• ベストアンサー

上司へのお礼は何が良いでしょうか。

昨日、具合悪くなって病院いきました。 大事をとって会社の上司(男性50代)が救急車を呼んでくれて、病院の待合室にて付き添いしてくれました。 もうひとりの会社の同僚(男性40代)と共に会社から高速で1時間かけて家まで送ってくれました。 帰りが遅くなった事、心配と迷惑をかけた事で(仕事を中断させた)お礼をしたいのですが、何がよいでしょうか。 来週お渡ししたいので週末に用意しようと思いますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上司は業務の一環として面倒を見ていますので、大した お礼は必要ないと思います。 お互いに負担にならないよう、1000円か2000円くらい の商品券か図書券でどうですか。 職場での事故は会社の責任が問われます。 あなたにとっては、自分の体調不良と認識できていますが、 会社は事後のことをいろいろ考えて大事をとります。 それが、あなたにとっては大変な迷惑をかけたと考えてい るんだと思います。 上司は、あなたというより会社のために働いています、と言 った身も蓋もありませんが・・・。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。会社の為ですね。わかりました。

その他の回答 (5)

noname#155869
回答No.6

その程度の事で物品等のお礼をすると、次の機会に相手がそれを思い出して遠慮して手助けしてくれなくなります。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。その程度と感じなかったので、もやもやしていました。人(会社の関係)からみるとたいしたことのない出来事なんですね。ありがとうございました。

回答No.5

職場の人数は多いですか? ならばその上司に、というより皆さんお騒がせしました、みたいな感じで 菓子折りを持参する程度でいいんじゃないでしょうか。 上司個人には不要と思います。 不測の事態に動くのは 上司の役目でもありますしね。 送って下さった同僚には、往復高速代+ガソリン代くらいのお礼を 何かのかたちで渡すといいですね。 男性だとお菓子は食べないですもんね… 物で渡すならお酒とかかなあ。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。会社の車で送って下さったのでガソリンや高速代はかかっていません。退社してトイレで倒れたので社内にはあまり人はいませんでした。何かお礼の気持ちだけにしますね。

回答No.4

感謝の意 だけで充分です、物品や金銭、ご家族へのお土産など不要です しちゃダメですよ。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。感謝の意ですね。十分にお礼し感謝しました。本日は休んで良いとの事で朝、メールにてお礼もしました。でも、かなり迷惑かけたのでこれでいいのかもやもやします。

• sadami10
回答No.3

上司は当たり前ですが,同僚はやはりお礼をした方がよいです。同僚の家を知っているなら,何か送った方がよいです。同僚には子供がいるとか,年寄りがいるとか,家族に対しての贈り物がよいです。どうしてか?家族は夫はパパは外で大切なことをしたことを大変うれしく思うからです。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。同期でもなく、先輩というか、上司に近い方で最近離婚されたようで一人暮らしだと知りました。

• ppiz
回答No.1

45歳男性です。 正直言って、部下や同僚の体調不良による対応にお礼をされても困ります。 普通に『先日はすいません。 ご迷惑をおかけしました』でよいと思います。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですか 、お礼は大袈裟すぎましたか、お礼だけで良いのだろうか?ともやもやしていたもので。