• ベストアンサー

OSの丸ごとバックアップとリストア

早速表題の件なのですが、現在一台のPCを所有しております。新たにもう一台のPCを購入して現在使っているPCは破棄する予定です。そこで、今使ってるPCをOSごと丸ごとバックアップを取り、新しく購入するPCにリストアしたいと思っております。新たに購入するPCも以前のPCも自作PCです。インストールしているソフトやOSはアップグレード版やOEM版ではなく新規版を使用しております。 これらの環境で丸ごとバックアップは可能なのでしょうか?やはりPCのスペックやドライバー等が違うから無理なのでしょうか? 無理ならばみなさんはこのような場合はOSを新規インストールして、ソフトも一回一回入れ直してるのですか?LAN経由でデータは移行できてもOSは無理ですよね? よい方法があるならば教えてください。 現在の環境:Win2000 ソフトはドライブイメージ、HD革命、ゴーストのどれかを使用する予定です。

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

HD革命を使って、同様の事を行ってみた経験があります。 結果… 9x系はOK。 新規PCに必要なドライバ類をM/B付属のCD-ROMから入れれば問題無く使えました。 NT系は駄目。 OS全く起動せず。 起動中にブルー画面になり、立ち上がりません。 M/Bに実装されているチップセットが同じであれば起動する可能性もありますが、2K、Xpの丸ごと移行はほぼ不可能とお考えください。 面倒でも、全く新規に入れなおした方が後々苦労せずに済みます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Win98やMeならそのままコピーでも動く場合が多いですが、 Win2000やXPではまずマザーボードが違うと動きませんよ、 移行対象のOSがXPなら「ファイルと設定の転送ウィザード」でホトンドの事が可能だと思いますが?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html
  • nitscape
回答No.2

>これらの環境で丸ごとバックアップは可能なのでしょうか? 挙げられているソフトを用いれば可能です。しかし... >やはりPCのスペックやドライバー等が違うから無理なのでしょうか? お考えのとおり、ドライバなどが違うのでやめた方がいいですね。ドライバなどはOSが対応していれば自動的に、対応していなければインストールする旨が表示されるので指示に従えばいいのですが、クリーンインストールではないのでゴミが残ります。 >LAN経由でデータは移行できてもOSは無理ですよね? GhostなどはLANも対応していたと思います。しかし利点が生じるのは企業などで同一環境を大量に構築するときなど特殊な場合に限られていると思います。 >無理ならばみなさんはこのような場合はOSを新規インストールして、ソフトも一回一回入れ直してるのですか? 私はそうしています。また新規インストールをお勧めします。 パソコンの買い替えなどはなくても最低でも1ヶ月に1回行っています。そうすることでフリーソフト類のバージョンアップなども自動的(手動ですが...)に行われるからです。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりイメージからのバックアップは同じ環境のPCにのみできるのですね。 システム復旧や、大量に同じ者を作成するときにのみ役に立つものなのですね。バックアップソフトは。 新規インストール月に一回ですか・・・。私は時間的制約でそんなに頻繁にできないです。やるなら先ほどのイメージからバックアップする方法ですかね。

• asuca
回答No.1

タワー型のものを使うのだったら今使っているハードディスクをそのまま取り出してATAだったらスレーブの設定にして新しいPCの中に内蔵してしまってはどうでしょう。2代目のハードディスクとして。 OS自体はインストール時にそのPCにあったものをインストールするので新規にインストールしてそれ以外のも尾をハードディスクからコピーしてやれば簡単かと思いますが。

yatch
質問者

お礼

新規インストールすると、導入してるソフトの各種設定がリセットされているので(中には設定を保存できるものもあります)できれば丸ごとバックアップがよかったのですが・・・(涙