• ベストアンサー

OS込みコピー

従来使用してノートPCが壊れたのでそれまでにバックアップしていたソフトを新ノートPCに移行したい。これは違法か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

違法です。 なんか勘違いされている方もいますがライセンス契約は、民法の契約法と呼ばれる法律に対して行われるものですから、その民法は法律であるので、それを違えて使用すれば、違法行為となります。 Windowsなどの、ライセンス契約のあるものは、そのライセンスに従う事になります。 Linux系などを使用されているのであれば。その契約の通りになります。 一般的にパソコンに付属されるOSは、マイクロソフトのWindowsが多いですので、その前提で書くと、 パソコンに付属しているOSのライセンスは、そのパソコンのみで有効となっており、他のパソコンでの使用は許可されていませんので、できません。 また、パソコンを変えると、そもそも、バックアップから戻しても、動かないです。 パソコンは、ドライバが必要になり、数千種類に及ぶドライバがインストールの時に選ばれて組み込まれます。 全く同じ機種でない限り、そのまま動くことはありません。 ドライバーが不足しているというメッセイジが大量に出て、動作も正しくない動作になります。 また、インストールした後にも、マイクロソフトでの認証作業があり、システム構成が違うと、認証ができません。 その場合、画面中央に、大きなウインドウが出て、 「このOSは、ライセンスが正しくないかコピーされた可能性がある」という内容のメッセージが大きく表示され、このウインドウは消すことができず、後ろに回すこともできないウインドウになるため、実質パソコンが使えなくなります。 メーカーも、ライセンスの権利を守るために、そういう対策を取っているのが現実になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

例え違法ではなくとも、そのままコピーしても動きませんよ。 ソフトは、CドライブのProgramFilesの中と、レジストリと呼ばれるWindowsが管理してる領域の2か所に正しくインストールされている事が条件になります。よって、〇〇というソフトのファイルをProgramFilesにコピーしたからと言ってう正しく動作してくれる可能性は、ほぼ0%でしょう。 また、OSまるごとを新しいPCのCドライブへコピーしても、100%起動しないと思います。 要するに、自分の作成したデータについては、新しいパソコンで同じソフトがあるなら使用できますが、ソフトについてはコピーだけでは使えないと言う事です。 バックアップは、自分が作成したデータに対して有効ですが、パソコンに入っているソフトウェアに対しては、ほぼ意味がありません。 ※中には、レジストリ登録を意識しないで動作するソフトもあります。

• dragon-man
回答No.5

違法ではありませんが、バックアップを新PCに書き戻すことは物理的に出来ません。新たにインストールすれば大丈夫です。

• Granpa-pc
回答No.4

ソフトによって違いますが、一般的に言うと合法か違法の前に同じ型名のノートPCでもない限りバックアップした(どのように?)ソフトはコピーしてもまともに動かないはずです。

回答No.3

違法です 購入時にインストールされてるOSのライセンスはそのPCにだけ許可されてます 尤も、違法か合法か以前にOS込みで移しても動く保証はない パソコンが変わればチップセットなど使われてるデバイスの構成が異なります。 OSはインストール時にデバイスに合わせたドラーバーが読み込まれてますから、他のPCに移してもそのPCに必要なドライバーがOS内に無いのでまともには動かないでしょう  

• chie65535
回答No.2

>これは違法か? 違法ではありませんが、ライセンス違反です。 「使用許諾条件」や「ライセンス条項」は「法ではない」ので、それらを破っても「違法」ではありませんが「常識的にやってはいけない事」です。 通常、ノートPCにプリインストールされたソフトやOSは「そのノートPC『だけ』で使用が許されているライセンス」でインストールされています。 ですので「バックアップと称する複製を、ライセンスされていない他のPC(「他のPC」には型番が完全に同一の同型のPCを含む)で使用する」のは、ライセンス違反になります。

• nijjin
回答No.1

別のPCでコピーしたOSを起動するとライセンス違反になります。 ただし、新しいPCがwindowsで同じOS(windows10など)ならそのプロダクトキーで再認証すればOK 今のPCだとPCにプロダクトキーが内蔵されています。 ソフトは旧PCに付属していたもの(メーカーオリジナル・バンドル・OEMなど)ならライセンス違反になります。 別途購入したものやフリーソフト、プリンターなどの後付けの機器やその付属のものならその機器を新しいPCでも使うのなら問題はありません。