• ベストアンサー

上司へのお礼は何が良いでしょうか。

昨日、具合悪くなって病院いきました。 大事をとって会社の上司(男性50代)が救急車を呼んでくれて、病院の待合室にて付き添いしてくれました。 もうひとりの会社の同僚(男性40代)と共に会社から高速で1時間かけて家まで送ってくれました。 帰りが遅くなった事、心配と迷惑をかけた事で(仕事を中断させた)お礼をしたいのですが、何がよいでしょうか。 来週お渡ししたいので週末に用意しようと思いますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上司は業務の一環として面倒を見ていますので、大した お礼は必要ないと思います。 お互いに負担にならないよう、1000円か2000円くらい の商品券か図書券でどうですか。 職場での事故は会社の責任が問われます。 あなたにとっては、自分の体調不良と認識できていますが、 会社は事後のことをいろいろ考えて大事をとります。 それが、あなたにとっては大変な迷惑をかけたと考えてい るんだと思います。 上司は、あなたというより会社のために働いています、と言 った身も蓋もありませんが・・・。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。会社の為ですね。わかりました。

その他の回答 (5)

noname#155869
noname#155869
回答No.6

その程度の事で物品等のお礼をすると、次の機会に相手がそれを思い出して遠慮して手助けしてくれなくなります。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。その程度と感じなかったので、もやもやしていました。人(会社の関係)からみるとたいしたことのない出来事なんですね。ありがとうございました。

回答No.5

職場の人数は多いですか? ならばその上司に、というより皆さんお騒がせしました、みたいな感じで 菓子折りを持参する程度でいいんじゃないでしょうか。 上司個人には不要と思います。 不測の事態に動くのは 上司の役目でもありますしね。 送って下さった同僚には、往復高速代+ガソリン代くらいのお礼を 何かのかたちで渡すといいですね。 男性だとお菓子は食べないですもんね… 物で渡すならお酒とかかなあ。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。会社の車で送って下さったのでガソリンや高速代はかかっていません。退社してトイレで倒れたので社内にはあまり人はいませんでした。何かお礼の気持ちだけにしますね。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

感謝の意 だけで充分です、物品や金銭、ご家族へのお土産など不要です しちゃダメですよ。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。感謝の意ですね。十分にお礼し感謝しました。本日は休んで良いとの事で朝、メールにてお礼もしました。でも、かなり迷惑かけたのでこれでいいのかもやもやします。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

上司は当たり前ですが,同僚はやはりお礼をした方がよいです。同僚の家を知っているなら,何か送った方がよいです。同僚には子供がいるとか,年寄りがいるとか,家族に対しての贈り物がよいです。どうしてか?家族は夫はパパは外で大切なことをしたことを大変うれしく思うからです。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。同期でもなく、先輩というか、上司に近い方で最近離婚されたようで一人暮らしだと知りました。

  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

45歳男性です。 正直言って、部下や同僚の体調不良による対応にお礼をされても困ります。 普通に『先日はすいません。 ご迷惑をおかけしました』でよいと思います。

pokopoko213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですか 、お礼は大袈裟すぎましたか、お礼だけで良いのだろうか?ともやもやしていたもので。

関連するQ&A

  • 上司へのお礼

    同じ会社で支社が違う上司(50代前半)から、プライベートでPC関連のものを4ヶ月ほどお借りしていました。来週会議でお会いするので、お返しする予定ですが、普段からお世話になっているのでお礼を考えています。 食べ物なら季節がらマロングラッセが良いかなと思っていますが、お勧めのお店がありましたら教えて頂けますか。 また、金額だと3,000円くらいのものを考えているのですが、食べ物系でお勧めがありましたらよろしくお願いします。

  • 辞める上司にお礼がしたい

     入社して4ヶ月めですが、直属の上司が辞めることになりました。何かお礼がしたいのですが、どういったものがいいでしょうか。  この会社に入ったとき、上司の姿を見ていて、「この人から得られるものは全部得たい」と思いました。全部どころかほんの少しも吸収はできていませんが、自分を省みることは多々あります。  もちろんきついことも言われました。仕事はなかなか覚えられないので怒られるし、愛想がないといわれるし、「お前人生楽しんでいるのか?」とまで言われたことも。チキショー、こっちはニート上がりで人生の楽しみとかはこれからでもいいじゃないかよと思いました。人が黙ってりゃ言いたい放題言って・・・(笑)。  それでも、人生の先輩としてもすごいと思える人でしたので何かお礼をしたいと思っています。  相手は男性40代半ば、私は女性20代前半です。ですので、相手をその気にさせない!?ようなものがいいのですが、何がいいでしょうか?

  • 上司へのお礼

    こんにちは。24歳の男性です。 会社に勤めて5年目になりますが、 無知がゆえにどうしたらいいのか、分からなくなりました。 教えていただけると嬉しいです。 気遣い頂いた上司(Kさん)に対してのお礼を、どのようにすれば良いでしょうか。 (以下詳しい説明になります) 本日ですが、頭痛で眠れなく、気が付いたら定時始業より3時間遅れていました。 事後連絡にて(非常識ですが・・・)謝罪と年休取得を申請し、病院へ行きました。 その間にKさんが私の家まで赴き、ドアノブに弁当と飲み物を掛けて頂いたようです。 私から見て、Kさんとの関係はあまり良くありませんが、 忙しい中でKさんがしてくれた気遣いに、申し訳ない気持ちで一杯になりました。 今度会った時に、どのように声をお掛けしたら良いでしょうか。 こちらのカテゴリで場違いでしたら申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • お餞別へのお礼

    20代女性です。 私は近々ある試験を受けます。 その試験に向けて 同僚の先輩上司(40代男性)には 色々と教えて頂いたりと お世話になりました。 そのうえ、お餞別(5000円)まで頂いてしまいました。 このようなときのお礼はどうしたら良いのでしょうか? 上司は「合格したら、ご馳走してよ」って冗談ぽく言ってくれたのですが… よろしくお願いします。

  • 上司へのお礼に商品券は?

    上司へのお礼に悩んでいます。 このたび引越しを検討していて、不動産会社に提出する書類の件などで、直属の上司に色々と相談に乗ってもらったり、書類を手伝って頂いたりしました。 忙しい中、お手数をかけたので何か御礼をしたいです。 上司に商品券というのはいけない、と聞いたことがありますが、 こういった場合はどうなのでしょう? ちなみに、上司は男性30代、私は女性20代です。 あまり大げさなものでないほうが、とも思うのですが、 いかがでしょうか。 商品券ならば、5千円位で大丈夫でしょうか? 近々、この上司が結婚もするので、祝儀は別で考えています。 こちらも引越しで出費があるので、悩んでしまいます。 また、渡す時はなるべく人目につかぬよう、2人で打ち合わせの時 などにしようかとも考えております。 よろしくお願い致します。

  • 会葬御礼品

    会社同僚のお父様がなくなり、同僚一同(30人)からとして一万円の香典を用意し、私が持って行く事になりました。 上司から30人分の会葬御礼品を頂いて来るよう指示がありましたが、このような場合、わずか一万円の香典で、30人分の会葬御礼品を頂いてきてしまって宜しいのでしょうか? 会葬御礼品は多分一人分700~1000円はすると思うので、先方にご迷惑になると思うのですが。

  • 退職時の男性へのお礼

    来週末で2年間派遣社員として勤めた会社を退職することになりました。 女性社員(10人ぐらい)と同じ課の方(男性2名)にお礼をしたいと思っています。 女性への贈り物はなんとなく決まっているのですが、男性への贈り物がなかなか決まりません。 年齢は30代と50代の方です。 金額は一人800円~1000円ぐらいのものを探しています。 素敵な文房具とかあればいいと思うのですが・・・。 男性が使ってくれるようなものでタオルや靴下やプリペイドカード以外に何かあればアイディアを下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院に来てくれた会社の方へのお礼について

    こんにちは。 現在、独身で会社員をやっているものです。 私のプライベートでの不注意が原因で、 会社では普段あまり接点のない方にお世話になってしまいました。 本日(日曜)の早朝、水分も取らずに無理をして運動をしていたところ、 熱中症を起こして倒れてしまいました。 倒れた拍子に頭をうち、気を失ってしまいましたが、 一緒にいた会社の同僚がすぐに救急車を呼んでくれたため 大事には至らず、点滴等を受けて、午後に帰宅しました。 一応、月曜日は午後から会社を休ませてもらい、 病院で経過観察をしてもらう予定ですが、おそらく大丈夫とのことです。 私が点滴を受けている間、同僚が会社にも連絡をしてくれたのですが、 すると休日にもかかわらず、労務の課長が様子を見に来てくれました。 私服だったので、ご自宅から来られたんだと思います。 同僚いわく、20分くらいいてくれたそうです。 その時は、まだ意識が朦朧で、ろくにお礼も言えなかったため、 出社したときに、当然お礼を言いに行こうと思うのですが、 何かお礼の品などは用意した方が良いのでしょうか? 会社では部署が異なるため、普段の接点はほとんどありません。 私と課長では、年が親子くらい離れており、 人数の多い労務の課長となると、手の届かない雲の上の人といった印象です。 お菓子ぐらい買った方が良いのだろうか。 でも職場の皆さんでというほど大量のお菓子を持っていくのも・・・ なんて考えていると、いつまでたってもお礼に行けそうにないので、 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 当方、まだ社会人歴が短く、一般的な常識がよく分からずに困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、お世話になった同僚については、普段から仲が良いため、 後日ご飯をご馳走するということになりました。

  • 勝手に大ごとにされた。私の被害妄想?

    会社の同僚(60代)に、私のデスク周りで使う棚を頼みました。本当は自分で作ろうと思っていたのですが、大工の知り合いがいるからとほぼ強引でした。 ただ向かいの女の子との使い勝手が良くなれば、と単純に思っただけだったのですが、プロですから相当立派なのが出来上がってしまいました。 感謝と同時に申し訳なく、同僚と大工さんにお礼を渡しました。 すると、同僚がそのことを経理担当に伝え、「それは会社で使うものになるから経費として降りるから、次からはちゃんと言うように」と言われました。 そして同僚にも向かいの女の子にも、「それなら納得いく」との反応でした。 皆には自分勝手に動いてしまって…と謝りましたが、デスク周りのものは普段自分で買うように言われています! 大ごとになってしまい責められている気がして家で散々泣きました。 これは被害妄想になりますか? 感謝はしているけど、こんな大ごとになると思わなかったという真意は、やんわりでも伝えた方が良いのでしょうか?

  • 【女性の方へ】どうやってお礼の気持を伝えたら良い?

    私は40代の男性です。 職場を去っていった20代の女のコが、粋なプレゼントを残していってくれました。 私たちの職場の業務は複雑で、なのでそれを簡単にマニュアル化したプリントがあります。先日出社したら、そのプリントに女性の手書き文字で、さらに分かりやすくメモが付け足されたものが、私の机の書類の中にしのばせてありました。 一瞬誰の文字か分かりませんでしたが、よく考えてみると、その前日に会社を辞めていったコが、皆に一言お礼のメモを添えたお菓子を配っていたのですが(ちなみに私へのメモには「もっと話したかったです」と書いてありました)、そのメモの文字と同じだったので、その彼女が置いていってくれたのだと思いました。 心温まる話で、できればきちんと会って、お礼も含めて色々お話したいと思うのですが、彼女の連絡先を知らないのでお礼の言いようもありません。 ただ、女性の同僚は彼女のLINE等を知っています。なので、女性の同僚にお願いして、同僚経由で彼女に連絡をとることも考えましたが、同僚・彼女双方に与える影響を考えて躊躇しています。彼女は元同僚に知られたことを気持ちの良いものだとは思わないはずですし、また狭い職場なので、女性の同僚にそういう話を自らすれば噂のネタになるのも目に見えてます。 この状況で彼女と連絡を取る方法について、上記の案の賛否も含めて、皆さまのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。また、他に考えられる方法や選択肢があれば、教えて頂けたら大変有難いです。

専門家に質問してみよう