• 締切済み

振ったのに付き合いが変わらない男

20歳女です。 彼氏と色々あって最後は私が相手を傷つける言葉を言ってしまい振られました。 彼氏は付き合い始めのころから気分の上下が大きく、束縛も激しくてかなり私の私生活が圧迫されました。そこで我慢しながらもやってきたのですが、最近別れ話が多くなり、お互い不満がぶつかり合って「あなたのせいで人生が滅茶苦茶になった」と言ってしまったのです。正直、これは紛れのない事実で大学に入ってから私が精神的に病んでいったのも彼の束縛やその他色々に振り回されたからだと思っています。なら別れようということで、別れました。向こうも好きじゃなくなったと言っていました。別れた直後はお互い新しい人生を歩んでいこうとせいせいしていたのですが、いざ数日経つと辛さが勝り、やっぱり好きだったんだなあと後悔していました。 そこでやっぱり一からやり直したい、今のあなたは成長してるし人生を一緒に歩んでいけると言いましたが、あの言葉で傷つき、付き合うのは無理になったと拒まれました。でもしばらく経ってもしかすると後悔して戻ってくるかもと言っていました。 ここまではまだ彼の行動として理解できるのですが…現在、彼は私と付き合ってたときと同じように接するのです。例えば、夜ご飯食べにいく(付き合ってたときに予約してたもの)となると、肩を抱いてきたり可愛いとか言ってきたり、夜いつも一緒に見てたドラマも一緒に見よう、と言ってそのまま見てたら私の膝に寝転がってきたり。それで今日はありがとう、と言って優しく笑うのです。 私たち別れたよね?でもこんなの友達じゃないよね?これなら付き合ってるのと同然では…?振られて辛かったのはなんだったの?って疑問だらけです。私も振られたんだから、彼が自分から戻ってくるまで心を強く持たないと!と思うのですが、やっぱり好きなので流されてしまいます。これだとなんだか都合の良い女みたいで嫌ですが、純粋な笑顔や愛情(?)を見てるとなんとも言えなくなります。 こんな元カレの行動、みなさんどう思われますか? また、私としてはもう一度やり直したいのですが、どうすればよいでしょうか? どんなアドバイスでも真摯に受け止めます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

今と,前がまったく変わらないのであれば,呼び方などどうでも良いのでは無いですか? むしろ,変わってないところでは無くて変わったところをどうするかを考えればいいと思います。肉体関係が無くなったのであれば,それで男性がどこまで我慢できるのか。自分がそれで寂しくないのか。それもあるなら,友達に彼と別れたといったけど一緒に遊んでいることをどうしたらいいのか。 正直,あと5年ぐらいすればつまんないことに悩んでいたな。と思う案件です。 世の中には不倫やら,もっと辛い恋が沢山ありますから,つまらない事に縛られて好きなヒトの事を,好きな人との時間を無駄にしてしまうようなことにならないよう,呼び方など,彼でも元彼でもよくて,今一緒にいたいかどうかでしょ。 逆に言えば,彼であろうが嫌いになれば離れればいいだけです。 大事なのは拘束力や束縛じゃ無く,あなたの気持ち。 ちなみに,束縛や嫉妬心が強い男性はいつまで経ってもなおりませんので,精神的に病むほど悩んでいたのであれば,彼がどんなにやさしかろうがはなれるべきひとだとは思いますよ。彼が病的な人であれば別ですが,束縛や嫉妬心が前面に出てきてしまうのは相性の問題が大きいのです。つまりあなたの言動が彼にそうさせている可能性もあるので,他の女性とならもっと楽しく幸せに過ごせる可能性だってあります。冷静に二人の関係をみつめて,言葉にしばられることなく結論を出せればいいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

彼からすれば、 付き合って「いないと」という事実がとても大事。 二人の不具合の最大の問題は・・・ 交際「内」という狭い範囲にお互いを押し込んだ事。 狭い範囲で、 お互いに不活性ガスを出し合った結果、 お互いを毒し合う形になってしまった。 しかも、 お互い様の結果(交際の枠内の出来事)なのに、 貴方からやや一方的に断罪された。 自分を棚に上げて。 ⇒貴方(元彼)のせいで人生が壊れた!と。 その言葉を喰らった時点で、 もう貴方と関係を縛り合う事に意味は無い。 そう考えている彼。 言い換えれば、 お互いに関係を縛ってさえいなければ、 お互いの間に密封した空気は溜まらない。 換気が出来る状態を保ちつつ(付き合っていない) その状態で、 お互いに必要な時に、必要な分分かち合える関係。 それなら出来る。 彼は今そう考えている。 お互いに付き合って「いない」関係なら、 二人だけの空気を溜めたくても溜め込めない。 彼目線で言えば、 貴方に色々押し付けたくても押し付けられない。 ⇒だってもう俺は彼氏じゃない。 貴方目線で言えば、 彼氏に多くを依存したくても出来ない。 彼氏のせいで~と悪態を吐けない。 ⇒だってもう私は彼女じゃない。 お互いに、 付き合って「いない」事、 それ自体が適度な距離感と自制を生む。 その状態があれば・・・ 中身は限りなく良かった時代の関係で、 形としてはお互いに縛り合っていない(×交際) そういう状態が成り立つ。 そういう状態こそ、 お互いにとってのウィンウィンなのでは? 今の彼はそう考えている。 急にお互いがお互いの存在を消す事。 それは幼い同士難しい。 彼も彼で、 今まで貴方に頼ってきた部分もある。 貴方も貴方で、 彼に振り回され「慣れ」している事で、 逆に振り回される事も生活の一部にしてしまっている。 勝手に彼ありきの自分にしてしまっている。 急にお互いを「ロス」し合う事にプラスは無い。 別れたのは事実(もう交際としての復活は無い) でも、 別れた後の穏やかな着地として、 お互いに縛り合わない距離感(元同士)から、 必要な時、必要な分持ち寄って分かち合う事。 それは関係のクールダウンとしてはあり。 今の状態もずっとは続かない。 彼もそれは分かっている。 でも・・・ 別れて直の状態としては、 お互いにまだ傍にいた方が良いでは? その方がお互いに不安定にならずに良いのでは? 彼はそう考えているだけ。 貴方も本当は分かっている筈だよ? ただ、 貴方は関係を壊した側。 その分、 早く戻したい(やり直したい)気持ちが強い。 彼は壊された側。 それも痛恨の一撃を喰らった側。 即戻る(交際として縛る)意味や価値、 それを貴方ほどは感じていない。 その違いだ、という事。 出来るなら直ぐにでも戻りたい貴方には、 彼の態度が生殺しのように感じてしまう。 彼は、 縛り合う事には囚われたくない。 交際という縛りを負わない状態で、 今は貴方との関係(別れたその後)に向き合いたい。 交際時代と同じような事をしているようで、 実は彼は彼なりに整理してクールダウンを始めている。 その整理とクールダウンの結果、 貴方の成長や自身の気持ちが確かめられたら? その時は、 また狭い空間(交際)にトライする可能性。 それも無い訳じゃない。 でも、 それありきで別れた今の貴方を見てはいない。 戻れる可能性もあるかもしれない。 それと同時に、 お互いに緩やかに分岐していく可能性もある。 今はまだお互いに分からないけれど、 いずれ分かってくるだろう。 彼が考えているのは現時点でそこまで。 色々な意味で重さが無い彼。 貴方は、 彼よりも戻りたい気持ちの方が強い(重い) その分、 彼側のラフさ(交際を善としない対応) それが怖いし、不安でもある。 交際を気負っていないが故の純粋さ。 もう彼氏として、 彼女である貴方を負わなくて済む落さ。 それが齎すシンプルな笑顔。 貴方にはやや複雑なんだと思う。 お互いに少し感覚の違いはある。 それも踏まえて、 貴方も近さ(戻れるかどうか?) それだけに囚われず彼と関わっていく事。 大切にね☆

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

大学生の時はいろんな出会いをした方がいいよ。一人の男性に拘らないでいろんな人との楽しい時間を過ごすべきやわ。 だって、大学生って責任あるお付き合いなんて無理やん。親に養ってもらっている立場で学費も面倒を見てもらってるんだから、冷静な目で責任ある行動なんて無理なんよ。 貴女も別れて辛いとか言ってるけど、そんなん二ヶ月も経てば忘れてしまって良い思い出だけが残るよ。 自分が今で会える狭い範囲の目線ではなくて、社会人になれば今まで見たこともない出会ったこともない環境で過ごすことになるんよ。その時にこそ自分が思い描く出会いがあるんよ。 働いて責任をもって仕事するから冷静な目で男性を見ることが出来るようになるんよ。 今の貴女は冷静さも責任感もないのだから、別れたのであれば時間を置いて先ずは冷静になろうね。 社会人になるまでにもっと自分を高めないと素敵な男性とは出会えなくなるよ。 どうせ別れることになる男に媚びなくても良いと思うよ。 じっさいに私も大学の時の彼氏とは友達だけど社会人になってからは結婚は考えられなかったもんね。 私の母が本当の恋愛は自己責任が取れるようになってからでないと無理だと言った言葉が正解だったと今では思うからね。

関連するQ&A

  • 付き合いがイベントごとのよう

    こんにちわ高1女です 私はつくづく思います なんで今時の女子高生は恋愛を何かのイベントのように考えるのでしょうか 例えば、彼氏と手を繋ぐ、キスする、Hするなど。そんなことでイチイチ友達に言ったりキャーキャー騒ぐ女子の行動が分かりません。たった1ヶ月・・・数ヶ月の付き合い、高校で一緒とかで付き合ってお互いを夫婦、運命の人、愛し合ってると言えて色々なことができるのか こんな私の考えは今時では古臭いものでしょうか あとそうやってキャーキャー騒ぐ人は女として軽いのでしょうか 回答いただけたら嬉しいです

  • なんで男の人は行きたがる・・・??

    はじめまして。 私は自分のやった行動にすごく後悔をしています。それは、彼氏のメールを見てしまったのです。そしたら、黙ってコンパに行っていること、他の女とよく飲みに行っていることが・・・ 飲みに行くことを誘っているのは彼氏です。しかしメールを見てしまったことでわかったため、彼氏にどう聞いたらよいのか・・・ ただコンパも行っただけなら見なかった事にした方がいいのか悩んでます。彼氏は絶対にコンパには行かないといっていたのに・・・ 私は何を信じたらよいのでしょうか?? 

  • この男性の行動の理由を教えてください。

    この男性の行動の理由を教えてください。(同じ会社勤務) 好きで好きでたまらないという態度を示す            ↓ 一年半経過            ↓ 突然飲み会に参加・ソフトドリンクしか飲まない・妻がいるという・私の頭を犯す            ↓ 私が彼を好きになってしまう            ↓ いろんな女性をちやほやし始める            ↓ でも私を他の男性から束縛する(話させない・見つめさせない)             この行動は以下のうちどの理由があってでしょうか? 意見をください。 1:飲み会後離婚した。遊びまくっている。 2:結婚した後だからソフトドリンクしか飲まなかった。 後悔して束縛を始めた。 3:単なる遊び人→セクハラ(?) 4:その他 彼氏と別れてしまいそうです。 彼氏と会うことが出来ません。 束縛のせいです。 沢山のご意見お待ちしています。

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気した男を女が管理するべきかどうか。

    今回質問させて頂きたい内容は、 「浮気した男は女が管理(束縛?)していないと再び浮気してしまうものなのか?」と言うことです。 私は20代前半の女性で、約2年半付き合っている彼がいます。 その彼から半年前に、突然私と付き合ってる間に3人(全員一度きりの関係らしい)と浮気したことがあると告白されました。 それまで彼の浮気を疑ったことも無かった私は、本当にビックリな出来事でショックでした。 なぜ彼自身から浮気をカミングアウトされたかと言うと、 一人の浮気相手の彼氏が浮気を知り、私の彼のとこに殴りこんできて修羅場になったそうです。 そのケジメとして私に浮気した事実を話すことにしたと言われました。 浮気の事実を知った私は、怒ったり泣いたりすることもなく冷静でした。 そして彼氏に「彼女と女友達の線は引ける人だって本当になんの疑いもなく信じてから悲しい…」と伝えました。 この言葉が一番聞いたみたいで、彼は、私以外の女と二人きりにならないなど自分から約束ごとを決め、もう絶対浮気しない!と誓いました。 浮気発覚後の付き合いも、以前同様束縛することなく、離れている時の彼がどこで何をしているのか詮索することもなく付き合っていました。 それが4月から彼の仕事の都合で遠距離恋愛になりました。 浮気発覚後の遠距離で、不安が無いわけではないのですが、彼の行動を詮索したり、束縛することはしていません。 浮気しようと思えば楽に出来る環境かも知れません。 このことを友達に言うと、 「遠距離なら浮気してるよ」 「一度浮気した奴はまたするから。男信用するな」 などの言葉が返ってきました。(しかも男友達の方がこういいます…) そして 「浮気防止のために彼氏を少し管理した方がいい」と言われました。 管理と言うのは、彼の行動を把握、メール・電話など連絡を細かくとる、携帯などチェックすることらしいです。 今の現状はと言いますと… 彼は仕事が忙しく、2・3日に1回くらいメールか電話をするくらいです。(少しマズイ気はしますが;) 休みが不定期なので、いつ休みで休みの日の行動もよく知りません。 やはり男友達から言われたように多少彼の生活を管理・束縛・干渉した方がいいのですか? 私はいままで付き合った相手にそんなことしたことがありません。 私自身、管理・束縛・干渉する女になりたくないと思っています。

  • 付き合い始めの彼女についてです。

    付き合って2ヵ月程の彼女についてです。 2人とも大学生でバイト先で、僕から告白して付き合いました。 付き合う前に彼女としばしば恋愛話をしていて元彼の話をも聞いていました。 彼女は元彼とはほとんど毎日会っていたみたいで、私は彼氏とは会えるだけ会いたいと言っていたと思います。 ですが、僕とはそこまで会おうとしてくれません。僕から好きだよ、と言うと私も好きとは返してくれたり、向こうからスキンシップをしてくれたりもします。 ですが会うのはほとんど僕からですし、実際会っているのは週2回くらいです。 僕は本来それで丁度いいのですが、元彼の話がどうしても引っかかってしまって、常に心がもやもやしています。 僕は昔の彼女には優し過ぎると言われて振られました。今は優しすぎないように自分なりに考えて行動してますが、僕にはもっと会いたくなるほどの魅力が無いのか、と考えてしまいつらくなります。 正直言って元彼に嫉妬してしまいます。 このもやもやを彼女と話すべきでしょうか、話したいのですが元彼の話を出して関係に影響しないか怖いです。 また、たくさん会いたくなる彼氏はどんな人でしょうか 僕は本当は嫉妬しやすいのですが、すべきでは無いと考えて、束縛もほぼしていません。元彼の事なんて気にするべきではないのも本当は分かっています。 お互い束縛する必要もなく信用しあえて、支え合いながらお互い自分の趣味や勉強をしたりいい意味で自立した関係が理想なんですが、理想に反して心がついてきません。 理想と自分のギャップや、うまくいかない事が多くてモヤモヤしてしまい、自分の時間にも影響が出始めました。 僕はどうすべきでしょうか アドバイス、叱咤、回答者様の体験なんでも嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 付き合いが長くなり

    私には 私が中1、彼が中3のころから 付き合って 4年になる彼がいます。 今は私が高2、彼が大学1年です。 私は彼がちゃんと付き合った はじめての人です。 今も仲良くやっていますが 付き合いが長いせいか 自分の気持ちが よく分からなくなっています。 私は二人きりでなければ 女性と遊んでも呑んでもいいし 連絡取るのも全然OKなんですが 彼はとてもやきもちやきで 束縛が激しいので いままでの4年間 ほとんど彼以外の男性との 付き合いがありません。 友達と遊びに行くときや 出かけるときの服装にもうるさくて 何を着たのかなど いちいち聞かれて 答えないと不機嫌になってしまうし ちょっと男の人と 話した話をしただけで 不機嫌になり 私がチャラい女みたいな 糞女呼ばわりされます。 ときには突き飛ばす事もあります。 正直めんどくさいです。 普段は優しくて 一途でいい人なんで 気も合うし縁があれば このまま結婚も考えてますが 彼しか男性を知らずに 私の人生終わるのかと思うと なんかどうなのかな?と 思ってしまいます。 (ちょっと大袈裟ですが笑) それと私と彼の親同士が 前にもめて 関係があまりよくありません。 私も正直言うと 彼の親は嫌いです。 一生好きになることはできないと 思います。 周りの友達たちは もっと自由に遊んでいるのに 私は休日は彼が来てしまうので 彼ばっかりになってしまい 友達と遊んでも 心配して連絡はまめにきるし 帰りが遅くなると 怒られるし もっと今しかできないことを したいのに!と思ってしまいます。 そういうのが嫌で 別れようと言った事もありますが 13歳のころからずっと 一緒なので なかなか別れるところまで 踏み切れません。 自分でも自分の気持ちがよく 分からなくて困っています。 付き合いが長くなると こうなってしまうのでしょうか。 そういう時期なのでしょうか。

  • 何で男が女を幸せにしなきゃならないの?

    「何で男が女を幸せにしなきゃならないの?」 そんなことを、現在進行中の彼氏に言われたことがあります。彼が言うには、どっちかがどちらかを幸せにするなんておかしい。幸せは2人で作っていくものだって言っていました。 これに対して私は幻滅してしまったのです。 彼の言っていることは確かに正しいのですが、こんな言葉、愛ある人に言う言葉ですか?こんな言葉を、大切に思っている彼女に言ったりしますか?(男性の方、どうですか?) また、女性の方、彼氏に上記のような言葉を言われたら、あなたならどうしますか? ていうか、私は愛されていないのでしょうか。 この人とこのままつきあい続けて、幸せな人生を作っていくことなんかできるのでしょうか? ずっと悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 割り切った付き合いはありえますか?

    友達以上恋人未満の先輩は私のことを「マジで好きだ」と。態度や行動でも伝わってきます。私も一緒にいるととても落ち着くし自然体でいられます。先輩は何でもバカ正直に話すので「マジな子は特別。他は遊びだから割り切ってる」なんて言われました。お互いにこれからも付き合う気はありません。だから私は内心割り切って会ってるつもりです。なのに「マジで好き」って言ってくる先輩の考えは?マジってのは嘘で、私が冷たいからムキになって追いかけてるのかな?でも優しくしたら都合のいい女になりそう・・考えすぎですか?忙しいし本気の恋愛は苦手なので今は寂しい時に会える都合のいい先輩が気にいってます。けどこれってもしかして最低なこと?自分がとるべき行動がわからないです。参考に皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 友達関係の修復…可能でしょうか

    三十代独身女です 長年一番仲良く、信頼していた女友達と連絡取り合っていたのですがある日連絡がつかなくなりました 着信拒否、メールも拒否されました すると一通だけメールがきました 内容は今は一人で考えたいのでしばらくほっておいて欲しいと… 彼女は私が彼女に対する束縛や気持の強要が重い…と 私は我にかえり恋愛問題や私生活について 彼女に対して束縛してました 自分がしていたら行動や言葉 今思えばこれじゃ逃げるよな…なんていう 感じでした…とても反省してます その後いくらメールしても電話しても 連絡はもらえません 一番信頼している子だからこそ 今自分がしていたことに後悔し 又こうなってしまったことがショックで辛くてなりません 頭の中がパンクしそうで息が苦しくなります 私としては頑張ってまずは自分自身を変える努力をしたいとおもいます そして、又彼女とうまく付き合ってゆきたいです どうすればよいでしょうか 友人関係の修復はむずかしいでしょうか もう彼女からの連絡はこないとおもわれますか? どうしてもこのまま会えなくなってしまうは 嫌です。 今は彼女の言うようにほっておいてそっとしてあげて 又時間がたてば連絡は取り合えるものでしょうか どうかご意見聞かせてください。