• ベストアンサー

【至急】上司へのお礼の品

【至急】上司へのお礼の品 先日、上司に男性を紹介してもらい、私を含め3人で食事をしました。 色々と気にかけて頂いたこともあり、母親がお礼の品を渡せと言ったのですが、お礼の品を渡して迷惑ではありませんか? その人と付き合ったり、結婚するならまだしも、紹介して食事を奢ってくれたことに対してのお礼の品を渡すのはどうなのかと不安になりました。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

御礼の品は不要だと思いますが、どうしても渡すなら貴女からではなく、お母様からだと申し添えるのが宜しいかと思います。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.2

お礼をしてもいいけど相手も気を使うので、ちゃんとしたお礼を言うだけでいいと思います もし結婚などになったら仲人を頼むよい相手かもしれません

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

結婚してからのお礼。 今、渡したらぎゃくに失礼。

関連するQ&A

  • お礼の品をあげた方がいい?

    先日、通勤中に自転車のチェーンが外れてしまい、仕事場にとめておいた所、社員の方々がチェーンを直してくれていました。 何かお礼のちょっとした品をあげた方がいいですか? あげるとしたら、何がいいでしょうか? ちなみに、男性社員の方々です。 回答よろしくお願いします。

  • 上司へのお礼

    先日、上司と何人かで飲みました。 そして、私ともう一人が終電を逃しました。 そのため、上司がタクシーで送ってくれることになりました。 同僚よりも私の家のほうが遠く、同僚の家を回って、私の家に着くまでにタクシー代が2万くらいになってしまいました…。 上司に「お礼をさせて下さい。」と言ったところ、上司は「本当に気にしなくていいからね。」と仰って下さいました。 でも、申し訳なさ過ぎて…。 何かお詫びに、お礼をしたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 いつも食事の時に奢って下さるので、今度は私が出そうかとも考えてるのですが。 でも、そうなると誘わないといけないですよね? 上司は既婚者なので、2人きりというのはなぁと思ったり。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 結婚式に来てもらった上司の御礼は

    上司に御願いして結婚式に出てもらうのですが、結婚式後お礼に自宅まで伺った方がいいでしょうね。又その場合新婚旅行は、ずっと先になりますので、(来春)手土産をと思ってるんですが、どんな品がいいか迷っています。教えてください。

  • 辞める上司にお礼がしたい

     入社して4ヶ月めですが、直属の上司が辞めることになりました。何かお礼がしたいのですが、どういったものがいいでしょうか。  この会社に入ったとき、上司の姿を見ていて、「この人から得られるものは全部得たい」と思いました。全部どころかほんの少しも吸収はできていませんが、自分を省みることは多々あります。  もちろんきついことも言われました。仕事はなかなか覚えられないので怒られるし、愛想がないといわれるし、「お前人生楽しんでいるのか?」とまで言われたことも。チキショー、こっちはニート上がりで人生の楽しみとかはこれからでもいいじゃないかよと思いました。人が黙ってりゃ言いたい放題言って・・・(笑)。  それでも、人生の先輩としてもすごいと思える人でしたので何かお礼をしたいと思っています。  相手は男性40代半ば、私は女性20代前半です。ですので、相手をその気にさせない!?ようなものがいいのですが、何がいいでしょうか?

  • 上司にお礼をしたいのですが、これ↓はどうですか?

    こんばんは20代女性です。 先日上司(50才前後)にCDを1枚貸していただきました。 借りてから少し時間が経ってしまったので、何かお礼の気持ちを添えてお返ししようと思っています。 ただお金をかけるとかえって気を遣わせてしまうかもなぁと考え、簡単にできる手作りお菓子にしようかなと考えているのですが、これって皆さんはどう思いますか? やっぱり小額でもきちんとしたものをあげるほうがいいんでしょうか? 親しくない人から手作りのものをもらうのは、それはそれで気を遣わせちゃうかなぁとも考えてしまいまして^^; アドバイスよろしくお願いします!

  • 職場の上司30代へのお礼

    今まで、本当にお世話になっている上司がいます。食事にも良く連れて行ってくれます。何かお礼をしようと思って食事代を払おうと思ってもいつも断られます。何か喜んでもらえるような御礼をしたいです。そこで質問ですが、30代後半の男性の方(既婚で子どももいます。)自分の部下にお礼をされるとしたら、何が一番うれしいですか?

  • 退職につき、社員へお礼の品・・・

    もうすぐ退職するパート社員です。 送別会や、花束など社員の皆さんにしていただくため、最終日にはお礼の品を配ってご挨拶をする予定です。 田舎で、気の利いた品を扱っている店もなく、ネットでいろいろ探しているのですが、 何か良い品をご存知の方、教えてください。 個数は20個ほど。 一つ300~400円くらい。 男性も女性もいます。20~40歳代。

  • 上司にご馳走して頂いた際の翌日のお礼

    先日上司にご馳走して頂き、食事が終わった後には当然お礼を申し上げたのですが、恥ずかしながらその翌朝にもお礼を申し上げるのが常識だったことを知らずに、お礼を言いそびれてしまいました。 今度上司と顔を会わせるのは5日後になってしまいます。(メールへ電話などでは連絡がとれません。) だいぶ日が経ってから「先日はご馳走様でした。」と申し上げるのはおかしいでしょうか?お礼の気持ちを伝えたいとは思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 上司へのお礼は何が良いでしょうか。

    昨日、具合悪くなって病院いきました。 大事をとって会社の上司(男性50代)が救急車を呼んでくれて、病院の待合室にて付き添いしてくれました。 もうひとりの会社の同僚(男性40代)と共に会社から高速で1時間かけて家まで送ってくれました。 帰りが遅くなった事、心配と迷惑をかけた事で(仕事を中断させた)お礼をしたいのですが、何がよいでしょうか。 来週お渡ししたいので週末に用意しようと思いますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう