• 締切済み

旧優生保護法について

旧優生保護法について、お伺いします。 96年あたりまで継続していたとのことですが 実際に、強制否認をさせられたのは女性だけなのでしょうか? また、どの程度の障碍者の方がそのような不当な扱いを受けたのでしょうか? また、北海道、宮城、岡山など、なぜ障碍者の方々の避妊手術が多くあったのですか? また、韓国や中国など他国にもこのようなことはあるのでしょうか? 昔のドイツのようですが。。 素朴な疑問になりますが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

〉北海道、宮城、岡山など、なぜ障碍者の方々の避妊手術が多くあったので 〉すか? いいえ。 記録をきちんと残していたから多くの事例が見つかっただけで、この地域で多かったという比較はできません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

>実際に、強制否認をさせられたのは女性だけなのでしょうか? 男性も優生手術(避妊手術のこと)を受けさせられました。 >また、どの程度の障碍者の方がそのような不当な扱いを受けたのでしょうか? 以下に、対象者を定めた条文を掲載します。 第三条【 医師の認定による優生手術 】 第一項 医師は、左の各号の一に該当する者に対して、本人の同意並びに配偶者(届出をしないが事実上婚姻関係と同様な事情にある者を含む。以下同じ。)があるときはその同意を得て、優生手術を行うことができる。但し、未成年者、精神病者又は精神薄弱者については、この限りでない。 第一号 本人若しくは配偶者が遺伝性精神病質、遺伝性身体疾患若しくは遺伝性奇形を有し、又は配偶者が精神病若しくは精神薄弱を有しているもの 第二号 本人又は配偶者の四親等以内の血族関係にある者が、遺伝性精神病、遺伝性精神薄弱、遺伝性精神病質、遺伝性身体疾患又は遺伝性畸形を有しているもの 第三号 本人又は配偶者が、癩疾患に罹り、且つ子孫にこれが伝染する虞れのあるもの 第四号 妊娠又は分娩が、母体の生命に危険を及ぼす虞れのあるもの 第五号 現に数人の子を有し、且つ、分娩ごとに、母体の健康度を著しく低下する虞れのあるもの 第二項 前項第四号及び第五号に掲げる場合には、その配偶者についても同項の規定による優生手術を行うことができる。 この条文を読むと「健常者として扱われる人(障碍者と言えない人)」も「優生手術の対象者になる」と言う事が判ります。 >また、北海道、宮城、岡山など、なぜ障碍者の方々の避妊手術が多くあったのですか? 提示された道や県だけが多かった訳ではありません。手術件数の比率は他県と余り変わらないですが、他県は「外聞や体面や面子や家の格式が邪魔して、当事者がおおやけにしたくないだけ」です。 北海道、宮城、岡山は、道民、県民が「開放的、先進的で、外聞や体面や家の格式などに縛られず、おおやけにする事を厭わない」だけです。

関連するQ&A

  • 優生保護法はどこまで進んでいますか

    果たして質問してよいか迷いましたが、回答がなければ、そういうもの なんだ、という理解を示したいと思います。 技術的に医学上、受精卵の状態で、・・・つまり分かるのでしょうか? 分かるとすれば、医者はどのような説明をするのでしょうか。また、そ の説明を受けたご夫婦はどのような判断をされる可能性が高いのでしょ うか。 受精卵の状態では決まらない、わからないとすれば、いつの時点で知る ことができるでしょうか。 もしかしたらサイトを探せば、回答は得られるかもしれませんが、 やはり怖いです。できれば知らないですむようにありたいと思います。 茶化しではありませんが、できれば体験談とかではなく、客観的な事実 『優生保護法』は近代においては、「ここまでの解釈が許されている」 というご回答をお願いします。 追伸:『困り度』などとはいえない内容ですが、便宜上、すぐに回答ほ しいです、にさせていただきました。

  • 優生保護法など

    優生保護法と母体保護法について詳しく書かれているHPがあったら教えて下さい。 できるだけ細かく書かれているものがいいです。 お願い致します。

  • 国民優生法と優生保護法。

    皆さんに教えていただきたいことがあるんですが、、。 1941年に制定された「国民優生法」と、1948年に制定された「優生保護法」は2つとも中絶禁止の法律だと思うのですが、大きな違いはどこにあるのでしょうか?? 異なるものであるというのは分かるのですが、どこがどう違うのか細かいところが分かりません。。 分かる方いましたら是非教えてください! お願いします。

  • 優生保護

    こんばんは。 結局、「優生保護」なんですか。 【訊きたいポイント】・・・「優生保護」で、いいんですか。 宜しくお願い致します。

  • 優生保護法指定医 

    1週間前、諸事情で中絶の手術をうけました。その際焦っていたため、優生保護法指定医であるのを確認し忘れてしまいました。雑誌等を見ると優生保護法指定医の病院で手術をするよう強く勧めていますよね。 すごく不安です。病院もきれいで先生もはきはきした感じですっかり信用しきってましたが、急に不安になってきました。今さらどう確認していいのかわかりません。腹痛も出血もかなりあるし、怖くなります。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 優生保護法は必要悪なのに、なんでこれが無くなってい

    優生保護法は必要悪なのに、なんでこれが無くなっているのでしょうか? 障害者の遺伝子を残さない、貧乏人の遺伝子を残さないなど、メリットだらけです。優生保護法の内容を少しイジって、貧乏人の男性は結婚できないようにすれば、これほど良い法律はありません。 差別というのは、結局は無くせないのです。金持ちと貧乏人は相容れないのです。差別を無くせないなら、金持ちの優秀な人間を残して、貧乏で無能な人間を淘汰するなど、それを活かせばいいのです。 貧乏人で優秀な人間はいるかもしれませんが、結局はお金がないという理由だけで、その才能を活かせません。誰も助けてはくれません。 別に貧乏で無能な人間を安楽死させるとは言っていませんが、優生保護法は絶対に必要です。 これについて、皆様はどう思われますか?

  • 在日のみなさんに質問です。

    素朴な質問です。差別用語等が出るかもしれませんが、悪意はありませんのでご了承ください。 在日韓国人の方々に質問なんですが、在日の皆様には「兵役」はないのでしょうか? ネット等では、在日の韓国人の方々にも兵役があると聞きました。 もし行かれた方がおられましたらどんな感じなんでしょうか? あと、これも偏見といわれるかもしれませんが、在日韓国人は強制連行で連れてこられた。という風に聞きました。そして日本で生活されていますが、よく不満のデモ等の報道がみられます。 不思議に思うのですが、なぜ韓国に帰られないのでしょうか?私がその立場ならば帰っちゃいますけど・・・。これはなにか事情があるのでしょうか?そして、もし帰るとなれば、どのような条件が整えばよいでしょうか?例えば帰る時にお金をもらうとか・・・。 最後に韓流。でこられてるタレント(k-poopのみなさんです。)の方々についてなんですが、私個人の印象ですが、みなさん「チャパツ」でおねえさん。ことばは悪いかもですが、「風俗キャバ風」(良い意味でとってください)。韓国にはもう少し低年齢のアイドルのような方はおられないのでしょうか? すごい個人的なことですが、高校生なもんでその年代のちょっとまじめ系のグループはないのかな?と・・・。 だらだらと長文すいません・・・。

  • 電波を使用した拷問について

     2009年頃から特に目立ってきた気がするのですが、何かしらの犯罪の容疑をかけられたような方々が、強力な電波でも浴びて体に障害でも負っているのでは?というような状態で、テレビに映ったりすることが増えていませんか?  例の冤罪のボクサーさんも、気のせいかそういう状態でしたしね。  パンチを浴びすぎたのかな?  高出力の電波を浴びたことがある人は滅多にいないと思いますので、あれが電波を浴びたことによる障害と似ていると、理解できる事もまずないわけですが。    そこで素朴な疑問なのですが、電波を使用した拷問、人体実験というのはナチスドイツ、731部隊なども含めて世界中のどこかで行われた例はあるのでしょうか?

  • 国民優生法について教えてください

    こんにちは 国民優生法について教えてください ネットで調べたら昔の書き方<国民優生法第二条ノ優生手術ハ生殖腺ヲ除去スルコトナクシテ精子ノ精管ヲ通過シ又ハ卵子ノ卵・・こんな感じで> よく意味が解りません 部分的でもええです よろしくお願いします

  • 優生保護法って、簡単に言えば、貧困層は子供を産んだ

    優生保護法って、簡単に言えば、貧困層は子供を産んだらダメ、障がい者は子供を産んだらダメ、ということでしょう? 今の日本にとってはメリットだらけの法律です。なぜ成立・復活させないのでしょうか? メリット ・貧困層や障がい者を自然消滅させることができる ・子供を貧乏な生活をさせなくて済む ・貧困によって生み出された子供を排除できる ・貧困によって無能になる子供を排除できる ・わかりやすい階級社会ができる ・福祉にかかる金額が減って、その分の経済関連や防衛費に回せる デメリット ・人口が減る