• ベストアンサー

優生保護法指定医 

1週間前、諸事情で中絶の手術をうけました。その際焦っていたため、優生保護法指定医であるのを確認し忘れてしまいました。雑誌等を見ると優生保護法指定医の病院で手術をするよう強く勧めていますよね。 すごく不安です。病院もきれいで先生もはきはきした感じですっかり信用しきってましたが、急に不安になってきました。今さらどう確認していいのかわかりません。腹痛も出血もかなりあるし、怖くなります。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.3

こんにちは。 看板などに「優生保護法指定」と書いてないとのことですが、「母体保護法指定」とは書いてないでしょうか。 数年前に「優性保護法」は「母体保護法」に代わっているはずですので、その後に開業した病院なんかだと「母体保護法指定」としか表記しないと思います。 いずれにせよ、看護婦さんの対応に不満を感じられたのでしたら他の病院に替わられたほうがいいのでしょうね。 お体、大事にしてくださいね。

sawakoss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。母体保護法指定も書いてありませんでした。術後の今更なんですが、今後どうしても具合が悪かったら他の病院に行く予定です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lupinmama
回答No.2

不安な気持ちわかります 一般的には産婦人科の看板等に 優生保護法指定医というのが書かれていたりします 大まかに言ってしまえば堕胎(中絶ですね)を認められている医師が 優生保護法指定医と言う事でしょう 手術は目に見えない部分の手術であるし かつ、これから命を育んでいくべき場所でもある子宮の手術 な訳ですからそれなりの経験、技術を持っているドクターに依頼するのは 自然な事だと思います そのような意味もあってきちんとした対応をしている病院なら 心配はないと思います (医療的ケア、金銭面含めて) 裏を返せばこころぐらい所のある医師なら 手術代を標準的な金額より明らかに多く請求される等が あると思います 術後の経過に関しては手術時の月数や体調、体質による事が多いので 一概にこれが正解と言うのはないと思います 一般的には生理の出血より多いぐらいと言われているようですが 私の場合はほとんどありませんでした かかった病院に不安があるなら一日も早く 信頼できるドクターに見てもらいましょう 逆に信頼できるドクターなら現在の状況を説明して きちんと対応してもらう事が必要だと思います あなたの体の事ではありますが 将来的に見たらあなただけの体ではなくなる可能性を考えて 行動された方が良いと思います

sawakoss
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。手術代は八万円でした。看護婦さんの対応があまりにもひどかったもので、 結構、辛い通院でした。術後の検診も行ったのですが、あまり、細かい説明をしてくれないので「ここの病院は出産専門なのかな」ってくらい感じました。もう少し様子を見て違う病院で診察してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#62498
noname#62498
回答No.1

こんばんわ 中絶されたということですが 基本的に優生保護法指定医でしか中絶手術は出来ないはずです 必ず指定医であるならば病院の看板に書いてあるはずですので 心配でしたら見に行ってみてはどうでしょうか? 出血、腹痛があるということですが 術後の検診は受けましたか? 腹痛は子宮が元の大きさに戻る為に収縮するので 痛みがあるかもしれませんし 出血も胎児の大きさによると思いますが だらだらな人もいるかと思います しかし、そうじゃない場合もありますので 必ず子宮が元の大きさに戻るまでしっかり診てもらった方が無難です 放っておいて子宮内膜症などになったら困るので 受診することをお薦めします もし指定医で無ければ違う病院へできちんと診てもらっては如何でしょうか?

sawakoss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院の看板にも電話帳にも、病院内にも優生保護法指定医ということを証明するものはありませんでした。婦人科医の中では優生保護法指定医でなくても中絶を行ってることがあるらしいですよね。術後の検診も済んでます。もう少し、様子を見て違う病院に行こうと思います。 真っ先にご返答下さってありがとうございました。