• ベストアンサー

小説家の収入・印税について (長文です)

以前テレビで、小説家志望の人が、「小説で一発当てて、それだけで暮らしていきたい」と言っていたのですが、それは可能なことでしょうか。 本当に単純な計算ですが、一般のサラリーマンの平均年収を500万円として、40年間働いて総収入は2億円。 つまり2億円あれば一生(と言うと言いすぎですが)暮らしていけると仮定します。 ですので、この質問を具体的に言うと、「小説で一発当てて2億円以上稼ぐには、どのくらい売らないといけないか」ということになります。 仮に、Aさんという小説家が、1400円の小説を300万部売ったとします。 作家に入る印税は定価の10パーセント程度なので、単純計算でAさんは4億2000万円手にします。 余裕で2億円を超えますが、もちろん、そのお金をすべてAさんが自由に使えるわけではないですよね。 そこで、質問です。 1・印税で4億2000万円手に入れたAさんは、そこから税金をどれくらい払わなければいけないのでしょうか。 その時の状況にもよると思うのですが、一般的な目安を教えてください。 2・税金以外でも、払わなければいけない出費というのはどれくらいあるものなのでしょうか。 3・結果、Aさんの手元に残る、自由に使えるお金というのは、どれくらいになるのでしょうか。 これも、その時の状況によると思うのですが、一般的な目安を教えてください。 4・仮にAさんがその後、「もう、俺は何もしない。あの小説で稼いだ金だけで暮らしていく」と決断し、 次の年から収入が0になった場合、Aさんに何か問題は無いのでしょうか。 例えば、たとえ収入が0でも、毎年○○費は払わなければいけない、などということはないのでしょうか。 「3」の質問で答えていただいた額のお金は、それから永遠に、Aさんが自由に使えるものなのでしょうか。毎年、そこから更に引かれていく、ということはないのでしょうか。 5・この、「1~4」の質問で答えてくださったことは、小説家に限らず、「印税」というもので生きている 他の職業の人(作詞家など)にも当てはまる、と解釈していいでしょうか。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 「少ししか分からない」「あくまで予想ですが」などの回答もドンドンしてください。 長々とした質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

単純に経費や所得控除、定率減税を考慮しないで計算すると。 所得税:1億5300万 住民税:4200万 合わせて約2億です、その他に色々引かれますが、経費や控除を行えばもっと下がると思います。 国民健康保険や年金ですね。 保険は前年度収入から計算されます、 40歳以上64歳までなら介護保険も支払います。 保険料の最高限度額は、医療分が56万円、介護分が9万円の計65万円ですのでこの金額になるかもしれません。 2億弱は残ると思います、扶養者がいればもっと残るかも。 4.収入がなければ所得税は発生しませんが、銀行に預けておけば利子が付きますのでその利子に対しては課税対象になります。 国民健康保険は所得だけではなく資産割額がありますので、 不動産を所有していればその分がプラスされ支払うことになります。 年金も継続して払いますね。 不動産を所有していれば、固定資産税が毎年来ます。 作詞作曲、歌などは本よりも%は少ないとききましたが、国内アーティストはCDの販売価格が高いので、ミリオンセラーになると良いそうです、またカラオケで生活が上向いた一発屋の歌手の方もいるそうです。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

• rate_8240
回答No.5

No5さん ウィキペディアには発行部数による印税と実際売り上げによる印税の方法があり 最近では売り上げによる印税方法に移行しつつあると書いてありましたが、違いましたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%A8%8E 質問には関係ありません。削除されてもしかたないですね。

tohoho1114
質問者

お礼

回答No.4

経費などは、先の回答にあるような感じだと思いますが、普通、1編の単行本で300万部を売るのは、相当なものだと思います。 私の好きな作家さんは芥川賞作家で、しかも難解派と言われる方ですが、固定した読者層がついていて、それでも単行本の初版3000部~5000部だそうです。 エンターテインメント系の方なら、何万部というのはあるかもしれませんが、今のご時世、1冊の本が何百万部を売り上げる、というのは不可能に近いかと。 けれど、単行本で出た本が文庫本になって、さらに何十万部、ということもあり得ますから、全く不可能ではないとは思いますが。 あと、先の回答の中に、“売れた分だけ印税が入る”というようなものがありましたが、普通、印税は、印刷した段階で入ってきます。つまり、1万部刷ったら、“1万部×定価の5~10%”が作者の手に入るわけです。増刷が決まったら、また“部数×定価の5~10%”が入る、といった形式です。 ですから、書店でほそぼそと2~3冊ずつ、毎年売れていても、そのたびに印税が入るわけではありません。 逆に、最初数千部しか印刷されなくても、映画化されて爆発的にヒットして増刷が繰り返されれば、どんどんお金が入ってくることになります。 税金は、そのお金が入ってきた段階でかかってきますから、年間数百万だったら税率も低いと思いますが、年間何千万という収入であれば、半分近くが税金で持っていかれることになります。 ということで、税率も、その年に印刷された部数次第、ということで、一概にいくらかかるとは言えないように思います。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました

• rate_8240
回答No.3

あ、1の方の回答を見て住民税引くの忘れてたことに気づきました。 所得税40%、住民税10%で税金は50%くらい引かれることになります。 給与所得ではないので控除額は数十万から数百万が限度かなと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

• rate_8240
回答No.2

とりあえず >一般のサラリーマンの平均年収を500万円として、40年間働いて総収入は2億円 このサラリーマンの収入は税金引く前のものですよね。 だから、手取りになると1億8000万とかそのくらい。(適当です) 1年間で4億2000万円稼げば4割くらい税金が引かれて2億5000万円くらい。(これも結構適当) あとは手元に残った分としてどちらも変わらないと思うのですが・・・。 まぁ印税の場合は何年経とうが売れた分だけ収入が入ってくるので 次の年が0になるのはありえないと思います。 専門ではないので一般人の考えとして聞き流してください。

tohoho1114
質問者

お礼