• 締切済み

在日のみなさんに質問です。

素朴な質問です。差別用語等が出るかもしれませんが、悪意はありませんのでご了承ください。 在日韓国人の方々に質問なんですが、在日の皆様には「兵役」はないのでしょうか? ネット等では、在日の韓国人の方々にも兵役があると聞きました。 もし行かれた方がおられましたらどんな感じなんでしょうか? あと、これも偏見といわれるかもしれませんが、在日韓国人は強制連行で連れてこられた。という風に聞きました。そして日本で生活されていますが、よく不満のデモ等の報道がみられます。 不思議に思うのですが、なぜ韓国に帰られないのでしょうか?私がその立場ならば帰っちゃいますけど・・・。これはなにか事情があるのでしょうか?そして、もし帰るとなれば、どのような条件が整えばよいでしょうか?例えば帰る時にお金をもらうとか・・・。 最後に韓流。でこられてるタレント(k-poopのみなさんです。)の方々についてなんですが、私個人の印象ですが、みなさん「チャパツ」でおねえさん。ことばは悪いかもですが、「風俗キャバ風」(良い意味でとってください)。韓国にはもう少し低年齢のアイドルのような方はおられないのでしょうか? すごい個人的なことですが、高校生なもんでその年代のちょっとまじめ系のグループはないのかな?と・・・。 だらだらと長文すいません・・・。

みんなの回答

• pamyu9cm
回答No.6

在日でなく、下の方々が詳細を答えてらっしゃる中、私的な意見しか書けませんが… 韓国のネット依存症の極右はつい最近まで、日本のアイドル達の髪を「ウンコ色」と馬鹿にし自国民の黒髪に誇りを持っていたようなのですが… 韓国のアイドルや一般人も「ウンコ色」に染める人間が増えていますよね。 TVに映る韓国人達は総じて似合わない毛色(日本の90年代半ばのアイドルみたいな)なので 「韓国のアイドル=茶髪」という印象が強く残ります。貴女の「チャパツ」という表現とても共感出来ます。ヨンアというCMに時々出ているモデルだけは見合った髪色で初見韓国人と分かりませんでした。 アイドルなのに不自然な馴染んでいない毛色って破壊力ありますよね。 また、日本の幼いアイドルグループの存在に対し「10代の幼い少女が売れているのは日本人がロリコンで変態だから」という見方が固まっている傾向がありますが、出稼ぎに来ているKARAって女のグループに10代居るんですよね。どの人のことかは分かりませんが…。 韓国人は同年代の同性がファンになるという考えは思い付かないんですかね。不思議…。 SPEEDはデビュー時小学生も居ましたが小学生や女性に大人気でしたよね。全く性的な煽りもありませんでしたし。韓国では「アイドル=破廉恥な成人女性」という図式が成り立っているのかしら。 あとAKBも小学生に人気です。大きなお友達にも大人気ですが。

• nogul2n
回答No.5

1、在日韓国人の兵役  在日韓国人も韓国人なので兵役の義務があります。日本人には兵役の義務がありませんね。同じ様な顔して日本語でお互いにしゃべれるけど、こういうように立場が違います。    ちなみに、日本人は外国へ旅行に行きたいなと思ったら、日本政府に日本のパスポートを発行してもらってそのパスポートを持って旅行に行きます。  在日韓国人の人は韓国人なので、韓国政府に申請して韓国政府が発行するパスポートで旅行に行きます。  在日韓国人の人が日本政府に申請しても日本政府はパスポートを発行出来ません。これは差別でしょうか?他の日本人は日本政府がパスポートを出してくれるのに、在日韓国人に発行しないのは差別!  いいえ、差別ではありません。所属してる国が違うんですから、同じなわけがないんですね。  ところで兵役の義務が厳然とありますが、在日韓国人は兵役が免除されます。兵役に就かなくてもいいんです。でも、義務をまっとうしようと兵役に就いてもいいです。どちらでもいいんです。  女(普通に韓国で育った女の人)も免除対象です。行かなくていいです。でも「いいえ、私は兵役に行って国を守りたいワ。」と思ったら、「志願」で行く事が出来ます。なので韓国には女の軍人もいます。  在日韓国人も志願したら兵役に行けます。  免除対象者である外国(韓国から見て外国)在住の若者が入隊して兵役に就くことはあります。ほぼ毎年いるみたいです。  去年か一昨年は在米韓国人2世の双子の兄弟が、「(本当は免除対象なので)兵役行かなくてもいいのに志願して同時に入隊し国防に汗を流しています」という報道がありました。  米国育ちの在米韓国人の例がちょくちょく報道されます。  前大統領のノ・ムヒョン大統領の就任式では、就任式会場で車を降りたノ・ムヒョン大統領が、在中南米(パアグアイだったような)韓国人2世で本当は免除対象者の人が志願して兵役に就いてる人やその他の人6人くらいと一緒に就任式のステージまで手をつないでニコニコしながら歩きました。この若者は空軍でした。  でも在日韓国人が志願入隊したという話は今のところ聞いたことがありません。ま、もしかしたらいたのかもしれないし、これから出て来るかもしれません。行こうと思ったら行けますから。  朝鮮戦争の時は、「在日学生義勇軍」というのが組織されて日本から在日韓国人が参戦しました。(韓国(南朝鮮)を助けるため。)そういう歴史もあります。  また韓国の法律では、国の非常時には免除対象者も招集(強制的に呼び出す)して国防その他、国が命ずる役務に就くことが国民の義務として義務付けられています。  おととし11月ソウルの西の方の島(ヨンピョン島)が北朝鮮によって爆撃され死者4名が出た時は、北朝鮮の攻撃が拡大したら予備役を招集する、って話が出ました。  予備役じゃ足らない事態になったら、上記の免除者の招集です。免除者も国防の義務を負った人たちです。  そこまではならないだろうと思いますが、果たして・・・。歴史を振り返ると「そこまでは・・・」「まさか・・・」な出来事がいっぱいです。朝鮮戦争も「まさか、同じ民族同士で殺し合いなんて無い。」と思ってる人が多かった。3.11だって誰も予測出来ませんでした。  何が起こるかわかりません。  もしかの時は在日韓国人は韓国を守らなければならない人たちです。 2、在日韓国人  戦前日本は朝鮮よりも賃金が高かったので朝鮮人が働きに来ていました。今も日本に中国や東南アジア、その他の国から働きに来てる人がいますね。同じ1時間働くなら、給料が良いほうが働く人間としたらいいですね。  今の韓国の大統領、イ・ミョンバク大統領のお父さんも戦前、日本に出稼ぎに来ました。大阪(平野)の牧場の仕事を見つけて働いて、生活が安定したのでお嫁さんをもらおうといったん韓国に帰ってお見合い結婚し、お嫁さんを日本に連れて来ました。それでイ・ミョンバク大統領もイ・ミョンバク大統領のお兄さんもお姉さんも日本で生まれました。  お父さんはその後名古屋へ行き転職して別の仕事を見つけて働いていましたが、1945年終戦になったので朝鮮へ一家で帰りました。  日本にいた朝鮮人は、終戦により日本の朝鮮支配が終わったので朝鮮へ帰りました。  朝鮮人が朝鮮へ帰るのは、進駐軍(連合軍、GHQ )の仕事として行なわれました。朝鮮へ帰る船の船賃はタダでした。福祉事業として行なわれたためです。  舞鶴港・博多港・佐世保港・神奈川浦賀港・山口県仙崎港・名古屋港・広島宇品港・横浜港・函館港・和歌山県田辺港・鹿児島港(順不同) という全国各地の港から無料の帰還船が出ました。  が、イ・ミョンバク大統領のお姉さんが朝鮮日報(韓国の全国紙)のインタビューに答えて言った話では、お父さんは一財産作ったので(もうけた)お金だけでなく物がいっぱいあったので帰還船には運び込みきれないので、他の財産の多い朝鮮人数軒と船をチャーターして帰って来た、そうです。  帰還船は、手や背中に持てるだけの荷物のみ持ち込みが認められていました。何しろ多くの朝鮮の人が朝鮮に帰ろうと各港に押し寄せて来て、その人たちを乗せなくちゃいけなかったので。  1945年敗戦時日本にいた朝鮮の人たち(その頃はまだ今の韓国という国はなかった)は、こうやって朝鮮へ帰って行きました。  しかし、朝鮮では新しい国作りをどうするかですぐに政治的混乱が起こり、意見対立からとうとう朝鮮戦争まで起こりました。  「戦争がない日本の方がいいや。」と密航して日本に来る人たちが出て来ました。密航は韓国からしても日本からしてももちろん違法ですので、韓国政府も日本政府も海岸を見張って密航船を摘発しましたがそれでも夜陰にまぎれて密航して来る人があとを絶ちませんでした。  今日本にいる在日韓国朝鮮人の多くがこうやって自分の意志で「日本へ行こう」と来た人とその子供たちです。強制連行で無理やり引っ張って来られたのではありません。  また他にも、朝鮮は男女差別が激しいので1945年終戦になっても「朝鮮には帰りたくない、日本のほうが男女差別がないから日本が良い。」とダンナさんが帰ろうと言うのを「いいや、絶対帰らんっ。」と柱にしがみついて帰らなかった、という人もいます。  朝鮮は本当に女性差別がすごくて、女性を人間扱いしない価値観が社会にも家庭にも滲みついていました。  映画監督の崔洋一(さい よういち)という人のお父さんも、東大教授のカン・サンジュン氏のお父さんも強制連行で日本に来たのではありません。  また戦前朝鮮の人は日本にだけ出稼ぎに来たのではありません。朝鮮人は満州へも、樺太へも、ハワイ・カリフォルニアなど米国へも出稼ぎに行きました。米国への出稼ぎ・移民の歴史は、日本人の米国への移民の歴史とほぼ同じ、約100年あります。    在日韓国人の人たちはよく「今韓国に帰っても生活の基盤がないから帰れない」と言いますが、じゃあ日本に密航や出稼ぎで来た時は日本に生活の基盤があったのでしょうか?何も無い、着のみ着のままで日本に上陸したのです。  日本の方が今、韓国より賃金が高いから日本にいるのです。韓国の方が経済的に日本より繁栄し、1時間働いて韓国の方がたくさん儲けられるようになったら韓国へ帰るでしょう。  でも帰ったら、普通の韓国人と同じになるので兵役に行かないといけなくなります。兵役では死ぬこともあります。訓練中の事故死、数年に1度はある北朝鮮からの攻撃、集団生活に馴染めなくてノイローゼになって自殺する人、らが毎年150~330人います。 3、K-popのおねえさん  ガールズグループも一番最初の曲では普通に10代の少女っぽい感じの服装で、2曲目発表からはすぐにセクシー路線にするようです。  韓国に日本のようなカワイイ系の女性芸能人がいないことはないのですが、少女っぽいカワイイで売る芸能人は大変少ないです。  それは韓国人が「良い」と思う女性のタイプは、少女のようなカワイイ系でなく、「オンナ、オンナ」したセクシー系なんです。  カワイイ系が一番良いと思う人は少数派です。日本と韓国の好みの違いです。  はかなげな雰囲気、恥ずかしがってつつましやか、・・・そういうのよりも、圧倒的に韓国ではギラギラ、女を主張する人のほうが「良し」とされます。  一般の女性も「かわいい少女像」よりも「フェロン出まくり現役女」を追求します。男は男らしく、女は女らしいのが望ましいとされます。  芸能人でしたらなおさらです。そこへ持って来て「主張する民族」なので、望ましいとされる点を「これでもかっ、これでもかっ」と強調してアピールするわけです。

• hekiyu
回答No.4

在日さんではありませんが。 1,兵役については他の方が回答していますので。 2,”なぜ韓国に帰られないのでしょうか”     ↑  (1)強制連行ではないからです。   これは外務省の資料でも明らかです。   彼らは自分の意思で来日したのです。  (2)日本にいれば、在日特権があります。  (3)彼らの多くは、白丁と言われる最下層階級の   人間で、母国に帰れば人間扱いされません。  (4)生活の基盤が日本にあります。 3,”まじめ系のグループはないのかな”     ↑  申し訳ないが、知りません。

• jyuedan
回答No.3

ここでは、在日韓国人の定義を↓としてお答えしています。 【日本の特別永住許可を持っていて、日本に住んでいる韓国人。】 (日本は永住許可のみで、法的に永住権というものは設定していません) 1:>在日韓国人の方々に質問なんですが、在日の皆様には「兵役」はないのでしょうか? 回答:日本の在日韓国人は↓のBに該当するので、兵役は免除されます。 韓国の法律で兵役が免除される場合。 A:国外で家族と共に永住権を得た場合 B:居住している国に永住権制度がない場合は、無期限の滞在資格がある者 また、在日韓国人が日本にいる理由は以下の2つです C:現在の在日は、戦前・戦中に日本に出稼ぎに来て、自分の都合で終戦後も帰らずに残った D:朝鮮戦争時に、密入国してきた難民。 質問者様が言っている 強制連行 は彼ら在日とサヨクが捏造したもので、全くの嘘です。(動画参照) しかし、戦後の日本人は彼らの嘘を信じてしまい、様々な権利(特権)を認めてしまいました。 この経緯も色々あって詳細は長くなるし、質問の主旨から外れるので省略しますが、不当な行為で得た待遇であることは確かです。(知りたいなら別の質問を立てて下さい) (在日とサヨクの情報操作) http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU 【主な在日特権のご紹介です】 http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A >不思議に思うのですが、なぜ韓国に帰られないのでしょうか? 回答:彼らは表向きは、強制連行されて日本で何年もいたので、もう帰っても生活できないとか言っています。 しかし本当の理由は、以上のように日本が彼らに様々な特権を認めているので、韓国に帰るより暮らしやすいからです。 韓国では在日を、国がたいへんなときに外国に逃げていた裏切り者という認識なので、帰国すると激しい差別を受けるという理由もあります。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

原則】 韓国の成人男性(18~35歳)は、兵役の義務が課せられます。 【例外】 次の条件を満たす人は、兵役を免除されます。 (1) 韓国以外の国で生まれた人 (2) 韓国国内で生まれたが、6歳~18歳まで国外で成長した人    (韓国での修学は3年以内なら許される) (3) 本人が18歳になるまで、家族全員が永住権を取得している人 上記の通りですので、日本生まれ・日本育ちの特別永住者の徴兵はありません。 また、韓国に留学などをしても、徴兵義務が発生することはありません。 但し、韓国へ永住帰国申告をする場合や、韓国国内に住民登録をする場合には、兵役の義務が課せられる場合があります。 日本と韓国を往来する人まで徴兵にすると軍の機密が保たれません あなたの質問のように「どうだった」とマスコミが飛びつきます、そんな危険があるので徴兵はありません。 ただ、毎年国外の韓国籍にも徴兵という話題はいつもあります、それは韓国国内で徴兵制度を逃れようとする人が多いようで、その対応策での法改正をと言われています。