• ベストアンサー

イラストを描く時に・・・

私は趣味でイラスト(アニメやゲームのキャラ)を描いています。 描いていて気になったことがあるのですが、私は絵を描く時は顔の目から描きはじめているのですが絵を描くときってみなさんはどこから描きはじめていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mega_root
回答No.4

僕は下半身も入るような場合や、複雑なポーズ、描き慣れていないポーズなら、顔の円を描いて十字に切ったあと、輪郭から描きます。 顔だけの落書き程度なら、円も描かずいきなり目から描きます、一番かいてて楽しい部分ですしね。正面から描く場合は、左右対称になるよう右マツゲ左マツゲ、右目、左目、右眉、左眉、と描いていき、その中心にくるよう鼻を描き、口をかき、輪郭を描くとやっていますが、なかなか歪まずに描くのは難しいですねw 他の回答でもあったように、そのバランスが常に同じになるので、キャラの描き分けという意味では上達しないかもしれませんが、下書きや基準の円に頼らない、しっかりした線のイメージが身に付いて描くスピードが上がるので、両方の書き方で上手くなれたらいいなぁっと思って日々練習しています。

Lilac07
質問者

お礼

やっぱり歪まなく描くのは難しいです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も趣味にすぎませんが同じようなことをしています。 全体を考えるという点に置いて下のひととあまり意見はかわらないかもしれませんが、一枚の紙に書くときなどは、 その人物をどこに配置するか、 どういう場所に立っているか、(遠近感) どういう格好で立っているか、 なども考えないといけないこともあるので、全体的なラフ画を描いてから画いて、細部を考えるようにしています。 しかしながら、ちょっと人物の顔を描く時などは、別に配置や全体像を意識しなくてもいいので、目から描きます。キャラはやっぱり目が命なんで。感覚で描けますから、このやり方でもこまりません。 お絵かきチャットなどでも目からかくひとと顔の輪郭から描く人がいますが、うまいかへたかはちょっと異なる。決められたキャラの顔や簡単な絵ならば、どこから描いてもよいとおもいます。 漫画(人物)の書き方本にもあるように基本は全体ですが、 その時の状況によって描くのがよいと思います。

Lilac07
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Yatobi
回答No.2

小生、一時期趣味(というか本気でそれを仕事の一環にしようとか思ってた)でイラストを書いていたのですが、人の全身像を描いたりすると、どうにも納得いかん。 で、悩みあぐねた末にデッサンを基礎からやりなおしました。 その結果として人物像を描く場合には、大まかな体全体のライン(男性ならズシッと直線・女性ならフリーハンドの曲線って具合に)を描いてから、そこに顔の輪郭・胴体・手足…と描いて行くようになりました。 顔の造作なんかは結構後回しでした。 一頃は余りに練習しすぎて頭の中でラインを描いてからそれに各部分を…といった具合でしたが。 (今描いたらだいぶ腕が鈍っているので、また酷いの描きそうだけど) 目から描き始めると、全体のバランスが変になったり、顔付き・顔の角度・年齢層が妙に「どれも同じ感じ」になったりしませんか? 人間の顔はどう転んでも立体物なので、幾らアニメ表現とは言っても、目に顔が付いてるんではなく、顔に目がついている以上、その土台をまずしっかりさせない事には、納得行く絵が出来なさそうに思われます。 下手すると、目の角度に合った顔の向きしか描けなくなりますし。 (小生の高校の時の同級生に居ました…ある角度だけは以上に上手な絵を描く人間が…) 人間の顔は、年齢によって目鼻口の位置関係の比率が変化します。 均整の取れた多彩な絵を描きたいなら、まずデッサンを数多くこなした方がいいと思います。 今は描くことを投げている人間だけに余り偉そうな事はいえませんが、ご参考までに。

Lilac07
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17327
noname#17327
回答No.1

丸からです。 眼から描き始めると、後で眼や鼻の位置関係がおかしいと気づいても、修正が困難です。 また、同じアングルからしか描けなくなります。 まず丸を描いて、縦の線、顔の正面の位置を決め、 横の線、目の高さ、鼻の位置、口の位置、顎の位置を決めます。 そこで大まかに離隔を入れ、耳を大まかに描いて、 何度も位置関係の狂いを修正します。 顔だけをかくことはあまり無いので、 その段階で、クビと肩の角度など決めていきます。 位置が決まれば、あとは丁寧に描き込んでいくだけです。

Lilac07
質問者

お礼

なるほど・・・ どうもありがとうございました。