• 締切済み

友人について

友人についてです。 小四くらいから知り合いの紹介で仲良くなった友人がいるんですが、最近うざったい、気持ち悪いと思うようになってしまいました。 いろいろありすぎるのでまとめると、 (1)いわゆるマウンティング?や自慢がひどい。 (2)すぐバレる嘘をつく。 (3)中二病というか…イキリ (4)勘違いしている (5)ひどいことを平気で言う という感じです。 (1)その友人はどうでもいいことで私を下げてきます。たとえば押しボタン式信号で、わたしがボタンを押したら青になったとき、「今○○(私)ちゃんが押す直前に信号変わったから」って言ってくるんです…。私は押すときに見ていたのでそれが嘘であることは分かりました。 (2)その子と私はともにアニメとかゲームのオタクなんですが、「自分のお母さんの旧姓は★★(キャラの名字)だった」と、ハマっているキャラクター(★★とします)が変わるごとに言ってます。本人はどう思ってるのかわかりませんがさすがにバレてないとは思ってないと思います…。また、ゲームのガチャに新しいカード等が出るたび、「今回の星五1連で当てた」などなど、(一緒にゲームしているときカード欄を見たらありませんでした)とにかく嘘をつきまくります。 (3)これがほんっっっとうに深刻です。わかる方もいらっしゃるかもしれませんが、とあるゲームに吸血鬼と言う設定の兄弟キャラがいるんです。吸血鬼なのでもちろん日光やニンニクが苦手という設定です。だからだと思いますがその子がそのキャラにハマりだした頃から、登校中は日光がダメだから日陰を通りたい、下校中はまわりの家から夕ごはんに使われてるにんにくの匂いがするから遠回りしたい、ととにかく迷惑がかかるし見ていて痛々しくてしょうがありません。アニメキャラの真似が好きなのでしょうか、一人称を僕とか俺にしてみたり、たいして怖くもない声で「ぁ゛あ゛?」と言いながら人を睨んでみたり、痛々しいぶりっ子みたいな声をわざと出したりと見るに堪えないです。また、ポケットにいつもカッターやらハサミやらを携帯していると言いふらして、さらにはそのカッターを持って人を追いかけ回し、騒ぎを起こしたこともありました。 (4)その子も私も美術部に入っていて、よく絵を描いたりとかするんですが、その子は絵を描き終わるたびにいちいち私に見せてきます。うまいね~とかお世辞を言ってみることもありますが、私の言えることではないのですがうまいか下手かでいえば完全に下手の部類に入る絵です。たとえとしては、小五くらいの腐女子が描いた萌え絵をプレス機で空き缶みたいに潰した感じです。バランスがすごいことになっているし、しかも「やばい、このシワの描き方とか上達してきてるやばい」と言っておいて袖口にちょこんとあるだけです。感想を言うのも疲れました。 (5)その子を紹介してくれた知り合いはいま病気になり、朝から昼は起き上がれずに、フリースクールで勉強してる子なんですが、その子に向かってヒキニートとか寝たきりの廃人とか言うんです。私も症状は軽いですが同じ病気にかかって治りかけているところなので流石に腹が立ちました。なので注意しましたが「冗談だよ」と言ってヘラヘラしていて、手のつけようもないです。 長くなってしまいましたがこういう感じです。不快なことを書いているので嫌な表現とかあったら申し訳ないです。 どうしたらいいんでしょうか?

noname#231780
noname#231780

みんなの回答

• stss08n
回答No.1

全然気にならないように、していきましょう。