• 締切済み

友人について

友人についてです。 小四くらいから知り合いの紹介で仲良くなった友人がいるんですが、最近うざったい、気持ち悪いと思うようになってしまいました。 いろいろありすぎるのでまとめると、 (1)いわゆるマウンティング?や自慢がひどい。 (2)すぐバレる嘘をつく。 (3)中二病というか…イキリ (4)勘違いしている (5)ひどいことを平気で言う という感じです。 (1)その友人はどうでもいいことで私を下げてきます。たとえば押しボタン式信号で、わたしがボタンを押したら青になったとき、「今○○(私)ちゃんが押す直前に信号変わったから」って言ってくるんです…。私は押すときに見ていたのでそれが嘘であることは分かりました。 (2)その子と私はともにアニメとかゲームのオタクなんですが、「自分のお母さんの旧姓は★★(キャラの名字)だった」と、ハマっているキャラクター(★★とします)が変わるごとに言ってます。本人はどう思ってるのかわかりませんがさすがにバレてないとは思ってないと思います…。また、ゲームのガチャに新しいカード等が出るたび、「今回の星五1連で当てた」などなど、(一緒にゲームしているときカード欄を見たらありませんでした)とにかく嘘をつきまくります。 (3)これがほんっっっとうに深刻です。わかる方もいらっしゃるかもしれませんが、とあるゲームに吸血鬼と言う設定の兄弟キャラがいるんです。吸血鬼なのでもちろん日光やニンニクが苦手という設定です。だからだと思いますがその子がそのキャラにハマりだした頃から、登校中は日光がダメだから日陰を通りたい、下校中はまわりの家から夕ごはんに使われてるにんにくの匂いがするから遠回りしたい、ととにかく迷惑がかかるし見ていて痛々しくてしょうがありません。アニメキャラの真似が好きなのでしょうか、一人称を僕とか俺にしてみたり、たいして怖くもない声で「ぁ゛あ゛?」と言いながら人を睨んでみたり、痛々しいぶりっ子みたいな声をわざと出したりと見るに堪えないです。また、ポケットにいつもカッターやらハサミやらを携帯していると言いふらして、さらにはそのカッターを持って人を追いかけ回し、騒ぎを起こしたこともありました。 (4)その子も私も美術部に入っていて、よく絵を描いたりとかするんですが、その子は絵を描き終わるたびにいちいち私に見せてきます。うまいね~とかお世辞を言ってみることもありますが、私の言えることではないのですがうまいか下手かでいえば完全に下手の部類に入る絵です。たとえとしては、小五くらいの腐女子が描いた萌え絵をプレス機で空き缶みたいに潰した感じです。バランスがすごいことになっているし、しかも「やばい、このシワの描き方とか上達してきてるやばい」と言っておいて袖口にちょこんとあるだけです。感想を言うのも疲れました。 (5)その子を紹介してくれた知り合いはいま病気になり、朝から昼は起き上がれずに、フリースクールで勉強してる子なんですが、その子に向かってヒキニートとか寝たきりの廃人とか言うんです。私も症状は軽いですが同じ病気にかかって治りかけているところなので流石に腹が立ちました。なので注意しましたが「冗談だよ」と言ってヘラヘラしていて、手のつけようもないです。 長くなってしまいましたがこういう感じです。不快なことを書いているので嫌な表現とかあったら申し訳ないです。 どうしたらいいんでしょうか?

noname#231780
noname#231780

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

全然気にならないように、していきましょう。

関連するQ&A

  • アニメを探しています

    10年くらい前のアニメを探しています。 覚えていることはこれだけなのですが・・ 知っている人いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ・たぶんオリジナルアニメ ・吸血鬼(銀髪?の少年) ・死体から作った召使いの女の子 ・その頃のアニメ雑誌で、  「足を投げ出して座っている吸血鬼に  後ろから抱きつく召使いの子」  の絵が載ってました

  • 手のひらを返す友人

    私は漫画研究部に入っています。 私は一年前、今よりもとても絵が下手で、周りの子と同じかそれ以下でした。 しかしこの一年努力して周りの子よりも上手くなりました。pixivというイラストサイトでは、観覧数2桁だったのがランキングにも入るようになったくらいです。 ちょうど一年ほど前、あるアニメ好きの子と知り合ったのですが、お題をもらって描いた絵をメールで送っても無視。廊下ですれ違っても素っ気ない態度で他の上手い部員の子にはキャッキャ騒いだりしてました。(例えば、その上手い部員の子には笑顔で手を振るのに私には無表情で会釈とか。) ところが今、私が上手くなったと分かると、とても私にニコニコしてきて「描いた絵ちょうだい!」「すごいね!」とベタ褒めするようになり、「(苗字)さん」と言われていたのが「(下の名前)ちゃん!」と呼ばれるようになり、逆に1年前にちやほやしてた子には態度が冷めています。 絵のうまさで人の価値を量るのか?ととても疑問です。前にひどい態度をされたのも、今になって手の平を返したように擦り寄ってくるのも許せません。 その子だけじゃなくて他の人でも、私がその相手より絵がうまいと分かると態度を変える子が結構います。 人柄じゃなくてものごとの技量だけで仲良くする人を選ぶのって間違ってますよね?というかそういう人たちはどういう思考回路でそんな判断をしてるんでしょうか?それに私は手のひらを返す友人に今後どんな態度をとっていけばいいのでしょうか。 でもこういうことがあると、「私の価値って絵だけなのかな」と不安になります。 もちろん絵はまったく関係ないところでの友達のほうが多いのでそんなことはないと思えるんですが、どうしても不安になってしまう時があります。 頭がゴチャゴチャしてます。アドバイスを下さい。

  • 友人の言葉を信じるには

    こんにちは、Lockhartと申します。 以前こちらで、とある質問をし助けていただきました。 今回も友人のことについて、相談したいことがあり こちらに来ました。 私の友人(女性です)は、小学校6年生からの付き合いになります。 ただ、高校1年からは学校が違ったので一年に一回会うくらいでした。 私たちは、漫画やゲームなどが好きなタイプで同人のイベントにも 行ったりしたときがありました。 でも、その友達は私が「絵を書いてみせて」と言うと 「下手で恥ずかしいから」と言って見せてもらえませんでした。 しかし、高校を卒業した後に会ったとき、 小説の挿絵を描いたり、そのつながりで小説家や声優さんと 友達らしいという話を本人から聞きました。 最近では、ゲーム制作に携わっているようで、 土日は東京へ会議に参加するため強制的に行かされると言っています。 また最近はやりのメイド喫茶なども何件かプロデュース したことがあるそうです。 しかし、本人は普通の会社員で月~金まで会社勤めしているし、 私たちは関東の外れに近いところに住んでいるので、 そういう仕事に参加する描く道具や資料などが見えなかったので、 私は、友人が本当にそういう仕事をしているか信じられないのです。 友人は、話している感じでは嘘をついているようには 見えませんが、現実味がないのです。 どうしたら、友人の話を信じられるようになれるのでしょうか? 友人と会っておしゃべりして、 心から楽しいと思えるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • オタク同士で平和に友人でいられるには?

    最近アニメオタクの人と仲良くなったのですけれど、その人がとっても怖いので嫌いというか、どう会話していいやら解りません。 その人が怖い理由。というのが、 (1)自分が好きな作品が批判されると凄く怒る →なんでそんな風に言うの!?ちゃんと観ました!?ぐらい言ってきます ※これはその人がそれを好きだと知らなかった人が知らずに言った場合で起こりました。 (2)アニメやらの商業話を言うと(1)よりもっと怒る →「あのアニメはグッズとかで凄く儲けてるよねぇ!凄いよね!」 とか言うと、怒り出します。何言ってんの!?ぐらいで、突っかかってきます。 (3)自分が好きなアニメに関して、 知識の話しかしません。武器の名前やキャラ設定の話ばかり。 何が好きか聞いていてよくわからないような……解るような。 だけど、好きな声優が出てるからアニメを見ていたりしていて、ストーリー的な意味でアニメを好きになる人からすると、その子の方が嫌という意見もあったりします。 実は私はアニメ系の話をしなければ、いい子だなっと思ってます。 ただ、私も友人らもアニメやら好きなので会話してしまうと、その子も乗っかって来るのはあたりまえなんですが……それで空気をギスギスさせてしまいます。 逆に化粧品や洋服の話になるとその子が付いてこれないので、会話できません。 どんな会話だったらいいんだろうか。 どんな風にアニメ話をすればいいんだろうか。 こうしてみたら?こうしろ!って、そんなアドバイスあれば欲しいです。 誰か、このつたない文章でも意見言ってもいいぜ!って方、いらっしゃいましたらお願いします。 結構本当に悩んでます。

  • 友人の自殺願望

    友人が最近死にたいと発言することが多くなりました。 元々そこまで明るい性格の子ではありませんがここまで病んでしまっているのはその子と出会ってからの3年間で初めてです。 精神科に通っていると前に聞いたことがあるのですがそんな感じは見受けられないなと思っていたくらいです。 好きなアニメ、ゲームの話をする時もいつも楽しそうにしていました。 しかし、「成績の低下で授業に追いつけない、部活でも役に立てないで得意なこともないし自分の存在価値が分からなくなってきた。ここ数日はゲームも面倒くさいように感じる。」と言い始め、登校中や休み時間などに死にたいだとか、自殺の方法を別の友人と話してばかりいます。授業を保健室で休むことも増えました。 私が口出しをして良いのかは分かりませんがその子ともっと一緒に居たいと思っています。元通りの元気な姿に戻って欲しいです。どうしたら良いでしょうか。

  • 先日全くアニメに詳しくない友人が適当にyoutubeの動画を見て回って

    先日全くアニメに詳しくない友人が適当にyoutubeの動画を見て回っていたときにたまたまアニメをみたそうです。 どんなアニメか聞いてみると友人があんまり覚えなくて全くわかりませんでした ちょっと気になって、友人が言っていた特徴を使って調べていたのですが見つかりませんでした 特徴は ・赤い髪(友人のことなのでピンクの可能性もあります ・赤い縁の髪飾り(感情によって動くらしい ・髪飾りの中心の方には紋章(模様?)がある ・小さい ・女の子 ・髪は肩ぐらいまで(絵のように若干下の方がふわっとなっている感じらしい といっていました。とりあえず友人のヒントを元に描いた絵も添付しておきます。(友人に見せるとこんな感じだそうです 「赤い髪飾りが動く」というのが一番記憶に残っていたみたいなのでそういうアニメを知っている人がいたら教えてください あと、こっちはわからなくてもいいのですが もうひとつ別のアニメを友人が見ていて、それが ・背中の剣がすっとでてきて喋る というものらしいです。こういう剣が喋るというのは結構あるのでついで程度でいいです よろしくおねがいします

  • キャラが全員女性のRPGってある?

    プレイヤーキャラが全員女性のRPGってありますか? RPGに限らず、女性キャラがたくさん出てきて、好きなキャラを仲間に選んで戦う、みたいなゲームがあったら教えてほしいです。 できれば立ち絵だけでなく、各キャラにボイスやアニメが付いているものがいいです。 ハードは問いません。よろしくお願いします。

  • アニメ絵付きのホラーゲームって

    ホラーゲームを作っているのですが、 アニメのような絵があると怖くなくなりますか? 私の絵はこんな感じ(添付データ)なんですが、 これでホラーをやっても怖くないでしょうか。 一応この子等を使ったグロシーンなどもあるのですが、 こういったのはタブーなんでしょうか

  • イラストを描く時に・・・

    私は趣味でイラスト(アニメやゲームのキャラ)を描いています。 描いていて気になったことがあるのですが、私は絵を描く時は顔の目から描きはじめているのですが絵を描くときってみなさんはどこから描きはじめていますか??

  • 褐色肌のキャラ、女忍者、女侍、和風の美人のキャラ、ムチムチのキャラを探

    褐色肌のキャラ、女忍者、女侍、和風の美人のキャラ、ムチムチのキャラを探しています アニメ、ゲームのキャラで教えてください! 私は褐色肌(小麦色)でムチムチの美女が好きなのですが、 褐色好き!って方が少なく、友人にもいません 褐色肌の子いるゲームとかアニメとか知らないかと尋ねてみても 興味ないからしらない、という返事しか返ってきません また、映画GOEMONにでてきた、浴衣だけどミニスカートみたいな感じになってて 凄くセクシーな衣装の女性達がダンスしててこれは良い!と思ったので女忍者などのキャラを知りたくなりました 自分が知っている限りでは、褐色系はシャドウハーツF(PS2)クイーンズブレイド、一騎当千(アニメ) 和風ものは戦国無双(PS2、Wii)ぐらいですね