• ベストアンサー

車に殺虫剤をかけても問題ないでしょうか?

このカテで良いかわかりませんが・・・ 私は車通勤をしております。会社の駐車場のすぐ後ろが雑木林のような状態で、退社時(深夜0時前後)に車に戻ると、この時期ドアやウインドウに時々クモや蛾がとまってることがあります。 私は虫(特に夜行性)が苦手なので、予防にアースジェットなど市販の殺虫スプレーを噴霧しておこうかなと思いますが、塗装などに影響があるでしょうか?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.3

多分大丈夫だと思います、・・・という意見です。殺虫成分以外の溶剤はすぐに揮発するような液体だと思います。車の塗装はそのような液体への耐性はあると思います。 自分なら、まずは明るいところで試してみるだろうと思います。 ただし殺虫スプレーに長時間忌避効果があるかどうかは大いに疑問です。

質問者

お礼

仰るとおり塗装への影響については目立たない箇所で、実際にスプレーして実験してみます。 >ただし殺虫スプレーに長時間忌避効果があるかどうかは大いに疑問です。 クモ用スプレーには約1ヶ月忌避効果があると書いてあるものもあるので、塗装に影響なければ、この手のスプレーを使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

殺虫スプレーはその場限りです。 スプレー式の害虫忌避剤もあります。 でも 特定の虫用という種類が多いので 効能のところを良く調べてから選びます。

質問者

お礼

クモ用スプレーには約1ヶ月忌避効果があると書いてあるものもありますが、他の虫にも多少は効果があると思いますので、試しに使ってみようと思います。 ただ、特定の虫用は一般の殺虫スプレーより高いんですよね。これがネックかな。 ご回答ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.2

そんなことしても全くの無意味ですよ。 それなら、車にカバーをかけておけば良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

車に直接虫が付くことが嫌なのではなく、虫そのものが苦手なのでカバーに虫が付けば、外す時にすごく勇気が必要になりますよね。 ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

やめておいた方が無難でしょう。有機溶媒が入っていれば確実にアウトですし,そうで無くてもべとべとになってシミの原因です。 虫コナーズのような開放形でもある程度の作用を示す物を周りに置いておけば効果はあるかもしれません(風や周辺の閉鎖状況によります)。

質問者

お礼

仰るとおり溶剤が含まれてたらマズいですよね。 虫コナーズのようなものだと、車の前後か左右に各1つは必要になると思いますが、こんなものを付けておくと少し恥ずかしい感じも・・・。 ご回答ありがとうございました。