• ベストアンサー

イラストを描く時に・・・

私は趣味でイラスト(アニメやゲームのキャラ)を描いています。 描いていて気になったことがあるのですが、私は絵を描く時は顔の目から描きはじめているのですが絵を描くときってみなさんはどこから描きはじめていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mega_root
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

僕は下半身も入るような場合や、複雑なポーズ、描き慣れていないポーズなら、顔の円を描いて十字に切ったあと、輪郭から描きます。 顔だけの落書き程度なら、円も描かずいきなり目から描きます、一番かいてて楽しい部分ですしね。正面から描く場合は、左右対称になるよう右マツゲ左マツゲ、右目、左目、右眉、左眉、と描いていき、その中心にくるよう鼻を描き、口をかき、輪郭を描くとやっていますが、なかなか歪まずに描くのは難しいですねw 他の回答でもあったように、そのバランスが常に同じになるので、キャラの描き分けという意味では上達しないかもしれませんが、下書きや基準の円に頼らない、しっかりした線のイメージが身に付いて描くスピードが上がるので、両方の書き方で上手くなれたらいいなぁっと思って日々練習しています。

Lilac07
質問者

お礼

やっぱり歪まなく描くのは難しいです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も趣味にすぎませんが同じようなことをしています。 全体を考えるという点に置いて下のひととあまり意見はかわらないかもしれませんが、一枚の紙に書くときなどは、 その人物をどこに配置するか、 どういう場所に立っているか、(遠近感) どういう格好で立っているか、 なども考えないといけないこともあるので、全体的なラフ画を描いてから画いて、細部を考えるようにしています。 しかしながら、ちょっと人物の顔を描く時などは、別に配置や全体像を意識しなくてもいいので、目から描きます。キャラはやっぱり目が命なんで。感覚で描けますから、このやり方でもこまりません。 お絵かきチャットなどでも目からかくひとと顔の輪郭から描く人がいますが、うまいかへたかはちょっと異なる。決められたキャラの顔や簡単な絵ならば、どこから描いてもよいとおもいます。 漫画(人物)の書き方本にもあるように基本は全体ですが、 その時の状況によって描くのがよいと思います。

Lilac07
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

小生、一時期趣味(というか本気でそれを仕事の一環にしようとか思ってた)でイラストを書いていたのですが、人の全身像を描いたりすると、どうにも納得いかん。 で、悩みあぐねた末にデッサンを基礎からやりなおしました。 その結果として人物像を描く場合には、大まかな体全体のライン(男性ならズシッと直線・女性ならフリーハンドの曲線って具合に)を描いてから、そこに顔の輪郭・胴体・手足…と描いて行くようになりました。 顔の造作なんかは結構後回しでした。 一頃は余りに練習しすぎて頭の中でラインを描いてからそれに各部分を…といった具合でしたが。 (今描いたらだいぶ腕が鈍っているので、また酷いの描きそうだけど) 目から描き始めると、全体のバランスが変になったり、顔付き・顔の角度・年齢層が妙に「どれも同じ感じ」になったりしませんか? 人間の顔はどう転んでも立体物なので、幾らアニメ表現とは言っても、目に顔が付いてるんではなく、顔に目がついている以上、その土台をまずしっかりさせない事には、納得行く絵が出来なさそうに思われます。 下手すると、目の角度に合った顔の向きしか描けなくなりますし。 (小生の高校の時の同級生に居ました…ある角度だけは以上に上手な絵を描く人間が…) 人間の顔は、年齢によって目鼻口の位置関係の比率が変化します。 均整の取れた多彩な絵を描きたいなら、まずデッサンを数多くこなした方がいいと思います。 今は描くことを投げている人間だけに余り偉そうな事はいえませんが、ご参考までに。

Lilac07
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17327
noname#17327
回答No.1

丸からです。 眼から描き始めると、後で眼や鼻の位置関係がおかしいと気づいても、修正が困難です。 また、同じアングルからしか描けなくなります。 まず丸を描いて、縦の線、顔の正面の位置を決め、 横の線、目の高さ、鼻の位置、口の位置、顎の位置を決めます。 そこで大まかに離隔を入れ、耳を大まかに描いて、 何度も位置関係の狂いを修正します。 顔だけをかくことはあまり無いので、 その段階で、クビと肩の角度など決めていきます。 位置が決まれば、あとは丁寧に描き込んでいくだけです。

Lilac07
質問者

お礼

なるほど・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストを投稿する時に・・・

    はがきで雑誌にイラスト(ゲームキャラやアニメキャラ系の絵)を描いて投稿したいと思ってます。 そこで質問なんですが描いたイラストに色を塗る時に何で色を塗ったらいいんでしょうか?? 色鉛筆とかでも大丈夫でしょうか??

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • 趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。

    趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。 まだ絵の勉強をし始めて3年弱ですが、もっと画力が向上したらイラスト関連の同人誌を作成したいと思いつつ日々奮闘中です。 絵に詳しい方、日々キャラ絵を描かれている方に自分の描いた某PCゲームキャラの全体像を評価してもらいたいので宜しくお願いします。

  • 年賀状のイラスト

    まだまだ先の話ですが、年賀状のイラストについてみなさんの意見を聞きたいです。 干支は描いてあるけど、和風じゃない年賀状(服装が洋服だったり…)は、受け取って、正直どう感じますか? 「こんなの年賀状じゃない!」みたいに思いますかね ちなみにアニメキャラとかではなく、完全にオリジナルの絵です。 カテゴリーがよくわからないかったので趣味のカテゴリーにしましたが、もし間違ってたらすみません

  • イラストが上手くなる本

    イラストを上手く描けるようになる本ってありませんか? わたしはいつも、アニメ雑誌などの絵をマネして描いてばかりいます。なので、自分でオリジナルの絵が描けません。描こうとすると、顔はまぁまぁ上手くいくんですが、体がバランスがおかしくて変な絵になります。 体と顔のバランスが上手く描けるようになる本とかありませんか?教えてください!! あと、顔を描くとき、私は目から描くんですが、皆さんはどこから描きますか?

  • イラストを描くのに…

    いつもお世話になっています。 今回はイラストについて質問させて頂きたいと思います。 自分は、イラストを描ける様になりたいなぁと思っております。 しかし、かなり絵は下手で、多少は描けるのですが未だに両目が描けませんorz いつも右目(描いている側から見た場合)しか描けなくて、如何しても左目が描けません。 自分が苦手なところは他にも多々あるのですが(体の描き方や、全体のバランスなど…)とにかくまずは、顔だけでもまともに描ける様になりたいと思いまして、質問させて頂きます。 因みに、イラストといってもいろいろな描き方があると思いますが、自分はアニメ的なキャラ絵を描ける様になりたいと思っていますので、絵が上手い方、詳しい方など、回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • イラスト描くときに・・・

    私はよくイラストを描きます。 アニメのキャラなどを見てうつしたり、そのキャラの顔のパーツを少し変えてかわいくしたり、かっこよくしたりして描いているのですが、手の描きかた、正面から見たスニーカーの書描きかたが分かりません。 よくアニメのイナズマイレブンのイラストを描くのですが、サッカーボールの描きかたも分かりません。 イラストの基本、手やスニーカー、サッカーボールの描きかたを教えてください。 お願いします。 (こんなイラストが描きたいです↓

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • イラストについて…

    イラストについて… 初質問です。 なにか至らぬところ、失礼なことがあったら指摘してくださればありがたいです。 私は趣味でイラストを描いてます。 イラストといっても、背景画など、学校の美術の時間に描くようなものではなく、既存のアニメやらのキャラを自分なりに描いているという感じです。 質問というのはそのイラストの色塗りについてです。 ソフトはSAIを使っているのですが(Photoshopは高すぎて手が出ませんでした;)…影の付け方がいまいち分からず、どうしても簡単な影になってしまいます。 友達には「単純な塗りだね」と言われてしまってます。 一度、尊敬する絵師様の色塗りを見よう見まねで行ってみたのですが(線画はトレスしました)、その一枚は上手くいったものの、違うキャラでは応用できませんでした; イラストを描いたり、興味があるというみなさん。 影をつけるときはどのような基準で塗っていますか…? 答えづらい質問をしてしまい、申し訳ないです。

  • イラストが変に見える時があります。

    最近、同じイラストを見た時に違和感を感じる時があります。 そのイラストは所謂立ち絵と呼ばれるものなのですが、前までは常に何とも思わなかったのに、最近は顔の造形がおかしく感じる時があります。 ただ、前と同じように何とも思わない時もあってムラがあるんです。 これは直前に見ていたイラストに引きずられて錯覚の様なものを感じているのかとも思ったのですが、以前はどんな時でも違和感は感じませんでしたし、イラストではなく、字を見た直後でも違和感を感じるときもあるんです。 これは私の目に何かしらの異常があるのでしょうか。 もしそうなら何か対処法を教えていただけないでしょうか。