• ベストアンサー

焼き餃子はどのように食べていらっしゃいますか?

こんにちは^^ 私はお酢を多くしてお醤油少々です。 辛いのは苦手ですのでラー油はいれません。 餃子の王将には餃子のたれはありますけれど、使わないで自分の好みの配合を作っています。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

餃子は毎週のように自宅で食べますが私は味噌ダレが多いです。 大阪王将の味噌ダレも美味しいですし、神戸の中華街にある餃子専門店 の味噌ダレも美味しいですよ。 味噌はいろんな味にできるので自分の好きな味にしてみてください。 私の娘は、お酢にお塩を少し入れて食べていますね。 子供の頃はポン酢ばかりでしたが大人になってからはあっさりとした 食べ方をしていますね。 私も娘もラー油は不要という考え方です

noname#244657
質問者

お礼

味噌だれは関西に多いのかしら? お味噌といえば名古屋ですのでそうでもないのかな?味噌カツがとっても美味しかったのです^^色からしますと味が濃いように感じましたけれど、あっさりとしていました。カツの油っこさまで中和するように思いました。 >味噌はいろんな味にできるので自分の好きな味にしてみてください。 食べてみないことには配合は分かりませんので、大阪王将に行く機会があれば注文してみます^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

ポン酢醤油で食べています。 昔は酢とごま油に醤油を加えていたのですが、どうもその食べ方は辛いのが苦手な母の好みでラー油を入れずにごま油を入れていたという・・・ 父は酢も嫌いなので醤油オンリーだったり。 しばらくは酢醤油にラー油をいれていたり、市販の餃子のタレなどを使っていたのですが、なんか違うと感じるようになり、現在のポン酢醤油に落ち着きました。 ポン酢醤油は色々かけてしまうので私だけで消費しています。

noname#244657
質問者

お礼

>しばらくは酢醤油にラー油をいれていたり、市販の餃子のタレなどを使っていたのですが、なんか違うと感じるようになり、現在のポン酢醤油に落ち着きました。 なにか物足りなかったのでしょうか?^^ >昔は酢とごま油に醤油を加えていたのですが、どうもその食べ方は辛いのが苦手な母の好みでラー油を入れずにごま油を入れていたという・・・ お母様は工夫をしていらしたのですね。 ごま油は体によいと聞きます。 >父は酢も嫌いなので醤油オンリーだったり。 ご家族で好みが色々なのですね。 我が家もそうです。主人は辛いものが大好きなのです。 >ポン酢醤油は色々かけてしまうので私だけで消費しています。 これからの季節はお豆腐にかけてもよいですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.23

塩分を摂らないように気を付けているので、酢にこしょうを振ってそこに浸けて食べます。

noname#244657
質問者

お礼

>塩分を摂らないように気を付けているので 高血圧予防ですか?私は130と少し高めですので気をつけないとと思いながらもなのです。主人にお醤油を買ってきてとお願いしましたらね、薄口醤油を買ってきたのでキレました(笑) >酢にこしょうを振ってそこに浸けて食べます。 お酢に胡椒という発想はなかったです。 ところで、来月は夏祭りです^^ 今から楽しみにしているのですけれど、自治会長様のご地域では何かなさいますか? ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.22

今日は。 僕も、酢を多めの酢醤油です。 大分や関西では、餃子用のタレが置かれてる場合が多いですが、酢も置かれてれば、それを足します。 無ければ、辛いのが好きなので、ラー油を足します。 関東に行ったら、酢と醤油が置かれてるだけのところが多かったので、酢醤油ですね。 酢は健康に良いと言われてる事と、自然に体が求めるのか、酢を欲しくなることがよくあります。 それに練りカラシを入れるのも好きです。 昔全国に有った、サッポロラーメン店でよく食べた、味噌タレも美味しかったです。 餃子は、店によって結構味が違いますね。 それを味わうためにも、タレは酢醤油が一番いいのではと思います。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >僕も、酢を多めの酢醤油です。 大分や関西では、餃子用のタレが置かれてる場合が多いですが、酢も置かれてれば、それを足します。 無ければ、辛いのが好きなので、ラー油を足します。 餃子の王将には餃子用のタレが置かれているのですけれど、お酢とお醤油も置いてあるのですね。それで餃子のタレは使わないでいます。そうですね、お酢を足せばよいのかも^^ ラー油は1滴が限界なのです。お酢のツーンは平気ですのにどうしてかしら? >関東に行ったら、酢と醤油が置かれてるだけのところが多かったので、酢醤油ですね。 関東は素通りしてディズニーまっしぐらなのですよ。 サーバルちゃんもアニメ好きっぽいですけれど、私もこんな年なのにアニメ好きで。。可愛いのが大好きなのです。 それでね、憧れの秋葉原にゆきました。 電車のなかでお弁当を食べましたからグッズをサササ~っと買っただけで、すぐディズニーに向かいましたのでお食事事情は分かりません(笑) >酢は健康に良いと言われてる事と、自然に体が求めるのか、酢を欲しくなることがよくあります。 それに練りカラシを入れるのも好きです。 暑くなりますと無性にお酢が欲しくなります。 体が求めているのですね。 >昔全国に有った、サッポロラーメン店でよく食べた、味噌タレも美味しかったです。 大阪王将には味噌タレがあるそうですね? 興味津々です♪ >餃子は、店によって結構味が違いますね。 それを味わうためにも、タレは酢醤油が一番いいのではと思います。 自分で作るのが一番なのでしょうけれど、餡を包む作業は面倒くさいのでした^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.21

お酢が好きでしたら、醤油ではなくお酢+塩コショウもおいしいですよ。 私は味ぽんが好きなので、味ぽんをかけちゃいますが。

noname#244657
質問者

お礼

>お酢が好きでしたら、醤油ではなくお酢+塩コショウもおいしいですよ。 そうなのですか^^次回にそうしてみます。 >私は味ぽんが好きなので、味ぽんをかけちゃいますが。 味ぽんも気になっています。 毎年余らせてしまって困っているのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.20

タレとラー油ですね。ラー油だけでもいいです。辛くて脂っこいのが好きなんで。

noname#244657
質問者

お礼

>辛くて脂っこいのが好きなんで。 そんなだからお腹をこわしたのではないですか?( *´艸`)うふふ ご回答ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.19

私もお酢多めで、ラー油も3振りくらい入れてます。 中華街で食べるココナッツ入りの餃子のタレが美味しいので、いつか自宅でも試してみたいと思ってます。

noname#244657
質問者

お礼

>私もお酢多めで、ラー油も3振りくらい入れてます。 お酢を多くしますと美味しいですし、身体にも良いかな?なんて思っています^^ >中華街で食べるココナッツ入りの餃子のタレが美味しいので、いつか自宅でも試してみたいと思ってます。 ココナッツですか?まあ!珍しい。 神戸の中華街には一度だけ行ったことはあるのですが、ご飯をすませた後でしたので何も食べずでしたの。 美味しいものや珍しいものがたくさんあるのですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.18

>焼き餃子はどのように食べていらっしゃいますか? お店では→醤油のみ 自宅では→醤油+すだちorウスターソースとキャベツの千切り

noname#244657
質問者

お礼

お店では、すだちもウスターソースもありませんものね。 本来はご自宅の配合を気に入っていらっしゃるのでしょうか? キャベツの千切りはよいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

私はお酢多目でラー油だけですね。

noname#244657
質問者

お礼

>私はお酢多目でラー油だけですね。 お酢とラー油だけですか。 ピリっとした辛さとお酢の酸っぱさをお好みなのですね。 私がお醤油をすこし足しますのは、味付けもありますけれどお酢の酸味を和らげる目的もあってです^^ ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.16

中国の黒酢(前出の回答者の写真と同じものです)と醤油を半々でラー油を垂らします。 この黒酢は酸っぱくなくて中華料理に実に合う味なのです。

noname#244657
質問者

お礼

>この黒酢は酸っぱくなくて中華料理に実に合う味なのです。 そうなのですか。お酢なのに酸っぱくないのですね。 一般的な黒酢ですと、とっても酸っぱいとききました。メーカーによって違うのですね。 日本でもまろやかなお酢を販売するようになってきています。 本来のお酢ですと酸味がきつくて改良されています。 ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.15

MJさん、おはようございます! 私は餃子を食べるときは黒酢です。 それも画像の中国のやつ。 どっかのラーメン屋さんでテーブルにこれが置いてあり、単品でワンタンを頼むとこれをかけて食べていましたが、やはり中華料理には中国の調味料が合うようです。 一度、この黒酢が手に入らず国産の黒酢やバルサミコを試したのですが全く合いませんでした。同じ黒酢なのに不思議です。

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvzさま、こんにちは^^ >私は餃子を食べるときは黒酢です。 黒酢は体によいそうですね。たしか健康食品として販売されていたような。。 >一度、この黒酢が手に入らず国産の黒酢やバルサミコを試したのですが全く合いませんでした。同じ黒酢なのに不思議です。 熟成年数が違うとかかしらね? 中国三千年ですもの。それは関係ないっか(笑) >どっかのラーメン屋さんでテーブルにこれが置いてあり、単品でワンタンを頼むとこれをかけて食べていましたが、やはり中華料理には中国の調味料が合うようです。 ”郷にいては郷に従え”。。これも違うのかな? 外食で発見することはありますね^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餃子のたれ

    餃子のたれの好みや混ぜる割合をを教えてください。 ちなみに私は酢醤油にラー油で酢と醤油は9:1です。

  • 餃子のたれ

    明日こそは・・・。 餃子を焼こうかと思うのですが。 酢+醤油+ラー油 焼き餃子のたれ これでよろしいですか? 皆様におかれましては、いかがいたしましょうか?

  • 子供が食べる餃子のたれってどうしてますか?

    家の子は辛いのが苦手です。なので餃子のたれは、我々夫婦は定番の醤油、ラー油、酢で食べますが、子供にはいつも悩んでます。 小さい頃はケチャップにしたり、醤油にしたり、辛くないラー油を入れたりもしたのですが、今ひとつのようです。 みなさんはどうしてますか?教えてください。

  • ギョウザとシュウマイの調味料について

    ギョウザを食べる時には「醤油」「ラー油」「酢」を混ぜたものをつけますよね。好みもあるので「醤油だけ」とか「酢は入れない」なんて方も多々いるかと思います。 シュウマイを食べる時は、「醤油」に「カラシ」ですよね。 ギョウザとシュウマイ、カタチは違いますが材料等は大体同じで、作り方も蒸しますよね?ギョウザはフライパンで焼きはしますが、水やお湯を入れて蒸し焼きにします。 なのに、なぜギョウザにカラシは使わないのでしょうか? 逆にシュウマイにラー油や酢はつけないんでしょうか?

  • ギョーザのタレについて

    私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • 餃子のみそだれの作り方

    最近餃子を自分で作ることが多いのですが、 たれを作るのに困っています。 酢醤油たれはできるのですが、味噌だれがどうしても うまく作れません。 誰か教えてください。お願いしま~す。

  • 関西って餃子のタレばっかりですが・・・

    結婚するまでずっと東京にいた私にとっては、 餃子をお店で食べる時は、テーブルの上に醤油と酢が別々にあって、 それを混ぜるのが当たり前だと思っていました。 しかし関西に来てからは、どこに行っても餃子のタレ。 酢を多めで醤油は少々、というのが好みなんですが、 大概の店では酢を単独で置いていなくて・・・orz なぜ関西は餃子のタレの店ばかりなんですか? 客の好みで食べさせて欲しいぃ~(泣)

  • ぎょうざの皮を開けて、中にしょう油を垂らす食べ方

    ぎょうざといえば、普通は小皿にしょう油やラー油などを垂らし、そこにぎょうざを浸けて食べますが、知り合いの女性は、ぎょうざの皮の閉じた部分をわざわざ開けて、そこにしょう油&ラー油&酢を数滴垂らして食べます。 こういう方法で食べる人は初めてだったので、私はたいそう驚きましたが、そういう食べ方もありますか? 皆さん、やっていますか?

  • ぎょうざのスパイスについて

    ぎょうざを食べる際に、しょうゆ、酢、ラー油がでますが、3つともかける人が多いのに気が付きます。 なぜなのでしょうか。 3つをかけることにより、スパイスの味がよくなり、ぎょうざを一段とおいしく食べられる・・・ということですか。 この3つの調味料の使い方と利点をお教えください。

  • ギョーザ味噌ダレについて

    先日別のカテゴリーで質問したのですが良回答が得られませんでしたので、再度このカテゴリーで質問させていただきましたのでどうぞよろしくお願いします。 私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~