• 締切済み

小説に出資

ある小説家さんに原稿料(仮に出資率100%の100万円とします)出資したとしましてその本が出版された場合、出資者と原作者とでその本の印税等含めた収入の比率は一般的にどのくらいが妥当でしょうか。

• 業界

みんなの回答

回答No.1

お互いの取り決めでいいので、特に妥当な金額というのはありません。 ただし、著作権は作者に帰属するものであり、出資者がどのようなつもりでお金を出したかは、第三者には知る由もないので、後で権利で揉めたときに大変になりそうです。 作家と共同で法人(合同会社でもOK)を作り、権利は法人に帰属させて、そこから報酬の割合を決めた方がよろしいかと思います。