• ベストアンサー

ノンガス半自動溶接機について

携帯に便利な、安価な【5万円前後】100V使用ノンガス半自動溶接機の購入を考えています。 どのメーカカタログにも溶接可能板厚1.2~5.0と 書いてありますが、通常のエンジン溶接機のようにスムーズに出来るのでしょうか。 経験者の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiki
回答No.1

ワイヤーの中に薬品が入っている便利品ですね。^^ 発生電流がポイントです。 200Vの物なら5ミリ鋼材を溶接するには180~200Aは流したいですね。(160A?^^;) 例ですが、100V用のアークを家庭で使用するとブレーカーがもちません。 3.2ミリ棒は駄目みたいです。 棒径2.5ミリ以下なら何とかでしょうか? 当然、ウエルダーのようには無理だと考えています。 これが性能を発揮するのは 現場で、ブレーカーが60Aの200Vを100へ落とした場合のみ効力が発揮するとは思います。 (100Vの専用20Aブレーカなどを設置しない条件) カタログデータは当然、電気設備が整っている工場の場合と考えるべきです。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりエンジン溶接機の用には行きませんね、 アドバイス感謝します。