重々承知しています。今後は直していきたいのです。 そこで、なぜこんなに差がついてしまったのでしょうか? 私の頭が悪いのでしょうか? なぜそんなになんでも意欲的にできるのでしょうか? そんなふうにできるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 叱咤、激励、アドバイス、何でもかまいません。お願いします。

  • 20代で結婚しとけば良かったと後悔

    32歳女性で無職です。 元々働いていましたがリストラにあい退職しました。 退職して7ヶ月経ちますがまだ無職です。 半年失業手当で生活していましたが今月支給が終わります。 会社都合で退職したので失業手当がすぐ出たのと精神的に疲れてしまい求職活動に積極的になれず自宅にこもりがちの生活になってしまいました。準ひきもりのようなかんじです。何の仕事があってるか分からない、またリストラになったらどうしよう、合わないところに入ってしまってもすぐ退職してしまうんじゃないかといろいろ考えてしまいなかなか応募できませんでした。 数ヶ月前に1社応募し、その企業は2次選考までありました。1次選考は通ったのですが 先月あった2次選考で不採用になりました。 最近1社応募しましたが書類選考で不採用になりました。 就職は、コネもなく結婚の予定もありません。 不景気で求人も少ないし、将来が不安でたまりません。 20代前半~30歳くらいまでいろんな出会いの場に出かけたのですがいい人は見つかりませんでした。 1人数年の仲のたまにあう男性がいますが 元々その人に告白されて付き合ったのですが1年くらい疎遠でした。数年前から多くて月2回の頻度で会ってます。結婚の話は出ていないし今後どうなるかわかりません。 だんだんいい感じになってるとは思いますが・・ 結婚についてどう考えてるか聞きにくいし、 今無職なんで金銭的に苦しいから寄生されるのではと思われそうでさらに言い出しにくい。 他に出会いもないし紹介してくれるような人もいません。 街コン、婚活パーティーは過去に参加したけど見つかりませんでした。 マッチングアプリは顔出しが抵抗あります。 結婚相談所はお金がかかるし収入がないから入会はできません。 打つ手なしです。 全く相手がいないなら割り切って婚活できるけど彼氏がいるので動きずらいし無職だし 婚活に関しては身動きできない状況です。 どうにかしたいけどもがき苦しむ状況です。 就活も、ネットで求人はみていますが求人数が少なくていいのがなくて焦ります。 もっと早く真面目に就職したら良かったと後悔してます。 家族にも早く仕事を見つけろと言われもう無職生活が嫌で発狂しそうです。 20代のうちに条件や収入の良い男性と結婚してる女性って良い戦略だなと思うし要領いいなと思います。無職独身32歳よりはずっといいです。20代のうちに結婚すれば家族計画にも余裕があるし世間体も良いし無理にフルタイムで働かなくてもいい。 なんかそういった人が羨ましくて悔しくなります。私は25歳の時6回婚活パーティーに参加しましたがいい人は見つかりませんでした。 20代の時、お見合いもあるよと言われたことありますが見合いは嫌だと言ったことがあります。結局見合いの話は1度もきたことありません。30くらいの時結婚相談所に入会しようかと思うと相談したら大反対されました。 婚活に関してはノータッチですが仕事のことを言います。 32歳・・これから婚活するにしても20代の人の方が、有利ですよね。 仕事、結婚・・どちらも先が見えなくて不安です。 20代で収入の良い人と結婚してる女性って恵まれていてラッキーですよね。 そのご縁に妨げがなかったのだから。 紹介してくれる人がいたなら恵まれてますよね。 考えても仕方ないけどそういう人を妬んでしまいます。例えば20代のうちに医者と結婚して専業主婦とか。ハローワークで嫌なこと言われたり、リストラや転職の悩みがなくて羨ましい。旦那の収入だけで生活していけるセレブはラッキーだなと思います。 妬んでしまう気持ちどうしたらいいですか。 就活、結婚どうしたらいいかわかりません。 本音をいうと就活より結婚したいです。 年齢的に適齢期だし出産を考えるとそろそろ結婚しなきゃいけない頃。 結婚に関してはあと3年がタイムリミット・・ でもどうもできない・・ 婚活に関してはどうするのがベストでしょうか。

専門家に質問してみよう