• ベストアンサー

Cドライブを別PCに丸ごとコピーしてOSもつかえるのか?

パソコンA Win2000 パソコンB WinXP の二つのPCがあります。 AのPCが古くなってきて、ファンの音とかHDの音とかそろそろ限界のようなので、 壊れる前にバックアップしたいと考えています。 データはすべて移したのですが、AのPCでしかつかえないソフトもあるので、 出来ればOSごと移してB(もしくは外付けのHD)で動作させたいなと考えています。 はたしてそんな事は可能なのでしょうか? 可能だとしたらその方法は? 移行ソフトみたいなものが売ってあるようですが、 中々どれを選んで良いのか分かりませんし、 買って出来なかったら嫌なので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.5

他の回答者の皆さんは、『ハードウェア環境が全く異なるので起動する事はありません。』という回答ですが、HDDを移設後、In-Place UpGradeを実行することで、移設前のハードウェア環境に適合していたシステムを、移設後のハードウェア環境に適合させ、起動できるようにすることが出来ます。 ただし、IEのバージョンは2000の初期状態の5.01に戻ってしまいますので再インストールが必要ですし、Windows Updateも再度適用する必要があります。(システム環境によっては、その他にも再インストールが必要になるソフト等もあると思います。) 『Microsoft サポートオンライン:Windows のインストールを別のハードウェアに移動する方法』 http://support.microsoft.com/kb/249694/ja/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/249694/ja/
freeman555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな案が何か可能性ありそうですね。 チョット今から詳しく読んできます。 出来るといいな。

その他の回答 (4)

• hal_dog
回答No.4

パソコンBがDTPCで5インチベイに増設可能スペースがあれば OS/HDD切換器の様な(他にもあると思います) http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/hdd_box.cfm 物で両方のOSが使えるようになります。 パソコンAのHDDをそのまま使っても99%起動しませんので OSは入れなおしてください。 最近自作PCのHDD(Windows 2000)をNECのPCに繋いだら 100%駄目と思っていたのが、問題なく使えたので99%です。 まず、駄目でしょうが、パソコンAのHDDをパソコンBに 繋いで起動できたらラッキーですよ。 ANo.3にありますが 外付けのHDDではOSは起動しないと思いますが、最近は起動でき るようになったのですか?? MacでしたらFireWire接続で外付けHDDでOSは起動しますが。 デュアルブートは起動しなくなることが良くあるので 結構面倒です。 モービルラックの http://www.owltech.co.jp/products/mobile/mobile.html ようなものを使うことにより、OSを使い分けること も出来ます。

freeman555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1%の可能性ですか(^^;) 教えてもらったものも検討の価値ありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

外付けハードディスクに、添付のお引越しソフトを使って Aの環境を移せますがこれをBにつないでも動かないでしょうね。 そこで、Bに外付けドライブを増やして、そこにWIN2000を インストールして、デュアルブート環境で使うのが よいのではと思います http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

freeman555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的にこの方法しかなさそうですね。 でもパソコンAのHDがやられたら、この方法でもアウトなのでしょうか? それともOSごとコピーしとけば大丈夫なのでしょうか?

• hanazi
回答No.2

できません。AとBのPCの構成が全く同じなら出来るとは思いますが。 あなたがおっしゃる移行ソフトは確かに売っていますが、それは新しくHDを購入して そのHDにA、もしくはBのデータ(OS含む)を移すためのソフトです。

freeman555
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

ハードウェア環境が全く異なるので動作(起動)する事はありません。

freeman555
質問者

補足

回答ありがとうございます。