• 締切済み

イラストが上手くなる本

イラストを上手く描けるようになる本ってありませんか? わたしはいつも、アニメ雑誌などの絵をマネして描いてばかりいます。なので、自分でオリジナルの絵が描けません。描こうとすると、顔はまぁまぁ上手くいくんですが、体がバランスがおかしくて変な絵になります。 体と顔のバランスが上手く描けるようになる本とかありませんか?教えてください!! あと、顔を描くとき、私は目から描くんですが、皆さんはどこから描きますか?

noname#222935
noname#222935

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ 本ではありませんが定番です。 アタリ取って描いてますか? なんとなく描いているとバランスが崩壊しますので、線を引いてアタリを取るといいですよ。 五頭身なら線を六本引いて何がどの辺に来るか考えながら当てはめて行きます。 アニメ絵ではなくファッション雑誌やグラビアなど実際の人間を模写するのも良いです。 本来のバランスで描けるようになった後、もっと足が長い方がいいとか腰が細い方がいいとか調整していくと、そのうち理想のバランスで描けるようになります。

回答No.1

私も初心?なんですけど、いつも髪型から描いています。 あまり頭でっかちにならないように、肩幅に注意して描いたらどうでしょうか? 私もたまに、そんな風になってしまう時が(笑)。 あと足の太さとか……