• 締切済み

イラストが上手くなる本

イラストを上手く描けるようになる本ってありませんか? わたしはいつも、アニメ雑誌などの絵をマネして描いてばかりいます。なので、自分でオリジナルの絵が描けません。描こうとすると、顔はまぁまぁ上手くいくんですが、体がバランスがおかしくて変な絵になります。 体と顔のバランスが上手く描けるようになる本とかありませんか?教えてください!! あと、顔を描くとき、私は目から描くんですが、皆さんはどこから描きますか?

noname#222935
noname#222935

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ 本ではありませんが定番です。 アタリ取って描いてますか? なんとなく描いているとバランスが崩壊しますので、線を引いてアタリを取るといいですよ。 五頭身なら線を六本引いて何がどの辺に来るか考えながら当てはめて行きます。 アニメ絵ではなくファッション雑誌やグラビアなど実際の人間を模写するのも良いです。 本来のバランスで描けるようになった後、もっと足が長い方がいいとか腰が細い方がいいとか調整していくと、そのうち理想のバランスで描けるようになります。

回答No.1

私も初心?なんですけど、いつも髪型から描いています。 あまり頭でっかちにならないように、肩幅に注意して描いたらどうでしょうか? 私もたまに、そんな風になってしまう時が(笑)。 あと足の太さとか……

関連するQ&A

  • イラストを描くのに…

    いつもお世話になっています。 今回はイラストについて質問させて頂きたいと思います。 自分は、イラストを描ける様になりたいなぁと思っております。 しかし、かなり絵は下手で、多少は描けるのですが未だに両目が描けませんorz いつも右目(描いている側から見た場合)しか描けなくて、如何しても左目が描けません。 自分が苦手なところは他にも多々あるのですが(体の描き方や、全体のバランスなど…)とにかくまずは、顔だけでもまともに描ける様になりたいと思いまして、質問させて頂きます。 因みに、イラストといってもいろいろな描き方があると思いますが、自分はアニメ的なキャラ絵を描ける様になりたいと思っていますので、絵が上手い方、詳しい方など、回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

    アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。 私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。 昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。 ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。 原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。 また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。 なので、基本からやり直したいと思います。 そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。 また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。 アドバイスをしてくれても全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

    何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか? そういった人が羨ましいです。   私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。 例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。 ( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)   私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。   そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。 私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。 この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)   絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。 こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。 http://news-act.com/archives/19125333.html   他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。   そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)   愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。     こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか? たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)  

  • イラストを描く時に・・・

    私は趣味でイラスト(アニメやゲームのキャラ)を描いています。 描いていて気になったことがあるのですが、私は絵を描く時は顔の目から描きはじめているのですが絵を描くときってみなさんはどこから描きはじめていますか??

  • イラストを描いている方にお聞きしたいです。

    ※少し、人によっては好ましくないような文面(同人誌・二次創作...?)が  出てしまうと思ったので、そういったのものが苦手な方はご注意ください。 数多くの中見ていただいてありがとうございます。 私は趣味で、よくイラストを描いています。 オリジナルの絵や、「NARUTO」、「ぬらりひょんの孫」などの ジャンプ系のキャラクターを描いていて、 いつかは自分で描いた同人誌を出したいな、などと思っています。 現在は絵を練習している段階なのですが、どうしてもうまく絵が描けません。 イラスト投稿サイトの講座等を参考にして、顔のパーツのバランス、 身体のパースはそれとなく覚えましたし、個人での練習も沢山しているのですが、 何も見ずに「さあ描くぞ!」と思うとやはり描けません。 もちろん、まだまだ練習が足りないという事なのだと思いますが、 パーツを描く順番もあるのかな?と、一つの可能性としても最近考え始めました。 例えば顔ですと、私は普段  『右目と眉→左目と眉→鼻→口→輪郭→耳→髪』の順で描いています。 でも、いまいちバランスがとれません。 斜めを向いている時の顔が、目と鼻の間隔がおかしかったり 口の位置がしっくりこない感じになってしまいます。 いくらか描き方を変えたりしているのですが、結局は講座を見ながら描かないとうまくいきません。 ちなみに、私は左利きです。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどういう順番で絵を描いていますか? また、イラストを描く上で注意していること、コツなどはありますか? 人によって絵の描き方は異なりますし、頂いた回答が全てだとは 思っておりませんので、一つの参考としてお聞きしたいです。 ですので「私はこう描いてるよ!」の様に、アンケート感覚で軽くお答え頂けると嬉しいです。 誤字、脱字、不適切な文がありましたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 身体の描き方が載っている本

    こんにちは、こんばんは☆ いつもお世話になっています(*^_^*) さっそく質問なのですが・・・。 私は絵を描くのがとても好きになり、1年程前からイラスト(漫画風)を描く練習を始めました。 初めは何にも分からないので、好きな漫画家さんの絵を模写したりして・・・今では模写ならある程度出来る様になりましたw ですが、自分でオリジナルの絵を描こうと思っても、身体が上手く描けません;; 今でも勿論練習中なのですが、身体や全体の描き方・バランスの感覚等が詳しくのっている本を探しています。 画材屋さんで見ても、ほとんどビニールがかかっていて中身がよく分かりません;; 詳しく描かれていて、分かりやすいような本があれば教えて頂きたいです!! 私はまだ学生なので・・・あんまり高すぎるのは買えませんが・・・;; オススメの本があれば教えて下さい☆ 皆様、回答よろしくお願い致します。

  • イラストコンクールに入選された方

    お世話になっています。 私自身イラストを投稿していてふと思うことなんですが、みなさんは雑誌によって絵の種類を多少かえたりするのでしょうか? というのも、私はどちらかというと絵画的なイラストをかきます。絵のタイプでいうと、私は山田章博さんや美樹本晴彦さん系。しかし投稿先で入選されているかたがたの絵は、アニメぽいキャラクターが際立つ絵。 自分の普段の絵では雑誌の雰囲気と合わない場合、私もアニメぽく書いた方がいいのでしょうか。@@ 兄には「お前は絵がすごく上手いけど、こういう雑誌むきじゃないんだよな~、もっとキャラクターに個性がないとこういう雑誌にはのらないよ」と言われます。 アニメぽく書くことは可能ですが、それでは自分の絵ではない気がして・・。 編集者の好みもありますし、どうなんでしょうか? 皆さんはその辺、どのように対応なさってるか同じイラストをかく方々に聞いてみたいです。

  • イラストの練習の仕方について教えてください!!

    イラストの練習の仕方について教えてください!! 数ヶ月前から以前から興味があったイラストを書き始めました!! 主にキャラクターのイラストをやっています。元は中学の授業くらいまでしか絵を描かないド素人でした。笑 今まで絵が書く事が苦手でやりたくてもどうせ自分じゃできないと避けてきたのですが、下手でもやっていけばきっとできるようになるはず!!と思い直して模写から始めてみました。 最初は模写なのにドがつくほと下手でした・・・笑 でも書いていくうちにだんだんと上手くなっていき模写であればそれなりにかけるようになったので、ためしにちょっと自分で書いてみようとしたところ、全然上手く描けませんでした。 バランスとか体の構図とかほとんど全体的にです。 オリジナルを書けるようになるにはこれからどんな練習をしていけばいいでしょうか?? 今までやってきたことは、本や上手いと思う画像を参考に模写をすることがほとんどで、たまにデッサンのサイト見ながら描いたりでした。あとイラストの載っている本やサイトは毎日のようにみたりしてます。 それと今のところ色は塗っていないのですが、塗る練習も同時にしたほうがいいのでしょうか?? 自分としてはまず元の絵が描けないとと思ったのですが・・・

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • イラストの描きかたについて

    中1です。 よくイラストを描くんですが、うまく描けません。 まず、オリジナルのキャラが描けません。 オリジナルのキャラを描くときに、ジャンルを決めます。 人物は大体描けるのですが、和風な絵が描きたくて、描こうとするのですが、なんか描けません。 自分がなにを描きたいのかも分からなくなってきます。 それと、デフォルメが描けません。 2頭身です。 デフォルメは2頭身を描こうとしても、3頭身になったり、バランスが悪くなります。 友達などは、毎日一枚は絵を描いてるというので、「なんで?」と聞くと、「描きたいから描く」というのですが、やっぱり一日一枚は描いたほうがいいのでしょうか? 描こうとしてもネタがありません。 よろしくお願いします。 画像のような絵が描きたいです。

専門家に質問してみよう