• ベストアンサー

ぎょうざの皮を開けて、中にしょう油を垂らす食べ方

ぎょうざといえば、普通は小皿にしょう油やラー油などを垂らし、そこにぎょうざを浸けて食べますが、知り合いの女性は、ぎょうざの皮の閉じた部分をわざわざ開けて、そこにしょう油&ラー油&酢を数滴垂らして食べます。 こういう方法で食べる人は初めてだったので、私はたいそう驚きましたが、そういう食べ方もありますか? 皆さん、やっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

お早うございます。 >皆さん、やっていますか? ↑ 自分は、やりませんが。 知人の女性に、そうゆう食べ方する人が「1名」います。 彼女曰く、 「自分は、口が小さいから・・・。 餃子を一口で食べられないの・・・」 との事。 しかし、彼女の食べ方は、 >餃子の皮の閉じた部分をわざわざ開けて、そこに「醤油&ラー油&酢」を数滴垂らし + チビチビと餃子を、箸でチギるようにして食べて行くのです・・・。 自分は、さすがに、 「いくら口が小さいって言っても・・・。 二口、三口で食えるだろう、餃子くらい・・・」 と、やや呆れ、やや感心したモノです。 >そういう食べ方もありますか? ↑ まあ、その・・・。 『餃子の食べ方に禁忌は無い』 と、自分は思いますけど。

localtombi
質問者

お礼

>チビチビと餃子を、箸でチギるようにして食べて行くのです なんだかギョウザが解体されていくようで、見ていて作った人がかわいそうな気がしてきますね。 仰るように食べ方にルールはないですが、ことギョウザに限っては例外にして欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

二回目~ぇ 餃子でググって見たら、こんなのを発見 日本一大きい巨大餃子を食べてみた / 普通の餃子100個分で2.5キロ! http://rocketnews24.com/2011/06/27/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F-%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E9%A4%83%E5%AD%90100/

localtombi
質問者

お礼

うわぁっ! すごいぎょうざ。 ぎょうざの形はしていますが、ミンチ肉を皮で被っただけのような感じもしますね。 ギャル曽根さん向き・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.13

餃子って一口で食べますか? 私は二口‥。 食べはじめにタレをチョンと付けて 次の二口めにまたタレを少し付ける。 するとたまに餃子の中身がタレにこぼれたりします。 質問にあった食べ方だったらそんな心配はないな‥。 やってみたいとは思いませんが。 でも珍しい食べ方ですね。 そんな食べ方もアリ。やってないです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、二口だったら中身が出そうになりますね。 私も二口かな・・・ 一口でもいいんですが、熱くて口の中でハフハフしないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1437/3507)
回答No.12

普段はやりませんが、焼き餃子を弁当のおかずとして持っていくときには、餃子の皮の一部を破って(傷を付けるくらいで十分)タレを染み込ませていました。焼いた餃子の表面は油膜ができているのでタレをかけただけでは染み込まず、かといってタレを別に持っていくのも面倒なのでそうしていました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、生活の知恵ならぬ「弁当の知恵」ですね! 仰るように、焼きギョウザは染み込みにくそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

聞いた事も、見た事もないです~。 変なのぉ~。 食べ方は、その人その人の、自由ではありますが・・・。 変わってる・・・。 そうゆう人もいてもいいのでは? いろんな食べ方が、あるもんですねぇ~。

localtombi
質問者

お礼

変ですよね! でもいつしか、変な食べ方がポピュラーになっていくこともあるかも知れませんね。 例えば最近の話題で言えば、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ味」が、発売3日目にして突如発売中止となったそうです。 理由は“売れすぎて生産が間に合わないから・・・”ですが、本来のアイスとしてかじる食べ方以外に、アイスをレンジでチンして、まさにコーンポタージュとして試す人もいるみたいです。 信じられない食べ方です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 やりませんけど、近いことはしているかな。というのは皮が破れたりすると、同じような感じに成りますから。でも、美味しいですよ。わざわざはしないけどね。  水餃子が食べたくなった。今晩買って来ようかなぁ。

localtombi
質問者

お礼

たまたま破れてしまったら仕方がないですね! >水餃子が食べたくなった 確かに、食べ物の質問があると影響されてしまいますよね。 ・・・でも私は・・・今日はカレーを作ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

再度失礼致します。 そういえば、餃子を割りタレをしませ食した事を思い出し、美味しいかった様な… 試しておりました。 失礼致しました☆

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 やってましたか? 皆さんがやっていない中で、それは稀有な経験かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

いいえ☆ 初めて知る食べ方です、 失礼ながら試してみようとも思わなかったです☆

localtombi
質問者

お礼

そうですね、仰る通りかと思います。 私も初めて見て、びっくりしました! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんばんは。 面白い試みですね。 あいにく私はそのような食べ方をした事はありません。 私は餃子を酢醤油につけ、ご飯にワンバウンドさせて食べます。

localtombi
質問者

お礼

>ご飯にワンバウンドさせて なるほど、ご飯に「染みの一角」を作って、後で箸ですくって食べるんですね。 不用意な滴も防ぐことができます。 汁物のおかずの時はそうする人がいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

見たことも聞いたこともない。 そしてやろうとも思わない。

localtombi
質問者

お礼

仰る通りですね。 見てしまいましたが、私も多分しません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

小生の周り(小生含む)では その様な事をして餃子を食するという事は 誰一人としていないです(この先は分かりませんが) ただこの方法のメリットとしては、つけダレ?を作り過ぎる事が無い 小皿を使わないので、洗い物が少なくなる(1つだけですが・・・) あれっ、若しかして小皿の上で餃子の解剖?してるのかな??? それだったら、洗い物の件は忘れて下さい<(_ _)>

localtombi
質問者

お礼

>小皿の上で餃子の解剖? そうでした! 本来はしょう油を入れるまっさらな小皿の上に乗せて解剖でした。 >この先は分かりませんが そのうち、注射器にしょう油を入れてギョウザにチューッとやりそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギョーザのタレ、どの組み合わせがいいですか?

    ギョーザのお店に行ったら、テーブルの上に次の4種類が置いてありました。 ・しょう油 ・ラー油 ・酢 ・ごま油 これらを、小皿にあけてギョーザのタレを作るとしたら、皆さんだったらどの組み合わせで作りますか? あるいは組み合わせませんか? この4種の中で考えてみてください。

  • 餃子のたれ

    明日こそは・・・。 餃子を焼こうかと思うのですが。 酢+醤油+ラー油 焼き餃子のたれ これでよろしいですか? 皆様におかれましては、いかがいたしましょうか?

  • 餃子のたれ

    餃子のたれの好みや混ぜる割合をを教えてください。 ちなみに私は酢醤油にラー油で酢と醤油は9:1です。

  • ギョウザとシュウマイの調味料について

    ギョウザを食べる時には「醤油」「ラー油」「酢」を混ぜたものをつけますよね。好みもあるので「醤油だけ」とか「酢は入れない」なんて方も多々いるかと思います。 シュウマイを食べる時は、「醤油」に「カラシ」ですよね。 ギョウザとシュウマイ、カタチは違いますが材料等は大体同じで、作り方も蒸しますよね?ギョウザはフライパンで焼きはしますが、水やお湯を入れて蒸し焼きにします。 なのに、なぜギョウザにカラシは使わないのでしょうか? 逆にシュウマイにラー油や酢はつけないんでしょうか?

  • 焼き餃子はどのように食べていらっしゃいますか?

    こんにちは^^ 私はお酢を多くしてお醤油少々です。 辛いのは苦手ですのでラー油はいれません。 餃子の王将には餃子のたれはありますけれど、使わないで自分の好みの配合を作っています。

  • ぎょうざのスパイスについて

    ぎょうざを食べる際に、しょうゆ、酢、ラー油がでますが、3つともかける人が多いのに気が付きます。 なぜなのでしょうか。 3つをかけることにより、スパイスの味がよくなり、ぎょうざを一段とおいしく食べられる・・・ということですか。 この3つの調味料の使い方と利点をお教えください。

  • 子供が食べる餃子のたれってどうしてますか?

    家の子は辛いのが苦手です。なので餃子のたれは、我々夫婦は定番の醤油、ラー油、酢で食べますが、子供にはいつも悩んでます。 小さい頃はケチャップにしたり、醤油にしたり、辛くないラー油を入れたりもしたのですが、今ひとつのようです。 みなさんはどうしてますか?教えてください。

  • 餃子って

    餃子を食べる時、タレに酢はいれますか? 酢を入れると、薄まって、餃子がおいしくない気がするんですが? 好みの問題ではありますが、何人かで食べていると、当たり前の様に、人の小皿に酢を入れてくる人がいるので、いつも酢はいらないと断ります。 店にも必ず酢が置いてありますし、酢を入れるって、当たり前なんでしょうか?

  • ギョーザのタレについて

    私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • ギョーザに何をつけて食べると美味しいか?

    ギョーザには、何をつけて食べると美味しいでしょうか? しょうゆとラー油以外のもので、教えて下さい。