私のコーヒーレビュー

このQ&Aのポイント
  • 私のコーヒーレビューをまとめました。
  • コーヒーの特徴や合わせる料理について紹介します。
  • さまざまなコーヒーをお茶感覚で楽しむ方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニア

珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニアな方回答してください。 ブルーマウンテンコーヒーは後味が良いのでケーキに合う。食後のデザートにはブルーマウンテンコーヒー。 コロンビアコーヒーは油っぽいので油っぽい料理には合わない。空腹時に何も食べずにコーヒーだけ飲む休憩時に飲むコーヒーとしては最適。またはあっさりした油が全くない料理にコロンビアコーヒーは合う。 モカコーヒーはお酒に合う。お酒とコーヒー割りする時はモカコーヒーを使うと良い。 キリマンジャロコーヒーは麦茶のようにお茶感覚で飲むコーヒー。後味に癖がないのでお茶のように大量に飲める。 ザンビアコーヒーは口直しに良い。フルコースで魚料理と肉料理を両方とも食べるときに間にザンビアコーヒーを挟むと良い。 ----------- どうでしょうか? 私のコーヒーレビュー如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6247/18624)
回答No.3

コーヒーはブレンド それぞれのコーヒー豆は違う風味香りを持ち それをブレンドして最高の味を求めるのがブレンド。 ブルーマウンテンはブレンドせずストレートで味も香りも最高品質ということで高い評価を受けている。 くせがなくブレンドのべースによく使われるのがコロンビア まろやかな苦みが心地よいモカ

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

キリマンジャロは酸味を楽しむコーヒーで、私は好きですが、 意外に、これをあまり好まない人が少なくないようなのですよ。 同じ豆でも焙煎具合によって大きく味は変わりますし、豆のグレードなんかもあるのじゃないでしょうか。ブルーマウンテンと言ってもどうということない喫茶店もあります。 とにかく、何でも決め込まない方が良いと思います。 白ワインは魚、赤ワインは肉なんてね。 大きなお世話だ。 他の回答者さんも言ってるように、あなたがそう思えばそれでいいので、 コーヒー通なんて人の意見を仰ぐことはありません。 和菓子は辛いので嫌いですなんて言ったらおかしいけど、ここに書いてるようなコーヒーの味覚程度なら通の人と意見が違ってもかまわないと思えます。

回答No.2

そう思うなら、それでいいんじゃないでしょうか。 ケーキは一種類しか無い訳でもなく、研究って言うなら全てのケーキに全てのコーヒーを試さないと結論が出ないのでは無いでしょうか。 味は季節や体調でも変わりますから、何十年の経験で語って頂かないと、説得力はありませんよ。 コーヒーが好きな人は、自分なりの強い深い想いがあります。 40年以上、楽しんでる私でもこれが1番と確定出来る物は有りません。

  • 556332w
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

根拠がありません。 全て主観で言ってるだけです。

関連するQ&A

  • コーヒー豆

    いろんな喫茶店に行き、 珈琲を飲みますが、それぞれ味が違いますよね。 私はマイルドな飲みやすい珈琲が好きなのですが どの豆を選べばいいのかわからないんです。 (コーヒーメーカーがありますので、豆から挽きます) ブルーマウンテンは買ったことはないのですが マイルドですか? キリマンジャロとかはどうでしょう? モカは、少し苦いのでしょうか・・ ブレンドとブレンドじゃないものだと、 どう違いますか? コーヒー豆にお詳しい方、 もしくはお好きな方、 お勧めのコーヒー豆があれば 教えてください。

  • 珈琲ショップでブラジルを購入したのですが…

    珈琲ショップでブラジルを買いました。生産国がエチオピアになっていました。 あれっ…ブラジル産じゃなくて?と思いました。購入したお店の表示ミスでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか? 例えば、グァテマラ、コロンビア、キリマンジャロ、ブルーマウンテン、ハワイコナ…など生産された地域や国名がそのまま銘柄名となると思っていました。 でも、家族にブラジルの珈琲種をエチオピアで育てただけじゃないの?って言われました。これ違いますよね?それとも私の勘違い?

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • Excelの質問です。種類が同じデータをカウントしたいです<m(__)m>

    Excelの質問です。種類が同じデータをカウントしたいのですが、合理的な方法が思い浮かばず悩んでいます(>_<) インドの紅茶|紅茶(ダージリン) インドの紅茶(アッサム) インドの紅茶|紅茶(ニルギリ) インドの紅茶|紅茶(ドアーズ) スリランカの紅茶|紅茶(ウヴァ) スリランカの紅茶|紅茶(ディンブラ) スリランカの紅茶(ヌワラエリア) スリランカの紅茶|紅茶(キャンディ) スリランカの紅茶|紅茶(ルフナ) 中国の紅茶(キームン) 中国の紅茶|紅茶(ラプサンスーチョン) インドネシアの紅茶(ジャワ) インドネシアの紅茶|紅茶(スマトラ) アフリカの紅茶|紅茶(ケニア) ネパールの紅茶|紅茶(シャングリラ) 日本茶[お茶](茎茶) 日本茶(芽茶) 日本茶[お茶](抹茶) 日本茶(玉露) 日本茶(煎茶) 日本茶[お茶](粉茶) 日本茶(玉緑茶) 日本茶[お茶](ほうじ茶) 日本茶[お茶](玄米茶) 日本茶(手揉み茶) 日本茶(深蒸し煎茶) 日本茶(番茶) ブラジルの珈琲(ブラジル・サントス) コロンビアの珈琲[コーヒー](コロンビア) タンザニアの珈琲(キリマンジャロ) インドネシア・スマトラの珈琲(マンデリン) ハワイの珈琲|コーヒー(ハワイ・コナ) グァテマラの珈琲|コーヒー(グァテマラ) ジャマイカの珈琲|コーヒー(ブルーマウンテン) アラビア・エチオピアの珈琲(モカ) ケニアの珈琲(ケニア) ・ ・ ・ データ数は37個(この例では)なのですが、データの種類は、「インドの紅茶」「スリランカの紅茶」「中国の紅茶」「インドネシアの紅茶」「アフリカの紅茶」「ネパールの紅茶」「日本茶」「ブラジルの珈琲」「コロンビアの珈琲」「タンザニアの珈琲」「インドネシア・スマトラの珈琲」「ハワイの珈琲」「グァテマラの珈琲」「ジャマイカの珈琲」「アラビア・エチオピアの珈琲」「ケニアの珈琲」の、16個です。 このようなデータが、C列にずらっと並んでいます。 種類だけをカウントするには、まず()内を削除→[]内を削除→|(縦棒)より後ろを削除→重複するデータを削除→データ数を数える・・・というプロセスを進んでいけばよいと思いましたので、「[*]」を空白に置換→「(*)」を空白に置換→「|*」を空白に置換→フィルタオプションで重複を削除→COUNTA関数でデータ数をカウント→Sheet2のA1セルにデータ数を貼り付け・・・と、マクロを記録していきました。すると、 Sub Macro4() ' ' Macro4 Macro ' ' Columns("A:A").Select Selection.Replace What:="[*]", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ ReplaceFormat:=False Selection.Replace What:="(*)", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ ReplaceFormat:=False Selection.Replace What:="|*", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ ReplaceFormat:=False Range("A6:A25").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, Unique:=True With ActiveWindow .Top = 10.75 .Left = 76 End With Sheets("Sheet2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=COUNTA(Sheet1!R[6]C:R[1048575]C)" End Sub となったのですが、Sheet2のA1には「37」と出てしまいました(ToT) 16が出ると思ったのですが・・・何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • コーヒー、紅茶を飲むと頭痛がします。

    コーヒーや紅茶を飲むと、その後頭痛がします。ひどいときには、頭がくらくら、ぐらぐらして、気が遠くなるような感覚をおぼえたり、動悸がはげしくなることもあります。 なぜこのようになるのでしょうか?カフェインのせいでしょうか? 緑茶や麦茶など、お茶を飲んだ場合は、このようなことはありません。 ただ、ほうじ茶を飲んだ時は、頭痛がしたような覚えがあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • 普段、よく飲む飲み物ベスト5(飲む量)は何ですか。

    普段の生活の中で、よく飲む飲み物(水、お茶、コーヒーなど)は何ですか。 飲む量で、ベスト5を上げてください。 僕の場合は。 1、麦茶(毎日ヤカンで沸かし、水代わりに飲みます) 2、牛乳(そのままでも飲みますが、珈琲に混ぜカフェオレにもします) 3、珈琲(毎朝、ドリップ式で作ります) 4、緑茶(ペットボトル入り) 5、ビール(夕食に缶ビールを妻と半分ずつ) ジュースとか甘い飲み物と、水は殆ど飲みません。 たまに甘酒やカルピスを飲むことが有りますが。

  • 食生活について質問します。

    私は、かなりの健康マニアで、健康の為に今まで大好きだった食生活をかなり止めようかなと考えております。 肉食や甘い物(甘いデザート(ケーキや洋菓子・アイスクリーム等)が大好きで、また、ジュースや炭酸飲料等も飲み放題・食べ放題のような食生活だったのですが、全て止めようと考えています。今止めようと考えているのは、 飲み物:水・お茶・野菜ジュース・プロテイン(ウエイトトレーニングをやっているので、飲む機会がある。)以外の全て。(酒は最初から飲まないので、コーヒー・ジュース類・炭酸飲料等) 食べ物:肉類全般・油料理・甘い物・洋菓子等。 これらを完全に断ったとして、健康に良いと思われますか?それともあまり変わらないですか?(ただし、肉食は、完全に断ち切るのは中々難しいので、少しずつにしていこうかなと思っていますが。)

  • 主人のコーヒーの飲み方が・・・

    主人はお酒が飲めない代わりにコーヒーが好きで毎日何度も飲みます。熱いコーヒーだと「ズズズズー」と、最初から最後まで音をたてます。お茶もそうです。その音がストレスで、一度やめてほしいということをなるべく険悪にならず冗談のように言いましたがやめてくれず、子供も、私が指示した訳ではないのですが「なんでそんな飲み方するの?汚いなぁ!」と無邪気に注意してくれたのでやめるのかと思いきや「ここの家の奴らはうるさいなぁ!」と逆切れでした。食べる時もクチャクチャ言うのでそれは結婚前にハッキリと言わせてもらったことがあり、本人もはずかしいことだという認識をしたようで気をつけてくれました。でも、気を抜くとクチャクチャいいますが、私がチラっと見たり、子供に言うふりをして注意するとまたなおります。 ズズズズズーは、見て見ぬふりをするつもりでいたのですが、やっぱり気分も悪くイライラするので「お願いだから音をやめて」というと「もうコーヒーを飲むのをやめる」と極端なことを言いました。「そこまで意識して飲みたくない。」と。音をたてて飲むことをやめるのは、そんなにも苦痛なことなのでしょうか?むずかしいことなのでしょうか? あれもこれもやめろといわれてむかついたのかもしれませんが、気分が悪いと思う人のほうが多いと思うのです。そこまでして音を鳴らすことがやめれないというのが理解できません。私の要求は無茶でしょうか?

  • 星乃珈琲の冷たいパンケーキと冷たい対応

    星乃珈琲では、 焼きたてあつあつで提供されるスフレパンケーキが人気で、 私も大好きでした。 先日は秋のおすすめ「モンブランパンケーキ」が目的で、訪れました。 時間は午前11時30分頃、店内は空いている状態でした。 私はモンブランパンケーキとコーヒーを。 連れはランチプレートとコーヒーを注文。 ランチとパンケーキをシェアして食べることにしました。 パンケーキは焼きたてを提供されるため、 20分ほど時間がかかるとのこと。 コーヒーとランチプレートは5分もしないうちに、素早く提供され、 10分もしないうちに食べ終わってしまいました。 パンケーキが焼きあがるはずの20分まで、 コーヒーを飲みきってしまわないよう、 ちびちびやって待っていました。 しかし・・・ 20分過ぎ、30分過ぎ・・・・ パンケーキは一向に来ません。 その間、次々とお客さんが新たに入店してきては、 コーヒーやランチ、パスタなどが次々と素早く運ばれていきます。 混雑して、注文が滞っているような様子はありません。 40分たち、 私達より遥かに後に入ってきた隣の席の人たちも、帰っていきます。 いくらパンケーキが焼くのに時間がかかるといっても、 これはおかしいと思い、店員さんに尋ねました。 すると、店員さんは厨房に戻り、 とんぼ返りにパンケーキを持って戻ってきて 何事もなかったように、普通に置いていきました。 「ちょうどたった今、出来上がった」というには タイミングが良すぎ、 出来ていたのに運ばなかっただけ?という感じで。 運ばれてきたパンケーキは見た目も違和感がありました。 上にかかっているモンブランクリームがひも状のはずなのに、 平べったく、でろ~んとなっていて、 時間がたって溶けた?というような感じで、 案の定・・・ 焼きたてあつあつのはずのパンケーキは芯の方まで冷めきっていました。 「焼きたてを提供するための20分待ち」のはずなのに、 その二倍の40分待っても、 焼きたてあつあつのものが食べられるなら待つ甲斐があるけれど 冷たいものが出てくるなんて・・・ 店員さんに聞くと、 『パンケーキはすぐに焼きあがっていたが、 上にトッピングする材料が不足していたので出せなかった』と。 20分以上前にモンブランパンケーキが材料不足で提供できない状態だと 気づいたのに、そのまま20分以上も放置。 催促されたので、 《トッピング不足の上に、放置して冷たくなったパンケーキ》を そのまま黙って客の前に置いたと・・・ 普通の顔をして、言われました。 何故、材料が足りないと気づいた時点で、 事情を説明し、そのままで出すとか、注文を別のものに変更するとか 何らかの対応が出来なかったのか。 こちらが催促しなければ、永遠に出さないつもりだったのか? 突っ込みどころが多すぎて、言葉を失いました。 悪びれる様子もなく、「焼き直します?」と聞かれたので、 「また20分も待てない」と言うと、 「今、別の注文のものを焼いているから、 それなら10分くらいで出せる」と言います。 別のお客さんの注文を横取りすると? その人達もまた20分待たされて、気の毒でしょうに! もう既に、満腹中枢も働いてしまってるし、 コーヒーも飲み終わってしまい、 昼休みの残り時間も少ない・・・ と言うと、店員は普通にパンケーキを持ってさがり・・・ 私達は、会計を済ませて店を出ました。 『申し訳ない』の言葉もなく、普通に代金を全額請求されました。 待たされた上に、パンケーキ食べられなかったのに、何故、 金を払わなければならないのかという気持ちがありましたが、 言い争うのもばかばかしかったので。 帰ってから、腹の虫が収まらなかったので、 星乃珈琲のHPより「問い合わせ」をしました。 おすすめメニューの材料が足りないとか、 足りないまま冷たくなった料理を出すとか、 にもかかわらず料金をそのまま取るとか、 どうなっているのかと・・・ 忙しくすぐに返答できないのか、あるいは、 事実関係の調査をして、時間がかかっているのかと思い、 一週間待っても、返答はなし。 再度メールをすると、1時間としないうちに返答が来ました。 返事をする気なら、すぐにできるのに、 無視していただけのようです。 内容は「申し訳ない。今後ともよろしく」というような 定型分のようなもので、 タイトルからして誤字があり、 真摯に苦情に対応する姿勢がまるで見えません。 その対応にさらに怒りが増し、 「せめて事実関係を確認し、客に事情を説明すべきではないのか」など、 再メールをしましたか、返答なし。 店舗でも、客を全く無視したような対応でしたが、 本部でも全く同じ姿勢のようです。 さらに、二週間して、 「また無視するのですか」と再々メールをしましたが、 これも完全に無視されました。 星乃珈琲は何故、こんなに冷たい対応なのでしょう? 冷たいというか、 材料が足りない → 料理を出さずに、客を無視 → 催促され、渋々、材料不足の、冷え切った料理をそのまま出す→ 客が食べないのに、料金を取る → 苦情のメールを無視 飲食店として、接客業として、これはありえないと思うのですが、 この程度のことは、星乃珈琲では当たり前のことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう