• ベストアンサー

付き合いたいと思える人に出会えません。30代です。

30代女性です。婚活をしています。 今まであまり男性と付き合った経験も少ないのですが、いい歳になってしまったので婚活を始めるに至りました。 婚活を始めて1年が経ちますが、その間、お付き合いしたいと思えた人が1人もいませんでした。 私は30代ですし特に美人でもないので、理想を追い求めていても仕方がないだろうとは思っています。 なので、結婚相談所での出会いなら、男性から会ってみたいという申し込みがあれば、私は相手の顔写真は見ないまま(プロフィールに写真はついてこず、希望すれば別途で見ることができるというシステムです)とりあえず会って話してみることにしています。 容姿などは基本的に度外視して、付き合うにはとりあえず、フィーリングが合うとか、話していて楽しいかが大事かな・・・と思っています。(実際にはそれだけでも駄目かも知れませんが・・・) 全く違う生活をしていた他人同士なので、お互いを理解し合う努力が必要だろうと思うので、私には興味がなかったり知らない話でも、相手の話は聞くことと、趣味にも可能な範囲で付き合ってあげるということを、どの方に対しても行っています。 そうすることで、自分の知識や楽しみが増えるかもしれないと思うと、それも悪くはないと思っています。 私も、当然自分の話を聞いて欲しいと思っているのですが、男性の方は聞いてくれない方が追多いです。 趣味の話をすれば「そういうの全然興味ないんで分からないんですよね~」「そういう所あまり行かないんで・・・」と言われると、あまり自分の話をするのも、私の行きたいところに誘うのも悪い気がしてしまいます。(ちなみに私の趣味はマイナーな分野なので、そのことは十分承知しているのでそんなに深い話もしません。) 結果、男性が一方的に仕事やどこそこに出かけたという話を一方的にして 、私はひたすら笑って聞いているというデートになりがちです。 私の趣味を一緒に楽しんで欲しいとは思っていないのですが、こちらの話を聞いてくれるとか、こちらを理解しようという姿勢が見えないのが不満というか・・・一緒に生活していくことを考えたら、私は辛い思いをするのではないかという気がするのです。 そういう理由で会うのをやめてしまうというパターンが多く、そういうことを繰り返していたらあっという間に1年が経ってしまいました。 30過ぎての婚活・・・恋愛ではないし、本当に男性を好きになったときのようなときめきのようなものを求めるのは無理だと思っています。 でも、一緒にいて楽しいとか、幸せとか、信頼関係があるとか、そう思えることもない人と付き合って結婚することが、30代の婚活なのかなあ・・・という疑問に悩まされています。 それが「妥協」ということであり、そういう結婚が不満なら、結婚は諦めるしかないのでしょうか。 私の考えにも偏りがあるのかも知れません。 そのあたりも含めて、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona7251m
回答No.9

こんにちは。 33歳、独身女性です。 約3年半出会いもなく、彼氏もできず、最近合コンセッティングサービスに登録しました。 お見合いほどかしこまってもなく、遊びや既婚者が来る軽い合コンでもなく、きちんとしたところなので、いい出会いがあればいいなとは思っています。 でも、正直出産を考えれば多少の焦りはありますが、結婚するためだけに相手を探しているわけではありません。 一緒にいて楽しい、幸せ、信頼関係がある、それらをあきらめることが30代の婚活とは思いません。 多少の妥協は必要かもしれませんが、相手に求める絶対条件はあったほうがいいと思います。 たいして好きでもない人と妥協して結婚して、幸せになれるのでしょうか?いずれ別れることになりかねないし、子どもができてから別れるのはもっと不幸です。 私は「尊敬できる、思いやりがある、一緒にいて楽しい」人が理想です。2つを満たす人はいても、3つはなかなかいないんですけどね・・・。でも、私はつきあうにしても、結婚にしても、これらがそろってないと続かないと思うので、この3点については妥協する気はありません。 それでずっと好きになれる、魅力的だなと思える人がいなければ、一生独身かもしれませんが、いつかは出会えると信じています。 もちろん、自分自身も努力しますよ。 いろんなことに興味を持って知識を広げたり、肌のケアやメイク、ファッションも自分らしく、若々しく見えるように、とか。 内面も心に余裕を持って、人にやさしくできるように、気をつけています。(長年彼氏いないとひねくれちゃうので日々反省です^^;) pinopino325さんも自分に自信を持って、ポジティブにがんばりましょう!一緒にいて楽しい、幸せと思える人と結婚しましょう♪ 他の人も書かれていますが、結婚相談所以外にも出会いの場所は探せばたくさんあるので、もっとあなたに合う場所もあるかもしれません。 お互い、大好きだと心から思える人と出会えるといいですね。

その他の回答 (12)

• kinaga
回答No.14

私も30代です。恋愛から結婚をしたい派です。妥協をする”のは、 結婚が長続きしないと思います。本当に、心から結婚したい。。 死ぬまで一緒に連れ添いたい人が、質問者さんにもいらっしゃると 思います。ご自分の趣味を聞いてくれる人がいます、そういう方を 望んで下さい。そして、まずは恋愛。会った一目で好みのタイプの 人を選ぶ、まあ、喋ってみなくては分かりませんが、やはり恋愛か ら結婚の方へ流れていく・・そういう道を選んでほしいです。失礼し ます・・・

• forever520
回答No.13

30代既婚者?です。 >30過ぎての婚活・・・恋愛ではないし、本当に男性を好きになった >ときのようなときめきのようなものを求めるのは無理だと思っています。 これは賛成できません。 年齢は関係なく、トキメキはあります。私は37歳でありました。 その人と結婚しています。 >でも、一緒にいて楽しいとか、幸せとか、信頼関係があるとか、そう思える >こともない人と付き合って結婚することが、30代の婚活なのかなあ・ 違います。はっきり申し上げます。絶対に違います。 そんな結婚して幸せになれますか?あなたは結婚という経験だけが出来れば いいのですか?もしそうなら迷うことなくあなたのお考え通りに結婚して ください。 でも、そうではないはずです。あなたは心から愛する人と出会い結婚して、 家族を持ち、大変ながらも幸せを感じたいはずです。 >婚が不満なら、結婚は諦めるしかないのでしょうか。 いえ、諦める必要は全くありません。 あなたはまだ出会っていないだけなんです。たかが1年出会えないだけで あなたの人生を投げてしまうつもりですか? 私は今の妻と出会うまでに、12年かかりました。 12年間誰かを本気で愛することができなかったのです。 でも決して諦めることはしませんでした。いつか必ず出会えるはずだと 信じてきました。 そしてやっと出会えたのです。妻と出会った瞬間に分かりましたね。 この人と結婚するんだと。そして出会って五ヶ月で入籍しました。 今はとても幸せですよ。もちろん大変なこともたくさんあります。 でもそうした問題も、一つずつ妻と一緒に乗り越えて行く幸せを 感じています。 お願いですから、条件だけで選ばないでください。 心から愛する人と結ばれてください。そういう人なら必ず分かるはずです。 焦っても何もいいことないです。信じて、どんと構えてください。 良いご縁がありますように(^.^)

• I_shiteru
回答No.11

こういう事も含めて、合う合わないじゃないでしょうか。 失礼な話かもしれませんが、30まで残っているという事は どこかしら、結婚に至らなかった原因みたいなものがあるんじゃないでしょうか。 その人の性格を変に隠されて、実はこういう人でした。 という方がたちが悪いでしょう。 マナーは守るべきですが、行き過ぎた性格の矯正をしてもお互いの為に良くないから不満に思うことはしょうがないでしょう。 とにかく、数多くの出会いを経験するしかないのではないでしょうか。

• nasu2355
回答No.10

結婚相談所も一つの選択肢くらいに考えましょう。 何もその相談所からだけが出合いと考えなくていいと思います。 幅広く、ゆったりと大きくかまえていましょう!(別にかまえなくてもいいか) 「結婚!」こればっかりは、正直むずかしいですよね。 「縁」という言葉だけですませてしまうことはできませんが・・・。 あなたのように真剣に結婚を考えておられる人が多いと思います。 東京に東京大神宮というところがあるのですが、いつも女性が お参りされてます。 「縁結び」のご利益があるとされているからですが・・・。 何もいいアドバイスができずすみません。

• ta_kuchan
回答No.8

30代半ば男です。 では私と?!どうですか?とはいきませんよね^^; >「そういうの全然興味ないんで分からないんですよね~」 >「そういう所あまり行かないんで・・・」と言われると ですよね!! わかります。 私もマイナーな趣味なもので、あまり他人には興味無いから・・・って感じで 聞いて貰えません。でも私は相手の話は聞くし、自分にとっても、違う分野の話でも 自分のプラスになるかもしれないので話は聞きますよ。 男性側の立場からその男性をかばう訳ではないけど、自己アピールの1つだと思いますよ。 やはり女性に選らばれる立場になっていますからね。 まずは自分の事を良く思って貰いたいとか、そんな感じ?からくる行動だと思います。 慣れてくれば変わってくるかもしれないけど・・・その期間が難しいですよね。 >30過ぎての婚活・・・恋愛ではないし、本当に男性を好きになったときのような >ときめきのようなものを求めるのは無理だと思っています。 そうかな?やはり少なからずその人を好きになるから結婚しようと思うんじゃないかな? 出会いがどうであれやはり恋愛対象にならなきゃ・・・ >でも、一緒にいて楽しいとか、幸せとか、信頼関係があるとか、 >そう思えることもない人と付き合って結婚すること いやいや そう思えなきゃ結婚は出来ないです。 >それが「妥協」ということであり、そういう結婚が不満なら、結婚は諦めるしかないのでしょうか。 違うでしょ。諦める必用はないと思います。 自分が納得出来る人が出てくるまでは、自分の趣味や、仕事や資格取得の勉強、ジム、習い事等して 自分の時間を有効に使えば良いだけです。 その結果、出会えなければそれはそれで仕方ない。 その時は私と・・・(違w 私は婚カツも何もしてません。 人のとの出会いは異性関係無く、偶然ではなく必然だと思っているからです。 出会う時は何してても出会うだろうし、出会えない時はどんなに努力をしたって出会えないと 思っています。 なので、人との出会いは大切にしています。(相手はそう思ってないかもしれませんけど^^;) 焦らず、難しく考えないで、自分の時間を大切に有意義に過ごしていれば、 きっとステキな人に出会えると思いますよ。 私の姉も40手前にして結婚しましたよ。 出会って半年で結婚して今6ヶ月の赤ちゃんが居ます。 出会いってそんなもんですよ^^

pinopino325
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答者さまのとても前向きで明るい考え方を見習いたいと思いました。 本当、出会いは大切にしないとな。。。と思います。 私は、結婚相談所以外で出会う人の方には、よくときめいています(汗 でも、私じゃ釣り合わないな・・などという気持ちが頭をよぎり、そ知らぬふりをしてしまうことが多いのです・・・。 好意を隠そうとするあまり、必要以上に無関心に振舞ってしまったりして後で後悔します。 「出会いを大切に」・・・本当に、心がけて行きたいと思います。 あと自分の時間を有意義に過ごすことも大事ですね。 参考にさせていただきます。

• dorce0000
回答No.7

私は婚活経験がないのですが、既婚女性です。 お書きの内容は、自然なことだと思います。 あとは突き詰めちゃうと、 「どのくらい結婚したいか」 「質と確率どっちを優先するか」という話かも。 高望みをするな 自然の出会いが無くて婚活しているのだから 現実に出会える中で、お互いの関係を作っていくのだ ・・・という視点から対策を考えるなら 「そういうの分からなくてね」と言われたら 「私もあなたのご趣味は全然知りません^^; じゃあ何のお話しましょうか?」等々 相手に気づかせる方法はあるでしょう。 (お互い相手に合わせる姿勢が無かったら 何も生まれない事実に彼も直面するでしょう) ほかの方も書いてますが 女性は不満があっても笑顔でスルー というのを しばしば「やりすぎる」面があります。 お互い異性のことってわかんないものなんですよ。 すれ違いを感じたら 嫌は嫌と意思表示しないと いつまで経っても距離感縮まらないのは事実です。 しかし一方で、そこまでする価値のある相手かどうか というのもあるだろうし。 婚活本などには(一部不快な表現があるかもしれませんが) 「相手が完成品ならとっくに恋愛市場で売れている可能性が高いわけで 婚活市場では何かしら不足のある人が多くなるのは当たり前。 それを自分好みに変えていこう とか 1つの個性と解釈できる人こそ、意外な勝ち組予備軍」 みたいな書かれ方をしてます。 んー なるほどー と思う一方 当たり前すぎる話でもありますよね。 要はいろんな解釈ができる、「あなたは」どの解釈を選ぶか? ってことなんだと思います。

pinopino325
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私は、人見知りがあって話も上手くないので、いわゆる「聞き上手」を目指そうと思っていました。 その結果が、ひたすら笑顔で話を聞いて、うけてあげる・・・という姿勢に行き着いてしまいました。 確かに、これではだめですよね。 好感を得ることには成功しているかも知れませんが、後になってお互いに、「こんなはずじゃなかった」ということになりかねませんよね。 自分の気持ちも、きちんと表現するように気をつけていきたいと思います。 参考にさせていただきます。 質と確立、どっちを優先するか。。。難しい選択です・・・。

• taka-aki
回答No.6

プロフィールに「私の話をちゃんと聞いてくれる人希望」 って書いとけば。 それに聞いてほしいことがあれば言えばいいのに。 恥ずかしがり屋の幼稚園児じゃないんだから。 ただ笑って聞いてるから楽しんでると思われてるんですよ。 自分の言いたいことを伝えるのもコミュニケーション能力のうちです。 男は相手の顔色から気持ちを察知する能力は低いので、 そこはちゃんと言葉にしてやらなければ無理です。

pinopino325
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ございません。 仰る通りですね。 私も、気持ちを伝える努力をしないといけませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

まあ誰も(合う人が)いないのなら無理して付き合う必要も無いのではないでしょうか。 フィーリングの合う人が見つかるまで1年と言わず、5年でも10年でも(楽しみながら)探し続けてみてはどうでしょうか。

pinopino325
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ございません。

• hanajenny
回答No.4

結婚相談所だけではなく、他にもお見合いパーティや合コン 趣味のサークルなど、どんどん参加されてみてはどうでしょうか? 結婚相談所にも素敵な方はいると思いますが、 一般的にもてるタイプ(外見、経済力、性格が良いなど)は、 ま~ほっておいても、合コン、社内恋愛、などですぐに結婚相手が 見つかります。 早く言えば、いい人はアッと言う間に結婚してしまいます。 私は、建設業なので取引先や自分の会社も男性が多いですが、 その中で、結婚していない人は、 ・あまり結婚に興味がない ・女性と話すのが苦手。申し訳ないけど話がおもしろくない。 ・理想が高い などです。 なので、結婚相談所に申し込まれている男性って、女性を 楽しませる人が苦手だったり、理想が高い人が多いと思います。 もちろん、自分の理想に出会えた人もいらっしゃると思うので、 別に退会される事はないと思いますが、それだけに頼らず 自分から出会いを探してみてはどうですか?

pinopino325
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ございません。 実はお見合いパーティーも、たまに利用しています。  そこでもいい出会いは、なかなか見つからないのですが、諦めず頑張りたいと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.3

ご質問者様からの話を「興味ないんだよね~」等で片付けてしまう男性だからこそ、そういう方々には出会いがないんだと思いました。 ご質問者様は、懸命に探していらっしゃると思います。 私は、ある時から結婚も、もちろん出産もあきらめ、自分の今の生活を楽しもう!と心に決めました。 が、ある時に、年下の男性から交際を申し込まれ、なんとなく付き合いが続いています。(まだ数ヶ月ですが。。。) 正直、私の話は聞いてないし、相談にも乗ってもらえないし、この人となんで付き合ってるんだろ?と思うことがしばしばあります。 でも、唯一、私の心の奥底にあるものを引き出してくれるんです。 どうしてそこがわかるんだろ???と不思議です。 だから、相手にいい人が見つかるまでは付き合ってみようかな・・・と思っています。 いろんな方と出会ううちに、もしかしたら、ご質問者様の琴線に触れるようなことをしてくれる、考えている人と出会えるかもしれません。 より多くの人と接してみて、自分の考えを見直すということもあってもいいかもしれませんよ。

pinopino325
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は、良い方との出会いがあったのですね。 うらやましいことです。 私も、話を聞いてくれることじゃなくても、何かひとつでも、一緒にいたいと思える魅力が感じられる人と出会えたらいいと思うんですけどね。 仰るように、色々な人と出会っていくしかないですよね。 人との出会いというのは、付き合うに至らないにしても、何かしら勉強になるものだとも思うし、あきらめないで頑張りたいと思います。 参考になりました。